第195回TOEIC公開テスト 感想

本日(2014年11月23日)行われた第195回TOEICの感想です。

名古屋の会場で受けましたが、マイナーフォームでした。

さて、今日の感想なのですが・・・

全体的にやや難しい回だったと思います
ただ今回は正直客観的に難易度を評価できているとは思えません。
(理由は後述)

いずれにせよ、いつも通りパートごとの感想です。


Part 1 やや難
Part 2 普通
Part 3 やや易
Part 4 やや難
Part 5 普通
Part 6 普通
Part 7 シングルパッセージ 普通
    ダブルパッセージ やや難

※初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1 やや難
10問中6問はTOEIC初級者の方でもおそらく迷いなく解けたのではないかと思える問題でした。残りの4問は「TOEICではよく聞く単語」や「TOEIC独特の回りくどい描写」がありました。私は全問正解できましたが、特に初級者の方は「一体何を言っているのだ?」という形で解いたのではないかと思います。ただTOEIC慣れしている中級以上の方は全問正解を狙えたパートでした。

Part 2 普通
今回、質問の冒頭部だけ聞いておけば消去法などを通じて解ける問題がちょうど10問ありました。その他にも定番の問題(選択疑問文や依頼、提案など)は相当数ありました。そのため初級者の方でもしっかり対策をしていれば6~7割正解を取ることが容易でした。しかし問題の2割ほどはやはりひねった問題が多く、特に中級者の方が迷うことが多かったようです。このひねった問題をしっかり内容から判断して正答にたどり着けた中級者の方は確実に実力がついてきていると判断していいでしょう。ちなみに激難問題がなかったため、上級者(特に満点付近)の方は全問正解したいところですね。

Part 3 普通
これはリスニング全般に言えることですが、今回は声がこもったオーストラリア人がいなかったため、少し難易度が低めなのかなと感じました。設問も選択肢も今回は長い物がなく、先読みをするのが比較的楽だった印象です。ただ「え!そんな単語の言い換えするの?」という問題などがあったために、問題を解くにあたっては少し難しい部分もありました。中級の方は少し悩みながらも消去法を使いながら何とか答えに辿りつけるくらいで、上級者が「へ~」と思うような問題ですね。初級者の方にはつらい問題だったと思います。

Part 4 やや難
これはPart 3 と同じなのですが、今回Part 4 も設問・選択肢共に短めでした。ただPart 4 は話が込み入ったものが多かった印象ですね。少し一筋縄ではいかない問題でしょうか。上級者でも間違いが多くなりかねない回でした。

リスニング全体を通して今回感じたことは「話しの内容をしっかり理解しなければ正答にたどり着きづらい問題」が多いということですね。
これは初級~上級まで隔てなく、単文にしろ長い文章にしろ、聞いた瞬間に状況をイメージできるように普段からリスニングトレーニングをすると点数が上がるでしょう。
(英語学習的には非常に当たり前のことを言っていますが・・・)

Part 5 普通
選択肢だけパッと見て「文法問題だ!」と分かる問題は今回は16問でした。そのうちのほぼ全てがひっかけもない品詞問題などであったため、普段から文法問題に慣れている中級以上の方は点数が稼げましたね。単語問題もそこまで難しいものはありませんでした。

Part 6 普通
まあここはいつも通り、あまり覚えていませんが・・・
語彙でも文法でも迷ったものはありませんでした。一問だけ空欄の後ろを見ないと解けない問題というのがありましたが・・・。うーむ、難易度はもしかしたら「易」かもしれませんね。

Part 7 シングルパッセージ 普通
問題文がものすごく長い!!ということもなく、今回は後ろの方の問題の難易度と序盤の問題の難易度の差があまりなかったと記憶しています。しかし根拠を探すのに手間取った問題もあり、簡単ではありませんでしたので「普通」としました。

Part 7 ダブルパッセージ やや難
問題文が長かったと思います。今回私はダブルパッセージを始めたのが終了25分前で「うん、今回は5分くらい余るのかな」と思っていたのですが、結果2分しか余りませんでした。根拠探しに手間取った問題やひっかけなどもあり、やや難しかったのかなと思いました。ただ激難の問題もありませんでしたので、上級者の方にとってはここができるかどうかが一つのスコアの分かれ目だったでしょう。



さて今回のTOEICの感想ですが、我ながら客観的ではないなと思っています。
何故客観的ではないかというと、普段は10分程余るのでマークミスがないかチェックしたり、問題を見直して「お、この問題は難しいな」なんて確認する余裕があるわけです。
今回は上でも書いたように2分しか余っていません。
そのため、特にリーディングにおいては完全に解いた時の主観のみを頼りに難易度ジャッジをしました。
ただPart 5 から Part 7 まで「むず!」と感じてないわりには時間が余っていないわけで、本当はとても難しかったのかも・・・と思ったりもします。

ちなみに今回、私は完全敗北を喫してしまいました。なんというか、disasterでした。
現在分かっているだけでリスニング1ミス確定。リーディングは2ミス確定。しかもPart 5 です。残念。
12月のTOEICに向けて、という短いスパンではなく、今後の自分自身の英語力を上げるためにも今一度学習を加速させなければいけないと強く感じました。
おそらく満点はないでしょう。予想はL490 R490の980点です。
これで990点だったらなんか逆にすみません。

自分自身ができなかったために今回は若干へこんでいるRed Bullでした。
でも、これをばねに勉強するぞ~!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC当日、テストの後には・・・

はい、というわけで今日は195回TOEIC公開テストですね。

私ももちろん受験します。

試験前に読んでおくと良い過去記事はこちら↓

TOEIC当日のスケジュール

TOEICテスト5分前にすること

TOEIC当日の過ごし方


ところで皆さん、TOEICを受けるのって好きですか?

今でこそ毎回嬉々として受験している私ことRed Bullですが、もちろん受け始めたころはそうではありませんでした。


リスニング最初の45分で全く聞き取れず睡魔に襲われ、

頭がぼーっとしたままリーディングに入るが最後まで問題が解けず・・

TOEICは完全に苦行でしたね。

2時間のテスト、長い・苦しい・分からない、終了後は疲労困憊なわけです。


そんなときに編み出した私のモチベーションアップの方法、それは・・・

TOEICを受けたらラーメン食べていい

しかもカロリーなんて気にせず、

唐揚げとライスも一緒に、トッピング煮卵もつけていい!

と自分に報酬を与えることでした。
(ちなみにRed Bullの好物のひとつはラーメンです。)


そう、2時間も英語漬けで苦しい思いをするんだから、今日くらいは自分にご褒美あげたっていいじゃないですか


いつからか、私にとって

TOEICテストの日はおいしいものが食べれる日

になりました。


皆さんも、TOEICの日は自分にご褒美上げたりしますよね?

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

194回TOEIC公開テストアビメ

こんにちは。

前回までなんと5回連続でアビメが100%で、

TOEICで1000問連続正解だ!!

5回連続で全問正解だ!!

ドヤ顔で豪語したものの、TEX加藤さんのブログでの分析により、

実はアビメが全て100%でも全問正解とは限らない

ことが明かされ、

プロフィール欄のTOEIC戦績の「全問正解」をこっそり「アビメ100%」に変えた小心者のRed Bullです。



さてさて10月の結果が返ってきました

6回連続でアビメ100%というのは偉業ですよ!

もし6回連続だったら金運とかも上がっちゃいますよ!!

結果は・・・

20141026abime.jpg



というわけで今回は残念!!

リスニングで下のふたつの項目で100%取れていない・・・。

ぐぬぬ・・・

6回連続だと思ったのに・・・。

しかしね、これはあれですね。

TOEIC運が下がっているのかもしれません。

と、いうことは・・・

金運が上がってきているということか!!

あと恋愛運も上がっているということか!!

たしかに、最近TOEIC運に偏り過ぎてたんですよね

そろそろバランスの良い人生を送れる前兆なのかもしれません!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第194回TOEIC公開テスト結果

20141026.jpg



というわけで20回目の満点達成です。
思ったよりも早くここまでこれました。

ちなみに去年あたりに考えた長期目標は2018年1月までに30回達成です。たしか。
かなり順調です。

今週末もTOEICですね。
最近、結果が来てはすぐにTOEICということが多いですね。
いやそれは昔からでしょうか・・・。

毎回TOEICを受けている方なら、結果を見てやる気になって・・・という良いサイクルができそうですね。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

単語暗記⑫ 発音記号


私は、単語暗記をするにあたって、
「発音記号は絶対に覚えた方がいい派」
です。

なぜ発音記号を覚えた方がいいか、それは
発音記号を覚えた方が単語暗記がはかどる
からです。




発音記号を知らないというのはどういう状態でしょうか。

日本語を学ぶ外国人を例に出して考えてみましょう。

外国人のAさん・Bさん・Cさんがいるとします。

彼らは日本語を一生懸命勉強しています。

Aさん:カタカナを読めない
Bさん:カタカナを読めない
Cさん:カタカナを読める


日本語はほとんど『ひらがな』と『漢字』でできているのだから、
『カタカナ』まで覚えなくてもいいだろう。
50個も余分に文字を覚えるのは大変だ。

カタカナを読めないAさんとBさんはこのように考えています。



さてこの3人、普段日本語の単語集を使って学習しています。

この1ページ目は以下のようになっていました。

単語(タンゴ) word 
英語(エイゴ) English
日本語(ニホンゴ) Japanese
発音(ハツオン) pronunciation
試験(シケン) test




Aさん(カタカナ読めない)の学習法と結果
・毎回CDで音声を確認
・時間はかかったが、正しい発音で単語を覚えることができた

Bさん(カタカナ読めない)の学習法と結果
・CDで音声を確認するのは時間がかかるので、音の確認はしない
 →Aさんが使った時間の半分で単語暗記を追えることに成功
・ただし音を間違えて覚えてしまった単語がある
 例:日本語(にっぽんご)、発音(はつおと)



Cさん(カタカナ読める)の学習法と成果
・CDで音声を確認するのは時間がかかるので、カタカナを見て音を確認
 →Aさんの半分の時間で単語暗記を終えることに成功
・カタカナを知っていたので、発音も正しく暗記できた



実際にこのような日本語学習者達がいるのかどうか分かりませんが、

Aさんのように学習している英語学習者の方は結構います。

でもBさんのように学習している英語学習者はもっといます。

Cさんタイプは少ないです。


発音記号を知っているということは、Cさんタイプになれるということです。


時々「発音記号も結構数があるし、覚えるのが大変」という方もいます。

でも、もし上のAさんやBさんのようにカタカナを読めない外国人がいたら、どんなアドバイスをしますか?

「確かに、50個も余分に文字を覚えるのは大変だから今のまま学習を続けた方がいい」
と言いますか?

それとも
「まずカタカナを50個覚えた方がいいよ」
と言いますか?


ちなみに英語の発音記号もおおよそ50個です。


もし発音記号を読めないなら、まずは50個、発音記号を覚えてみませんか?


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

単語暗記⑪ 単語リストの選び方

これまで、単語リストを使っての単語暗記の方法を書いてきました。

今回は
その単語リストはどうやって選べばいいのか
という点について書いていきます。


単語暗記④ 単語リストにも書いたとおり、
単語リストを選ぶ際には
①例文がついている
②音声がついている
③レイアウトが見やすい
という3点が重要です。


これに加えて今回強調したいのは

語彙力を増強したいなら
自分の語彙レベルよりも1~2段階レベルの低い単語集から始める


という点です。


さて、市販の単語集には大きく分けて「レベル」というくくりと「分野」というくくりがあります。

分野というのは「TOEIC」「TOEFL」「医療」「ビジネス」などですね。

自分がどの分野の語彙が必要なのかを考えて選びましょう。

「ビジネス」で英語が必要な方が「医療」や「TOEFL」用の単語集を使うことは非効率ですし、おそらく誰もそんなことはしないでしょう。

問題はレベルについてです


TOEICを例に出します。

現在TOEIC800点所持、次は900点を狙いたい。

このとき

TOEIC800点を持っているから、「TOEIC900点」と書いてある単語集を買おう!

という考えはやめましょう。

まずは「TOEIC730」「TOEIC800」などと書いてある単語集を覚えるべきです。
「TOEIC600を目指す」系の単語集にも目を通すべきです。


これには理由があります。

考えてみれば当たり前のことですが、
TOEIC800点の方(TOEIC900点を目指している方)が「TOEIC730」用の単語集に掲載してある単語全てを知っていることはあまり考えられません

「TOEIC730」用単語集のうち、少なくとも2~3割は知らない単語があるのではないでしょうか。

TOEIC730用単語集の2~3割を知らないまま「TOEIC900」の単語集を使ってしまうと、TOEIC730レベルの知らない単語をそのままにしてレベルの高い語彙だけを覚えることになってしまいます。

TOEICで目にする頻度というのは730レベルの単語の方が900レベルの単語よりも高いです。

調べたわけではありませんのでここは推測ですが、
仮に730レベルの単語の使用頻度が900レベルの単語の使用頻度の5倍だとします。

この場合、
730レベル語彙を100個覚えて上がるスコアは、
900の語彙を500個覚えて上がるスコアと同じ

ということになります。

単語暗記に要する労力は5倍なのに、スコアの伸びが変わらないわけです。

① 730点レベルの語彙100個を1カ月かけて覚え、50点アップ

② 900点レベルの語彙500個を5カ月かけて覚え、50点アップ


どちらが効率的ですか?


これはどのレベルの方でも同じです

ご自身がTOEIC600点なのであれば、まずは「TOEIC400」「TOEIC500」と書いてある単語集から覚え始めるべきです。


あまり簡単なものからやっていると知っている単語ばかりになって,
無駄に時間を使うことになるんじゃないの?


と思う方もいるかもしれません。

断言しますが

簡単すぎる単語集から始めても無駄な時間には決してなりません
ので安心してください。


私自身の例を出します。
ちなみに私は英検1級を所持しています。

今年の春から夏にかけて、私は語彙増強に励んでいました。
使ったのは英検1級用単語集です。

ですが、実は英検1級用単語集を使う前にしたことがあります。
まず、英検2級用単語集に全て目を通しました。
ここで2級の単語は100%知っていることを確認できました。
次に準1級用単語集も読みました。
およそ95%の語彙を知っていました。
知らなかった5%の語彙も意味を見れば「あ、そうそうこういう意味だった」と思えるものばかりでした。
その5%のものは何度か復習して覚えました。
そしてようやく1級の単語集に目を通してみたのです。
1級は半分程度しか確実に覚えていないことが発覚しました。
そこで英検1級用の単語集で本格的に語彙増強しようと決めました。

単語暗記始めるまでに無駄な時間使ってるじゃないか!

と思うかもしれませんが、

そうでもありません

英検2級レベル、英検準1級レベルの
単語の復習がとても効率よくできました



単語というのは復習しておかないとどんどん忘れていきますから、

時々簡単な単語集に一通り目を通すというのは非常に有効です。

しかも、ほとんど知っている単語なので時間もかかりません。

私の場合英検準1級の単語の復習は30分~1時間くらいでできました。



話が少しそれましたが・・・


今回言いたいことは、

単語集は自分よりも低いレベルのものから目を通していくべき

だということです。

レベルが低いと思える単語集からやり直すことで

1.基本語彙の復習が効率的に短時間でできる

2.本当に自分に必要なレベルの単語集を発見できる


というメリットがあります。

本腰を入れて単語暗記をするべきなのは「この単語集は2割か3割くらい知らないな」と思える単語集です。

英検やTOEICはレベルが細かく分かれていますから、自分に合った単語集を見つけるには都合が良いと思いますよ。


単語集の選び方は以上です。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる