第192回TOEIC公開テスト 感想

第192回のTOEICの感想です。
私が受験したフォームはマイナーでした。
名古屋で受験された方は皆さんマイナーフォームだと思います。

テスト全体として今回は「難」だったと思います。
Part ごとでは
Part 1 やや難
Part 2 易
Part 3 普通
Part 4 普通
Part 5 難
Part 6 易
Part 7 シングルパッセージ やや難
    ダブルパッセージ やや難
のように感じました。

以下、理由を書いていきます。
ちなみに、以下で出てくる初級者、中級者、上級者のくくりですが、
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

とさせていただきます。(私の勝手なくくりです


Part 1  やや難
・難しかった写真は4つ。「馬車に乗ってる人」「ショーケース内のケーキ」「花壇の手入れをしている(?)おじさん」「箱を持って道路を歩いている二人」が写っているものは難しかった。
・特に「花壇の手入れをしているおじさん」の写真については「え!?そこ描写するの!?おじさんはノータッチ?」と言いたくなるような選択肢が答え。
中級者の方は・・・1問間違いなら全く問題ないでしょう。上級者の方はもちろん全問正解を狙いたいところです。初級者の方は、3問間違いで切り抜けたいところですね。
私は全問正解したと思います。

Part 2 易
・前回、前々回と比べると、応答の流れが全体的に素直だった。「へぇそういう風に返してくるか・・・」と思った問題は一問もなし。
30問中16問は、会話の最初1~3単語さえ聞き取れば正答にたどりつけるものだった。
・リスニング全体を通して言えることだが、イギリス人、オーストラリア人のナレーターは二人とも定番の人達だった。(公式問題集でも収録されている人達?)つまりリスニング自体が楽だった。
初級者、中級者の方に易しいパートだったのではないかと思います。どれだけTOEICの対策(定番フレーズを覚えたり、など)を真面目にしたかが測れる良い問題だったと思います。逆に上級者にとっては怖い問題ですね。一問も間違えたくないパートだったのでは、と思います。
私は・・・実は問題番号30番でつまづき・・・それをひきずってしまい31、32と自信がありません(;一_一) 3問あいまい・・・(+o+)

Part 3 普通
・全体的に選択肢、問題文ともに短く先読みがしやすかった。
・びっくりするようなストーリー展開もなく、ストレートな問題構成。
ナレーターの声も聞きやすかったので、「う~んいつも通りかな」と思い「普通」としたのですが・・・「やや易しい」くらいかもしれません。初級~中級の方はここでひとつでも多く正答を導けているとスコアにつながりそうですね。上級者はできれば全問正解を狙いたいパートです。
とかいいながらここでも私は1問、雰囲気で選んだ問題があります(;一_一)

Part 4 普通
・1セットだけ、選択肢と問題文共にとても長いものがあった。これは中級者の方の先読みのペースを狂わせたのでは。
問題後半は内容自体が若干難しいものあり
後半(特に3ページ目)に入ってから、内容をしっかり聞けたかどうかが上級者にとってはスコアの分かれ目になったのではないでしょうか。リスニング後半は疲れもありますしね。初級~中級の方は逆にここ(リスニング最後のページ)は多少間違いが多かったとしてもあまり気にしなくてもいいでしょう

Part 5
語彙が難しい。「英検?TOEFL?」のような語彙多し。しかも問題に絡んでいる。
後半の文法問題(品詞問題、接続詞問題)が難しかった
久しぶりにPart 5 難しかった!!と思いました。特に後半、3ページ目4ページ目の文法問題は時間がかかりましたね。上級者の方はここで正解に辿りつく実力をつけたいですね。
前半1ページ目と2ページ目は特に難しい問題はなかったので、ここは中級~上級の方は全問正解しておきたいところです。
初級~中級の方は、このパートの後半でどれだけ多くの問題をあきらめることができたかがポイントです。今回は一度悩んでしまうと時間がかかり過ぎる問題が多かったですね。


Part 6 易
・語彙・文法ともに難しいものはなし。
・文章自体が普段と比べても非常に短く、時間がかからない。
というわけで「易しい」としました。(というか相変わらず、このパートのことはあんまり覚えてないんですよね・・・)

Part 7 Single Passage やや難
・最初3つの文章は非常に簡単。TOEICらしい問題で、飛ばし読みして解ける問題。
・その後article や business profileなど難しめの文書が続く。
・後半3つの文章は解答根拠探しに時間がかかる問題多し。
・ただ、内容(題材)としては全体的にこれまでのTOEICの傾向と同じ。
案外、中級の方だと「なんかこういう文脈ならこれが正解なんじゃない?」というように解いていくとそれが正解!みたいなものが多かったのかもしれません。逆に上級者の方は「根拠が書いてあるのはどこだ~」と時間がかかったのでは

Part 7 Double Passage やや難
・4セット中、2セット(2セット目と4セット目)が難しい。
・シングルと同じく、根拠を探すのに手間がかかる問題が多かった。
テスト後半ということもあり、上級の方はこの難しい2セットで焦らずしっかり問題に取り組めたかがポイントでしょう。初級~中級の方は易しい方の2セットをどれだけ正解できたかがスコアの分かれ目ですね。


さて、今回はリーディングの方が圧倒的に難しかったと言えるでしょう。
特にPart 5 でつまずいた方は多かったのではないでしょうか。
初級~中級くらいの方ですと、真面目に解いていたら普段よりPart 5 と 6 に時間がかかったはずです。そして今回はPart 7 も難しかったので「最後まで問題解けなかった!!」という方は多かったのではないでしょうか。それに焦ると解ける問題も解けませんから、やはり今回はPart 5 の難しい問題をいかにあきらめられたかがポイントでした。
上級者の方は、結構シンプルに英語力が必要だったテストなのかなと感じました。

私個人のことを言えば、普段リーディングでは10分ほど余るのですが今回は5分しか余りませんでした。焦りました^^; が、おそらくリーディングは495点いけると思います。
問題はリスニングですね、485~495と予想しておきます。
ん~、満点取れているといいのですが・・・。

今回の感想は以上です!!

TOEIC受験された方はお疲れさまでした!
名古屋研究会の皆さま、ありがとうございました!

次回は9月ですね!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

今日はTOEICですね!

今日はTOEICですね!

私も今から出かけるところです。

以下のページ、よければ参考にしてみてください(^^)

TOEIC当日にするといいこと→TOEIC当日のスケジュール

TOEIC開始5分前にするといいこと→TOEICテスト5分前にすること


テストの日はリラックスすることに集中すればいいと私は考えています。
おそらく多くの方がそう思っているとは思いますが。


さて、今日はTOEICを受けた後でTOEIC研究会に行ってきます。
毎回、この研究会ではモチベーションを頂いています。
今日も楽しみです(^^)

ではでは皆様、がんばりましょう!(^^)!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

英作文は難しい・・・

いきなりですが、
「クッキーちょうだい」を英作文してみてください

これは中学校レベルの問題ですから、簡単すぎますかね・・・

さて答えは・・・












答えは・・・なんていいながら、実はこの問題、

問題自体が非常によくありません

悪問と言っていいと思います。

どういうことかというと、「クッキーちょうだい」というのは、様々な言い方ができますし、様々な意味を持ちうるからです。

「クッキーちょうだい」というだけでは日本語として情報量が少なすぎる
と言い換えても良いと思います。

どういうことか。

思いつくのは
Give me some cookies.
Give me a cookie.
Give me the cookie.
Give me the cookies.

くらいでしょうか。

some cookies のsome や、 a cookie の a というのは「特定されていない」「目の前にはない」というニュアンスが含まれます。

これに対し、the というのは「特定されている」「目の前にある」というニュアンスがあります。
なのでthe を使って「クッキーちょうだい」と言うのは、話者の見える範囲にクッキーがある時や、この「クッキーちょうだい」というセリフの前に話者達の間で何か特定のクッキーの話が出ていた場合です。

さらに cookie と cookies という単数複数の問題もありますから、これは話者が「ひとつだ!」と思っているのか「何枚か」と思っているかにかかっています。

こう考えると、
「クッキーちょうだい」というのはそれだけでは話者がどんな状況で何を思って言っているのかがわからないので、正しく英作文することができない(というか、様々な英作文が成り立ってしまう)
ということになるのです。

ちゃんと英作文しようとすれば、状況設定が必要になると思うのです。
例えば以下のような状況で「クッキーちょうだい」と発せられたらどう英作文すればいいでしょうか。

状況1
小学生のA君は夕方4時に帰宅しました。
A君のお母さんがこう言いました。
「おやつに何か食べる?」
A君はいつもお母さんがクッキーやらキャンディやらをおやつ用にストックしているのを知っています。
そこでA君は言いました。
「クッキーちょうだい」

この状況では、A君は
Give me some cookies.
と言うはずです。(Please give me some cookies.とか丁寧に言うかもしれませんが)
ストックしているクッキーの種類までは知らないが、漠然と「な~んかクッキー食べたいな~」と思っているので、不特定の some cookies という言葉を使うわけです。
ちなみにあんまりA君がお腹がすいておらず、「クッキー1枚欲しいな~」と思ったならば
Give me a cookie.
となりますね。



これに対し次の状況では話しが変わってきます。

状況2
今日もA君は夕方4時に帰ってきました。
台所ではお母さんが夕食の準備をしています。
A君はお腹が少し空いていたので「何か食べたいな~」と思っています。
その時、A君はお母さんとの朝の会話を思い出しました。
母「そういえばA、私昨日買い物に言ったんだけど、その時にクッキーを買ったのね。今朝食べてみたらとてもおいしかったわよ。食べる?」
A「そうなの?え~今食べたいけど、学校終わってからにする!」
この会話を思い出したA君が言いました。
「クッキーちょうだい」

さて、ここではおそらくA君は
Give me the cookies.
と言うはずです。何故ならA君の中では「お母さんが昨日買ってきたクッキーで、今朝お母さんに帰宅後食べると宣言したクッキー」という限定されたクッキーが食べたいと思っているからです。
そしてA君は「多分 the cookies とお母さんに言えば、『ああ今朝話していたクッキーのことね』と汲み取ってくれるはずだ」と思っているからです。
ここでもA君が「一枚だ!」と思っている場合はGive me the cookie.と単数形になりますね。


このように、単純に「クッキーちょうだい」というのを英作文してみようと思っても、状況に寄ってこの文の言い方は変わってきます。



さてさて、長々と「クッキーちょうだい」の英作文の仕方を見てきましたが、言いたいことは実はただ一つだったりします。
英作文というのは、実は日本語の文だけではあいまいなことが多く、状況設定がないと難しい
のです。


英作文なんて日本語を英語に単純に訳せばいいと思ってしまいがち
ですが、そんなことはありません。
言語というのはコミュニケーションの手段です。
コミュニケーションというのは文字や文法、単語だけでするものではありません
状況があって初めて意味を持ったコトバになる
ということは非常に多いです。

というわけで今日の個人的結論
私は英作文が好きではありません(笑)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

第191回TOEIC公開テストアビメ

6月のTOEICの公式認定証が返ってきました。

で、結果ですが・・・


20140622abime.jpg


なんと!!
全問正解でした!!!
\(^o^)/



これで3回連続!!

しかも今年5回中4回!!!

もう今年の自分の運を全て使いきってしまった気がしてなりません (;一_一)

いきなり交通事故にでも合ってしまいそうです (・_・;)

よし、明日から安全運転することにします

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEFL2度目の結果

TOEFLの受験2度目(7月6日に受験)の結果が返ってきました!!

20140706.jpg


う~む、ショックではない、といえばウソになります。

が、実はまあ前回よりも下がることは予想していました。

言い訳は今回は・・・よしておきましょう (´;ω;`)ブワッ

今年はもうTOEFLは受験予定はないので・・・

いや、冬にリベンジするかも・・・

どよ~ん _| ̄|○

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

NOT の品詞はなんでしょうか。

TOEICの問題、特にPart 5なんかを解いていると、例えば

Mr. Ito played an -------- role in promoting a cooperative relationship between management and employees.
A. active
B. actively
C. activate
D. activation

のような問題は多く見かけますよね。

これは品詞を考える必要がある問題です。

ちなみに答えはAで、意味は
「伊藤氏は経営陣と従業員の協調関係の促進に積極的な役割を果たした」
です。

TOEIC用に学習していると品詞に敏感になってきます。

でも、TOEICで問われるようなものでなく、普段どこでも目にするようなありふれた単語の品詞を実は知らないこともあります

例えば、
NOT の品詞を知っていますか?

私は「何となく副詞なのではないか」という予想はしていました。

ただ、普段NOTの品詞が何かなど、気になったこともなかったので調べたことはありませんでした。

というわけで今回調べてみたところ・・・

NOTは副詞です。

だからどうしたの???
と言われると困りますが(笑)


品詞だ品詞だ!といつも気にしているのに、簡単な単語の品詞も知らない(というか自信を持って○○詞だ!と言えない)のが少し嫌だっただけです(笑)

そんなわけで、ちょっとクイズです。

以下の単語の品詞はなんでしょう。(品詞がひとつとは限りません)

① ten (数字の) 
② both
③ hello
④ how
⑤ Mr.
⑥ please

どうでしょう、結構品詞が分からないものが多くないですか?

(ちなみに、名詞、代名詞、形容詞、副詞、動詞、前置詞、接続詞、間投詞の8つから選んでください)

①~⑥は全て、ほとんど誰もが知っている単語ですが、品詞となるとなかなかよくわからないですよね・・・。

もちろん一つの単語で二種類以上の品詞の働きをするものもあります。

さて答えは・・・









① ten  
名詞 (What time is it? It’s ten.)
形容詞 (I have ten books.)

②both
 形容詞 (There are houses on both sides of the road.)
 代名詞 (Both of us will go to Tokyo.)
 副詞 (I like both books and movies.)

③hello
 間投詞 (Hello! My name is Red Bull!)
名詞 (Please say hello to your mother.)
(helloは一応、動詞もあるようです。意味は「helloという」ことだそうです)

④ how
 副詞(How are you?)
 名詞(the how of ~ = ~の仕方)

⑤ Mr
 名詞(Mr. Ito is one of the main characters in TOEIC.)

⑥ please
 動詞(It is not easy to please the guy.)
 間投詞(Please tell me how to go to the station.)


いかがでしたでしょうか。

なかなか、基本単語というのは品詞を知らないのではないでしょうか。


え?そんなもの知らなくても大丈夫?

もちろん、大丈夫です^^;

今日は何となく気になったので調べてみました~。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

第191回TOEIC公開テスト結果

6月に行われた公開テストの結果がネット上で表示されましたね!

20140622.jpg



というわけで、満点を取ることができました\(^o^)/

個人的には、いつも一緒に勉強している友達がなかなか取れなかった900点を超えることができて嬉しく思っています(^^)

あとはアビメ待ちです!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる