FC2ブログ

今年の自分を決めた5冊の本たち(英語関係ない)

2018年も終わりに近づいていますね。

今年、僕が読んだ本、ぜひ皆さんにもおすすめしたい!と思ったものがいくつかあったので記事にしてみました。

お勧めは5冊。

お勧め本①
仕事に追われない仕事術:マニャーナの法則

これは!
僕の仕事への向き合い方を画期的に変えてくれた本です!
去年まではいつも仕事に追われていましたが、この本を読んで意識改革をしたら、
仕事に追われている感覚がほぼなくなりました!(サクラのような感想!)
めっちゃおすすめ。
今年2回読んだ。



お勧め本②
レシピを見ないで作れるようになりましょう。

今年、本気の自炊を始めました。
最初は色々レシピを見て、そのまんま料理していたのですが・・・
この本を見てからは
もっと自由に、しかし「考えて」料理をすることができるようになりました!
レシピに縛られず、自分でクリエイティブに考えることが料理上達への道!
→そしてなぜか料理以外にも同じ意識を持つことができました!隠れ自己啓発本。
今年2回読んだ。



お勧め本③
本は10冊同時に読め!

無理!!
10冊同時に読むのは無理ですが、この本を年のはじめのころに読んだから今年は比較的多めに読書しています!
モチベーションが上がる!あからさまな自己啓発本。
今年3回読んだ。



お勧め本④
Predictably Irrational


洋書なのに珍しく最後まで読めた!
妻の実家でパーティに招かれたとき、「今日はごちそうさまでした」と5000円のお土産を渡すのはアリなのに、「今日はごちそうさまでした」と5000円札を渡すのはナシなのはなぜ?
などなど、人間の行動の不合理な部分を徹底解剖!行動経済学の本。
内容も面白かったし、「学者さんってすごいなぁ」と改めて思わされた本。
面白すぎて邦訳版を買って読んでいる最中。



お勧め本⑤
ドグラ・マグラ


説明不要!
いや、説明不可能!
日本の探偵小説三大奇書のうちのひとつ!!
10年くらい前に一回読んで、今年も読んでみたけど意味わからん!
しかし面白い!
でももう一回読むのはしんどい!
おすすめ。


皆様も良い本にであえますよ~に(^^)/

テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

猛牛の音読ジム、満員御礼・・・!!

T’z英語ラウンジにて12月16日(日)に開催される猛牛の音読ジム、

なんと申し込み初日で満員御礼

となりました(^^)/

ありがとうございます!

正直なところ、これほど申し込みがあるとはあまり思っていませんでした。
(しんどいトレーニングに取り組んでいただきます、とか告知に書いていたので)

今からものすごく楽しみです。

参加される皆様、一緒に楽しくしんどく音読をしましょう!

猛牛モードでがっつり英語力を上げます。




さて、申し込み開始日遅くにT’z英語ラウンジの前田先生から連絡をもらいました。

キャンセル待ちの数がすでにかなりの数に達していたことなど、色々話し合った結果、
12月2日(日)に追加開催が決定しました。

追加開催なのに元々の開催日より早いという、ちょっとイレギュラーな感じですが、スケジュール的都合やその他もろもろから、その日しかないということになったのです。

追加開催で行う内容はもともとの12月16日の音読ジムと同じです。

申し込み詳細に関してこのブログで告知することはしません。(公式の告知とずれがあると問題があるため)

お申込みに関しては、こちらのページをご覧ください。




今日も音読ジムに向けてさらにアップすることにします!
2018103001.png
(イメージ図)


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

猛牛の音読ジム!!

T’z英語ラウンジにて12月16日(日)に行われるセミナーの講師をさせていただくことになりました(^^)/

今回のセミナーのタイトルは、

「猛牛の音読ジム」

2018103001.png
※イメージ図

その名の通り、音読をメインとしたセミナーです。




参加者の皆さんにはたくさん音読をして頂きます。


今回の音読ジムでは、

僕自身が実践してきた(している)音読トレーニング

を実践します。

この音読トレーニングは、僕がTOEIC730点くらいの時に始めて990点満点を取得するまで(そしてその後も)続けている方法です。




今回の特徴:音読トレーニングを最後まで1日でやってしまうこと



これまでにも何回かセミナーで「音読トレーニング」を扱っています。

今年の第8回花田塾チャリティセミナーでも扱いました。(この時は音声なしの素の音読でしたが、今回は音声もあり)
名古屋で2回ほど行ったセミナーでも扱いました。

実は、これまでセミナーで行ってきた音読トレーニングは、僕が実際にやっているトレーニングでいうと前半部分です。(導入部分かも)

音読トレーニング、最後までやろうとすると、結構時間がかかるんです。
だから普通のセミナーではできません。

いつかトレーニングの後半部分もカバーできるようなセミナーができるかな?
いやそれはさすがに時間がかかりすぎるから無理かな?
と思っていたところでT'zラウンジの前田先生に声をかけて頂きました。

これまでのセミナーは長くても1時間半くらいでした。

今回の6時間というのはかなり攻めています。

T’z英語ラウンジの詳細ページにも書かれていますが、これはモー完全に猛牛モードです。




予想ですが、参加される方はセミナー中にこんな感想を持つと思います

セミナー前半
音読トレーニングちょっとしんどいな。でも大丈夫。頑張ろう。
→おお!これが音読トレーニングの効果か!英語が聞こえる!自分もやればできるんだ!



セミナー中盤
おぉぉ、音読トレーニングやっぱしんどいわ。
→ え、まじしんどいんですけど。


セミナー後半
あれ、やばい英語力伸びてる気がする。でも頭の中で英語と日本語がごちゃ混ぜに・・・。


セミナー終了
自分は天才に違いない。




そんな感じです。

セミナーが終わるときには「自分ってすごい!英語できる!」と思っているはずです。

途中しんどい時がありますけどね(^^;)
その部分が、普通はひとりでは乗り越えられない部分です。


一緒に頑張れば乗り越えられます。

で、英語力が絶対に伸びます。
英語力を絶対に伸ばす!という方はぜひお越しください。
一緒に頑張りましょう(^^)

猛牛の音読ジムお申込みページはこちら



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC860攻略クエスト発売間近

もうすぐ、フルーツフルイングリッシュさんから

TOEIC860攻略クエスト
TOE_MV1.png

というe-learning教材が発売されます。

教材内の問題訳・解説・学習アドバイス等はJunさんと僕で書いています。

9月30日に発売です。

9月29日(土)までに予約購入される方には割引があります。
(今は割引価格3,996円で購入可、9月30日からの正規価格は7,334円です)



実際にPDFを見てみたのですが、何気にPDF上に問題ごとに音声再生ボタンがあるのが便利だなと思いました。
リスニングのスクリプトのページに音声再生ボタンがあるので、解説画面から目を離す必要がないです。
細かいことかもしれませんが、ちょっとしたストレス軽減になりそうです。

というわけで、
TOEIC860攻略クエスト紹介ページへはここをクリック


よろしくお願いします(^^)/


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

勉強会・YouTube・フルーツフル

こんにちは!Jet Bullです。

涼しくなってきま(以下略)

今日は色々お知らせです。

① 勉強会
Akkoさん主催の勉強会が今週日曜日(8月19日)に開催されます。13:30~17:00。都内。
「第5回既出問題集研究会」という名前だそうです。
今回は、僕が既出問題集↓のTEST 3 Part 5の解説を担当させていただきます

(この問題集のTest 3 Part 5は解いておく必要があります)
空席がまだあるとのことなので、今週日曜日にお時間のある方はぜひ!
参加希望の方はAkkoさんブログのこの記事からお申込みお願いします。




② YouTube 猛牛ちゃんねる
無事チャンネル登録者数も100人を超えました!ありがとうございます!
目標1000人まであとちょっと!(?)
ツイッターでいつもイイネ&リツイートありがとうございます!

利便性のため、このブログでもまとめ記事を作りはじめました。

YouTubeでTOEIC対策 Part 5 問題解き方基礎

YouTubeでTOEIC対策 Part 5 瞬殺パターン解説

YouTubeでTOEIC対策 Part 5 瞬殺パターン練習問題

今後は、あと練習問題を2問アップした後に、SVパターンというパターンの動画をアップしていきます。
ただし次回は諸事情により、来週後半くらいのアップになりそうです。

で、そうそう、実はTOEICを教えている先生がた数人から
「この動画を生徒さんに紹介していいですか」
とか
「クラスでちょっと流してもいいですか」
という質問をいただいています。

全然使っていただいて構いません。
(というかむしろ、それで猛牛ちゃんねるの認知度が上がるので願ったりかなったりです)

もともと、この動画を作ろうと思ったきっかけのひとつは
「知識を詰め込むパートは家でやってきてほしい、演習や音読はクラスでやりたい」
と僕自身が思ったことでした。

今は定期的にTOEICを教えることはしていませんが(というか、していたら動画作成の時間もないですが)。

僕自身が今後教えることになったら、この動画を予習課題にして、動画でカバーされていない部分の説明や演習・音読をクラスですると思います。
そんなこんなで、先生方に使っていただけるのであればとても嬉しいです。ありがとうございます。




③ フルーツフル

フルーツフルイングリッシュから発売される
TOEIC860攻略クエスト
の先行予約が開始しました!(発売日は9月30日の予定)
こちらのページから予約可能です。

そこで、この教材に関して過去にいただいた質問に対する僕の個人的なお答えをこちらに記しておきます。
(質問はちょっと改変してあります)(怒られたらこのQ&A消します)

Q. まだTOEICのスコアが400しかありません。この教材をやっても大丈夫ですか?
A. この教材にご興味を持っていただきありがとうございます。でも正直に言うと、大丈夫じゃないです。ご購入いただくのはあまりお勧めしません。そんな方にお勧めなのは以下の教材。



Q. すでに950点を持っています。この教材をやることに意味はありますか?
A. ごめんなさい。意味があるかどうかは分かりません。この教材には、「英語は比較的よくできるから730点くらいはあるけどTOEICの対策をあまりしたことない人」向けに解説や対策が書かれています。もしかしたら、「え、TOEICを解くのにそんな方法が!?」と思っていただけるかもしれません。でも「ふ~む。なるほど。知ってる」となるかもしれません。

ちなみに、この教材はおおよそ公開テストと同じ難易度を想定しています。
(ちょっとだけ難しめのときの公開テストかな、くらいですが。あ、問題数は200問ではありません)


というわけで、どうぞよろしくお願いいたします!


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

YouTubeでTOEIC動画はじめました

今日から、YouTubeで「TOEIC600 Part 5講座」的なものを公開します!

チャンネル名は・・・

猛牛ちゃんねる

にしました(笑)

チャンネル名にTOEICをつけたほうがアクセスアップにいいのかとか色々考えたんですけど、まあ結局、見てもらえるかどうかは中身次第なのだろうと思ってやけくそで名付けました。
(いつでも変更可能っぽいですしね)

さて、まずはTOEIC600点レベルのPart 5ですが、一応以下のような流れで作成していこうかと考えています。
以下のもので
僕がTOEIC講座で600目標の方に教えていたPart 5の内容をかなりカバーしている
ことになります。

Part 5の解き方概要

瞬殺できる問題パターンの解説

練習問題

瞬殺できない問題パターンの解説

練習問題

代名詞

接続語

Part 5 全体のまとめ


一応、自分の中で動画いくつ分になるかなぁと書き出してみたんですが、

たぶん30個くらい

になりそうです。

動画はアップロードしたらツイッターでお知らせする予定です。
このブログ記事でも時々リンクを追加していこうと思っています。

が、

もしよければ猛牛ちゃんねるにアクセスしてついでにチャンネル登録していただくと、僕がとても喜びます。

あと、役に立ったなぁと思われた方はリツイートとか拡散していただくとさらに喜びます。

Junさんが何と既にブログに書いてくれていて、感謝!


というわけで記念すべき(?)一本目↓


ご視聴ありがとうございます(^_^)

8月は夏休み!
僕はブルニート期間なので、平均2日に1本くらいのアップ予定です。
どうぞよろしくお願いいたします(^_^)/


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

YouTubeでTOEIC対策動画

TOEIC対策動画を作って、YouTubeで公開していく予定です。

実は去年の夏くらいからTOEIC動画を作りたいなぁと思っていました。



英語系のイベントに行ったり、仲のいい人には会うたびに

「4月からYoutuberになります!!」とか言いふらしていた

のですが、先延ばし先延ばしで結局こんな時期になってしまいました。
(このGRITのなさ。。。と前回の記事の伏線を回収)

ほんとは年末くらいまで先延ばしにしようと思っていたのですが、
やっぱり気が向いたので8月からYoutuberになります。



目指せヒカキン!!

とか書くと、本物のYoutuberをイメージしてしまうと思うのですが、いわゆるYoutuberではありません。

真面目なTOEIC対策動画を作ります。



とりあえず1本目のサムネ画像(仮)を作りました↓
Part5#01サムネイル

いやまぁ、できる限り

役に立つ、効率的なTOEIC対策動画

にしていけたらと考えています。(希望)



しばらくは

TOEICで600点を目標としている方向けのPart5対策動画

を作ります。

この動画を見てほしいのは、

・大学生から20代で、TOEIC 600点を目指している人
・TOEICは600点あるけど文法問題が苦手な人


です。(これくらいの方をイメージして動画作りをします)

TOEICで困っている若者に届け!! 的な。




8月は夏休みブルニート期間なので、ハイペースで動画アップ予定です。
多分2~3日に1本。

9月以降は、週1本くらいのペースで地道に動画を作っていけたらと思っています。



8月1日に1本目アップします。

土用丑の日なので。



まずは、チャンネル登録者数1000人いくといいな~。

どうぞよろしくお願いします(^_^)/



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

有言実行

僕の話なんですけど、結構完璧主義なところがあるんです。


さて、「完璧主義」な自分と「有言実行」って、相性が悪いと感じます。

その理由は、「有言実行」をモットーに生きていると、

やるぞ!と口にしたことは必ずやらないといけない

と思ってしまうからです。

完璧主義なので

やるぞ!と口にしたことのうち1つでも達成できないものがあった場合、自分で自分自身を否定してしまう

のです。

口にした目標を達成できないなんて、なんて自分はダメな人間なんだろう

ってな具合です。




さて、30年以上生きてきて、

有言実行は素晴らしい

という価値観に結構悩みました。(今でもそうかも)



いやまぁ、「有言実行は素晴らしい」ということに対して「そういう価値観はダメだ」とかいうつもりはないです。
有言実行ってやっぱりすごいですよ。
「〇〇を達成します!」って公言して、本当に達成している人を見ると「すげ~」ってなります。
かっこいいですよね。
自分の周りにも「有言実行」をやっている人は結構いますし、尊敬します。




誰に何かを言われたわけではないのですが、いつの間にか自分の中で

人は皆有言実行をすべきだ

目標は口に出して公言するべきだ

って勝手に思うようになりました。

何故そうなったのか分かりませんが、気づいたら「有言実行礼賛マインド」を身に付けていました。


で、最初に戻ります。

自分は結構完璧主義者です。

目標を口に出すまではできます。口に出すだけですから。

目標を達成できるかは知りません。世の中に努力が報われないことって結構ありますから。

目標達成できない場合に、自己否定して悩んでしまいます。

悩むと普段の自分のパフォーマンスが落ちます。

あ、自分、有言実行、向いてないわ。



こういうことに気付いたのが5年前くらいですかね。

自分で作り上げた謎の「有言実行礼賛マインド」のせいで、自分のパフォーマンスが落ちていたんですね。

というか、こうやって書いている今も「いややっぱり有言実行したほうがいいんじゃないの」とか思うくらいです。
自分が10年以上も刷り込んだマインドってなかなか修正できないのだなぁと思います。
このブログ記事を書いているのは、その修正を意識的にしたいという意味もあります。


よくよく考えてみると、当たり前なのですが

「有言実行している人」は「有言実行できないこと」も多い

んですよね。

有言実行する人は、目標をバンバン口に出すので、その中の1割でも達成できれば、残りの9割が失敗に終わったとしてもその人は「有言実行な人だ」と周りの人から評価されます。

例えば誰かが「来月は必ずTOEICで800点を取ります!」「来年は英検1級に合格します!」「2年後にはTOEIC満点を取ります!」「3年後にはTOEFL110点を取ります」とか言ったとします。
実際に達成できたのが翌年の英検1級合格だけだったとしても「すごい!有言実行で素晴らしいですね!」ってなります。
達成できなかった目標に対して、普通は(よほど変な人でない限り)誰も「TOEIC満点取るって言ってたけど、できなかったね」とかいちいち言わないわけです。
公言された目標が達成されなくても、人々は忘れるんですよね。
公言した本人も忘れていたりする(たぶん)。

これって結構当たり前のこと?なのかもしれませんが、僕がこのことに気付いたのは結構最近です。
おっさんになってようやく気付きましたよ。
もっと早く気づいておけば・・・。



で、じゃあそれが分かっているんだったら、それも踏まえた上で目標を公言して生きていけばいいのでは、と思ったこともあるんですけど、そこが「完璧主義」と反するところなんです。
公言した目標は達成しないと自己否定につながるんで。

自分は有言実行に向いていないなぁという話でした。
(英語関係ない)




いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC860攻略クエスト(仮)

8月くらいに(曖昧)、フルーツフルイングリッシュさんから
TOEIC860攻略クエスト(仮)
(以下TOEICクエスト)という教材が出ます!

僕も共著という形で関わらせて頂いております。



この教材は、今すでに販売中、Junさん著、英検準1級合格クエストの姉妹教材(?)のような感じです。
でも内容はTOEIC。
(中身の構成は違いますが、仮称がクエストで共通しているのでたぶん姉妹教材という位置づけ)


TOEICクエストは、TOEICL&Rで860点を目指す方のための教材です。

TOEICL&R独特の解き方を紹介しているので、

特に

英語はそこそこできるけど、TOEICの学習をあまりしたことがない方にピッタリ

の教材です。



色々な章立てがありますが、

僕自身が特に力を入れたのは

各パート例題の

「解答を見る前に・・・攻略のヒント」

というコーナーです。

「例題を解いて、その後攻略のヒントを見て、答え合わせの前にもう一度解きなおしてみる」
という形で進めるとTOEICの攻略法が分かるようになっています。


自分自身が実際にクラスで指導するときに
①まず問題を解いてもらう
②答え合わせの前にヒントを言う
③答え合わせをせずに問題を解きなおしてもらう
④答え合わせ

という順番で進めることがあるのですが、この②に当たる部分ですね。



あと、解説は細かく書いています。
オンライン教材は執筆時の文字数制限がないので、必要な部分には必要なだけ解説を書くことができました。

そんなTOEIC860攻略クエスト(仮)をどうぞよろしくお願いいたします!
(まだ発売日確定してないですけど)


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEICL&Rテスト基本単語帳

研究社さまから、TOEICL&Rテスト基本単語帳という本が出版されました!!!



この書籍は著者7人+研究社編集部様による共著という形で、僕も恐れながらその一端を担わせていただきました!

僕が個人的に推したい表セールスポイントは2つです。

① 言い換え表現リスト
② 宿題にしやすい音声素材





① 言い換え表現リスト

TOEICと言えば、言い換えですね。
「TOEIC用の言い換えがまとめて掲載されている本があったらいいのに!」
と常々思っていたのです。
共著者の皆様と相談の上、今回実現させることができました。ありがたや。
この言い換え表現セクションのフレーズを自分で言い換えられるようになれば、相当な英語力が付きます。
そしてそれはTOEICのスコアに直結します。
自分で言い換えられるようになるまで練習する暇がないんだよ!なんて方も、何度も黙読すればTOEICの言い換えの雰囲気がつかめるのでお勧めです。




② 宿題にしやすい音声教材

これはTOEIC講師目線なセールスポイント。
音声が充実しています。

音声がどのように充実しているのか。

1単語ごとにトラックが別になっています。

これ、あんまりすごくなさそうで結構すごいです。
自分の知らない単語だけを集めてひたすらリピートで聞き流しできるので。

単語ごとでトラックになっている単語帳とそうでないものがありますが、自分が生徒さんにお勧めするのは断然前者です。
家庭学習の指示を与えるときに、「自分の知らない単語だけのプレイリストを作るように」って言えるので。

あとは、音声トラックの種類が色々あることもお勧めポイントです。

各単語には
単語「英語のみ」「英日」「日英」「英語のみ10回連続再生」
フレーズ「英語のみ」「英日」「日英」「英語のみ10回連続再生」
という。
このトラック名だけ見てるとなんのことか分からないと思いますが、
無料ダウンロードがこちらのページからできるので是非聞いてみてください。

講師目線で言うと

今週はこの単語の「英日」のトラック1-50までをひたすら聞いてきてね!授業で英日の単語テストするよ!

とか

先週トラック1-50の「英日」をやってきたから、今週は同じ部分の「日英」をやろう!来週の授業では日英の単語テストするよ!

とか色々バリエーションをつけて具体的な指示出しができるわけです。

授業で英語のみ10回連続再生を流してひたすらオーバーラッピングさせるとかもできます。(時間や学生の反応によって5回くらいで次のトラックにいったりもできますしね)


と、あぁ、教えることを考えたら長々と書いてしまいそうになりますが、、、すでに長いですね。
要は「音声充実」ということです。


裏セールスポイント

「初級者の方に、ふわっと英語の品詞と語順の法則が分かるように練られている」
本を見るとだんだん分かってきますが、この単語帳はただ「難易度順」に並べられているわけではないです。
「難易度順」プラスアルファでフレーズの作り方が工夫されています。
特にlevel 600のコーナーとlevel 730のコーナーです。
でも公式でこれをセールスポイントとしてうたっていないので、裏セールスポイント。
TOEIC学習をする中で、知らず知らず語順の感覚を身に付けて頂ければ嬉しいです。




なお、先日発売された日経TRENDY内の「使える!英語教材ランキング」コーナーにてOJiMさんが本書を紹介してくださっています。ありがとうございます!


また、TOEIC業界の重鎮、前田先生にyoutubeで本書を紹介いただいています。ありがたや。





TOEICL&Rテスト基本単語帳が学習者の皆様のお役に立てることを願っております!





いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第8回花田塾チャリティセミナーに参加しました。

昨日、第8回花田塾チャリティセミナーに講師として参加させていただきました。

僕が好んで行う音読学習の話をさせて頂いたのですが、参加者の方の何かしらの参考になっていたのであればとてもうれしく思います。

今回は、同じ登壇者であるOJiMさんにお世話になりっぱなしでした。

セミナー開始前
僕:あれ、パワーポイントのタイマーが動かない、やばい。。。
OJiMさん:大丈夫ですよ。(カタカタッ)ほら、できた!
僕:すごい!

セミナー中
僕:あれ、パワーポイントのタイマーが動かない、やばい。。。
OJiMさん:大丈夫ですよ。(カタカタッ)ほら、できた!
僕:すごい!

全く同じようなことが二度も起きました。
パソコンの勉強をもっとしよう。。。

あと花田さんにも僕の講義(?)中に本当に助けて頂いて感謝感謝です。
僕が講義中に緊張して焦ってしまったときにも「Bullさん哀川翔に似て超イケメンですね」というコメントを挟んでいただいたおかげで会場の空気が和みました。
あ、超イケメンですね、というのは花田さんは言ってませんね。僕の創作です。


さて、自分の講義はともかく。


チャリティセミナーの参加料は、東北大震災の被災者の方々、特に子供たちへの支援に寄付されます。

今回で8回目です。継続して行っている皆さんを(講演者や運営側の方々はもちろんのこと、参加者の皆さんも含め)本当に尊敬します。
自分は、こういう機会でもないとなかなか普段「人のために」ということって思いつかないです。普段は自分のことだけで精いっぱいだったりします。
このような機会を継続して行って、そういう無償の「人のために」という波を作り出せるってすごいことだと思います。

自分も時にはもっと「人のために」何かをしないと、と思えました。
ありがとうございました。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

ひまつぶし

今日、いつも通り口を半開きにしながら通りを歩いていたときのことです。

あれ、自分何も聞いていない

ということに気づきました。

いや何も文脈がないと理解不能だと思うんですけど、普段僕は歩いているときに何かしら英語っぽいものを聞いているんす。

どうも今日はボケっとしていたようで、愛用のiPodを持たずに外に出てしまったんですね。

困った・・・iPodがないと、いつも聞いてるポッドキャストが聞けない・・・。

めっっっちゃ暇。

でもふと気づいたことに、iPhoneってポッドキャストが聞けるんですよね。

めっっっっちゃ今更ですけど。

iPhoneをせっかく持っているのに全く使いこなせていない自分にドロップキックですね。

そして、いつものポッドキャストをダウンロードして、歩いているときの暇つぶしにしました。

今後はiPhoneでポッドキャストを聞こうっと。




ポッドキャストで思い出したので。

カナダにワーホリ行っていたときからずっと聞いてるこのポッドキャスト、お勧めです。

CBC Radio Quirks & Quarks



ホームページを読んで気づいたんですが、今はYoutubeにも動画(!)がアップされてるんですね。
このポッドキャストのYoutubeに飛ぶリンク

ポッドキャストだと音だけですが、動画だともっとわかりやすそう。
(いつの間にか、FC2ブログでYoutube動画がアップできなくなっている・・・?)


上のYoutube動画は、

素朴な疑問に専門家がまじめに答える!!

みたいな内容になっています。

子供が「なんで空は青いの~?」のような質問をして、それに対して科学者がまじめに答えるという、この番組では年に1~2回だけ行われるスペシャルです。

大人も質問しますけど。

普段のこのポッドキャストは、質疑応答形式ではなく、科学者がいろいろなトピックに関して一般人にもわかるようにかみ砕いて面白おかしく説明してくれるという内容です。

じゃあ結局地球温暖化は今どうなってるのよ!

とか

人間って猿から進化したっていうけどほんまかいな!

みたいな疑問にわかりやすく答えてくれるので、暇つぶしにもってこい。

一回ごとの完結なので、毎週聞かなくてもふとした時に聞ける。

カナダ英語だしわかりやすい。

というわけで、よく聞いています。


お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ICEE2017に参加してきました。

先週の日曜日、東京でICEEに参加してきました。

(ICEEとは、松本道弘氏の開発したスピーキング実技試験というか、イベントです。詳しくは公式ページへ)

僕は今回で4度目の参加でした。

ICEEには午前の部と午後の部があり、

午前の部 = 予選

午後の部 = 決勝トーナメント

みたいに考えれば、当たらずとも遠からずというところだと思います。


さて、僕の今回の結果は、午前の部敗退でした。

無念。。。

「参加することに意義があるのであって、午後に進めるか、その後勝ち上がれるかにはあまりこだわりません」

なんて思っていたのですが、いざ午後を全部見学してみたら、悔しさがふつふつとこみ上げてきました。

来年も出場します。


お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

暗唱し直し。

1年くらい前?に暗唱したスピーチを、最近暗唱し直しています。

使っているのは、これ↓



前回は全部で30個くらい暗唱したのですが、

そのうちの15個くらいをここ最近で暗唱し直しました。


1年前でも、一度暗唱したものはすぐに思い出せます。

初めてこれらのスピーチを暗唱するのは、なんだかんだで30分くらいかかっていたような記憶があるんですが、

二度目になると10分くらい、ものによっては5分くらいで暗唱できます。

暗唱はいいですね!

まるで自分の英語がネイティブ並みに上達したようなような気分になれます!(^^)!



復習って大事だな、というのも実感。






お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

年末年始スカイプ模試のお誘い②

一昨日の記事で参加してくださる方を募ったスカイプ模試についてです。

詳細 → 年末年始スカイプ模試のお誘い

思っていたよりも参加して頂ける方が多くなってきました。

ありがとうございますm(__)m

そこで、やはり参加者の数は10名までとしたいと思います。
私を含めず10人です。

スカイプで話すのに、10人以上だとちょっと不安だからです。スカイプ模試初めてですし・・・。



現在(12/29 12:00)の状況はこんな感じです↓

①12月28日 20:00 (終了)
使用模試↓


参加者7名




②12月29日 9:00 (終了)
使用模試↓


参加者5名




③12月31日 10:00 (終了)
使用模試↓


参加者8名 




④12月31日 13:00 (終了)
使用模試↓


満席です。ありがとうございますm(__)m 




⑤12月31日 14:30 (終了)
使用模試↓


満席です。ありがとうございますm(__)m 




⑥12月31日 16:00 (終了)
使用模試↓


満席です。ありがとうございますm(__)m 



1/1 元旦 13:00 ~ 16:00 (終了)

使用模試↓


参加者3名




⑦1月3日 9:00 (終了)
使用模試↓


参加者5名




⑧1月3日 13:00 (終了)
使用模試↓


参加者5名









こんな感じです。

監修させて頂いた身なので、だけもんに多く参加して頂けるのは素直に嬉しいです(^^)
ありがとうございますm(__)m



それ以外の日(特に⑨)もまだまだ募集中です。
多分5人くらいになるのがちょうどいいような気もします。


今回は、完全にただの思いつきでやってみただけなので、

今後私がスカイプ模試をする機会はもうないかもしれませんよ。

(とか自分で言ってみる)

迷っている方は、是非。




参加ご希望の方は、昨日の記事「年末年始スカイプ模試のお誘い」の内容を読んでお申込みくださいm(__)m



よろしくお願いいたします(^^)/



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

年末年始スカイプ模試のお誘い

こんにちは。

年末年始で、以下の模試を解きます。


    


    


だけもん以外は、

せっかく買ったものの攻略法だけ読んで問題を解いてないもの

です。

年末年始のお休みを利用して、一気に解こうと思いたちました。

一人で模試を解くより、どなたかと一緒にやりたいなと思っています。

ご興味のあるかたは、ツイッター上のDMもしくはこのブログの右下の方にあるメールフォームからご連絡ください。



【参加資格】
① スカイプでお話できる方
② 参加する日程で使用する模試を持っている方
(参加する日の模試だけ持っていれば大丈夫)
※ スコア制限はありません

【定員】
決めていませんが、10人くらいで締め切ります。
(でも年末年始にそんなに人は集まらないと思うので、実質定員はないようなものです)
予想外に、多くの方に参加を希望頂いています。ありがとうございますm(__)m

【年末年始スカイプ模試に参加する方のメリット】
質問があれば、私が全部答えます。時間が余れば、模試以外の質問でもOK。


【私にとってのメリット】
寂しくない。


【注意点】
だけもん以外は、私も初めて解きます。質問に答える時に、辞書引きながら答えるかもしれません。
つまり、授業やセミナーと違って、効率よく教えられるわけではありません。


【スカイプ模試の手順(予定)】
① スカイプをつないで挨拶(2~3分)
② スカイプを切って、各自で模試を解く
③ 各自で間違った箇所の確認(ここで質問があるか確認してください)
④ スカイプをつないで全員で振り返り(ディスカッションみたいになると思います)


【スケジュール(予定)】

① TOEIC TEST模試特急新形式対策


12/28 20:00 ~ 23:00 (終了しました)




② TOEICテスト新形式完全攻略模試


12/29 9:00~12:00 (終了しました)





③ だけもんR テスト2


12/31 10:00~12:00 終了しました。




④ だけもんL テスト2 (この回は募集を締め切りました)


12/31 13:00~14:30 終了しました。





⑤ だけもんL テスト3 (この回は募集を締め切りました)


12/31 14:30~16:00 終了しました。





⑥ だけもんR テスト3 (この回は募集を締め切りました)


12/31 16:00~18:00 終了しました。




⑨ 新形式対応TOEICテスト リアル予想問題集


1/1 元旦 13:00 ~ 16:00 終了しました。





⑦ TOEICテスト完全教本新形式問題対応 テスト1


1/3 9:00~12:00 終了しました。





⑧ TOEICテスト完全教本新形式問題対応 テスト2


1/3 13:00~16:00 終了しました。








※ 時間を細かく決めていますが、模試解きの時間以外は柔軟にやろうと思っています。



※各模試は、日程の前日までにひとりも参加希望者がいない場合、中止します(自分ひとりで解きます)。
例えば、①12/28の模試に参加したいという申し込みは12/27までで切らせてもらいます。
誰もいない場合は、このブログ記事から当該日程の情報を消していきます。
ただし、おひとりでも参加して頂ける方がいた場合、追加の参加申し込みは当日でもOKとします。

※ 私の勝手な都合によりキャンセルになる可能性もゼロではありません。
年末年始なので。
その場合は参加者のかたに直接連絡します。
多分大丈夫だと思いますが・・・。


ご興味のあるかたは、ツイッター上のDMもしくはこのブログの右側にあるメールフォームからご連絡ください。




以下コピペできるテンプレと、記入例

お名前(ハンドルネーム):
参加希望の模試:
TOEICスコア:(任意です)
スカイプID:
メールアドレス:
メッセージ:

記入例
お名前(ハンドルネーム):Jet Bull
参加希望の模試:①~⑨全部
TOEICスコア:990(任意です)
スカイプID:jetbull.com(←このskype IDは私の本当のIDではありません)
メールアドレス:jetbull@jetbull.com(←これも私のメアドではありません。メールフォームから連絡頂けるかたは、メアドをお願いします。twitterのDMから連絡頂ける方は不要です。)
メッセージ:がんばりま~す。(←任意)


以上です。





いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

だけもんL/R

非常に唐突なんですが、

今度、私の監修したTOEIC問題集が出ます。


【新形式問題対応】 TOEIC(R)テスト リーディングだけ 300問


【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト リスニングだけ 300問



通称「だけもん L/R」

だそうです。

(ってことは、リーディングが「だけもんリーディング」、リスニングが「だけもんリスニング」なのかな・・・?)


「だけもんリーディング」の監修は、天満嗣雄先生です。

「だけもんリスニング」の監修が私です。




この問題集の原著は、ハッカーズ語学研究所の本です。

当ブログの読者の方の中には、ハッカーズのことをご存じの方も多いですよね、多分。

ハッカーズは、TOEIC大国の韓国で人気No.1と言われる、TOEIC問題制作機関です。


実は、

日本版を出版するから、解説してみませんか?

とアルクの方に声をかけて頂いていました。





原書の中から、特に良いなと思ったものを選んで解説してね(^^)/

そう言われた私は原書のハッカーズのテストを解いたのですが・・・
(ちなみに、このお仕事の関連で、ハッカーズだけでなく、他の韓国の出版社の書籍もだいぶ解きました)


今回、改めてハッカーズの問題を解いてみて率直に思ったことが3点。

① 確かにTOEICの公開テストで出るであろう問題が網羅されてる。

② しかも本番で迷うであろう問題がたくさん出てる。

③ ちょっと攻めてる部分があって面白い。




さて、解説をして出版することを考えた時、

気になったことが2点

ありました。

1つ目:自分が実際に解いたとき、答えを選ぶのに迷った問題がかなりあったこと。

実は、TOEICのリスニングで自分が迷う問題って、ほぼありません。
出なくはないんですけど、出ても1問。ゼロの時もあります。
(単純に集中力が切れて聞いてないから答えを選べない問題はありますけど、迷う問題はほぼないってことです)


で、そのレベルの問題が結構あったんです。

あ、これはTOEIC990とかその上を目指す人の本だ・・・さすがハッカーズ、って感じですね。

でもそれをババーンと売り出すことに抵抗があったんです。


例えば現在TOEIC600点くらいの人が何も知らずにこの問題を解いて、

ホゲー!!(゚Д゚;)

TOEIC難しすぎる!!(゚Д゚;)

もういやだーーーーーーー( ;∀;)

ってならないかな、って心配になったんです。
(これは余計なお世話かもしれませんが)

上級者の高地トレーニングにはなると思ったんですけどね。心配性なんです。

これが1点目。気になったというか、心配になった点です。



2点目:上で書いた「ちょっと攻めてて面白い」という点。

何がって、

単語やフレーズのチョイスが、攻めてて面白い

と思ったんです。

最近、私が解いてても「え、そういうのも出るの?」って思う単語やフレーズが、TOEICの公開テストで出てます。
新形式になったことが関係しているかもしれませんね。
口語表現的なものがよく出てるなと思います。

それを考えた時に、「今後出てきそうだな~」と思える単語やフレーズが、このハッカーズの原書にたくさん入ってたんですよ。

こういう表現覚えたら、強いよね!的な。

これに関しては、その「攻めてる部分」をそのままにしておきたい。

だってそれを身につけたら、スコアアップとか英語力アップにつながりますからね。




さてさて、アルクの編集の方に言われたのは、「多少は問題に手を入れてもいいですよ」ってことでした。

で、私がしたことは、

攻めてる部分(表現や言い回し)はそのままに、しかし自分が迷ったような問題はなくす

でした。

そういう風に問題に手を入れた部分が結構あります。


だから、今回の「だけもんリスニング」には、

私が本番で迷うレベルの問題はひとつも入っていません。

(難しい問題を解きたいんだ、という上級者の方には申し訳ないですが。)

でも言い方を変えると、

リスニング満点取得者や、満点を狙っている人なら
全問正解を目指してほしいレベルの問題集


になってます。
(Lの満点取得者の方が全問正解じゃなかったら、ちょっと焦って欲しいくらい)



もしそういう上級者の方が本書をやって頂けるのであれば、とりあえず全問正解して、自信を持って頂いて、そのうえで復習して頂きたいです。

だって、「100問全問正解=英語が全部理解できている」ってことじゃないことが多いですしね。
(これは本番のTOEICも一緒ですね)

せっかく今後出てきそうな面白い表現があるので、

知らなかった表現に蛍光ペンで印をつけたりメモったり、

その部分をシャドウイングや音読してみたり、

しっかり復習してみてください。

内容が自分の身になっていきますから。





私自身の学習方針でもあるんですけど、

復習は本当に大事

「問題を解くだけ解いて復習はしない」とかもったいない

と思ってます。
(このブログの読者の方は多分、復習は大事だと思ってらっしゃると思うんですけど、オフラインでは「復習って、した方がいいんですか?」って聞かれることが多いんです・・・)

問題集は、どう復習するかでその後の英語力アップ、スコアアップに大きく差がでます。



上級者だけでなく、いやむしろ中級者くらいで壁に当たってる人にこそ、音読・シャドウイングなどの復習をしてほしいと思っています。

この本で音読やシャドウイングをやれば、ちゃんとTOEICのスコアはアップしますよ。



以上、ダラダラっと書きましたが、ここまで書いたことは、本の「はじめに」と、「本書のお薦め活用術」というページにまとめてあります。

「本書のお薦め活用術」ページは、「しっかり復習してほしいな」という思いを込めて書きました。




あとは、中級者くらいの方に役立ててもらえるのでは、と思うのは、「パート別攻略法」です。

「パート別攻略法」は、中級者の方向けに書きました。

ここには「解き方」を書いたので、実際に問題を解く前に読んで、解き方を試してみるといいかなと思います。

な~んて、ここまで書いてみると、
まるで私一人で全部やったみたいに見えますが、そんなことはないです。






実はTTT修了生の先生方に、がっつり関わって頂いています。
※TTT = TOEIC® Teacher’s Training(TOEIC®テストスコアアップ指導者養成講座)
ヒロ前田先生とロバート・ヒルキ先生が講師を勤めています。実は私も修了生。

TTTの先生方には解説を書いて頂いただけでなく、「こうしたらもっと本物のTOEICに近い」という提案をたくさん頂きました。
さらに、私が変更した問題に鋭いツッコミが入ったり。
突っ込まれて突っ込まれて・・・( ;∀;)
みたいなときもありました。



というわけで、TTTの先生方の完璧なバックアップがありました。ありがたや。

英文校正をして頂いたのも、TTT修了生でもあるTOEICに詳しいネイティブの先生。ありがたや。




この事実を踏まえて、



「だけもんリスニング」の帯を勝手に作ると


dakemonL20161209.png

こんな感じです。
(本物はこんな帯じゃないですよ、一応。)



私が監修の
だけもんリスニング



天満先生が監修の
だけもんリーディング



12月19日、2冊同時発売予定です。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m





いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

英語力アップ、魔法の方法(多分前例はない)

いきなりですが、実はここしばらく、

英語力アップしてる感覚があまりありません。

いや、学習は続けているので、語彙力がアップしたとか、そういうことはあります。

音読もしてますしね。

多分、前よりスピーキングも上手になったような・・・。

英語を教える仕事をしているので、嫌でも(どちらかというと好きですが)英語に触れていますし。


でも、そういうのじゃないんですよ。


なんかこう、

ビューーーーーン!!

って、英語力を伸ばしたいのですよ。


あれ?気づいたらTOEFL満点取れちゃった\(^o^)/ 的な。


そんな魔法みたいな方法ないかな~、と思ったんです。
↑高額な教材を買いそうな雰囲気



今、自分が英語学習を1時間やったとして、英語力の伸びは1なんです。

10時間やったら、そのまま10伸びる感じですね。

地味なんですよ。伸び方が。

いやまあ、少しずつ伸びてるからいいじゃん!って思うかもですが、

これをもっとこう、ビューーーーーーン!!って伸ばしたいのです。
↑ボキャ貧・・・


なんとなく、今のペースで勉強を続けていても、TOEFL満点にしばらく届かない感じがするんですよね。英検も。

そこをなんとか、

1時間英語の学習をしたら英語力が2上がる、みたいに、

勉強の効率をもっともっと上げたいんです。







とはいえ、これまでも勉強をするときは常に効率を考えてきました。

自分の勉強方法、結構効率はいいと思います。(自分で言うのもなんですけど)

だから、勉強法を変えるというのがなんかピンとこないのです。





で、

これまで全く自分が手を付けていない方法があることに気づいたんです。



それは、



自分の頭自体を良くする

ってことです!!
(ババーーーン!!)



多分、自分より頭が良い人って、

自分が100回とか音読して暗唱してる文章を、

50回くらいで暗唱できちゃうと思うんですよ。


この差は大きい。

頭良くするしかない( ;∀;)

そして、頭が良くなったら、50回の音読で文章が暗唱できるはず!(知らんけど)


というわけで、twitterでは少しつぶやいたりしていますが、しばらく英語学習はお休みしています。

といっても、自分が英語学習とみなしているのって、音読からの暗唱と、単語暗記だけなので、それをしばらくお休みするだけです。

海外ドラマは毎日1時間くらい見ますし、
TOEICも受けますし、
英検も受けますし(あ、でも英検直前には単語の復習くらいはする予定)、
FMLを読んだりもしますし、
授業準備もありますし、
たまには洋書を読もうとして挫折したりしますし(挫折するまでがお約束)、
英語には触れていくんですけど。

お休みするのは、英語力をがっつりアップさせたい系の音読+単語暗記です。




そ、それはともかく、自分は頭をよくしたいってことですよ!

その後に英語を勉強すれば魔法のように伸びる(気がする)んです!





じゃあ、何をやるのかってことなのですが、

中学高校の5教科を勉強することにしました。

ただの勘なんですけど、

中高の5教科を真面目に勉強したら、頭が良くなる

気がするんです。




そんなわけで、数日前から、算数の勉強を始めました。

いや、自分、高校時代にすごく理系科目が苦手だったのです。

だからまずは理系分野から入ろうと。

中学の数学は難しすぎる(というか、xとyを見たら吐き気が・・・)ので、小学校の算数から始めました。

使ったのは、これ↓







そして、既に終わりました\(^o^)/



2016120502.gif





というわけで、これからは中学校の数学をマスターします。




ちゅ、中学校ならまだなんとかいけるよね・・・。

2016120503.gif



英語の勉強せずに数学って、

それは現実逃避

じゃないのか、って?


う~ん・・・


まあ人生、長いからそんな時もありますよね(^^;)


でも、頭が良くなったら、英語がもっとできるようになる気もするんですよね・・・(´・ω・`)


中学校卒業レベルまでは、頑張りたい・・・。
(既に挫折気味)





2016120501.png



お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m  (英語学習からそれてますけど)

英語 ブログランキングへ

テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

ちょっとブログ改装中

実は少しずつ、過去のブログを見直して、書き直したり、カテゴリを変えたりしています。

2年前の記事とか、読んでて恥ずかしいようなこと書いてました(;^ω^)

TOEICの形式も変わったり、自分のハンドルネームも変わったりしているので、現在の状況に合うように変えています。

ついでに、ほんと~~~~~~~にどうでもいい記事は、削除してます。

記事がありすぎて、自分が見直すのも億劫になる量なので((+_+))


さて、今書き直ししているのは、以前「TOEICに絶対出る単語」カテゴリに入っていたものです。

読んでて面白くなかったので、

ちょっと役に立つように書き直しています。

いや、書き直すというか、もはや新しい記事書いてるくらい跡形もないですけど。

このカテゴリに入っていた記事って、ブログ始めたころに「ブログって何を書けばいいんや~」と思いながら試行錯誤していた時期のものなんです。

だから、ほんとにただ「〇〇っていう単語は出ますよ!」くらいしか書いてない(;゚Д゚)

とはいえ、相変わらずまだ出てくる単語もあるので、放置しておくのも少しもったいないかな、と思ったんです。

で、TOEIC頻出単語クイズに全部書き直す予定です。
(最近あまり出なくなった単語の記事は発見し次第削除予定)

クイズっていうか、Part 5形式のものが多いですけど。

前置きが長くなりましたが、とりあえず7記事作りました。

TOEIC頻出単語クイズ①

TOEIC頻出単語クイズ②

TOEIC頻出単語クイズ③

TOEIC頻出単語クイズ④

TOEIC頻出単語クイズ⑤

TOEIC頻出単語クイズ⑥

TOEIC頻出単語クイズ⑦


対象レベルはTOEICスコア700くらいまでの方です。
(今後もその予定。上級者の方は、復習にはなると思います)

よかったらチャレンジしてみてくださいね(^^)/


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

「ペラペラなんですか?」という質問

ここしばらくあまり勉強していませんでしたが、また勉強を再開しました。

全く予想していなかったんですが、英語のスピーキングをする必要が出たからです。

スピーキングをするのは、ほんとに久しぶりです。

うまくしゃべれるか甚だ疑問です。

しかもしばらくの間、英語といえば海外ドラマを見てたくらいですから。

困った困った。


というわけでちょっとやる気を出して音読を毎日しています。




さて、先日、とある飲み会でのことです。


その飲み会は、知り合いの知り合いが主催した飲み会だったのですが、どうも人数が足りなかったらしく、

ブルちゃん行ってみたら?

といわれて参加したものでした。

だから、初めて会う方がほとんどでした。

でも、会場に着いてみると、

自分以外の参加者はすでに和気あいあいしてるんです。

みんな知り合いっぽい・・・。

ちょっと居づらい・・・(´-ω-`)←プチコミュ症なので

そんな私を見かねて、主催者の方が、

あ、みんなごめんね~、今日来てくれたブルさんです!
英語教えてて、TOEIC満点なんですって!


と紹介してくれました。

この紹介のおかげで、プチコミュ症の私もなんとか話の輪に加わることができました。

そして気を遣ってくれた参加者の方が色々私に質問してくれるんです。

それはありがたいんですよ。非常に。

なんせ自分は無口ですから。

しかし、質問してくれる方も私のことを「英語の先生」としか知らないわけで、自然に質問がそっち方面になるんですよね。


英語の先生なんですか~。すごいですね~!
ペラペラなんですか?

とか聞いてくるんです。


この質問って、実はめちゃくちゃ答えにくい質問だと思うんです。

一応、英語を教えてますからね。

いやいや、全然、ペラペラなんてとんでもない!!

とか言いづらいんですよ。

講師なのにそんなに否定するとは、嫌味か!

とか思われかねないですからね。


かといって、

そうなんですよ~。実はペラペラなんです(^_-)-☆

とかも言いづらいじゃないですか。

日本人ですから。



それに

「ペラペラ」ってどんな状態だ。

とか

ペラペラっていう表現は昭和の言葉ではないのか。

などの疑問もあるわけですよ。後者は関係ないけど。



まあその時、

ペラペラなんですか?

って聞かれたときは

え?あぁ、はい。ペラペラなんです。デュフフ。

って鮮やかに返事をしたんですけどね。



まあこのように、

聞かれたら返事に困る質問

ってちょこちょこあります。


映画が字幕なしで理解できるんですか?
(一応字幕なしでも概要は分かるけど、多分半分くらいしかわかってない)

とか

英語ができると旅行どこでも行けますね!
どこに行ったことがあるんですか?

(別に海外旅行が趣味ではないので、カナダくらいしかない)

とか

英語ができると、ネイティブの友達がたくさんいるんですよね?
(そんなにいない。というか日本語の方ができるけど日本人の友達も少ない)

とかですね。いろいろあるわけです。



個人的には、

ペラペラなんですよね?という質問は

英語講師が聞かれると困る質問ベスト5

くらいには入ると思うんです。



こういう雑誌↓がありますけど・・・。











こういう雑誌↓があってもいいと思うんですよ。

koushiguide20161001.png



誰か作ってください。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリック↓お願いします(^^)/

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

YouTubeの猛牛ちゃんねるでTOEIC対策動画を配信中。



↑共著させて頂いた「TOEICL&Rテスト基本単語帳」


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそり執筆協力


↑こっそり執筆協力


↑こっそり翻訳協力

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990
2017/10 990
2017/11 990
2017/12 990
2018/01 990
2018/03 990 アビメ100%
2018/04 990 アビメ100%
2018/05 990 アビメ100%
2018/06 990
2018/07 990
2018/09 990 アビメ100%
2018/10 990 アビメ100%
2018/11 990

(59)

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる