TOEIC受験票を英語で言うと

英会話を教えている時に、当然「次回TOEICはいつ受けますか?」というような話もします。
その中で「受験票届いた?」と聞きたかったのですが、
「受験票」という英語が出てきませんでした。

その時は
Have you got the ticket for TOEIC yet?
I mean, the ticket they send you before TOEIC.
などと色々言ったのですが、案外普段日本語で使っている単語は出てこないものだなと改めて感じました
正直、ticketという単語も「チケットでいいのか?」という思いでした。

さて、受験票というのをオンライン辞書で引くと
an admission ticket for an examination
と出てきます。

やっぱりticketというのか!と少し感動しました。

実際、TOEICのウェブサイトの英語版を見ると
“Your admission ticket will arrive roughly two weeks prior to the test date. If you do not receive it, please contact us.”
(受験票は試験日の約2週間前に届きます。不着の際は連絡ください)
という文が出てきます。
やはりadmission ticket というのですね。

英会話講師という仕事をしていると、毎日知らない単語というのに出会います。
英語を学習していくのには最適で、幸せな環境だなと感じます。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

英語の形容詞と副詞の違い

英語を教えていると、副詞形容詞の違いで混乱する方が多いことに気がつきます。

文法用語自体が嫌いだ!
副詞と形容詞の違いなんて知らなくたって意味が通じればいい!!

そういう方もいると思います。
私も意味がきちんと通じればいい、という意見には基本的に賛成です。

ただTOEICのスコアアップをしたいということになれば話は違ってきますね
副詞なのか形容詞なのかを正確に選ぶことができるかできないかで得点に大きな差が出てきます

さて、TOEICの問題での例は別の機会に書くとして、今回は副詞と形容詞の根本的な違いについて説明します。

わかりやすくするために、日本語で例を見てみましょう。
「素早い動き」
「素早く動く」

このふたつの日本語は、意味はとても似ていますよね。
このフレーズだけでは同じことを言っているような気もします。

この二つのフレーズを使って文を作ってみると
「彼はその素早い動きでは誰にもひけをとらない」
「彼は誰よりも素早く動く
のようになります。
「素早い」の部分を変えて
「彼はその素早く動きでは誰にもひけをとらない」
「彼は誰よりも素早い動く
などとしてしまっては日本語として正しくないですよね
意味として何を言いたいかは分かりますが、間違った日本語です
これが副詞と形容詞の基本的な違いだと理解すればOKです。

副詞と形容詞を間違って使うと、会話では(ほとんどの場合)意味は通じるが、奇妙に聞こえます。

英語では上の例は
quick action「素早い動き」
act quickly 「素早く動く」
というようになります。
形容詞 quick はactionという名詞を修飾(説明)しています。
副詞quicklyはactという動詞を修飾しています。


さて、形容詞と副詞の違いは何かというと
形容詞は名詞だけを修飾する単語です。名詞以外は修飾できません。
副詞は名詞以外を修飾する単語です。名詞だけは修飾できません。

まずはこれだけ覚えておくと役に立ちます。

ところで副詞というのは説明し始めると実に厄介な文法用語です。
動詞を修飾するのが副詞だ!と思っているかたも多いと思いますが、実は副詞は副詞を修飾したり、文全体を修飾したり、形容詞を修飾したりと、日本人英語学習者には実に厄介な存在になっています。
また別のエントリーで副詞の厄介さについては説明していこうと思います。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICで満点を取るには⑤

TOEICで満点を取れるレベルになるには、「量」をこなす必要があります。

始めに断っておきます。
ここで書くのは「TOEIC対策用のテクニック」の話ではなく、英語力の話です。

私自身は「TOEICのテクニック」もある程度知っていますが、
TOEICで満点を取ろうと思うとテクニックにこだわらずに英語力を上げた方が確実
だと考えているからです。

実際、試しに私自身がいつも教えているテクニックを駆使して受験した回があります
テクニックのおかげで非常に早く解けました
普段は10~20分しか時間が余らないのですが、その時は30分も残りました

ですが結果満点をとることはできませんでした
リスニングは満点でしたが、リーディングが満点ではありませんでした。

990点をどうしても取りたいという人は、しっかりとTOEICの問題文を読んで解答した方が良いでしょう

さて、TOEICの問題をしっかりと読んでいくには英語を理解しながら読んでいく、いわゆる読解力が必要です。
それもそれなりのスピードで読む力がないと時間に追われることになります。

読解力を上げるにはどうすればよいか。
これは間違いなく英文を多く読む必要があります。


ただし、英文を多く読む際に気をつけなければならないことがあります。
それは、自分の英語力で「少し簡単かも」と思える英文を多く読むことです。

読む題材をしっかりとレベルを下げて読むと、量がこなせます。

私が今、ほぼ日本語と同程度の理解で読み進めることができるのは、英検でいうとせいぜい2級くらいのものです。
準一級くらいになってくると知らない単語がちらほら出てきますから、あまりすんなりと理解しながら読むのが難しくなってきます。

知らない単語がほぼない状態、知らない構文がほぼない状態で行う読書というのは英語力を伸ばすのに必ず必要です。

私は今でも「多読をしよう」と思った時には「これなら知らない単語がなさそうだ」という題材しか選びません。
間違っても英字新聞を題材に多読をしようなどとは考えません

英字新聞(私の場合正確にはオンラインのニュースサイトですが)を読むときは「ある程度概要がつかめればいいか」「これは勉強というよりは情報収集」「知的好奇心を満たすための娯楽」という気持ちで読んでいます。

英語力のメンテナンス、読解速度の向上のためにするべきことは、「簡単な英文をとにかくたくさん読むこと」です。

簡単な英文をたくさん読むことで自分の単語力や文法力の復習にもなり、確固とした英語力がつきます。

TOEICで満点を取りたいという方はそれなりに英語力もあるので、つい難しめの題材を読もうとしがちです。
そうではなく、もっと
簡単なものを本棚が一杯になるくらい読みましょう
そうすればTOEIC満点が近付いてきますから。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC必須表現「~したらどうですか」

TOEICに出る表現で、「~したらどうですか」という「提案」があります。
アドバイスする時なども含まれますね。

Why don’t you ~ ?
という言い方がまさに「~したらどうですか」という訳になります。
単純にWhy don't you ~ ? を訳すと「なぜあなたは~しないのですか」ということになりますが、普通は「~したらどう?」と気軽に使われます。

Why don’t you take a break?
「休憩したら?」
などですね。

さてその他にも「~したらどうかな」という提案の言い方は様々あります。
(提案の押しの強さに多少の差はありますが)
You could take a break.
You can take a break.
How about taking a break?
You should take a break.
以上は全て休憩することを勧める表現です。
このあたりはTOEICのリスニングで非常によく出てきます

また、上の五つほどではありませんが時々聞くものとして
Why not take a break?
I suggest you take a break.
があります。
Why not ~? は Why don't you の省略形のようなものですね。少しくだけた言い方です。
逆に I suggest というのは少し改まった表現です。リスニングよりはリーディングセクションでよく見ます

その他にも同じような表現で
You'd better take a break.
You might as well take a break.
などがあります。

You'd better は普通「~するといいですよ」と訳されますね。
多くの方が誤解していますが、You’d better はあまり優しい言い方ではありません。
どちらかというと「~しないとまずいよ」くらい強い意味です。
You should が軽いアドバイスでも使われるのに対して You’d better はそれより強い意味で使われます。

You might as well に関してはさらに意味が強いです。
上の文に関して言えば、場合によっては
「(そんなに仕事をだらだらやるくらいなら)休憩した方がいいよ。マシだよ。」
のような意味にもなりえます。

ちなみにWhy don't you に似た表現に Why don’t we, Why don’t I というのがありますが、非常によくTOEICに出ます
もし知らなければ過去記事「~しませんか」「~しましょうか」を読んでおくといいでしょう。




いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2017/01 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEICでついついやってしまうケアレスミス

これまでTOEIC試験を何度も受験してきて気付いたのですが、

多くの人がやってしまうケアレスミス

というのがあります。


ケアレスミスを1問防ぐだけでもおよそ5点差

がついてきますから、できるだけケアレスミスはしないようにしたいですよね。




TOEICでやりがちなケアレスミスが起こりやすい問題は下のようなものです。

What is the woman’s occupation? (女性の職業は?)
(A) A plumber (配管工)
(B) A carpenter (大工)
(C) A truck driver (トラック運転手)
(D) A caretaker (管理人)


この問題は何故ケアレスミスをしやすいのか?

例えばこの問題の答えがCのA truck driver だとして、マークするとします。

このとき、受験者の目は一旦問題用紙から離れてマークシートの該当箇所を見ます

そして改めて「トラックドライバーってABCDどれだっけ」と問題用紙を見ることになります

テスト中に焦っていると、(C) A truck driver の A の部分をみて「答えは A だ!」となってしまうのです


私以外にもTOEICを学習している友人知人に聞いてみたところ、かなりの確率で「そのミスやることがある」と言っていました。

試験中は焦らず、特に選択肢がすべて冠詞のAから始まる場合は気をつけましょう


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/10 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC必須表現「~しませんか」

TOEICのPart 2, Part 3で絶対に覚えておくべきなのは「~しませんか」という言い方です。

職場の同僚との会話などでは「駅から東京支店までタクシーで行きませんか」など、
何かしらの「お誘い、勧誘」をすることは多いですよね。

誰かが誰かに「~しませんか」と誘う場面は、
TOEICで毎回出てきます

今回はこの「~しませんか」という言い方をまとめていきます。

以下の4つは基本です。知らなければ今すぐ覚えましょう

全て「休憩しませんか」という意味です。
Shall we take a break? 
How about taking a break?
Why don’t we take a break?

Shall we は中学校で習う表現ですね。

基本的にHow about の後ろには動詞のing形がつきます。
時々How about の後ろに文が来ることもあります。
例: How about we take a break?
これは少しくだけた言い方です。

Why don't we ~ ? は初級の方だと「なぜ私達は~しないのですか」と訳してしまいそうですが、これは「~しませんか」と誘う時に使うフレーズだと覚えておきましょう。

なお、「~しませんか」という疑問文ではないですが、勧誘表現として使われるものに
Let’s take a break.
があります。
意味は「休憩しましょう」ですが、使われる意図は「~しませんか」と同じですね。

さて、上のフレーズをしっかり覚えている方は、もう少し上のレベルの表現を覚えましょう。

意味は「休憩しませんか」と思って、ほぼ大丈夫です。
Can we take a break?
We can take a break.
Could we take a break?
We could take a break.
We should take a break.
What do you say to taking a break?


もちろん、Can we, Could we は「私達は~できますか、してもいいですか」という意味になることもありますが、
「~しませんか」という「お誘い、勧誘」の意味で使われることも多いということです。
シンプルな表現ですが覚えておきましょう。


Do you want to go to the movies with me? 「映画に一緒に行きませんか」
なお、このように Do you want to ~? がお誘いの意味で使われることもあります。


What do you say to ~ing? 「~しませんか」という表現はその他の表現ほどTOEICでは出てきませんが、何度か耳にしたことがあります。
表現自体を知らないと「何を言いますか?」なんて意味で取ってしまいかねないので、この機会に覚えておくといいでしょう。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2017/01 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEICの問題に絡む「人々」という表現

「人々」という言い方で、people を使わない表現がTOEICでよく出ます。
これはTOEICのPart 5 や 6 で選択肢になることも多いです。

下の例題を解いてみましょう。

These rules are not applicable to -------- who work flexible hours.
(A) this
(B) these
(C) that
(D) those







この例題の意味は
「これらの規則はフレックスタイム制で働く人々には適用されません」
です。

be applicable to ~ 「~に適用される」「~にあてはまる」
work flexible hours 「フレックスタイム制で働く」

答えは(D)の those です。
この表現は those who ~ で「~する人々」と覚えてしまいましょう。
TOEICのPart 5 の問題でこのthose はよく問われます
これは知らなければ解けませんよね
Part 5だけでなく、その他のPartにもよく出てきます。
Part 7 の長文にも出てきます。知らなければ理解がそこで止まってしまうので、是非覚えましょう。


those who という形がよく出ますが、以下のように使うこともできます。
those living in this area 「この地域に住んでいる人々」
those responsible for security 「警備に責任がある人々」


最近はthose with ~ 「を持っている人々、~がある人々」という形もよく見る気がします。

このような形で「モノ」を指すことがありますが、それは中上級者向けの話になるのでここでは割愛します。

まずは

those は時々、people のような意味で使われることがある

と思っておきましょう!




いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2017/01 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC頻出単語クイズ⑨

Located -------- the city center, this hotel is an excellent base for sightseeing and shopping.
(A) for
(B) with
(C) to
(D) in


答えは・・・













【答え】
(D) in

【問題文訳】
Located in the city center, this hotel is an excellent base for sightseeing and shopping.
市の中心部に位置しているので、このホテルは観光やショッピングには素晴らしい拠点です。

be located 位置している
city center 市の中心部
base 拠点
sightseeing 観光

【解説】
be located in ~ は、~の後に場所を入れ、「~に位置する」という意味になります。
前置詞は必ずinになるということではありません。
The store is located on the second floor.
そのお店は2階に位置しています。(モールの中など)
この場合は、後ろが the second floorであるために、前置詞はonになります。

その他にも、いくつか例を見てみましょう。
Kanagawa is located next to Tokyo.
神奈川は東京の隣に位置しています。
Aichi is located between Tokyo and Osaka.
愛知は東京と大阪の間に位置しています。
このように、be locatedの後ろには、場所を示す表現がきます。
「市の中心部に」を in the city center と表現するので、この問題の答えは(D) in になります。

【プラスアルファ】
問題文の文頭はLocated in です。
上で解説した be動詞が入っていません。
これは文頭に入っていたものが省略された形になっているからです。
As it is located in the city center, the hotel is an excellent base for sightseeing and shopping.
この文のAs it isが省略されています。

Located in ~ から文が始まる形はTOEICのリーディングセクション全体を通して頻出です。

問題に直結することも多いですし、今後も出題されるでしょうから覚えておきましょう


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

引っ越しにまつわる英語表現

最近1カ月程かけて引っ越しをしています。
引っ越し業者などを使わずに自力で全て荷物を運んでいるので何度も現在の家と今後住む家を往復しています。
引っ越しに関するウェブサイトをいくつか読んだので、引っ越しにまつわる英語表現をまとめてみます。

まずは基本的なところから
pack 「荷造り」
landlord 「大家さん」
relocate 「引越しする」
tenant 「賃借人」
rent 「家賃」
real estate agent 「不動産業者」


relocate はTOEICでも頻出の単語ですね。
TOEICはビジネスの場面での英語が多く扱われますが、転勤には引っ越しが伴いますからこのrelocate という単語は多く出題されます。
ちなみに「引っ越す」という動詞は単純にmoveということもできます。

今日最も「へぇ」と思ったのは、
bubble wrap・・・プチプチ、梱包用の気泡シート
 「バブルラップ」とは。
確かに泡みたいな包装ですよね。

アパートなどで家賃(rent)の他に支払うお金の英語表現
security deposit・・・敷金、保証金
key money・・・礼金
building management charge・・・共益費
agent fee・・・仲介手数料


引っ越しの際に必要な様々な手続きの英語表現
cancel gym memberships・・・「ジムを退会する」
cancel newspaper subscriptions・・・「新聞の購読を止める」
notify the postal service of your new address
「郵便局に新住所を知らせる」
register for mail forwarding
「郵便転送サービスに登録する」(郵便局に転居届を出すことですね)
have the gas and electricity turned off
「ガスと電気を止めてもらう」


ちなみに、引っ越し業者という単語はTOEICでも時々出てきますが、
moving company
といいます。
ただその他にも
mover
removal company
と呼ぶこともあるようです。

引っ越しのウェブサイトを見ていましたが、英語圏では「引っ越し業者詐欺」というのが多いようですね
かなりの数のウェブサイトが「引っ越し業者に騙されない方法」のような内容を含んでいます。
ちなみにこの「引っ越し業者詐欺」は
moving scamといいます。
moving scamは、
‐トラックに積んだ荷物を人質代わりに使い金銭を要求する
‐見積りの金額以上を色々難癖をつけて不当に請求する
などがあるようですね。

「引っ越し業者の選び方」
「引っ越し業者が信頼できるかを調べる方法」
のようなウェブサイトも数多くあるので、どうやら海外ではこのような詐欺が横行しているようです。

日本ではおそらくこのような形の詐欺は少ないですよね。
それとも私が知らないだけでしょうか。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICで満点を取るには④

TOEICで満点を狙うということは、既に950点の壁は越えているということになります。

おそらくTOEIC900点の人がいきなり「次回は990点取ろう!」と思うことは少ないですよね。

950点以上が取れているという前提でいくと、もうこのころにはTOEICの制限時間に悩まされることはあまりないと思います。

さて、990点を狙おうと思うと、問題になってくるのがマークミスなどのケアレスミスです。

ケアレスミスというのは集中力が切れてしまうために起こります。
私も実はTOEICの模試などを解いてみると大体100問につき2問くらいはケアレスミスをします。
それもマークミスが圧倒的に多いです。
「練習だから・・・」とつい集中力が切れてしまうのは我ながら情けないです。

私自身がTOEICテスト中にほぼ毎回実行しているのは、「トイレ休憩」を取ることですね

TOEIC試験は2時間の長丁場です。待ち時間まで含めるともっと長いですよね。

ときどき「TOEIC試験中にトイレで退室してしまうともう中に戻ってこれない」など勘違いしている人もいますが、TOEIC中は手を上げて手洗いに行きたいと申し出れば普通にトイレに行くことができます

私の場合、リスニングが終わって、Part 5 を解き終わった時にトイレに行くことが多いです。
Part 5 は大体10分~15分くらいで解くようにしているので、TOEICテストのちょうど中間で一旦外に出るわけですね。
ずっと座って真剣に問題を解くには2時間は長すぎます

人間が本当に集中できる時間というのは20分~30分とも言われているくらいです。

さすがに試験中に2回も3回もトイレに行くことは難しいでしょうから、1時間頑張って集中して3分ほどトイレに行ってちょっと気分転換するとまた集中できますよ。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

pimp cane とは

pimp cane

(注:この単語はTOEICには出ません

先日、職場の外国人の同僚と話していた時のことです。
同僚1「友達が何故か分からないんだけどpimp caneを持ってるんだよ~」
同僚2「Hahaha」
自分「???」
のようなことがありました。

それまでの話の流れは、自分の母国にこんな変な友達がいて・・・というものだったのですが、そのpimp caneという単語で引っかかりました。
なぜ同僚2が笑っているかもよく分からず、最初は「愛想笑い」でスルーしようかと思ったのですが、どうも気になります。

結局「pimp caneって何?」と聞いて説明してもらいました。

ちなみにpimpというのは「ポン引き」という意味で、売春あっせんをする男のことです。日本で言えば「キャバクラや風俗のキャッチのお兄さん」やその後ろに控えている人達がイメージが近いでしょうか。

cane というのは「杖」という意味です。ただcaneには「籐」という意味もあり、cane chairで「籐の椅子」になったりするので植物のイメージもありました。sugar caneは「サトウキビ」のことですし。

ひとつひとつの単語は知っているのですが、pimp caneとは何なのか。
いまいち想像がつきませんでした。だから引っかかったんですね。

同僚1によると、pimpが持っている杖のことで、普通の機能的な杖よりも飾りが目をひくものだそうです。
同僚1は「杖」というのは歩くのに支障があるから持つ物なのにpimpの象徴のように使われているのがpimp caneで、それをさらにpimpでもない友人が持っていたのが非常に滑稽だったとのことです。

Google画像検索でpimp caneを調べるとすぐにどのようなものか分かりますから、気になった方がいれば検索してみてください。

そこまで詳しく説明してもらってようやくなぜ同僚2が笑ったのか合点がいったのですが、それにしても英語をネイティブと話していると様々な要因が絡んでくるのだなと思います。

文化の違い、と言ってもいいかもしれません。

私は基本的に相手の言っていることは大体分かりますし、自分の言いたいことも完璧ではないにしろ表現することはできます。
それでも話が通じない時というのは主にこの文化の違いが背景にあります。

ちなみに同僚1と同僚2はそれぞれ英語圏出身とはいえ別々の国から日本に働きに来ています。
それでもお互いに話が通じるということは、英語圏ではpimp caneというのは普通に使われる単語なのでしょう。
子どものころから何十年も住んでいるわけなので、知っている知識も言語が同じであればかぶる部分が多いのですね。

そうして考えていると、ネイティブと対等に話したいなと思った時に一体自分はどこまで学習するべきなのかと単純に疑問に思います。

私は純日本人で、当然持っている知識も一般的な日本人と同じようなものでしょう。
日本語でも英語でも、話す内容というのは自分の知識に大きく左右されます。
例えば「明石家さんま」といえば日本では知らない人がいない超大御所芸人です。
「明石家さんま」という単語をせまい意味で使えばただの「日本に住む大御所芸人」ということになるのですが、日本人は普通それ以上のことを知っています。
年末になると特番で司会をする。ドラマや映画にも出演している。大竹しのぶと結婚したが離婚しており、子どももいる。吉本の芸人で、人をおとしめて笑いを取るのではなく、人の面白い部分を見つけてそこに自分を落とす形で笑いを取るタイプの芸人だ。などなど様々な情報が「明石家さんま」には含まれているわけです。

というように、ただ単語といっても(さんまは人名ですが)ある文化圏で生活していれば辞書に載っている以上の背景知識が嫌でもついてくるわけです。

ということは英語を学んでいくうえでその背景知識もつけていかなくて永遠にネイティブのようには話せないのではないか、なんて思ってしまうんですね。

まあ、色々書きましたが私自身はまだまだ単純な英語力もネイティブには遠く及びませんから、引き続き勉強を続けようと思っています。


お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEIC頻出単語クイズ⑧

The seminar will -------- on management of medium and small businesses.
(A) explain
(B) put
(C) focus
(D) anticipate


答えは・・・
















【答え】
(C) focus

【問題文訳】
The seminar will focus on management of medium and small businesses.
そのセミナーは中小企業の経営に重点を置いています。

【解説】
(A) explain
explainは「説明する」という意味です。
seminar will explain という形はありえなくはないですが、後ろにはonはつきません。

(B) put
put on は「着る」などの意味ですから間違いです。

(D) anticipate 
少し難しい語彙ですが、「予想する」という意味です。
後ろには直接、目的語がきます。
onなどの前置詞はanticipateの後ろに来ることは通常ありません。
(explainと同じ)


【プラスアルファ】
focus on ~ は「(主語が)~に集中する」という意味ですが、

focus A on B という形で「AをBに集中させる」という使い方もできます


どちらにしても、focus の後には on が来るということがポイントです。




いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

英語で夢を見る方法

英語を流暢に話す人に会って「英語で夢を見たことはありますか」と聞いたことはありませんか?
英語をある程度話せる人の中には「英語で夢?よく見るよ」という人も多いようです。
私自身も「英語で夢をみますか?」と聞かれることは多いです

正直に言うと、私は頻繁に英語で夢を見ることはありません。
それどころか、自然に夢の中で英語を話していたことはこれまでに5回あったかなかったかという程です。
英語の学習を始めて6年ほど経ちますが、これは少ない方なのではないでしょうか。

もっとも、実は私は「よ~し、今日は英語で夢を見るぞ~」といって英語の夢を見ることができます
英語で夢を見やすくなる方法を知っているからです

英語で夢を見たい時に(あまりそういう時はありませんが)私がすること、
それは二度寝です


朝起きてまだ頭がぼーっとしている状態で、英語の音声を何かしら流しながらもう一度寝ます。
大体聞くのは海外ドラマの音声などですね。
TOEIC向けの本についているCDを流すこともありますが、基本は自分の好きな英語の音声を聞きます。
この時に聞くのは、それまでに何度も何度も聞いたことがある音声です。

イヤホンをつけて音声を聞きながら二度寝をすると、大体英語の夢を見ることができます
この時夢に出てくる英語というのは聞いている音声の通りに出てきます。
しかし見ている夢は必ずしもその音声の通りのストーリーとは限りません。
映像は音声と全く関係のないストーリーですが、音声はイヤホンから流れてくるものそのままといった状態です。
かといって夢を見ている自分が「つじつまが合わないなぁ」などと感じたこともありません。

非常に説明しづらい状態なのですが、無意識のうちに夢が音声に合わせて進行していくような感覚です。
二度寝から目覚めて初めて「あ、今音声が夢に入ってきていたな」と気づきます。


何度も聞いた音声を聞きながら二度寝している時に、英語が夢に出てきます。
初めて聞く音声だとその英語が夢に出てくる確率は非常に低くなります。

繰り返し聞いて覚えてしまっているものだからこそ、夢の方が無意識のうちに音声を組み込んでくれるような感じでしょうか。

また、普通に寝ている時は睡眠が深いためか音声を聞きながら寝ても夢の中に英語が入ってくることはありません。
二度寝をしているときにはレム睡眠(夢を見やすい状態の睡眠)が起こりやすいから英語の夢を見ることができるのだと理解しています。

というわけで結論です。
英語で夢を見たければ、「これまでに何度も聞いてきた英語音声を、二度寝をするときに流しっぱなしにする」ことです

英語で夢を見たいと思っている人は、是非試してみてください。
見てみると案外面白いものですよ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

「~するのに苦労する」

ちょっとPart 5形式の問題を解いてみましょう。

For those who have trouble -------- jobs, we offer extensive training programs.
(A) get
(B) to get
(D) gets
(D) getting









このような問題ですね。
問題文の意味は「職を得るに苦労している人のために、広範囲のトレーニングを提供しています」です。
(なんか職を得るのに苦労する人はあまりTOEICには出なさそうなシチュエーションではありますが、それは置いておいて)
さてこの問題の答えですが、(D) gettingです。
have trouble ~ing で「~するのに苦労する」という言い方があります。
また似たものに
have difficulty ~ing
というのもあります。
意味はhave trouble ~ingとほぼ同じです。

これら二つの表現は、共に
have difficulty in ~ing
have trouble in ~ing

というようにinを使うこともあります。
TOEICの問題としてはこのinは省略した形でも出てきます。

品詞問題の場合この形を知っていればすぐに解ける問題ですね。

ちなみにこれらの表現が実際に文で出てきた時、例えば
I have trouble sleeping every night.
などは「寝るのに苦労する」というよりは「うまく寝付けない」などとした方が日本語としてはすっきりします


今回の例題に関しても「なかなか就職できない人のために」とした方が自然かもしれません
「うまく~できない」というのは「~するのに苦労する」ということですからね。
これは個人の日本語の感覚によるかもしれません。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

虫歯にまつわる英語表現

今日の勉強は何をしようかなと思っていたので今日は虫歯に関する記事を検索して読んでみました。

虫歯はtooth decayといい、特に虫歯の穴のことをcavityと呼ぶようですが、基本的に同じ意味で使われているように思いました。少し専門的な用語でcariesというのもあるようです。

他に気になった単語やフレーズは

to prevent cavity 「虫歯予防をする」
high sugar drinks 「糖分の多い飲み物」
poor dental hygiene 「歯の不衛生」
invisible to the naked eye 「肉眼では見えない」
a filling / fillings 「詰め物」
take a mold of your teeth 「歯型をとる」
plaque 「歯垢」
it may lead to tooth loss 「歯を失うことになるかもしれない」
the pain won’t go away 「痛みはなくならない」
cavities are irreversible 「虫歯はもとに戻らない」
extraction 「抜歯」

などです。

ひとつ記事を読んだだけで、かつ虫歯に直接関係のあるフレーズだけを選んでもこれだけパッと出てきそうにない表現を見つけました。
読んだり聞いたりするだけなら大体理解できるのですが、アウトプット力が全く足りていないなと感じます。

日本語のように英語を使いこなすにはまだまだ道は長いようです。当たり前ですが。
何度も音読しておこうと思います。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

あかぎれを英語で言うと?

なぜか昨年の12月からずっと同じ個所にあかぎれができてしまい、なんと今になっても戻っていません。
皮膚科にも行ってみたのですが、ただ肌が荒れているだけとのことで塗り薬を一応もらった程度です。
あかぎれがそんなに何カ月も治らないとは思いませんでした。

さて、そういえば「あかぎれ」は英語ではどういう言葉を使うのだろうと思い、職場のアメリカ人に聞いてみました
実際にあかぎれになっている指を見てもらったのですが、
「それは英語では・・・何だろうね。というかそれなに?」
とのことでした。

彼女はアメリカのカリフォルニア出身で、今まであかぎれというのになったことがないそうです。
そして自分の周りにもあかぎれになった人を見たこともないとのことでした。

日本ではあかぎれといえば冬になると多くの人が悩む症状ですよね。
でも国や地域によっては「あかぎれ」自体が存在しないため(おそらくカリフォルニアは暖かいため)そのような言葉が存在しないこともあるのです

もちろんアメリカとひとくちにいっても国土は広大ですから、おそらく北の方の州では「あかぎれ」にあたる単語はあるのだと思います。

一応インターネットで検索してみたところ「あかぎれ」は英語で

a crack in the skin (肌の割れ)
a chap (ひび割れ)
chapped hands (ひび割れた手)

などと表現するようです。


国や土地によって存在しない単語というのが数多くあるとは認識していましたが、まさか「あかぎれ」という単語がない地方があるとは・・・

多分赤道近くの国では「あかぎれ」や「しもやけ」なんて単語はないのでしょうね。

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

beneficial と appreciative

ある時、TOEICのPart 5の選択肢で非常に迷った組み合わせに
“beneficial” と “appreciative”があります。

どちらも知っている(と思っていた)単語で、
beneficial  役に立つ
appreciative ありがたい

と覚えていました。

ところがこのときのTOEICの出題の仕方は、
「あなた方の意見は○○です」
という形でした。

どちらも入りそうだなと思い結局 appreciative を選びました。

後で調べてみると、appreciative というのは人間の感情を表す単語で、上のような文では使えないことがわかりました。

appreciative というのは 
I’m appreciative of ~
(~に感謝しています)
という形で使うもの
なのですね。

beneficial は物が役に立つか、有益かどうかを表すためにこちらが正解でした。
be beneficial to ~
(~に有益だ)

という形でよく使われます。

オンライン辞書によると
beneficial:
Producing or promoting a favorable result; advantageous

appreciative:
Capable of or showing appreciation

とのことです。

appreciative も beneficial も単語それぞれは難易度も高くないのですが、用法まで問われると一気に難易度が上がりますね。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC受験時に100%出会うのに知らなかった単語

TOEICで毎回、間違いなく出会う単語なのに、満点を取った後で覚えた単語というのがあります。

それはproctor という単語です。

ですがこのproctorという単語が問題そのものに絡んだことは一度もありません。
実は、TOEICの注意事項の紙の一番下にこの単語が出てきます

「もしわからないことなどがあればすぐにproctorに伝えてくださいね。英語版の注意事項の紙をお渡しします」
というようなことが書いてあります。

もうお分かりですね。
proctor は試験官という意味の単語です。

TOEICで満点を取っているからといって、別に英語の方が日本語よりも上手なわけではありません。
ですから注意事項などは基本的に日本語の部分だけを読みます。
だって日本人ですから

(あ、この考え方だといつまでたってもネイティブレベルになれないですね)

で、ある時ふと注意事項の紙を見て、英語で何が書いてあるのだろうと読んでみたのです、そこで初めてproctorという単語を見ました。

英語というのは知らない単語がまだあだあるなと再確認できました。
もっと英語の文書を読まなければ!!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC頻出表現「~日以内に」

TOEICのリーディングセクションを通してよく出てくる表現に「~日以内に」があります。
特にPart 5 と Part 6 では直接問題になることも多いです。

「~日以内に」は
within ~ days
とwithin を使います。

問題としては
You can return any product -------- 10 days of the date of purchase.
(A) between
(B) at
(C) within
(D) among




こんな形で出ますね。もちろん答えはCです。

return = 返す
product = 製品、商品
date = 日付
purchase = 購入
訳は「購入の日から10日以内であれば商品を返品できます」です。

「10日の『間に』だから betweenだ!」とか「among だ!」と思ってはだめですよ。
between と among がダメな理由が分からない方は、辞書などを引いておきましょう。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEICで絶対に覚えておくべき offer to

TOEICで毎回出る表現にoffer to があります。
しかも出るPart は決まっています
といってピンと来た人は、ちゃんとTOEIC対策している証拠ですね。


さてoffer to が出てくるのはPart 3 です。
What does the man offer to do?
「男性は何をすると申し出たでしょう」

という形ですね。

「私がそこまで案内しましょうか?」
とか
「在庫があるかどうか見てきますよ」
などが「申し出る」という意味です。


offer to は「~することを申し出る」ですが、TOEICのPart 3 の問題で出たら「~してあげましょうか、と男性(もしくは女性)が言うんだ!」と思ってリスニングする
といいですね。
なお、「~してあげましょうか」という表現については過去記事「~してあげましょうか」を参照しておくといいでしょう。
What does the man offer to do? という質問は、ほぼ間違いなく「~してあげましょうか」という申し出の表現が会話に出てくるはずですから得点源になりますよ。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる