勉強とは何か ③

私にとって勉強する理由は、

日本語ならできるのに英語ではできないことがあるのが悔しいから

ということは前回書きましたね。

その差を埋めようと日々努力しています


さて前々回にTIMEを読んでいても

英語力が上がっていると感じるとき
(勉強しているとき)




英語力が上がっていると感じないとき
(勉強していると私は思わないとき)


があると書きました。


この差は何か?


実は、ものすごくシンプルで当たり前の話です。



英語力が上がっていると感じるかどうかは

読みっぱなしで終わらせるかそうでないか

の違いです。


読みっぱなしで終わらせるとは

記事を自分のできる範囲で読み

分からない部分があっても読み飛ばし

記事全体でそのテーマや言いたいことが分かればよしとする

ことです。


これに対して読みっぱなしでない方法(勉強)とは

分からない部分があれば辞書やインターネットその他の方法で調べる

ということです。

非常にシンプルですよね。


ただ、読みっぱなしでない方法の場合、

これにプラスして

知らない単語をノートなどにまとめ、覚える

音読してみる

何度も黙読してみる

ということをしています。

最終的にはその記事が日本語と同じくらいのスピードでスラスラ読めるようになるまでやります


記事にもよりますが、単語やフレーズをまとめ、1~2回音読、4回くらい黙読するとかなり速く読めるようになります。
(日本語のようにスラスラ読めるようになるまでには最低10回は読みます)


上のような方法で勉強すれば、

最初は読めなかった(読みづらかった)記事がスラスラ読めるようになるので、

当然英語力が上がっている感があるわけです。



大きく言えば、

できないことをできるようにする過程が勉強

なんですよね。


今回はたまたまTIMEを読むときの話でしたが、これは何を使っても同じだと思います。

TOEICの問題集をやるにしても、その他の試験の問題集にしても、文法書を読むにしても、CNNを聞くにしても、映画を見るにしても

自分が最初にできないことを把握して、それをひとつひとつできるようにしていけば必ず英語は上達します


なので、私は普段「英語で映画を見る」というのは勉強時間に換算しないわけです。

なぜなら、私は見っぱなしにするからです(笑)

ちゃんと同じ映画を2回も3回も何度でも見て、

知らなかった単語を調べて覚えたり、

聞き取れない部分を何度も繰り返しみてディクテーションしてみたり、

俳優の声に合わせて自分も同じことを言ってみたり、シャドウイングしてみたり、

そういうことをすれば立派な勉強です。


でもまあ、私の場合は楽しむためだけに映画は見るので、勉強ではないわけです。


もちろん、映画やTVドラマをたくさん見る事によってとても緩やかに英語力は上がっているのかもしれませんが、それは私が自分で実感できるほどの上達速度ではありませんのでやはり私の言う勉強とは違います。


あ、あと最後にもう一つ、これは自分の感覚の話なのですが、

勉強しているときはしんどい
です。

知らなかったことを覚えるとか、ようするに暗記しているわけなので脳みそを使います

脳みそフル回転です

だから、しんどい


しんどいかどうかも勉強しているかどうかを自己判断するのによく使いますね。


筋肉と一緒で、多少自分に無理させなければ英語力は伸びないです。

もっとも、ただしんどいだけでは英語力が上がっていない可能性もあるので注意が必要ですが、私個人のことに関して言えば「意味のあるしんどさ」か「意味のないしんどさ」なのかは経験上分かっているので大丈夫です。
(私の周りにこの差を意識していない方は結構いらっしゃいます。)

また長くなってきましたが、今日はこのくらいで。

次は・・・単語をどうやって覚えているかを書こうかな・・・。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

勉強とは何か ②

前回は私が自分にとって勉強と捉えるかそうでないかの差について考えました。

大雑把にいってしまえば、

勉強=英語力が上がっていると自分で実感できる時

ということになります。

勉強に対する考え方というのはひとそれぞれ違うものだと思いますので、私はこう思うだけ、ということはあらかじめ断っておきますね。


ところで私が何故勉強をしているかというと、

英語で書いてあることが分からないのが悔しい

という私自身の感情が一番の動機付けになっています。


例えば私がここ1年半ほど継続して受け続けているTOEICもそのひとつです。

もう満点も全問正解もしているのだからこれ以上受験する必要はない

というのは友人にも知人にも、家族にも言われたことがあります

でもTOEICが満点だからといって、全てを聞けて読めて理解できているわけではないわけです。

例えば Part 1 で時々難しい問題が出てきますが、そういったときに「う~む、正解の選択肢がDなのは分かるけど、何て言ったのか聞き取れない・・・AとBとCが明らかに違うからDなのは間違いないし」というような道筋で正解していることもあるわけです。

これは非常に悔しい。

TOEICでなくても、例えば英語のニュースを読んでいるときでも同じことは起こります

記事を読んで大体の話の内容がわかっても、やはり知らない単語やフレーズが出てくるとその一文がぼやっとした感じの理解にとどまってしまいます。

これもかなり悔しい。

ちなみに

「日本語の新聞だって全ての単語を日本人が知って読んでいるわけではないから、英語の新聞記事も全ての単語を知る必要はない」

という考えもありますが、

そんなレベルの高い話ではありません。

例えばニュース用教材(CNNExpressなど)を読んでいて、完全には理解できない記事を見つけたとします。

90%以上の確率で、日本語訳を読んだときには全て理解できます。

日本語訳を読めばぼやっとした理解がクリアになります。

日本語訳を読んで理解ができるということは、英語も単語やフレーズ、文法さえわかっていれば同じレベルで理解ができるはずです。

それができないというのは単純に英語力が低いということだと思うのです。

ちなみに私は日本語訳を読んでも理解できない英文を見つけたら、迷わずその場で諦めます。
(もっとも私が使う教材でそのようなものは非常に稀です)


さて、話が少しそれましたが、私が勉強している理由というのはこの悔しさにあるわけです

本が英語だと読めない。
(小説など、わからなすぎて2ページ読んだら眠気をもよおすことも・・・日本語ならそんなことありえない!)

TOEICで正解は分かるけど、言っている内容が100%は理解できていない。
(TOEICは綺麗な標準英語のはずなのに!)

自分の言いたいことが日本語なら言えるのに英語だと言えない。
(これはとってももどかしい!)

外国人がドヤ顔でジョークを言っているけど聞き取れない。
(こんなに面白いのにお前にはわからないのか~?と思っているように見えてくる!)

映画で出てくる子役の方が自分より英語が上手だ。
(自分の半分も生きていない子供などに負けたくない!!)


悔しいじゃないですか、いろいろと。

だから私は勉強するわけです
(でもこう書いていると英語コンプレックスのかたまりみたいで情けない Σ(゚д゚lll) )


というわけで、私の考える勉強というのは上で書いたようなことを少しでも改善するために行う活動を指します。
(ん?最初の定義と変わっている・・・ (・・;) まあいいです。)


また長くなってしまいました。

次回はもう少し具体的に、英語力が上がっていると実感できる時とそうでないときの差について書きます。と、思います。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

勉強とは何か

時々、自分はどれくらい勉強しているのだろうか、と思うことがあります。

そういった時、勉強時間をカウントすることがあります。

この間の夏休みも、英語を勉強した時間を毎日数えました。

さて、こうして「勉強時間」を数えるときに考えることがあります。

英語で映画を見るのは勉強時間にいれていいのか?
とかそういうことです。

つまり、自分にとって(←これ重要)
何をしたら勉強といえるのか?
ということですね。

今日はちょっと「勉強」とそうでないものについて考えてみたいと思います



例えば私は英語で日本のニュースを読むことがあります (あまり多くはないですが)。

最近は newsonjapan.com というサイトのアプリを携帯に入れていて、毎日気になった記事を2本ほど読んでいます。

とても短いので、ニュースが苦手な私でも気軽に読めます。

これは英語の勉強なのでしょうか

私にとって、これは勉強ではありません
(英語勉強時間をカウントするときには時間に含みません)

なぜかというと、

英語力が上がっている感がない

からです。




同様に私がよく英語に触れる場面としては、

海外ドラマや映画を見る

Wikipedia(英語) で気になった記事を読む

ポッドキャストで NHK WORLD ENGLISHを聴く

TED TALKS で面白いスピーチはないか見てみる


などがありますが、
これらは暇つぶしにやっているだけであって、
やはり英語力が上がっている感はない
です。




また、暇つぶしというわけではないのですが、よく運転中にシャドウイングをします

ただ、運転中にできるシャドウイングというのは限られています。

運転中は安全第一ですから、初めて聞く英語をシャドウイングすることはありません

頭を使いながら運転していたら危ないですからね。

運転中にシャドウイングする題材というのは、それまでに既に暗唱(それもかなり余裕で暗唱)できるくらいになっている音源だけを使います。

最近はCNNのニュースを使っています。

この運転中のシャドウイングに関しても勉強だとは思っていません

どちらかというと、既にできることを繰り返してやっているだけなので、もはやカラオケしているような状態です。

運転中に聴き慣れた歌をCDに合わせて口ずさむことがある方もいらっしゃると思いますが、それと同じです。

もう覚えている歌運転中にを歌っても、「よ~し今日は歌の練習をしたぞ!」なんて思いませんよね?

同じ感覚です。

英語力が上がっている感はありません





というわけで今書いたようなことは私にとって勉強ではありません。

では、私にとっては何が勉強なのか?

これは簡単です。

英語力が上がっている感がある場合は勉強
なのです。


具体的には・・・

単語暗記は間違いなく勉強ですね。

これまで知らない単語を増やしていくので、確実に英語力が上がっている感があります。

単語に関しては単純に数で「よし!この1週間で50個覚えた!」など数えることができるので、非常にわかりやすく英語力が上がっていきます。

目に見えて英語力が上がっているのが分かるので、この感覚は好きです。

珍しいタイプだと思われるかもしれませんが、私は単語暗記が好きなのです。
(前回、『単語暗記に飽きた』と書いたばっかりですが)


また、家で行うシャドウイングは勉強だと思っています。
(運転中ではない、という意味です)

これはかなり自分としても集中していますし、英語力が上がっている感じがあります



さて、最近TIME誌を読んでいます

これは・・・自分の中では勉強している時とそうでないときがあります

TIMEを読みながら自分の中で「お!今英語力が上がっているな」と感じるときとそうでない時があります。

どういう時に英語力の伸びを感じて、

どういう時に英語力の伸びを感じないのか?


少し長くなってきました。今回はこれくらいにしておきます。
次回に続きます。
(この話は結構ぐだぐだ続いていくかもです・・・)

いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

192回TOEIC公開テストアビメ

第192回TOEIC公開テストの公式認定証が返ってきましたね。

今回はスコアとしては990点をとることができました。

あとは全問正解なのかどうかというところですが・・・

20140727abime.jpg

全問正解できました!!

ほう、これで4回連続全問正解ということになりますΣ(゚д゚lll)

う~ん、なるほど。
2014年、TOEIC運が上向いているようです!!
調子に乗ってまいりました!!ヽ(*´∀`)ノ



・・・でもTOEIC運が上向くのはいいけど、他のことにも運が向いてきてほしいんですけど!

特に
金運と恋愛運に!

よろしくお願いします。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

夏休みのまとめとTOEICの結果報告

20140727.jpg

と、いうわけで今回も満点を取ることができました。

ありがとうございますヽ(´▽`)/



さて、今日で長かった夏休みも終わりました。

夏休み8日目の昨日は学習時間およそ1時間。単語暗記をしました。

夏休み最終日の今日は学習時間ゼロ
ちなみに今日はTIMEを2時間読み、映画(2時間)とDiscovery Channelの番組を一本(50分)見て、運転中にリスニング(約1時間)をしていたので『英語に触れた時間数』で言えば、6時間弱ですね。

学習合計時間だけこの夏休みについてまとめてみると

1日目 5時間30分
2日目 4時間30分
3日目 7時間05分
4日目 3時間30分
5日目 4時間00分
6日目 3時間40分
7日目 0時間00分
8日目 1時間00分
9日目 0時間00分


9日間 合計29時間15分 (惜しい!30時間まであと少しだったのに!)

うん、しかし

完全に竜頭蛇尾

ですね。

今回の夏休み、イマイチ学習に身が入らなかった理由としては、単語暗記に重きを置きすぎたから、と言えます。
正直ちょっと単語暗記飽きました(´・ω・`)
この夏休み(と、それまでの3ヶ月ほど)何時間も単語帳と向き合ってたわけですが、もう
頭の中が新しい単語で飽和状態になった感があります。

というけで、今年は単語暗記をするぞ!!と以前の記事で書いた気がしますが、今後は学習方針の転換をします。
(なんだかんだで目標にしていたパス単9割暗記も達成したので、よく言えば思ったよりも速く進むことができたということですね)

今後は、単語は時々復習する程度にしておきます。

かわりに、多読します

主にTIMEを読もうと思っています。

今日2時間読んで見て思ったのですが、数日前始めてTIMEを読んだ時よりも大分読みやすくなっていました。
ここ3日ほど、世界情勢についてwikipedia(主に日本語)で調べまくっていたので、それが功を奏したようです。

あとはやはり英検1級の単語を覚えたのは大きかったですね
TIMEにはあ!これ進研ゼミで出たやつだ!並に頻繁に英検1級レベルの単語が使われています

初めて読む記事でも7割以上は理解できているような感じです。感覚的なものですが。

もっとも、TIMEを読んでいても、映画などを見ていても まだまだ知らない単語は多い ですし、多読に飽きたらまた単語暗記に戻ります(いつかは不明です)。

今後の学習の方向性も見えたので、
とてもいい夏休みだった
と思っています。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

夏休み7日目

夏休みは一生懸命勉強するぞ!! ε=┏(*`>ω<)┛


と言っておきながら


昨日から盛大に挫折しております orz



今日の学習時間は、なんと

合計 0時間




もうね、

そういう日もありますよ。←開き直った


まあ、一応英語に全く触れてないということはないです。

英語自体には5時間くらい触れてはいるんです。なんだかんだで。

なのでまあ、いいかなと(*´∀`*) ←いつも自分に甘いやつ

夏休みはあと二日、明日は更新できるか分かりませんが、明後日はちゃんと更新します。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

夏休み6日目

私の夏休みも後半に入っております。

ところで皆さん、

小学校のころ、夏休みの宿題を放ったらかして

夏休み終わり頃になって

やばい!!

と気づいて一念発起、

カバンの奥からゴソゴソと「夏休みの友」を引っ張り出して

よ~しやるぞと思った途端に

あれ?部屋の中が汚いな、と気づいて

よし、宿題をする前に掃除をしよう!!

と思い立ったことはありませんか?


または

高校生の頃、

テスト2~3日前に

突如として文学に目覚めてしまい

そうだ、やはりもっとたくさん本を読まなければ!!

と思い立って

気がついたら普段は読まないような小難しい本を読んでいた。

そんな経験はありませんか?




テスト前に勉強をしなければ当然結果も悪くなるのに。

夏休みの宿題をしなければ先生に怒られてしまうのに。

こういった理屈に合わない行動はかなりの割合の方が経験していると思います。

最近ではこうした人間の行動は心理学的にも研究が進んでいます

実はこのような現実逃避は、学術的に見てみると非常に理にかなっています


少し話は飛びますが、我々人間の祖先は太古の昔、農業が始まる以前、狩猟に頼って生きていました。

また、外敵も多い時代です。

危険な動物がいればすぐに全速力で走って逃げる必要があります。

そして我々人間はそのために「危険に遭遇した際には瞬発的に走ることができるように」進化しました。

どう進化したか?

何か恐いものを見たときに、顔が青ざめるという経験をしたことはありませんか?

自分でも感覚的にわかるほど、顔からすっと血の気が引いていきます。

引いた血はどこへいくのか

走って逃げられるように脚に集まっていくのです

これは人間の心理が身体的に変化を起こすようになった一例です。


さて、近代から現代に入り、私たちの脅威はストレスです

世界人口が70億人を突破し、私たちは普段の生活で人とのコミュニケーションは避けて通れません

そうした時、つまり他人と何かしらの接触を持つと、ストレスは溜まっていきます

貧乏ゆすりも一つの例です

何かにイライラしたとき、その負のエネルギーを少しでも発散させて精神的負担を軽くしようと抗うために脳が脚を強制的に動かすのです。

そして話を戻して、テスト前や夏休み後半にやらなければいけないことをやらずに普段やらないようなことをついしてしまうのも我々が進化させてきた自己防衛機能なのです。

テストのために勉強しなくては。
宿題を全部終わらせなければ。


こういったものは人によっては非常にストレスがかかります

そのストレスから自分の身を守るため、現実逃避をするのです

私たちは現実逃避をすることによってストレスと闘っているのです

特に上のような行動は

『急性試験前現実逃避症候群』

と呼ばれ、2008年に東京で行われた世界心理学会のWorld Psychological Academic Symposium で発表され正式に認知されました。


さて、色々話してきました。

何が言いたいのか。

今日、私はストレスと闘っていたのです。

「よし、夏休みの間に一生懸命勉強するぞ

私は公言しました

10時間勉強したよ!と報告できるように頑張る

ともこのブログで言いました

そのストレスたるや、計り知れないものです


その多大なストレスを抱えながら、なんとか勉強時間を増やそうと、私は健気に図書館に行きました

最初の2時間程はなんとか、ストレスにも負けず強靭な精神で勉強しました。

しかしふと見ると、私の斜め前方が新聞閲覧室になっているではありませんか。

そうだ、英語ばっかり勉強するんじゃなくて、もっと世間のことを知らなければ

そうだそうだ、英語力より人間力を高めなければ!

英語ばっかりできたって、世界の政治情勢に疎ければ意味がない

よし、新聞を読もう

こうして私は新聞を読み始めました。

そう、

私はストレスと懸命に闘うことを選んだのです。

決して

うわ~だり~、まじ英単語暗記とかちょっと飽きたしもういいよ、疲れたよ

なんて思ったわけではないのです。

いわば私はストレスという強大な敵に立ち向かう戦士なのです。

そう、強大な徳川幕府を倒そうと東奔西走した、坂本竜馬のようなサムライなのです。

いや、もはや

私は坂本竜馬だ

と言っても過言ではないでしょう。


こうしてストレスと闘った私は、急性試験前現実逃避症候群から立ち直り、無事生還したのです。




というわけで、今日の学習報告です↓

合計 3時間40分

内訳
単語暗記 1時間
TOEFL問題演習 2時間40分

今日の記事は以上です。


※ 今回の記事の心理学などの内容はほぼウソです。適当です。この記事の内容を鵜呑みにして現実世界で何かしらの被害を被っても私は責任を取りかねますのでご了承ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

夏休み4日目と5日目

こんばんは。

今日はもう遅いので、昨日と今日の学習状況だけ。

昨日は計3時間半学習。
全て単語暗記をしていました。

今日は計4時間。
単語を3時間、TIMEを1時間読みました。

この2日間は(予定通り)あまり勉強できなかったので、明日はもう少しがんばります!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

夏休み3日目

夏休みなので、

がんばって英語の学習時間を増やそうとしています

1日目は5時間半

昨日は4時間半

と、

24時間自由に使える割には全然学習時間が増やせませんでした(;一_一)

で、今日の学習時間は・・・

合計 7時間05分

でした。

ちょっと増えました(^^)

学習時間の内訳
TIMEの読解:2時間45分
TOEFLの長文問題:1時間50分
単語暗記:2時間15分
音読:15分

という感じです。

あと、今日は「不思議の国のグプタ」というTOEIC小説(?)を読みました。
不思議の国のグプタ不思議の国のグプタ
(2013/05/24)
ヒロ前田、清涼院 流水 他

商品詳細を見る

これについては・・・別記事で感想書きます。


さてさて、今日はやはりTOEFLの問題演習を学習に取り入れたのが良かったですね。
飽きずにできました。

が!
やはり24時間まるまる使えるのに7時間しかできないなんてたるんでいる!と思うわけです。

うーん、10時間くらい勉強したいのですが・・・
なかなか怠惰な自分に勝つことは難しいですね。

怠惰だっていいじゃない、人間だもの。

と、自分に都合のいいことも言いたくなってくるわけですが_| ̄|○

私の夏休みはあと6日

明日から明後日にかけては旅行に行きます。
(なので明日はブログ更新しません。次回は明後日です。)

明日は移動時間(電車)をまるまる使って勉強してもせいぜい5時間が限度です。
(大阪まで鈍行列車でいくのですが、5時間くらいかかります)
現実的には3時間するかしないかくらいと予想。

明後日は移動時間5時間に、帰宅してからどれだけ勉強できるかが勝負ですが、10時間勉強は難しいでしょう。

15日と16日はまるまる学習にあてれます

17日は終日名古屋紘道館なので、自主学習はせいぜい2時間くらいしかできないでしょう。

18日はまる一日暇です。

ということは、実際問題私が英語学習にまるまる使える日は

あと3日!!

なんとか・・・
10時間勉強しました!って報告できるようにがんばります。
(が、あまり自信はありません)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

夏休み2日目

今日は一日予定もなく、

起きてから寝るまでずっと英語学習できるぞ!

意気込んでいました。

が・・・

結局今日の学習時間は・・・

合計 4時間半

あれ!?全然勉強できとらん!


内訳

単語:2時間半
TIME:2時間


う~む、

昨日より勉強時間が減っている・・・

一応、これ以外に運転中約1時間半シャドウイング、リスニングを1時間程度しています。
それと今日は World War Zという映画を見ました。
ホラーというかアクションと言うか、ブラピの出ている映画です。
これを2時間、字幕なしで見てみました。
相変わらず映画の聞きとりは難しいなと思うのですが・・・。
これらは英語に触れているとはいえ、やはりただ耳慣らし口慣らしですから勉強とは言えないかなと自己判断しています(;一_一)

今日あまり勉強できなかった理由は、途中で勉強に飽きて(+o+)昼寝をしてしまったからです
しかも盛大に4時間も寝てしまいました^^;
あとは、國弘正雄先生のこの本↓を読みました。

國弘正雄の英語の学びかた國弘正雄の英語の学びかた
(2006/02)
國弘 正雄

商品詳細を見る


読んだらやる気がでるかな~と思い(笑)
やる気は出ました。


勉強に飽きたといいましたが、ちょっと今使っている教材だけで4~5時間以上勉強をし続けるのは辛くなってきたという意味です
Longman Pocket English Dictionaryと英検1級パス単はもうかなりの割合で覚えてしまっています。
なので、既に知っている単語の復習ばかりしていることになります。
これは新しい知識を自分に入れていくというプロセスが抜けているわけなので、私としては少し面白くないわけです
(決して「全ての単語が完璧にわかるぜ!いぇい!」という意味ではありません。)
よく考えたらこの二つの単語集は4月からずっと使っているわけで、両方とも20周ずつくらい読んでいます。
飽きてきてもしょうがないかなと^^;
(ちなみに今日パス単の方でまだ覚えられていない単語をチェックしてみたところ
denounce / indolence / felicity / perfunctory / imprudent / condescension / propitious / trite / capitulate / demur / emancipate / cogitate / debar / revile / denigrate / extricate / attenuate / impound / rancor / venerable / imperious / incongruous / insolent / incipient / pernicious / loquacious / vociferous / felicitous / virulent / ignominious / snide / obtuse
の32個でした。パス単は9月末くらいまでに覚えられればいいな~と思っていたので、思ったよりもはやく進んでいてそれは嬉しいです。)

というわけで、変化をつけてもっと負荷を上げ、英語力を伸ばせるよう、明日からは新しい教材を使うことにします

一応使おうかなと思っている候補(以前買ったけどやっていないもの)は
① 究極の英単語セレクション

CD付 究極の英単語セレクション 極上の1000語 (究極シリーズ)CD付 究極の英単語セレクション 極上の1000語 (究極シリーズ)
(2008/09/01)
向江 龍治

商品詳細を見る


単語はこれを使って強化しようと思います。
この本はレベル1~3に分かれています。
レベル1と2は知っている単語も多いですが、レベル3は知らない単語のオンパレードでやりがいはあるかなと思います。

② TOEFL ITP TEST 実践問題集

TOEFL ITP TEST実戦問題集TOEFL ITP TEST実戦問題集
(2011/12/03)
ポール・ワーデン、ロバート・ヒルキ 他

商品詳細を見る


これは実は以前に一度解いたことがある気がします。
やるなら長文のところだけやろうかなと思っています。
TIMEを読んでいて自分の読解力のなさが情けなく感じているので、おそらくTIMEよりは簡単なこれで読む量を増やしていこうかなと・・・。

③ TOEFL TEST対策 ITP模試3回

TOEFL TEST対策ITP模試3回TOEFL TEST対策ITP模試3回
(2011/03)
川端 淳司

商品詳細を見る


これも以前に解いたことがあります
全部はやっていませんが。
上のTOEFL ITP TEST実践問題集より難しかった記憶があります。
時間があればこれも長文だけやっていきます。

これで自分の英語学習にも多少変化が出て、もう少し勉強時間も増やせるかなと期待しています。
(他人事のようですが^^;)

明日は夜に少し予定がありますが、朝から夕方までは自由時間!

今度こそ、勉強時間を増やします!
(と、言い続けて夏休みが終わったりして^_^;)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

夏休みなので

今日から私も夏の長期連休です。

9日間なのですが、この夏休みは・・・

英語学習を目いっぱいすることに決めました

一応多少旅行などの予定もありますが、
比較的暇なのです。


今回の9日間は

空いた時間は極力英語勉強にあてる!

と決めました!
と、思います。
思うんです。
いや、できたらいいな・・・
^^;

いずれにせよ、今日からは一日の学習時間と学習内容を毎日(旅行中は無理ですが)アップすることにします。


さてさて、今日の勉強なのですが・・・

空いた時間を全部勉強時間にあてるぞ!!

と意気込んでいきなり初日からなんですが、

あまり勉強できていません∑( ̄Д ̄;)

今日の勉強時間は5時間半
でした。

内訳↓
2時間半:単語暗記
3時間:TIMEを読みました。

単語暗記はLongman Pocket English Dictionaryと英検1級パス単の復習をしました。
思ったより1級の語彙が覚えられています^^

TIMEは、実はこれまで食わず嫌いというか、あまりニュースに詳しくないので敬遠していました。

ただ、今月17日に開催される名古屋紘道館に申し込んだので、TIMEを読んでみようと思って書店で最新号を購入しました。

普段日本語でも新聞や雑誌を読まない私にとって、正直TIMEは厳しいですね
知らない単語を調べたり、記事の背景(アメリカのケリー国務長官が中東訪問した件)がよくわかっていないのでインターネットでまず日本語の時事解説を読んだりしました。
それもあって、3時間も使ったのに4ページほどしか読めませんでした。
まあ、最初はそういうものでしょうか。

あと、勉強時間には入れていませんが、運転しながら英語の音声を1時間リスニング、加えて1時間ほどシャドウイングしました。
運転しながらなので、勉強というよりはただの耳慣らしと口慣らしです。

うーん・・・お休みなのでもっと勉強できるはず。
明日はもっと頑張ります。

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

単語暗記進捗 7月末

4月から単語暗記をするぞ~と決めて、4カ月経ちました。

6月に書いたとおり→(過去記事)、

7月末までの目標

Longman Pocket English Dictionary

英検出る順パス単1級

この2冊の暗記を9割終える

でした。

さて結果です。

Longman Pocket English Dictionaryは9割暗記完了しました!

パス単の方は・・・5割くらい暗記できていると思います(´・ω・`)

というか、7月に入ってからLongman Pocket English Dictionaryの単語をどんどん忘れていることに気づき、作戦変更しました。

とりあえずパス単は置いておき、こっちの辞書を暗記しようと。

まあ、途中で
2冊も一気に覚えるのは無理!
と気付いたのですね^^;

大丈夫!思い通りにいかないことなんてよくある!

気にしない!



今日、あとどれくらい覚えられていない単語があるかな~とLongman Pocket English Dictionary から単語を抜きだして書いてみました。

覚えられていない単語は↓
brash / buck / fib / flak / flinch / flog / flustered / foal / frizzy / Good Friday / gutted / make a hash of sth / hassle / heavy-handed / hitch / hobble / in a huff / inflamed / jibe / laden / Lent / limp / livid / lurch / militia / moor / mope / muck / natter / nib / niggle / nonstarter / peddle / peer / pensive / pew / pip / plod / ploy / poky / pompous / ponder / pore / prefect / prowl / puny / queasy / quid / quiver / rant / ravenous / ravine / remorse / reproach / rickety / rift / scamper / scowl / sentry / settee / shattered / shoal / shoddy / shrivel / sixth form / sleek / slob / snag / snigger / snippet / snoop / snub / sombre / soot / squalor / squander / stag / stature / staunch / stench / strut / subside / swagger / tattered / taunt / thrash / totter / tramp / truce / trudge / twinge / twitch / vendetta / virile / wan / weir / shinge / whittle / whizz / wilt / wily / wimp / wisp / wistful / wound-up / wrangle / wry / zany

合計108単語でした。

煩悩かΣ(゚∀゚*)


この辞書の中で覚えられていなかったのはおよそ1800単語だと見積もっていたので、なんと
約95%の単語を暗記できた
ことになります。

ムフフ

というか、この辞書には16000以上の単語と熟語が掲載されているのですが、そのうち知らないのがたった108

ムフフ

4カ月前の自分とは違う!という確認ができ、とってもテンションが上がりました

いや、自画自賛ですが。
(しかも目標は達成できていない(笑))

さて、明日からは時々この辞書の復習をしつつ、パス単の暗記を進めていきます。

パス単は・・・どうでしょう。
9月末くらいまでに9割覚えられたら上出来かな~と思っています。

またモチベーションが上がってきました。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる