違和感のあるフレーズ

実践ロイヤル英作文法を使って学習しています。

今日解いた問題で、二つあまりなじみのないフレーズがありました。

to smile a warm smile 温かくほほ笑む
to die a quiet death 静かに死ぬ

この二つをこれまで聞いたことがなかったので、個人的には非常に違和感があります。
同じ単語や非常に似た単語がフレーズの中で2回も使われるとは。
とはいっても実際に使われているのですからその違和感を早く払しょくしなければいけません。

to smile a 形容詞 smile で「~な笑みを浮かべる」という形は色々あるようで、応用もできそうです。
to smile a sad smile 「悲しげにほほ笑む」
というのもあります。

to die a 形容詞 death にも
to die a dog’s death 「野垂れ死ぬ」
to die a meaningless death 「意味なく死ぬ」
などがあるようですね。

似たフレーズをいくつか見たので少しだけ違和感がなくなってきました。

arborist

arborist は2013年のTOEICのPart 7 で出た単語です。

この単語を知らなければ解けないといったものではありません。
つまり、TOEICのスコアアップには不必要な単語です。
実際、受験時に私自身この単語を知りませんでしたが、結果は990点でした。

さて、この単語の意味は「樹木の手入れ専門家」です。
オンライン辞書で引くと
A specialist in the care of woody plants, especially trees.
A specialist in the cultivation and care of trees and shrubs, including tree surgery, the diagnosis, treatment, and prevention of tree diseases, and the control of pests.

とありました。

arboristを分かりやすい日本語にすると、

木のお医者さん

くらいのものでしょうか。

この単語のもとになったであろう arbor は「あずまや」という意味です。
Google で画像検索してみると一目でわかりますが、公園などにある休憩場所や、庭にある木でつくったスカスカの屋根にツタを這わせたものです。
やはり言葉では説明しづらいので是非検索してみてください。

いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新

文法力を強化したいので

私自身が洋書や雑誌をすんなり読めるようになりたいので、現在は文法力強化に励んでいます。

一昨日まで高校生用文法書Next Stage の問題を解いていましたが、昨日から「表現のための実践ロイヤル英作文法 問題演習」を始めました。
昨日は第一章の「文の種類」のみ問題を解きました。

この本はNext Stageと違って記述式の問題が多いですね。
大学入試の2次試験対策に良さそうです。

ケアレスミスを含みますが、35問中8問も間違えてしまいました。
文法力がないなと痛切に感じました。

薄い本なので、1カ月以内に終わらせたいと思っています。

会社の部署名

TOEICで毎回出るのが、会社の部署名。

部署は、

〇〇 department

といいます。(ほかにもsectionとかありますが、TOEICで一番よく見るのはdepartmentですね)

~部、とか~課、と訳されることが多いです。

○○ department とさえ書いてあれば「何かしらの部署だな」とわかるので、ある程度英語が読める人なら文の内容から何課なのかは大体想像がつきます。

なお、日本語の「デパート」と勘違いする方が時々いますが、

日本語の「デパート」は、department storeと言います。

department だけだと、「デパート」という意味にはならないので注意しましょう。


TOEICで知っておくといい部署名を列挙します↓

人事部
personnel department

human resorces department

(違いはよくわかりませんが)

経理部
accounting department

営業部
sales department

研究開発部
research and development department

広告部
advertising department

マーケティング部
marketing department


このあたりはTOEICによく出る部署名ですね。

Part 3で、

In what department does the man probably work?
(男性はおそらく何の部署で働いているでしょう)

みたいな問題が出ますが、この問題を解く場合には部署名を知っておく必要があることが多いです。

TOEICの会話で男性が

I belong to sales department.
(私は営業部に所属しています)

って言うとかあまりないですからね。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ


2016/10 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEICスピーキングライティングテストのレベル

TOEICスピーキングライティングテストというものを知っているでしょうか。
このテストはTOEICSWテストと言われることもあります。

TOEICの受験者であれば、TOEIC SquareにSWテストを受けましょうというお知らせがよく出ているので知っていますよね。

このTOEICSWテストに関しては、まだまだ受験者も少なく、書籍もあまりないので(それでも最近は増えてきましたが)対策が難しいようです。

まず、このテスト、リスニング力とリーディング力がある程度ないと問題を理解することも難しいです。
どうもETSはTOEIC600点以上であれば受験を推奨しているようですが、正直私はあまりおススメしません。
TOEICスピーキングライティングテストは、TOEIC600点程度の人が受けるとできなさすぎてモチベーションが下がる可能性があります。

TOEIC600点程度だと、文を読んでもリスニングをしても「なんとなくぼやーっと理解できる」くらいの英語力です。
個人差がありますが、TOEIC600点くらいの人はスピーキングもおぼつかないですよね。

TOEICのスピーキングテストには
「留守番電話に入っているメッセージを聞いてそのメッセージに対する返答を相手の留守電に吹き込む」
というセクションがあります。
このセクションでそんなぼやっとした理解で返答できるとは思えません。

ちなみに私個人の場合、初受験したときTOEICは965点と英検1級を所持していましたが、スピーキング140点、ライティング180点という結果でした。
TOEICだけでなく英会話も教えていたため、当時は真剣に仕事を辞めようか悩んでしまいました。
英会話を教えているのにスピーキングテストが140点では恥ずかしいですから。
スピーキングはそれだけ難しいのですね。
そういったことを知らずに受けると私のように落ち込んでしまいます。

TOEIC800点以上あれば何とか挑戦してもいいか、くらいではないでしょうか。

TOEIC頻出単語クイズ②

You can receive ------- for the expense.
(A) reimburse
(B) reimburses
(C) reimbursing
(D) reimbursement


答えは・・・









(D) reimbursement です!


【考え方】

品詞問題っぽい場合は、まず空欄前後を見る。

You can receive ------- for the expense.

この太字部分のみ見て、receiveが動詞であることを確認。

receiveは「受け取る」という意味で、「何を?」という目的語が必要だと考える。

目的語は基本、名詞のはず。

選択肢の中で、名詞は(C) reimbursing(動名詞の可能性があるので)と(D) reimbursement だけ。

選択肢に名詞が入ると分かる場合で、選択肢に動名詞と名詞があるときは、大体名詞が正解になります。

もうちょっと説明すると、動名詞と名詞で迷った場合は、空欄の直後を見て目的語があるかどうかも検討します。

今回は、目的語がないので、動名詞ではなく名詞だろうと判断。
(動名詞と名詞で迷った場合は、ほんとはもう少しややこしいんですけど、ここではとりあえず「目的語があったら動名詞、なければ名詞」と思っておくといいと思います)


で、正解は(D) reimbursement です。


【プラスアルファ】

You can receive reimbursement for the expense.
(あなたはその経費の払い戻しを受けることができます)

reimbursementは、経費などの「払い戻し金」のことです。

動詞のreimburseは、

We will reimburse you for the expense.
(私たちはあなたにその経費の払い戻しをします)

You can be reimbursed for the expense.
(あなたはその経費の払い戻しを受けることができます)

というように使います。上の二つの文は能動態か受動態かが違うだけで、同じようなことを言っていますね。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/10 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEICの傾向をつかむ

TOEICテストのスコアを意地でも短期間で伸ばしたい方におススメの方法があります。


TOEICの学習を始めたばかりの方には特に有効です。

ただし英語力は全く上がりません。


さて、TOEICの高得点者が、高得点を取れる理由は、もちろん英語力がある程度あるということはあります。

でももう一つ、

TOEIC高得点者(の多く)は、TOEICの傾向を把握している

というのも大事な点です。


何度も何度もTOEICを受験していると、毎回同じような文章やシチュエーションに出くわします。

例えば、Part 3の会話で、

客が商品の不備を訴え、それに対して店員がクーポンや返金を申し出る

などは鉄板のパターンです。

もちろんこれだけではないですが、TOEICの問題はある程度パターンが決まっています。

TOEICには傾向がある。

この「TOEICの傾向」を知っているかどうかでスコアが変わってきます。

この傾向を把握するためにできることは、「問題をこなす」ことだけではないのです。

問題をこなしていれば何となくこのパターンが見えてきますが、それまでに解かなければいけない量はかなりのものです。

英語力を伸ばすという点では問題を解くのももちろん良いのですが、「TOEICの傾向を把握する」という見方では効率がよくありません。

効率よくTOEICの傾向を知るために出来る方法は、

TOEICの問題集の和訳をたくさん読む

というものです。

まずは公式問題集から始めると良いでしょう。

日本語の方(和訳部分)を読むだけですから、英語を読んで問題を解いているよりはるかに多くの問題に触れることができます。

TOEIC公式問題集が終わったら、書店で平積みされているTOEIC模試の答えの部分の和訳のみをどんどん読んでいけばいいです。

このように、多くの問題に日本語で触れることによって最速でTOEICの傾向を知ることができます。

特にこの方法は学生の方にもとてもおススメです。

学生の方はビジネス的なシチュエーションに慣れていないはずなので、TOEICに出てくるものを日本語で先に読んでおくと随分楽になります。

英語力が上がるわけではないですが、TOEICの点数はこれで上がります。
(この方法だとすぐに頭打ちするので、英語の学習ももちろんしてくださいね)


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/10 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

Next Stage 完了

1月から非常にゆっくりとしたペースで取り組んでいたNext Stage ですが、今日ようやく終わりました。
高校レベルの文法でも、忘れていたり、そもそも知らなかったりすることは多いですね。
高校英語は英語論文などを読む下地を作るというのが大きな目的ですから、これでリーディング力が多少はアップしたはずです。
最近あまり英語でものを読んでいないので、少しずつ読む量を増やしていこうと思います。

TOEIC990点を取った後

TOEIC990点を取っても私自身は英語学習を続けています。
TOEICで満点を取った方は多くの方が「満点は英語学習のスタート地点に過ぎない」と思われるのではないでしょうか。
私自身は今でも映画を100%の理解度では聞きとれません。
洋書も概要はつかめますが、日本語のようにすらすら読めるようになりたい。
ネイティブと匹敵する語彙と文法、速度で話したいのです。

現在力を入れているのはスピーキングです。
毎日英語を話す(英会話を教える時以外で)時間をできるだけ確保しています。
スピーキングを伸ばすために海外で仕事をしてみたいと思うこともあります。

そのために音読もしますし、市販の英語テキストで問題を解いたりもしますし、海外ドラマや洋画を見たりもします。

英語の学習を真剣に始めたのは6年程前で、当時は「ネイティブレベルの英語力は10年も勉強すれば身につけられるだろう」と思っていました。
今は「死ぬまでにネイティブレベルになれたらいいな」と考えて勉強を続けています。
勉強すればするほど、ネイティブレベルが遠のいていくように感じます。
それでも勉強していて面白いのですけどね。

ライティングの練習も含めて、いつか英語でブログを書いてみたいと思っています。

2/23 Next Stage で学習

昨日もすこしだけNEXT STAGEを進めました。
20ページ分、問題数としては93問解ききました。
もっと進めたいのですが、途中でどうしても眠気に勝てずウトウトしながらの勉強だったので、後半はペースが落ちてしまいました。
今日は4問間違えました。

ある程度語彙には自信があるのですが、やはりそれでもまだまだ知らない表現もあります。
もっと頑張って覚えて行きたいと思っています。
高校の参考書に載っているようなものは早くマスターしたい!
高校レベルのものを全て覚えたらもう少し楽に洋書が読めるはず!

TOEIC頻出単語クイズ①

The movie starts ------- at 10 o’clock.
(A) prompt
(B) prompts
(C) prompted
(D) promptly


答えは・・・


















(D) promptly です!

(A) prompt は、動詞の原形

(B) prompt は、動詞に三単現のsがついたもの

(C) prompted は、動詞の過去形

(D) promptly は、副詞

です。

【考え方】

品詞問題っぽい場合、(選択肢が同じ単語の派生語もしくは変化形ばかりの場合)

まずは空欄の前後1~2単語ずつを見ます。
(って、この問題の文は短すぎて前後見た瞬間に文全体が見えちゃいますけど)

The movie starts ------- at 10 o'clock.

この太字だけ見て、「promptly at 時間で、『~時きっかりに』って意味だ!」と思えたら、それで正解(D) promptlyを選びます。

知らない場合は、次にSとVを探します。

The movie starts ------- at 10 o'clock.

movie が主語Sで、startsが述語Vです。

movieが単数で、startsが三単現のsがついていることも確認します。

基本的に、接続詞がない限り、文に述語はひとつしか入らないので、(A) と(B)と(C)は消去法で消せます。

で、正解の(D) promptlyが選べます。


厳密には(C)のpromptedは、過去分詞の可能性があり正解の可能性は排除できないのですが、そこまで考えられる人はおそらくpromptly at ~「~時きっかり」という表現を知っているレベルだと思いますし、説明がややこしいのではぶきます。


【プラスアルファ】

The movie starts promptly at 10 o'clock.
(その映画は10時きっかりに始まります)

これとほぼ同じ意味の文↓

The movie starts exactly at 10 o'clock.

The movie starts at 10 o'clock sharp.


exactly = 正確に

sharp は、~ o'clock sharp という形で、「~時きっかりに」という意味です。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/10 に更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

Lovely weather, isn't it?

会社の同僚が外国人と話しているのを見て、冗談を言って笑い合っていた。
なんだかかっこいいですよね。
ジョークが言える、というのは「あの人は英語ができる」と思うポイントの一つではないでしょうか。

さてでは英語でジョークを言ってみよう、と思ってもなかなか出てこないものです。
私自身も英語でジョークを言いたいと思うこともありますが、なかなかうまく言うことができません。

ある時は小話を暗唱してみたりもしたのですが、なかなか小話をする場面なんてありません。
よくよく考えてみると、日本語でも小話をするような性格ではないのです。
でも日本語ならちょっとしたことにツッコミを入れたり、ちょっとボケてみたりと普段から冗談は言っています。
海外ドラマなどを見てみると、やはりその手のボケとツッコミという手法はあるようです。
ただ、説明しづらいのですが、日本語のボケツッコミとは若干傾向が違います。

英語のボケと突っ込みは結構乱暴だなと思う時や、単純だなと思うこともあります。
その中でも単純で簡単にできるものは、「思ってもいないことを大げさに言う」というパターンです。

例えば、雨や雪が降っていて気分が落ち込んでいそうなときに敢えて
Hi!! Lovely weather, isn’t it?
と言うと大体くすっとした笑いが取れます。
この悪い天気なのに「めちゃいい天気だね!!」というのはネイティブがよく使います。
私も実際に使います。

バリエーションもつけることができます。
Hi! Lovely weather, isn’t it? We should go hiking!
(良い天気だね!ハイキングにでも行きたいね!)
などと言うこともできます。

ちなみにポイントは、思いっきり笑顔で明るく言うことですね。
もしくは、逆にすごい憂鬱そうに言うこともできます。この場合は皮肉っぽく伝わりますね。
空気を読んで声のトーンは選ぶといいでしょう。

このジョークの良いところは、会話の流れに関係なく挨拶代りに使えるということです。
英語でジョークを言いたい!けど何を言えばいいか分からない!と言う人は一度試してみてはいかがでしょう。

顔文字がTOEICに出たら

今日は“emoticon”。
「顔文字」「絵文字」

顔文字のことはsmiley という言い方もします。
黄色くて毛がないまんまるの顔が色々な表情を浮かべている絵文字が今は日本でも主流ですね。
(^^) 
: )
上のような顔文字もemoticon です。

emoticon の語源は emotion と icon です。
「感情の象徴」といったところでしょうか。
最初聞いたときは日本語の「エモジ」が語源なのでは?と思いました。

emoticon の範囲はどこまでなのだろうと少し調べてみたら、どうも区切りは曖昧なようです。
先ほど述べた黄色い顔の絵文字もemoticonです。
wikipedia で emoticon の項目のところに行くと、:-) は a smiley-face emoticon となっています。

emoticon という単語、まあTOEICに出ることはないでしょう。多分。

そういえば、最近のTOEICではPart 7 のスマートフォンのスクリーン上のメッセージがよく出題されます。
2016年5月以降の新形式では、LINEみたいなやり取りも長文に出題されていますね。
時代に追いつこうとETSも色々考えているんだなと思いましたが、
:-)  や ;-) のようなemoticonが長文に入ってくるような時代が来たら面白いなと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/10 更新

append 

TOEICを受験していて、
「えっこんな単語も出るの?」
と驚いた単語やフレーズを紹介します。

今日は“append”。

append の意味は「付け足す」です。
恥ずかしながらこの単語の存在をこのとき知りませんでした。
ひょっとしたらどこかで見かけたことがあるかも知れませんが、そうだとしても忘れていました。
もっとも、
appendage  付属品
appendix 付録、盲腸(付属しているいらないもの という語源?)
などを知っていたのと、文脈で予想はつきました。

動詞としてappendというものがあるんだなと印象に残りました。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

2/20の英語学習

昨日の夜は高校生用文法書NEST STAGEを28ページ分進めました。

どうしても洋書を読むときに「文法がすらすら分かればもっと簡単に読めるのに!」という思いから今年に入ってNEXT STAGEに取り組んでいます。

今日解いたのは117問。
ケアレスミスも含めて9問間違えてしまいました。
現在は「イディオム」の章です。
as yet 「今のところ」は想像は付きましたし、問題としては解けましたが、改めて覚えておこうと思いました。
more often than not 「たいてい」というのも、これまで文脈でなんとなくそうかなと思っていたものなので確認ができました。

洋書をとにかく日本語のように読みたいと思っているので、文法書に載っている程の基本的なものはできるだけ早く覚えてしまいたいと思っています。

TOEICで満点を取るには②

今回はTOEICで満点を取るにあたって、TOEIC満点を目指さずに取る方法について書いていきます。

やり方はいたってシンプルです。
単純に英語力を伸ばしていきます。
私自身はこの方法でTOEIC満点を達成しました。
「英語の学習を続けてれば死ぬまでに1度くらいは取れるだろう」と考えていましたから、とても気楽でした。
案外早く取れてしまい驚きましたが。

現在はTOEICを教える立場にあるため効率的な点の取り方、得点の上げ方も熟知していますが、TOEICで満点を取得した2010年にはTOEICの解法や問題形式についてあまり知りませんでした。
とはいってもそれまでに1年1回のペースで4回ほど受験していたので人並みにはTOEICの知識もありましたが。

単純に英語力を伸ばしたってどういう風に?
という質問もあるかと思います。

私自身が重視していたのはボキャブラリーです。
今でもボキャブラリーを最も重視しています。
増やし方は非常に単純で、英語の文書を読みながら知らない単語を全て覚えていくという方法です。
読むものはインターネット上で興味のある分野のウェブサイトであったり、洋書であったり様々です。
基本的に自分が興味のあるもの以外は読みませんね。
英字新聞はほとんど読みません。
TOEICで点を上げるために英字新聞を読むことを勧める人もいますが、そもそも日本語で新聞を読む人でなければこの方法は効果がないのではと思います。

私の考えでは、英語力を上げるには自分の興味と関連づけることが最善です。
英語の学習には時間がかかります。
どれだけ効率よく学習しても絶対的に必要な時間と言うのは100時間単位ではなく、千や万という単位です。
それだけの英語学習をしていくには、何かしら興味のあるものでなければつづきませんよね。

私はお笑いが好きなので、海外のスタンドアップコメディー(日本の漫才のようなもの)やフレンズのようなドラマをたくさん見ました。
漫画も好きなので英語版のワンピースやナルトも読みました。
その中で単語を調べては覚えを繰り返していたのです。
自分の生活を出来る部分から英語に置き換えていくという方法ですね。

TOEICで満点を取るには

TOEICで満点を取るには2つの方法があると考えています。

一つはTOEIC満点を目指して取る方法。
二つ目はTOEICにこだわらず英語力を上げることを目的として学習し、結果としてTOEIC満点が取れる方法です。

ひとつめは、TOEICに関して研究を重ねて対策をしていけば取れます。
TOEICには長文、リスニング、文法、語彙と測定される項目がそれぞれありますが、いずれにもあてはまる原則があります。
TOEICには極めて限られた状況の会話、文書しか出題されないという点です。

TOEICに出題されるのは
①ビジネスマンが行きあたるであろう仕事上の文書および会話
②ビジネスマンが海外出張した際もしくは出張してきた外国人との応対をする際に扱う文書および会話
③ビジネスマンが海外赴任した初期の段階で接する文書および会話
およそ以上の3つです。

ひらたくいえば、限られた範囲の日常会話、限られたビジネス文書、限られたビジネス会話しか出題されません。

これらのことはTOEICの模試などを何冊か目を通してみるとよく分かります。
実際に英語圏に住んだ時に接するであろう文書、例えば病気にかかった際の対処法、恋愛小説、ワイドショー、ラジオの子ども教育番組などは出題されません。
学生の方であれば国語(英語圏では英語ですね)、数学、理科、社会などの基本的な教養すら出題されません。
たとえあったとしても極めて表面的な短い文書でしょう。

出題されるのがビジネスを軸とした会話と文書なのですから、ここをしっかり押さえておけば満点も難しくありません。
この点を意識してTOEIC用のテキストだけ使い学習していけば、満点は取れます。
長文等をしっかり理解しようと思えば少し学習が必要かもしれませんが、あまり難しいものが直接問われることはありません。

二つ目の、英語力を上げる過程の中でTOEIC満点を目指すというのはエントリーを改めてお話します。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる