第218回TOEIC公開テスト 感想

本日(というか昨日)TOEICを受験された皆様、お疲れ様でした。

私も受験してまいりました。

今回の感想です。(ちょっと今までと書き方変えます)

Part 1 易しい
Part 2 易しい
Part 3 やや難しい
Part 4 難しい
Part 5 易しい
Part 6 易しい
Part 7 single 普通
Part 7 double 易しい
Part 7 triple 難しい

Part 2について
今回は、WH疑問文が11問。そのうち8問は疑問詞さえ聞いていればいい、素直な返答が正答でした。ひねった問題も消去法を使えば正解できる問題。そのため、600点台くらいの方でもTOEIC慣れしていればそれほど難しく感じなかったのではと思います。
前回までと比べて難問が少ない印象です。

Part 3、Part 4について
Part 3もPart 4も、スピーキングスピードが速いのでは?と感じたセットがいくつもありました。Part 4は特に。
私は今回、先読みをして、音声が流れている間は設問も選択肢も見ずにリスニングに集中していました。ストーリーを覚えてさえいれば問題を解くことは難しくありませんでした。ただし、ストーリーを覚えておくにはそこそこの英語力が必要だとは思います。音声を聞きながら問題を解いていく方はなかなか苦しかったのではと思います。
前にも書いたかもしれませんが、最近のPart 3, Part 4は、選択肢を読みながら音声を聞くと高得点を狙うには難しくなってきていると思います。「まず600点が欲しい」くらいの方は、音声を聞きながら選ぶという方法も有効かもしれませんが、700点、800点、900点を狙っていくには、単純なリスニング力を上げて、ストーリーの流れを理解することを心掛けるといいでしょう。
ちなみに、今回は選択肢を見ながらでないと解けないような超詳細問題は出ていません。ざっくりストーリーが頭に入っていれば問題なく解けるものばかりでした。
(グラフィック問題だけは見ながら解く必要がありますが)
あとこれは何となくですが、意図問題に関しては、実は「問われている発言をあまり意識しなくても、流れさえつかめていれば解けるんじゃないか」と思い始めています。誤答選択肢があまりにもありえなさ過ぎて。検証したわけじゃないですけどね。

Part 7について
トリプルパッセージの1セット目がいきなり難しかったです。記事2つ+メールだったと思います。見た目から難しそうな感じだったので、700点~900点くらいの方は、一旦このセットを飛ばす、という判断をした方が多かったかもしれません。

全体について
口語表現が多くなってきましたね。句動詞とか。
口語表現は、どうやって対策すればいいんでしょうかね?
でも、「口語表現が多い」なんて言っても、1テストの中にせいぜい10か所くらいであるような気もするので、特別対策する必要もないかもしれませんね。
普段から色々な英語に触れている人が、この点に関しては少しだけ有利、ということでしょう。

自分について
Part 2で、「WH疑問文がいくつで、その中でストレートな返答がいくつで、平叙文がいくつで・・・」なんて数えていたら、肝心の内容を聞きそびれてしまったりしていました。3問くらい勘で解いてます。Part 1, 3, 4は全問正解だと思うので、もし今回リスニングで満点取れなかったとしたら間違いなくPart 2です。満点だといいなぁと思っています。


4月のTOEIC、結構すぐですね。
4月も受けられる方はまた明日から頑張っていきましょう!


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

第217回TOEIC公開テスト(1月29日) 感想

今日のTOEIC公開テストの感想です。
名古屋の方は皆さん同じテストを受けていると思います。

難易度
全体 普通


リスニング
Part 1 易しい
Part 2 やや難しい
Part 3 普通
Part 4 普通

リーディング
Part 5 普通
Part 6 普通
Part 7 シングル 普通
Part 7 ダブル やや難しい
Part 7 トリプル 普通

※シングル=1つの文書 ダブル=文書が2つ トリプル=文書が3つ

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方


Part 1 易しい
特に難しいものはありませんでした。
強いていうなら問題2が難しかったと感じるかたもいるかもしれませんが・・・。
初級者の方も、できれば5問以上正解したいです。
(でもここで2問間違えても、2問だけだからあまり痛くないですが・・・)
上級者は当然全問正解したいレベルです。

Part 2 やや難しい
今日は、WH疑問文で、ストレートな返答の数を数えてみました。
25問中WH疑問文は、9問。
そのうちストレートな回答が正解になったのは1問です。ちなみに1問目。
ストレートな回答というのは、Whereに対して場所、Whoに対して人を答える素直な回答のことです。
なんとまあ。前からこのストレートな回答が減ってきているとは思っていましたが、今回はたった1問・・・。
初級~中級の方は困ってしまったかもしれません。
消去法をしっかり使えば正解にたどり着けたものや、2択に絞り込めた問題はありましたけど。
そのかわり、全体を通して、超難問といえるものは一つもありませんでした。
ストレートではないけど、まあ会話ではこういう返答するよね、くらいのものが多かった印象です。
満点狙いの方は、ミスは1問くらいに抑えたい感じのレベル感ですね。(ニッチな情報)

Part 3 普通
あまり記憶にありませんが、厄介な問題もない代わりに、聞こえた単語がそのまま答え、という問題も少なかったと思います。
言い換えが多かったですが、難しい言い換えではありませんでした。
概要さえきっちり聞き取れれば、正解できるタイプの言い換えですね。
「誰が、何を、なぜ、どこで」話しているのかだけ理解できれば難しくなかったと思います。
それが難しい方は、リスニング力を上げる必要があると思います。
(って当たり前のことを言ってますね(^^;))

Part 4 普通
1セットだけ、やけに早口の人がいましたが、それ以外は普通のスピードだったと思います。
Part 3と同じく、難しい!という問題はありませんでしたが、やはり言い換えは多いです。
でもPart 3と同じく、概要さえ聞き取れれば難しくない問題ばかりでした。

Part 5 普通
今回、語彙問題は30問中10問。
文法問題は20問ありました。
正確に言うと、「文法知識だけで解ける問題」と「文法知識+意味を取るべき問題」を合わせて20問です。
「文法知識+意味を取るべき問題」というのは、接続詞の問題などです。
選択肢が
(A) once 接続詞
(B) even 副詞
(C) therefore 副詞
(D) although 接続詞
となっていて、
問題文: S V 空欄 SV
みたいになってるものなどですね。
上のような場合、答えは(A)と(D)まで文法知識だけで絞れますが、意味を取らないと正解にたどり着けませんね。
そんな感じの文法問題も含めて数えると、文法問題は20問ありました、と言う意味です。
文法問題が多かったのは、多くの受験者にとってラッキーでしたね。
(TOEIC対策をしっかりしている方は、文法問題が得意な方が多いので)
今回のPart 5は時間をかなり稼げたという方が多かったかもしれません。
時間なんて稼げなかった・・・(´・ω・`) という方は、文法問題にじっくり取り組みましょう。

語彙問題も難しいものはありませんでしたし(ひとつTOEICっぽくない語彙もありましたけど)、文法問題もあまり難しくなく、また文ひとつひとつが短かったです。
中級者以上の方はさくさくと解きたいですね。

Part 6 普通
記憶にほとんど残っていません・・・。
4セット目の最後の文挿入だけ私自身が悩んだような・・・。
何を悩んだんだか忘れましたけど。

Part 7 シングル 普通
とても普通でした。
記事も公式問題集の焼き直しみたいな内容だったので、公式をやっていた方なら「はいはい」みたいな感じだったかもしれません。
チャットも今回は分かりやすかったですね。チャット内の意図問題も。

Part 7 ダブル やや難
今回、リーディングではここだけが「ちょっと難しい」と思いました。
文書の内容がわかりにくいセットがありました。
単純に読解力がないとこの問題は中級者の方でもきつかったのではないでしょうか。
上級者の方はここがすんなり解けると、高得点が取れそうです。

Part 7 トリプル 普通
文書がそれぞれ読みやすいものばかりだったため、比較的楽だったと思います。


自分自身は・・・
今日は、Part 6が終わった時点で残り59分。
解き終わったのは終了5分前くらいでした。
(今回はトイレに行っていないのですが、もし行っていたら焦っていたくらいの時間のかかり方です)
多分今回は満点を取れていると思います。
ちょっとホッとしました。


では、TOEICを受験された皆様、お疲れ様でした!
2月は公開テストがないので、3月に向けてじっくり頑張りましょう(^^)/




いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第216回 TOEIC公開テスト結果

20170105score.png

これで、

2016年は一年を通して全ての回で満点達成!(^^)!

ついでに、通算40回の満点を達成\(^o^)/



12月はダメかと思っていたのですが、なんとか満点取れました。

1年を通しての全回満点と40回目の満点もかかっていたので、プレッシャーもかかっていましたし( ;∀;)


ともあれ、満点は取れましたが自分の英語力はまだまだです。

2017年も頑張っていきま~す(^^)


あけましておめでとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第215回 TOEIC公開テスト結果

20161212toeicscore.png


ε-(´∀`*)ホッ


なんか画像がカクカクしてますが( ;∀;)

頑張ってるといいことありますね。

こうなると、12月の結果がちょっと不安ですが(^^;)


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第216回TOEIC公開テスト(12月11日) 感想

今日も名古屋でTOEIC公開テストを受験してきました。

おそらく名古屋で受けた方は同じテストを受けていると思います。
(TOEICの公開テストは、全国統一のテストではなく、受験会場により多少別の問題が入ったテストがあります。形式はおなじですが。名古屋で使われているものは基本的に1種類のテストですが、東京などでは数種類のテストが使われるようです。)

ちなみに、今回私が受けたテストは、Part 1で「女の人がパソコンか何かを操作しながら(うろ覚え)電話をしている写真」が出ているフォームでした。

前回に続けて、ちょっと難しいなと感じたのですが、これは私の英語力が落ちている可能性も否めないので、難易度は参考程度に。

全体難易度 やや難

リスニング
Part 1 普通
Part 2 やや難
Part 3 普通
Part 4 やや難

リーディング
Part 5 普通
Part 6 やや難
Part 7 シングルパッセージ やや難
Part 7 ダブルパッセージ 普通
Part 7 トリプルパッセージ 普通

※シングル=1つの文書 ダブル=文書が2つ トリプル=文書が3つ

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1 普通
特にひねった問題はありませんでした。モノが主語でめちゃ短い正解とかありましたが。
相変わらず使われている単語は代り映えがしませんね。つまり、金フレのPart 1の章とか、Part 1, 2 特化の本でしっかり対策されている方は今回は困っていないはずです。中級以上の方は、全問正解したいですね。

Part 2 やや難
ひねった問題が今回は非常に多かったです。25問しかないのに、7~8問は、質問に直接的に答えていない問題が出ていました。これは前回もそうでした。う~ん、今後この「質問に直接答えない応答」が正解になる問題が増えていく可能性は高そうですね。いやまぁ、結構前から言われてはいましたが。ということは、文をひとつひとつしっかり理解する力が求められているのに加え、状況を想像する力も必要になってきているということです。おそらく上級者はこのような力もついていると思うのですが、中級者の方は苦しいと感じたかもしれません。

Part 3 普通
内容としては難しくない問題が多かったと思うのですが、設問文や選択肢が長いものが多かった印象です。先読みで遅れてしまった方も多かったかもしれません。

Part 4 やや難
Part 3と同じく、設問文や選択肢に長いものが多かったです。また、序盤の4セット目くらいで意外に難しい内容のトークが出てきたので、ちょっと難しく感じました。(普通は難しい内容のトークは後半に出てくるので。)
そういえば、図表問題(グラフィック問題)に、人の絵が入っていました(笑)難易度には関係ありませんが。
あと、Part 4では新形式に入ってから、「え、そんなシチュエーションのトークを出すの?」みたいな面白いものがちょこちょこ出ています。今日も個人的には2セットそういうものがありました。海外ドラマやNHKの英語学習系番組などでもいいのですが、色々な状況のトーク(スピーチとかアナウンスとか)に慣れている人はちょっとだけ有利かもしれませんね

Part 5 普通
序盤に文法問題が多かったでしょうか。
文法問題以外でも読ませる問題(文法構造的にちょっとだけ読みにくくなっている文)が少し多めだったと思います。これらの問題は、ぱっと見は単語さえ知っていれば解けそうにおもえます。しかし実際はしっかり文法を理解できる(文法用語を知っているという意味ではなく、単純に文が理解できるという意味で)力が必要です。
そういえば、Part 5の文法問題はある程度範囲が決まっていますが、こういう「読むための文法」ってそれより少し範囲が広いです。

Part 6 やや難
1セット、内容自体が難しい問題があり、内容をしっかり理解しないと解きづらいだろうと思うものがあったので、やや難にしています。そのセット以外は印象に残っていないので普通だと思いますが。

Part 7 シングルパッセージ
自分はよく「シングルパッセージは、後半に行くに従ってどんどん難しくなっていく」と言うのですが、今回も前回もこの法則が当てはまっていませんでした。中盤の方が後半よりも難しかったです。このあたりの問題は初級者中級者の方はとりあえず飛ばしてもいいと思います。具体的に言うと、articleの問題ですね。articleには文の位置選択問題も含まれることがあるので、余計に初級者の方にはつらかっただろうと思います。今後は、シングルパッセージは問題の順番で難易度を予測するよりも、セットごとに難易度の判断をして「しっかり読んで解く」のか「捨てる」のかをその都度判断していく必要がありそうです。

Part 7 ダブルパッセージ&トリプルパッセージ 
あまり印象に残っていないので、難易度は普通だと思います。ダブルとトリプルは、文の量はシングルパッセージよりも多いことがほとんどだと思うのですが、問題としての難易度で考えると、今回のダブルトリプルはシングルのarticle問題より簡単だったと思います。
ということは、リーディングで100問しっかり読んで解けるレベルの方(多分950以上の超上級者)以外の方は、基本的にはシングルパッセージの難易度の判断がかなり大事と考えることもできますね。シングルの難しい問題でハマッてしまうよりは、ダブルトリプルで正答率を上げた方がスコアは上げやすいでしょう。



私に関しては、今回は、う~ん・・・
リスニングは途中で集中が途切れて適当にマークしてしまったものが3問ほどあったのですが、どうも正解だったということがあるので、ラッキー満点取れている気がします。
リーディングは、1問はミス。これは読み方が甘かったです。他にも1~2問はミスしているかもしれません、わかりませんが。
というわけで、今回満点かどうかは正直五分五分です。取れてるといいなぁ。
というか明日は11月のTOEICの結果発表(゚Д゚;)
満点取れてるのだろうか・・・(´・ω・`)


感想は以上です!



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第215回 TOEIC公開テスト(11月20日) 感想

TOEIC受験お疲れ様でした。

私も、いつも通り名古屋の会場で受験してきました。

名古屋で受けた方は同じテストを受けていると思います。
(TOEICの公開テストは、全国統一のテストではなく、受験会場によって出題されている問題が違うことがあります)



全体難易度 非常に難しい

リスニング
Part 1 普通~やや難
Part 2 難
Part 3 難
Part 4 やや難

リーディング
Part 5 難
Part 6 やや難
Part 7 難


※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1
写真を見た瞬間に「あ!男性がベンチに座って電話しているからA man is talking on the phone.かA man is sitting on a benchだな!」みたいなボーナス問題がありませんでした。
写真から予想した描写文がことごとく外れた、という初~中級者の方が多かったのではないかと思います。
ひとつひとつの文を落ち着いて聞き、写真と照らし合わせる必要のある問題ばかりでした。
描写文に使用されている単語や文のレベルが高いわけではありませんので、Part 1対策の書籍で対策している人であれば問題のないレベルでしょう。
ちなみに、よくPart 1の対策として言われている(し、自分もよく言う)「写真に写っていない単語が聞こえたら不正解である可能性が高い」という法則を外した問題もありました。

Part 2
冒頭だけを聞き取ってスパッと答えられる問題があまり多く出題されませんでした。
Yes/Noで答えられる質問(Yes/No疑問文や付加疑問文、否定疑問文)に対して直接答えを言っていないものが正解になるなど、話者の意図をしっかりくみ取るということが要求される問題が多くありました。
英文を聞いて「どのような状況でこの発言をしているのか」までイメージしないと正解を選べない問題もあり、難しかったと言えます。
つまり今回は、これまでのセオリー通りに解ける問題が少なく、単純にリスニング力のある人が正解数を伸ばせたということですね。
初級者の中では差はつかないと思いますが、中級者~上級者の中で差がつくと思います。
いつも映像付きで英語を学習している人は、比較的楽だったのではないでしょうか。
(テレビの英語教育番組とか、海外ドラマとかのことです)

Part 3とPart 4
Part 3では3人の会話が2セット出ていました。そのどちらも話の内容がややこしく、ストーリーを追うのに苦労しました。
Part 3、Part 4を通して、会話やトークの内容を追うのが難しい問題多数でした。
また、この二つのパートでは以前ではあまり出題されていなかったシチュエーション(TOEICを毎回受けている人にとって「こういう話は珍しい」と思えるもの)が出題されています。言い切っていいかどうかはわかりませんが、会話やトークのバリエーションが増えている気がします

Part 5とPart 6
どちらのパートも、語法やコロケーションを問う問題が難しかったですね。
選択肢にある単語が難しいわけでも、文全体が難しいわけでもないのに「選びにくい」問題が多くありました。
ちなみに、『語法やコロケーションを問う問題』というカテゴリーの問題があるわけではなく、これらは私が語法の知識やコロケーションの知識を活かして解いた問題、という意味です。
簡単な例を挙げます。
He ------- in the event.
(A) attended
(B) participated
この問題は、意味だけを考えると「彼はイベントに参加した」という文がどちらも成立してしまうのですが、「attendは後ろに直接目的語を取る」+「participate in ~ = ~に参加する」という知識を使うと正解を絞ることができます。こういうものを語法の問題、と自分が勝手に呼んでいるだけです。
コロケーションというのは・・・パッと思いつかないので日本語で問題を作りますが、
毎日、彼は日記を-------。
(A) つけている
(B) 記入している
みたいな問題ですかね。日記は「記入する」というよりは「つける」ものですよね。
上の二つの簡単な例題は、カテゴライズすると一般には「語彙問題」に分類されると思うのですが、私は勝手に「語法の問題」とか「コロケーションの問題」とか言うときがあります。で、今回はそういう感じの問題で難しい問題が多かったですね。
Part 5は私は難しく感じたのですが、実は初級~中級の人は難しく感じなかったかもしれません。あと差もつかないと思います。ここで差がつくのは上級者ですね、おそらく。
ちなみにPart 6の文挿入問題は、それほど難しい問題はなかったと思います。

Part 7 
シングルパッセージの序盤は普通の難易度だと思いましたが、中盤から一気に難易度が上がりました。記事がいくつも続いたというのもありますね。
これはダブルパッセージもトリプルパッセージも共通ですが、単純に「読みにくい」文章が多かったです。単純に読解力が必要とされる問題が多かったということですね。
これは、一文一文が長くなっていて読みにくかったのか、はたまた内容がイメージしにくかったから読みにくかったのか、いやいや使用されている語彙が難しかったから読みにくかったのか、どれが原因かを詳しく見直す時間がありませんでしたが、多分全部ですね。
重箱の隅をつつくようなひねくれた問題はなく、「ちゃんと英文を読んでいるか」を試す問題が多かったという印象です。そのため、中級者の方で「ゆっくりで、解ける問題が少なくても正答率を上げる」という人と「スピード重視で読み飛ばす」人の間で差がついてしまったかもしれません。(今回の場合は、スピード重視で読み飛ばすとちょっと辛い)
そういえば、Part 7で「お、新形式?」と思えた問題もありました。この問題は特に難しいわけではありませんでしたが、「この文章にタイトルを付けるとしたらどれでしょう?」みたいな問題が出ていました(問題文はもう少し別の聞き方でしたが)。多分、これまでのTOEICでは出なかったタイプの問題だと思います。


全体的に、今までのTOEICとちょっと違うな~と思った回でした。

今回のTOEIC「だけ」から思いついた、いわゆるTOEIC対策以外にお勧めの勉強法(中級者以上向け)↓
リスニングで話者の意図をくみ取る必要の問題が増えているので、英会話系の書籍を読んだり、海外ドラマや映画など(簡単なもの)を見て口語的な表現を学んでおくといいと思います。(そういえばPart 7のLINEっぽい文章の中でも、主語の省略された口語の文が出ていました。問題には絡んでいませんでしたけど)


感想は以上です!


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第214回TOEIC公開テスト 結果

toeicscore201610.png

今回も無事満点取れました。

今週もTOEIC頑張りましょ~(^^)/

いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第214回TOEIC公開テスト(10月23日) 感想

TOEICを本日受験された皆様、お疲れ様でした。

今日も感想を書いていきます。
名古屋で受けた方は同じテストを受けています。が、他の都市の方はちょっとわかりません。
(TOEICの公開テストは、全国統一のテストではなく、受験会場により多少別の問題が入ったテストがあります。形式はおなじですが。)

ちなみに、今回私が受けたテストは、
1.ガラスケースにジュエリーが入っているところを大人数で見ている感じ
2.引き出しがびろ~んと出ていてたくさん書類が入っている感じ
の写真がPart 1で出ていました。
これらの写真にピーンと来たら、多分同じテストを受けています。

では感想を。

全体難易度 やや難

リスニング
Part 1 普通
Part 2 普通
Part 3 普通
Part 4 やや難

リーディング
Part 5 やや難
Part 6 普通
Part 7 シングル やや難
Part 7 ダブル 普通
Part 7 トリプル 普通

※シングル=1つの文書 ダブル=文書が2つ トリプル=文書が3つ

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1 普通
2問目から受け身の現在進行形が使われていました。正解自体は難しい描写は多くありませんでしたが、時制に気を付けて聞く必要がありましたね。特に中級者の方はPart 1全問正解を目指すためには、受け身の進行形はマスターしたいところです。

Part 2 普通
今回は、序盤にWH疑問文を使った問題が少なかったです。25問全部で数えたところ、10問あったので、WH疑問文の数はまあ普通だと思います。が、「序盤はWH疑問文の最初の部分だけ聞き取れば楽勝!」と思っていた初級者の方はきつかったかもしれません。新形式になって、WH疑問文がPart 2全体にばらついていることがこれで2回目です。今後は「序盤からWH疑問文が出るとは限らない」という心構えでいるといいと思います。

Part 3 普通
新しいな、と思ったのが、3人会話の問題です。なんと、出演者(?)3人とも、知らない人!!(これまで受けたテストでは、3人のうち、2人が知り合いで、1人に話しかけるという状態ばかりだった)こういうこともあるんですねぇ。びっくりしました。とはいえ、問題の難易度にはあまり関わっていない気がしますが。
ところで、意図問題(What does the man mean when he says, “ ~ “?という問題)ですが、口語表現を知っているかどうかを問われるのではなく、文脈全体を踏まえて答えるタイプの問題ばかりでした。よりリスニングに集中することが求められているような気がします。(聞こえた単語を「えい!」と選べない、という意味で)

Part 4 やや難
全体的に話の流れが分かりにくいものが多かったと思います。
特に難しいな、と思ったのは、最後のセットの問題です。そこだけ目立って聞き取りづらかった気がします。ただ、よくよく考えると、流れはつかみづらい難しめの内容でしたが、問題は中級の方でもちゃんと解けたレベルかもしれません

Part 5 やや難
文法問題が今回は難しかったかなと思います。品詞問題はそれほどでもありませんでしたが、接続詞などを選ぶ問題が。しっかりSVを取る癖をつけると、迷う問題が減ります。ちなみに、SVをいつも取る癖をつけると、長文も断然解きやすくなるのでお勧めです。


Part 6 普通
スゴク難しい問題は出題されていないと思います。文挿入問題も、文の流れさえつかめていれば迷うものはなかったですね。文挿入が難しいと思ったかたは、しっかり読解力を付ける必要があります。Part 5と違い、Part 6は長文らしくなってきているので、ここで得点したい場合は「しっかり読む」ことを心掛けるといいと思います。ただ、初級の方は文挿入問題を捨ててもいいかもしれませんね。

Part 7 シングルパッセージ やや難
記事が多かったからか、ちょっと難しめでした。
答えの場所も「え!そんな端っこが正解根拠?」みたいなものがちらほらありました。
前半の問題は比較的簡単でしたが、後半はやはり難しめに作ってありますね。
正答率を落とさない程度に問題を解くスピードを上げて、後半でしっかり時間を取りたいですね。

Part 7 ダブルパッセージ・トリプルパッセージ 普通
シングルパッセージに比べると、少し解きやすかったと思います。
今回、数は数えていませんが、クロスレファレンス(正解根拠が2文書以上にまたがる)問題の数が少なかったと思います。
語彙問題も少なかったですね。


感想は以上です!


皆様お疲れ様でした!
結果がネット閲覧可能になるまで、気になってしまいますが、ひきつづき英語の学習を頑張っていきましょう!
私も頑張りま~す(^^)/


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第213回TOEIC公開テスト 結果

9月に行われたTOEIC公開テストの結果が分かりました。

toeicscore201609.png

今回はリスニングのミスが多かったので、どうかなと思っていましたが、やりました(^^)

自分で言うのもなんですが、安定してますね。

そうは言っても、TOEICはまだ気が抜けません。

最近オール100%取ってないですしね。

今週末のTOEICも、頑張ります!





いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第213回TOEIC公開テスト(2016年9月25日) 感想

今日も名古屋でTOEICを受験してきました。

ちなみに、今回私が受けたテストは、
「屋根の修理はしてないな」
「引き出し開けている」
「外のベンチで日向ぼっこ」
「サイクリング中」
「え、このちっちゃいのがbuilding?」
「鉢植えは床には置いてないぞ」
フォームでした。(わかりづらい)

全体難易度 普通

リスニング
Part 1 易
Part 2 普通
Part 3 普通
Part 4 やや難

リーディング
Part 5 やや難
Part 6 普通
Part 7 普通

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1 易
今回のpart 1は簡単でした。人が主語の文が5つ。初級の方でも頑張ってノーミスでいきたいところです。

Part 2 普通
WH疑問文は比較的素直な問題が多かったと思いますが、それ以外でひねった応答が多く出題されました。特に平叙文や付加疑問文、否定疑問文への応答は、英語での会話を聞くことに慣れていないとついていけないものが多かった印象です。それでも難易度を「普通」にしているのは、消去法(音が似た単語を正解候補から外すとか、選択疑問文ならNoって言ったら外すとか。)を使えばなんとかなりそうなものもそこそこ出ているからです。
ある程度TOEIC慣れしている中級以上の方は、まずまずの点数が取れたのではないでしょうか。

Part 3 普通
新形式の3人会話のセットの中で、意図問題が出題されました。公式問題集にはあったと思うんですが、本当に出るんだ~、と思いました。新形式慣れしていない方はちょっと戸惑ったかもしれませんね。そういう方はまずは公式問題集から問題を解いてなれるのも大切です。
新形式の図表問題は、地図も出題されていました。結構分かりづらい地図だったのですが、答えを導くのは簡単でした。
このパートも、他のリスニングのパートもですが、聞き取りづらいオーストラリア人は今回登場していない気がします。それもあって難易度「普通」にしています。(が、実は今回あまり内容覚えていないということもあります。)

Part 4 やや難
図表問題の一つ目で「いかにも海外で流れてそうなCM」のセットが出題されました。これは海外のラジオとかテレビを見ている人が有利ですね。
(これは中級以上の方向けではありますが、海外のCMを見るようにするといいです。具体的には、Youtubeで「America commercial」みたいに検索して面白いCMを探したりするとか。いや、まあCMが毎回出るかと言われるとそうでもないので、暇つぶし程度にどうぞ。TOEICより速い音声に慣れることもできますし)

パート3と4を通して、どちらも「聞こえてくる単語」と「正解の選択肢」がかなり言い換えられていると感じました。まるっきり同じ単語だ、というのも多少はありますが。

Part 5 やや難
語彙問題が難しかった印象です。難しくなさそうな単語(すでに多くの人が知っている単語)でも、普通知られている以外の意味で出題されたり。ここで考えこんで時間をかけてしまうと後半Part 6, 7 がしんどくなるので、やはりPart 5はあきらめも大切です。
今回は中級の方が「うわ~!難しい!」と頭を抱えたくなるであろうレベルの問題が多かったと思っています。タイムマネジメントの練習(模試を解くとか)をしてきている方はこういう時に効果を実感できるのでしょうね。

Part 6 普通
あまり覚えていないですが・・・。4セット中、3セットはとても短い文章だったと記憶しています。

Part 7 普通
全体的に、難しすぎず、易しすぎず・・・なんとも言えない感じでした。
やはりシングルパッセージは後半に行けば行くほど難しかったので、初級~中級の方はシングル10セットのうち6~7セットを解いたら、ダブルパッセージを先に解くといいかもしれません。これは今後も同じでしょう。(ダブルパッセージとトリプルパッセージを先に解いておいてシングルに戻る、という方法もありますね)
今回に関していえば、シングルパッセージは8セット目が難易度(文章の読みにくさ)が高かったかなと思います。
トリプルパッセージは、やはりクロスレファレンス問題(文書またがって2つ以上の場所に正解の根拠がある問題)が多めでした。トリプルパッセージの多分3つ目?に、えらく長い新聞記事?が載っていたのですが、これは見かけ倒しで中身は読みやすかったです。記事が100%難しいわけでもない例ですね。まあ平均的には記事は難しいと思いますが。



さて、私に関してです。

今回の予想得点は・・・・980点!
リスニングでミスを連発したからです(´-ω-`)
いや、やっぱり985?いや、あわよくば990?
とか思ったりもしたんですけど、今回は悪~い予感がしています。
そんなこともあります。
(でも何かの間違いで990取れてたらいいな~、とか思ってしまう自分の情けなさ)

ここ1か月くらい、モチベーションが上がらず勉強もほぼできていないので、その成果を存分に発揮してしまった感があります。
あ~、モチベーションってどうやったら上がるんですかね?
と考えていたのですが、
「モチベーションなんて、とりあえず勉強さえ続けてれば勝手に上がる」
と偉そうなことを自分が言っていたな~、と思い出しました。
ぼちぼち勉強していくしかない!
とにもかくにも、勉強します。勉強リハビリ勉強リハビリ。
今日は海外ドラマでも見て寝ることにします。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第212回TOEIC公開テスト 結果

201607score.png

今回も無事、満点を取ることができました!

2016年は最後までこの調子で行きたいです。




いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

 第212回(新形式第3回)TOEIC公開テスト(7月24日) 感想

TOEICが新形式になって3回目ですね。

今日もいつも通り、名古屋で受験してきました。

おそらく名古屋で受けた方は同じテストを受けていると思います。
(TOEICの公開テストは、全国統一のテストではなく、受験会場により多少別の問題が入ったテストがあります。前回、前々回は全部で5種類のテストがあったようです。形式はおなじですが。)


では感想を。

全体難易度 易しい

リスニング
Part 1 普通
Part 2 やや易
Part 3 やや易
Part 4 やや易

リーディング
Part 5 やや易
Part 6 普通
Part 7 シングルパッセージ やや易
Part 7 ダブルパッセージ 普通
Part 7 トリプルパッセージ やや易

※シングル=1つの文書 ダブル=文書が2つ トリプル=文書が3つ

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方


Part 1 普通
特に特筆すべきものがないなと思って解いていました。
初級者の方も全問正解できるのではないでしょうか。
6問しかないので、全体的にインパクトがなくなりましたね・・・。

Part 2 やや易
今回は、気分的にWH疑問文の数と付加疑問文、否定疑問文の数を数えてみました。
WH疑問文 11問 (このうち冒頭だけ聞けば解ける問題は9~10問)
付加・否定疑問文 合わせて4問
個人的に「ひねってあるかな?」と感じた問題は4問
レベルとしては標準か、ちょっと簡単くらいではないでしょうか。

Part 3 やや易
新形式の意図問題、図表問題(2セット)、3人の会話もすべて、特に難しいとは感じませんでした。
今回は(私個人的に)聞き取りづらいオーストラリア人男性が登場しなかったと思うので、簡単に感じました。
選択肢に「あ、これ選びたくなるな」と思うものはちょこちょこ出ていましたが。

Part 4 やや易
Part 3 とほぼ同じ感想です。
図表問題(3セット)のうちどれかひとつだけ、速く話すナレーターがいましたが、それ以外は特に難しいことはなかったと思います。



Part 5 やや易
最近は最後の問題でえげつない語彙問題が出ていたのですが、今回は難しい語彙はありませんでしたね。標準的(か、ちょっと易しめ)なTOEICレベルの問題だったと思います。
それに加えて、前半2ページの問題文が全体的に短かったので、解きやすかったです。
さて、今回は、品詞問題(と動詞の変化形の問題)、接続詞問題、前置詞問題、代名詞問題の数を数えました。
品詞問題(と動詞の変化形) 11問
接続詞問題 2問
前置詞問題 3問
代名詞問題 1問
残りは全部語彙問題、というわけではなく、every/all/most を選ばせるような問題(なんていう問題タイプ?)が2問ありました。
これを合わせて私は文法問題だとみなしているので、文法問題は30問中19問。
で、多分残りの11問が語彙問題(何か見逃しているかもしれませんが)
文法問題は全体的に簡単だったので、初級、中級者のかたも今回は高い正答率を狙えたのではないでしょうか。上級者は全問正解できているといいですね。


Part 6 普通
Part 5 に引き続き、文章が短い気がしました。4行くらいで終わっているセットもあったような・・・。
品詞問題(と動詞の変化形) 5問
接続副詞を選ぶ問題 4問
文挿入問題は当然4問
Part 6 は全部で16問なので、語彙問題は3問だけですかね。
全てのセットに接続副詞的なものを選ぶ問題(on the other hand、howeverのようなもの)が入っていたのですが、これらは文の前後の内容を理解する必要があります。
文挿入問題も文の前後を理解する必要がありますから、カッコの前後だけでなくやはり文章全体をざーっと読んでいく方がいいですね。
ちなみに、接続副詞の問題も、文挿入問題も読めてしまえば非常に簡単な問題ばかりだったので、上級者は全問正解を目指したいレベルです。


Part 7 シングルパッセージ やや易
今回は、後ろにいけばいくほど難易度が高くなっている、とはあまり感じませんでしたね。
というか、全体的に簡単だったような・・・。
解答根拠が探しにくい問題はありませんでした。
語彙の言い換え問題(多分シングルパッセージだったはず)は、ちょっと難しいかなと思いました。

Part 7 ダブルパッセージ 普通
あまり記憶にありませんが、引っかかった問題はありませんでした。
ちょっと文章量は多かったかもしれません。

Part 7 トリプルパッセージ やや易
今回、1問目(第186問)はいきなりクロスレファレンス問題でした。2文書目まで読まないととけない問題です。
以前の記事にも書きましたが、やはりトリプルパッセージは最低二つの文章を読んでから問題に取り組むのが良いようです。
ちなみに、今回はトリプルパッセージすべてのセットに語彙問題が1問ずつ、クロスレファレンスが2問ずつ入っていました。
3つの文書を参照しなければ解けない問題はありませんでしたね。
(トリプルパッセージについてはこちらの記事も参照ください)
全体を通して、文章の難易度が易しめに感じました。article(記事)もあったのですが、読みやすかったですね。中級の方もしっかり読めば全問正解狙えるくらいではないでしょうか。あとは時間との戦いですね・・・。




さて、今回おそらく私は満点だろうと思います。
自信がない問題は、Part 2 の最後の問題だけです。単純に聞き逃しました。ひとつは消去法ではじいたので、2分の1で正解ではあるのですが・・・。わかりません。
他はリスニングもリーディングも全問正解じゃないかなと思います、多分。
自分の英語力が上がったから、というわけではなく、たまたま今回は集中力を保てたので全体的に簡単に感じたのかもしれません。
そういう日もありますよね。今日はほとんどよそ事を考えませんでした(笑)
つくづく、TOEICは集中力が大事だなと思います。

感想は以上です!



toeicjukengo20160724.png

いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第211回TOEIC公開テスト 結果

6月の公開TOEICテストのスコアが、今週の火曜日にネット閲覧可能になりました。

私の結果は・・・

score201606.png

というわけで、新形式TOEIC、今のところ満点取れております( ;∀;)

今回は、リスニングでもリーディングでもミスをした気がしていたので、意外ですね。






ところで、最近なかなかブログが更新できていませんが、とりあえずTOEICの感想と結果だけは頑張って更新していこうと思います。



ブログ更新も英語学習も同じで、常に私のモチベーションには(誰でも?)波があります。



英語学習の場合

モチベーション高い時期
「よ~し!やったるで~!!単語覚えて、スピーチも暗唱毎日するで~!」


低い時期
もう英語や~めた。そしてひっそり過ごそう。大丈夫。とりあえず洋楽でも聞いてまったりしよう」




ブログの場合

モチベーション高い時期
「毎日更新したるで~!!漫画バージョン作ったるで~!!」


低い時期
もうだめだ、これまでの記事全部消そう。そしてひっそり旅立とう。大丈夫、とりあえずTOEICの感想と結果だけは書こう」




なんだかんだで、何事も継続し続けることが一番大事ですよね。

まったりがんばりま~す。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

『新形式第2回』 第211回TOEIC公開テスト(6月26日) 感想

今日は新形式になって二度目のTOEIC公開テストを受けてきました。

TOEICは、受験会場によってテスト問題が違うのですが、名古屋で受けられた方はおそらく私と同じ問題を解いていると思います。

新形式第1回(前回)のときは、全部で5種類の問題(テストフォーム)があったことが分かっています。

今回のフォームが何種類あるのかはまだわかりませんが、とりあえず私の試験の感想を書いていきます。

(私のフォームは、車に乗ろうとしている男、パソコンの前の女性、かばん屋さん、コピー機を壊してる(ようにも見える)、コンロとレンジ、自転車とベンチ、のフォームです)




全体難易度 普通

リスニング
Part 1 やや易
Part 2 普通
Part 3 やや難
Part 4 普通

リーディング
Part 5 やや易
Part 6 普通
Part 7 シングルパッセージ 易
Part 7 ダブルパッセージ 普通
Part 7 トリプルパッセージ やや難

※シングル=1つの文書 ダブル=文書が2つ トリプル=文書が3つ

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1 やや易
今回は特に難しい問題はありませんでした。
確か、物を描写する文が正解になったものが3つ出ましたが、いずれもすごく難しいわけではなかったです。
初級の人も5問取っておきたいところです。中級以上は全問正解したいですね。

Part 2 普通
前半は非常に簡単な問題が多かったですね。
冒頭の疑問詞だけ聞けば解ける問題や、そうでなくても消去法で解ける問題が12問ありました。
ちょっとひねってるな~と感じた問題は6問です。
おそらく初級の方も、簡単な問題を落とさずに行けば15問~20問狙えたかもしれません。
ちなみに、中級以上の方は、疑問詞を聞き取ることに集中したり、消去法を使うということを念頭においていた場合、難しく感じたかもしれません。そういった方法は、何を言っているかをイメージできなかったときの最終手段くらいに考えておくといいでしょう。たぶん700点以上の中級~上級のひとは、しっかり聞き取ろうと思ってリスニングしておけば、ちゃんとそういうテクニックも使えるからです。

Part 3 やや難
ちょっと難しく感じました。実はここで2問落とした気がします。落としたというか、自信がないというか。
さらに、3人で行われた会話があったはずなのですが、それに気づかず解き終えました。う~ん。
ちょっと聞き取りづらいアメリカ人の人がいた気がします。これは個人的な苦手なのかもしれません。
意図問題についても、図表問題についても特に難しいとは感じませんでしたが。

Part 4 普通
Part 4 は、全体的に内容がわかりやすかったように感じました。あまり覚えていませんが・・・。
最後のセットの問題だけちょっと難しかったかな?と思います。

ちなみに、Part 3とPart 4の意図問題については、以前に書いた記事、
新形式TOEICでの変更点「Part 3 と Part 4の意図問題」
を参考にして頂くといいと思います。

Part 5 やや易
全体的に、難しい問題はありませんでした。
品詞問題と動詞の変化形の問題が12問。
それ以外の文法問題(代名詞、接続詞、前置詞など)が9問。
あわせると30問中21問も(私が)文法問題(だと判断したもの)があることになります。
語彙問題がたった9問。
でも、最後の130番の語彙問題はちょっと難易度の高い語彙でした。

Part 6 普通
ここは今回、比較的話はわかりやすかったと思います。
イメージしやすい文章といいますか。
新形式の、挿入する文を選ぶ問題も特に難しくはなかったですね。
でも文脈をしっかり捉えていないと厳しいとは思いますので、Part 6 は相変わらず全文しっかり読めるかどうかで、初級~中級の方は明暗が分かれると思います。


Part 7 シングルパッセージ 易
普通、シングルパッセージは後半に向けて難しくなるつくりになっているのですが、今回はあまりそう感じませんでした。
かといって、前半はやはり簡単ですが。
最後のセットはオンラインチャットディスカッションでしたが、そのひとつ前のもののほうが難しかったです。
今回は、結構単純にarticleだけが難しめだった印象です。
1問だけ、答えの根拠が文書の2箇所に散らばっているクロスレファレンス問題があり、これは局地的に難しかったと思います。
中級の方はこういうので時間かけすぎない(見限る)のもポイントですね。

Part 7 ダブルパッセージ 普通
前回と同じで、正直あまり記憶にありませんが、シングルパッセージよりちょっと難しかったような記憶があります。

Part 7 トリプルパッセージ やや難
今回はトリプルパッセージがちょっと難しかったですね。読ませる文章の量が多かったです。
トリプルパッセージは、中級以上の方は特に「全文読み→全文解き」していくとすんなり解けるのですが、今回はその全文読みをするのがつらい感じの量のセットが二つ入っていました。
ちなみに、クロスレファレンス(2つ以上の文書を参照しなければいけない)問題は15問中7問。
トリプルパッセージ内の語彙言い換え問題は2問でした。

トリプルパッセージについては、
新形式TOEICでの変更点「トリプルパッセージ」
を参考にして頂くといいと思います。



私に関しては・・・
Part 1は全問正解。
Part 2 の20番がAとBで悩みました。結局わからず。
Part 3は2問自信なし。
Part 4は1問自信なし。
Part 5、6はたぶん全問正解。
Part 7は・・・う~ん、たぶん全問正解・・・な気がする・・・・だったらいいな・・・くらいです。
英検に続き、リスニングが足を引っ張りそう・゚・(つД`)・゚・
リスニングちゃんと勉強するしかない・・・。

感想は以上です!



201626toeickansou.png



お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓頂けると大変励みになりますm(__)m


TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第210回TOEIC公開テスト 結果

TOEIC新形式第一回目のスコアが今日発表されましたね。



私のスコアは・・・

201605toeicscore.png

というわけで!なんとか満点ゲットしました( ;∀;)





ちょっと英検でへこんでいたのですが、

まあ人生山あり谷ありってことですね。

金曜日(英検の結果発表日)に谷が来る・・・と(´-ω-`)





試験の結果に一喜一憂しちゃダメですよ~

と自分に言い聞かせることにします(笑)




さて、最近ちょっと更新が滞っていて、毎日訪問していただく方には申し訳ありません。

いつもありがとうございます。

しばらくこんな感じで超ノロノロ更新になると思います。

ほんとはもっと漫画バージョンの記事作りたいんですが( ;∀;)

twitterもほとんど見れてない・・・。悲しい(ノД`)・゜・。



ともかく、今週の日曜はTOEIC新形式2回目ですね!

受験される方、一緒に頑張りましょう(^^)/



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

『新形式第一回』 第210回TOEIC公開テスト 感想

新形式にリニューアルされたTOEICテストの第一回TOEICテストが、昨日実施されました。
もちろん私も受験してきました。

これまでTOEIC公開テストでは、多くの場合2種類のテスト(掲載問題が違う)が使用されており、それぞれ「メジャーフォーム」「マイナーフォーム」と呼ばれていました。
(メジャーフォームの方が人気があるのかな?と最初の頃は思っていました(笑)あだ名みたいなものだったようです)

私の感想記事にも「今回はメジャーです!」とか「マイナーです!」とか書いていたのですが、今後は違う書き方にしていかないとですね・・・

と思っていたところ、森田鉄也先生が、ブログのこの記事やtwitter上で、4種類のフォームに名前を付けていらっしゃいました。


名古屋で受験された方は、

PART 1 の写真描写問題でホースを持っている人がいたはずです。

というわけで、

私の受験したのは「ホースを持ってるフォーム」です。



以下、「ホースを持ってるフォーム」についての私の感想です。




全体 やや難

Part 1 普通
Part 2 やや難
Part 3 普通
Part 4 普通
Part 5 普通
Part 6 普通
Part 7 single passage 難
Part 7 double passage やや易
Part 7 triple passage 普通


※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方


Part 1 普通
ここは特筆すべき点はありませんね。
新形式になって6問になり、さらに存在感が薄くなりました。
初級の方も、できれば6問正解したいところです。

Part 2 やや難
新形式になって5問減り、25問になりました。
今回は序盤からやや難しめの問題が多かったように感じます。
3問目か4問目に間接疑問文が出題されたり、質問に対する応答が少しひねったものが多かった印象です。
正確には、ひねったというより、日常会話であり得そうな応答でしょうか。
普段ドラマや映画の英語などに親しんでいる方であれば、ひねった応答だとは気づかないはずです。
ドラマ、というとちょっとレベルが高い気がしますが、例えば日常会話表現を集めたフレーズ本などを使っている人も同じことが言えると思います。
やや難しいと感じた理由には、オーストラリア人の英語が聞きづらかったこともありますです。
彼はナレーターの中で一人突出して速い英語を話しますね。
上級者の方は彼のスピードについていけるリスニング理解力を身につけることをまずは目標にするといいでしょう。

Part 3 普通
1問目から3人の会話が出題されました。しかしそのおかげか難しくはなかったですね。
図表問題もスゴク難しいわけではなかったです。
意図問題も、個人的には難しいと感じるものはありませんでした。
図表問題と意図問題の対策については、もう少し下で少し詳しく書きます。

Part 4 普通
感想は、Part 3 とほぼ同じです。
ここでも早口オーストラリア人が活躍して1セットだけいきなり難しい問題がありました。
また、最後の図表問題が難しく感じましたが、それ以外は新形式だからと言って特に難しいと感じませんでした。
リスニング全般で、早口オーストラリア人の問題で調子を乱された初級、中級の方は多かったかもしれません。
今後もこの方は出てくると思われるので、そういう時は気持ちの切り替えが大切ですね。


意図問題に関して(Part 3, 4 共通)
(意図問題とは、What does the woman mean when she says “hello”? みたいなものです)
初級者から上級者まで一貫して、「難しい」と感じた方は、おそらく「聞きながら選択肢を選んでいくタイプの受験者」です。
このタイプの問題は、ストーリー全体の流れをしっかりつかむ必要があります。
文を読みながら音声を聞くという状態では非常に選びにくい問題です。
知人の900点以上保持者も、このタイプの問題にやられている方が何人かいました。
逆に、音声をすべて聞いた後でこの問題を解いた方は、そこまで難しいと感じなかったはずです。
もちろんストーリーがある程度つかめていれば、の話ではありますが。
特に中級者以上の方には「聞きながら選ばない」という方法を試してみるのがおススメです。
(意図問題に関しては 新形式TOEICでの変更点「Part 3 と Part 4 の意図問題」 で詳しく取り扱っています)

図表問題に関して(Part 3, 4 共通)
多くの方がブログやtwitterで書いていらっしゃいますが、図表問題はリスニング開始直後のPart 1 の指示文が流れている間(約1分半)に先に読んでおくといいでしょう。
図表問題は設問にプラスアルファで読んでおくべき部分が増えるため、先読み時間が足らなくなりがちです。


Part 5 普通
難しい語彙が出るわけでもなく、普通としかいいようのないPart 5 だと感じました。
中級、上級の方はここは「いつも通りだな」と思うくらいまでになれるといいですね。

Part 6 普通
新形式になって、文挿入(挿入されるべき正しい文を選ぶ)問題が追加されました。
これがどの程度難しいかと思いながら受験したのですが、特に難しいとは感じませんでした。
上級者の方はおそらく同じ感想を持たれたのではないでしょうか。
文挿入の問題は、話の前後の流れをつかむことが大事ですので、4問のうち何番目にあったとしても、一番最後に解くようにすると解きやすいかもしれません。
私は文挿入問題はすべて各セットの最後に解きました。

Part 7 single passage 難
序盤のセット(1 ~ 3文書)が意外に難しく、中盤(4~7くらい)でレベルが落ちたなと思ったらまた後半で難しくなっていました。
文章自体の難易度も高いと思いましたし、問題も解きにくかったように思います。
初級者の方は、序盤でいかに難しい問題に見切りをつけられたかでかなりスコアが変わってきそうです。

Part 7 double passage やや易
新形式で2セットに減ったので、実は記憶があいまいなのですが、シングルパッセージに時間がかかったので若干焦ったと思うのですが、ここで取り返したと思うので、若干易しかったと思います。

Part 7 triple passage 普通
トリプルパッセージに関しては、文章の内容が特段難しいというわけではなかったという記憶があります。
ただ、設問を読んでその答えを探すように本文を読む、というスタイルだと難しく感じた可能性もあります。
詳しくは前3回の記事
新形式TOEICでの変更点「トリプルパッセージ」前編 中編 後編
をご覧いただくといいかと思います。
これらの記事でも触れている通り、やはり長文の中に語彙言い換え問題が増えていますね。
Part 5 が減った代わりにこちらに語彙問題を多く入れているようです。
今回は語彙言い換え問題が6問入っていました(4月までは多くても3問でした)。
また、トリプルパッセージはクロスレファレンス問題が多いとも書きましたが、これも予想通り(というか、公式問題集と同じ)でした。
クロスレファレンスが1セット目は2問、2セット目も2問、3セット目は3問入っていました。

今後シングル、ダブル、トリプルの難易度がどうなっていくかは分かりませんが、時間が足りずにトリプルパッセージを解けなかったという方は、
ダブルパッセージ→トリプルパッセージ→シングルパッセージ
の順で解くといいかもしれません。
シングルパッセージが後半に行けば行くほど難しいというこれまでの傾向は続きそうなので、シングル後半で時間を取られてダブルとトリプルの簡単な問題を解かずに終わっているかもしれないからです。




というわけで、新形式のTOEIC第1回目を受験された皆様、お疲れ様でした。

また来月以降に向けて頑張っていきましょう。

私もひきつづき頑張ります!


いつもお読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓頂けると大変嬉しいですm(__)m

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

2016年4月TOEIC公開テスト アビメ

4月のアビメがかえってきていました。

201604 abime


リスニングの下2つの項目が、96、97になっています。

多分2問くらい間違えたのでしょう。

オール100はやっぱりなかなか難しいですね。



リスニング45分間の集中力を保つというのは大変です。



テスト中のふとした時、例えばPart 2 の途中で、



When will the conference be held?
A. Not until next
~今日テスト後に食べるあんかけパスタのトッピング何にしようかな( *´艸`)~ on the 21st.
C. Wasn't she at the meeting?




・・・A の途中でよそごと考えててBを聞き逃した(;゚Д゚)

この文脈で Not until ってOK????

まあいいや、Bで!!






みたいなことが時々起こります(^▽^;)

気をつけなきゃ。





まあでも、

「想像力の欠如は人間性の放棄である」

って偉い人が言っていますし、←でっちあげ

テスト中に思考が飛んでしまうのは人間である限り避けられないんでしょう(^▽^;)





来週のTOEICこそは、できるだけ集中してがんばりま~す。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第209回TOEIC公開テスト 結果

今日は4月のTOEICの結果が発表されましたね。

私のスコアは・・・

score201604.png


やったー\(^o^)/

旧形式最後のTOEICをなんとか有終の美で(を?)飾れました!




5月からは新形式ですね。

私は韓国の公式実践新形式対応編を先日注文しました。

既に3セット(日本の公式、韓国の黄色い公式)解いたので、どうしようかな~と思ったのですが、twitter上なんかですでに皆さん解いているのを見て、衝動的に(笑)

韓国の公式実践は5セット入っているようですが、日本の公式問題集と2セット被っているとのことですね。

5月の試験までに韓国公式実践の(日本のものと被っていない)3セットを解こうと思います。

多分ゴールデンウィーク明けくらいに届くはず。多分。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

3月のアビメ

ゴールデンウィークなので、3月のアビメをゲットしました! ←非論理的


abime201603.png

全部100%だ!

やりました\(^o^)/


1月のアビメをそういえば公開していませんが、100%ではなかったです( ;∀;)




さてさて、明日は4月の結果がネットで閲覧可能になるようですね。

満点だといいなぁ。





いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第209回TOEIC公開テスト 感想

昨日、現行形式最後の公開テストを受験してきました。

いつも通り名古屋での受験です。

メジャーフォームでした。


パート別と全体で感じた難易度は以下の通りです。

全体 難

Part 1 やや難
Part 2 やや難
Part 3 やや難
Part 4 やや難
Part 5 やや難
Part 6 やや易
Part 7 single passage やや難
Part 8 double passage やや難


※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方


Part 1 やや難
初級~中級の方が困りそうな問題が4問ありました。問題番号8~10の3問です。上級者(特に複数回受験してる方や、対策を万全にしている方)にとっては比較的TOEICでよく聞く表現ではありました。私は一つだけ「あ、この単語も出るんだ」というものもありましたが。
ところで、私はPart 1 で英文を聞くまで写真を詳しく見ません。よく「写真を注意深く見て、問題になりそうな表現や単語を想像する」という解き方がありますが、個人的にはこれは初級の方の解き方だと思っています。英語がしっかり聞こえているのであれば、写真は見ない方が先入観を持たずに聞けるので案外変な文にひきずられずに済むかもしれません。

Part 2 やや難
今回、WHから始まる文は多かったのですが、その中でも冒頭だけ聞いていれば解けるという類の問題は多くありませんでした。6~8問くらいでしょうか。比較的序盤から難しめの問題が出ていました。初級~中級の方はここでくじけたかもしれませんね。上級者でもいつもより難しく感じたと思います。

Part 3 やや難 Part 4 やや難
リスニング本文で言われている内容と、問題の選択肢の表現に開きがある(言い換えされている)ものが多く感じました。あと、おそらく設問(プリントされている問題文)が長いものが多いという感触を持ちました。今回も私は先読みなしで解いたので、長い問題文がいくつで・・・など数えてはいませんが。
音声に関してひとつだけ驚いたことがありました。普通TOEICのリスニングでは、一生懸命集中してさえいれば大体一字一句聞き取れるのですが、今回一か所だけ「言っていないのでは?」と思う単語がありました。「言っていない」というのは、話者がここで発話しなければならないはずの単語を音にできていないという意味です。英語では(英語に限りませんが)よく単語の一部を省略して発音することがあります(例えば a cup of coffee の、of の f は発音されないことが多いです)。でもTOEICでは多少音が弱くなることはあっても、完全に消えることってあまりないです。少なくともこれまで私はそう思っていました。が、今回は明らかに言っていない部分があって、推測しなければならなかったのでびっくりしました。なんて大げさに書きましたが、答えに絡んだ部分ではありませんでしたし、これまでにもあったけど私が気づいていないだけかもしれません。まあ、発音されない単語というのは意味のない機能語なので、聞こえなくて推測もできなかったとしてもリスニングに支障が出ることは普通ないです。ちょっとスピーキングスピードが速くなったのかな?と思っただけです。

Part 5 やや難
やや難というか、やっぱり難しいかもしれません。120番台から特に難易度の高い語彙問題が多くありました。普段はPart 5 の問題文を2回読むことはあまりないのですが、いくつか読み直しました(といっても、私の場合文の意味を全部取りたいから読み直しているわけであって、問題を解くだけなら読み直さなかった可能性は高いですが)。品詞問題やその他文法問題(関係代名詞など)で難しい問題はありませんでしたが、今回は語彙問題で悩んでしまうと時間がかかったパターンかなと思いました。これまでもTOEICでは「え!、この単語出るの?英検1級レベルですけど!」みたいな語彙はちょこちょこ出ていますが、今回はそこまで難しい語彙だったわけではないです。ただ「やや難しい単語」の割合が多かったです。特に中~上級者の中で「単語たくさん知っている派」「そうでもない派」で明暗が分かれたのではないかと思います。特にスコア900オーバーの方がさらに確実にスコアを取りたい場合、やはりTOEIC頻出でない語彙も含めた学習は避けて通れない道ですね。初級~中級の方はTOEIC頻出とうたわれている単語集などを引き続きやるのがいいでしょう。

Part 6 やや易
あまり覚えていませんが・・・。ここはサクっと終わりました。文章量も多くなかったですね。

Part 7 single passage やや難
articleがたしか2つあったと思います。3つあったかな?覚えていませんが。個人的には3つ目か4つ目の文書から理解するのが難しいものになっていると感じました。初級の方は今回特に内容把握に時間がかかったかもしれません。中盤以降から、ひとつの文書につき最低ひとつは厄介な設問が含まれていました。中級の方はこの厄介な問題をいかに早く見切りをつけられたかがポイントだったのかもしれません。

Part 7 double passage やや難
singleがやや難しかったので、doubleは簡単だろう!と思っていたら、こっちも難しいセットが2つありました。人によっては3つ難しく感じたかもしれません。




さて、全体を通して考えてみますと、極端に難しい問題があったわけではないのですが、平均して難しめの問題が多かったので全体レベルは「難」かな、と思いました。
私に関しては、リスニングでおそらく2問間違っています。リーディングも1問くらい間違ってますね、多分。
リーディングは5分前に終了。これは普段より5分くらい遅い気がします。Part 5 を終えた時点で15分経過していたのですが、Part 6 を5分で終えたので、Part 7 に55分くらい時間がありました。ダブルパッセージに入ったのが残り30分の時点。悪いペースではないんですが、テスト中ずっと「今回難しめだな~」と思いながら解いていました。どこか一か所で止まった(超難問があった)わけではないのですが、なんていうのでしょうか、全体的に難しかった、としかいいようがないですね(笑)今回私は満点取れてないかもですね。まあ結果を待つことにします。


というわけで、来月からは新形式TOEICに移行です!
かなり新形式用問題集なども増えてきたようですから、5月までにいくつか解いておくことをお勧めします(5月試験が勝負の方は)。
(もっと先を見据えてTOEICに取り組んでいる方は、形式とか気にせずに英語の基礎力づくりを引き続き進めるといいと思います)

では、みなさんまた来月に向けて頑張りましょ~(^^)/





いつもお読みいただきありがとうございます!
よければランキング応援のクリック↓お願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる