『英語力』について

2014年も残すところあと数時間ですね。



今年一年で私自身が何を学んだか、自分自信の英語学習を振り返る
というのがTOEICブログ的には主流だと思うのです。

でもそういう空気を読んだ記事は他の方に任せて、私は平常運転で最近考えさせられたことを書いていきます。

最近、というかここ半年で考えているのは

『英語力』って何だろう?

ということです。


いや、

英語力=TOEICの点数

だったら簡単なのですが、そうではありません。




仮に
女雅沙希(めが・さき)ちゃんと烈怒武流(れつど・ぶる)くんという二人がいたとしましょう


沙希ちゃんはTOEICのスコアがL480、R420、トータル900です。


武流くんはL495、R495、トータル990です。


これだけ見ると沙希ちゃん900に対し武流くんは990ですから、武流くんのほうが英語力が高そうです。


でも実は今月、二人ともTOEICSW(スピーキング・ライティング)テストを受けました。


結果のスコアは

沙希ちゃん:スピーキング180、ライティング180

武流くん:スピーキング160、ライティング160

でした。



SWテストはSとWが各200点満点ですから、それをTOEICスコアっぽく計算し直してみます。


沙希ちゃんはTOEIC換算のSWのトータルスコアが900点
武流くんは800点です。


さてこの場合、沙希ちゃんと武流くんではどちらの方が英語力が高いのでしょうか

一般的なTOEICスコアと、TOEICSWのスコアをトータルすると

沙希ちゃん1800点
武流くん1790点


というわけで、沙希ちゃんの方が英語力が高い!
となるわけです。


なるほど確かに、沙希ちゃんと武流くんが街角のカフェで、英語で話していたら沙希ちゃんの方が流暢な英語を話すことができるのです。

TOEICはリスニングとリーディングしか測れないからダメダメのテストで、「真の英語力」を測りたければ合わせてTOEICSWテストも受けないとダメです

皆さん、リスニングとリーディングだけでなくてスピーキングとライティングも伸ばさないと「本当の意味で英語ができる」ようにはならないですよ!!

今日は以上です。

というのは嘘です。


いやいや、ちょっと待ってください。

実は沙希ちゃんと武流くん、翻訳会社で働いています。

二人とも英日担当です。

いつも沙希ちゃんがA4用紙1枚分の翻訳をする間に武流くんは1枚と半分ほど翻訳すことができます。

会社では武流くんの方が沙希ちゃんよりも英語ができるという意見で一致しているのです。



テストスコアとしては沙希ちゃんの方が高い(1900点)ですし、パッと会話をしているだけでは沙希ちゃんの方が英語力があるのです。


でも職場の人からは満場一致で武流くんの方が高い英語力を持っていると思われているのです。



いまこれを読んでいる皆さんはどちらの英語力がより高いと思いますか?



そしてさらにここに同僚の門須田恵南爾(もんすた・えなじ)くんが登場します。
(ちなみに恵南爾くんは武流くんとも沙希ちゃんとも仲が良いです。)

恵南爾くんはTOEICのL400、R400でTotal800点です。
彼のSWはSが140、Wも140でTOEICスコア換算をするとおよそ700点です。

ということは、恵南爾くんはTOTALで1500点ということになります。

点数的に沙希ちゃんの1800点、武流くんの1790点と比べるとかなりの差があります

そしてその通り、会社での翻訳業務は二人と比べ遅いです。
沙希ちゃんがA4を1枚、武流くんが1.5枚処理している間に恵南爾くんはA4の3分の1ほどしか処理できません。

よって会社の人の考える英語力ランキングは

武流くん > 沙希ちゃん >>> 恵南爾くん

となっています。


しかし、この3人が海外旅行に行ったときの話を見てみましょう。


仲の良い三人は同じホテルに泊まりました。3人ともシングルの部屋です。

武流くんが部屋のシャワーを使おうとたら、シャワーの水がいつまでたってもお湯に変わりませんでした。

武流くんは文句を言おうと思いフロントに行きました

しかし受付係に「まあそういうこともあるよね」と言われて引きさがってしまいました

武流くんはそれを恵南爾くんと沙希ちゃんに相談しました。

沙希ちゃん「へ~、そうなんだ。」

恵南爾くん「マジか!俺が文句言ってくる!部屋換えてもらえるはずだし!」

そして結局、
恵南爾くんがフロント係と英語で話し、しっかり意見を主張したおかげで武流くんは新しい部屋に移ることができ、さらにレストランの割引券までもらえたのです

このとき武流くんと沙希ちゃんはただ見守るだけでした。

二人とも海外旅行が初めてで、トラブルになったときの対策を知らないだけでなく、そもそもあまり自己主張が強いタイプではないからです。

結局ホテルで英語を駆使して従業員とコミュニケーションを取ったのは恵南爾くんだけでした

さてこの時、ホテル側の人は「恵南爾くんは英語が上手だ」「武流くんと沙希ちゃんは英語があまり使えない子だ」と判断したはずです

ホテル側の従業員の感覚として3人の英語力レベルは

恵南爾くん >>>> 武流くん=沙希ちゃん

となりました。



と、今まで3人の例でみたように、私は

『英語力』というのはこういうもの

だと思うのです。


英語力が高い低いという判断は状況によって変わるのです。




私自身と周りを見てもこういうことはよくあります

私ことRed BullはTOEIC満点ですし、SWも満点です。
英検1級だって取っています。

私がよく一緒にお茶をする友人Sがいるのですが、SはTOEIC900点くらい、英検は1級がまだ取れません。
お茶する時は練習のために英語で話すことになっています。
そうするといつもSが会話時間の90%話していて、私はただ頷いて聞いているだけだったりします。
これ、傍から見たらどうみても私よりもSの方が英語力があるわけです。
そして実際、私もそう思います。

でもSは英語で本を読むのは私の半分程のスピードですし、そもそもあまり読書が好きではないようです。

この場合、どちらの方が英語力があるのでしょうか。

よくわかりませんよね。


これって、「体力」というものと同じようなくくりなのではないかと思ったりします。

例えばオリンピックで
100m走金メダリストとマラソンの金メダリスト、
どちらの方が体力がありますか?


これは答えられないですよね。

いやいや、

比べるもんじゃないから

って話ですよね。

ということで、

『英語力』って何だろう?

という最初に戻ります。


まあ、誰かが『英語力』という単語の定義をしてくれないと、こういう話もなかなか発展していかないのかもしれません。

結論は出ないままですが、今日はここまでです。











それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

第195回TOEIC公開テスト アビメ

え~、流れには完全に乗り遅れていますが、TOEICの公式認定証が到着しました。

このブログで公開するのがルーティーンになってきましたのでアップします。

20141123abime

というわけで、今回はおそらくリーディング1問、リスニング1問ずつミスのようです。

しかしアビメをあまり信用してはいけません(;一_一)

特にリスニング。

TEX加藤先生のブログで、リスニングにはカウントされない問題がたくさんあることが発覚していますから(ーー;)

リーディングに関しては、私は2問ミスだったはずなので、やはり1問はノーカウントになったのでしょう。


12月の結果はネット発表が1月6日くらいだそうですね。

そのすぐ次の日曜日はまた公開テスト。

公開テストといえば名古屋研究会。

今回はHBKさんもいらっしゃるということで、楽しみです。

新年会新年会\(^o^)/


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

否定疑問文・イントネーション

英語に限らず日本語でも、文を話す時に語尾を上げるか下げるかで意味というのは変わります。

声のトーンによっても意味が変わりますね。

またその場の状況に寄っても意味は変わってきます。




簡単なところで言うと

「英語が好き」

という文(?)を声に出す時、いくつくらいの意味を持ちうるでしょうか。

① 文尾を下げて普通のトーンで言う場合、これは「私は英語が好き」と言っているだけです。

② 文の最後を上げて言うと、これは「あなたは英語が好きですか」と聞いていることになります。

と声のイントネーションやトーンでまず最低二つは思いつきますよね。

日本語は主語が隠れているので、上の二つだけでも
「私は」と「あなたは」と主語が逆転
してしまいます。


こういうのは考えてみるととても面白いです。


他にも色々なニュアンスが出ると思いますから、是非皆さんも考えてみましょう。

以下、私の思いついたものを書いてみます。











③ 文尾を下げて「が」を強調して言うと、これは「他の物ではなく、英語が好きだ」という意味になりますね。


④ 文尾を下げてちょっと嫌みったらしいトーンをつけると「へぇ~、お前英語なんかが好きなのか」みたいな意味が出てきます。


⑤ 文尾を上げてちょっと怒ったトーンにすると「なにぃ?英語が好きだぁ?何が言いてぇんだてめぇは。うちのすし屋を継がねぇっていいてぇのか?」という江戸っ子的な意味が出てきます。


これ、やり続けたらたくさん出過ぎてしまって止まらなくなるのでこれくらいにしておきます。



言いたいことはもう少し真面目なことです。



先日Twitter上でこんな話がありました。
日本人には
Haven’t you read that book already?
の意味を「話者は聞き手が読んでないと予想して話している」と考える人が多い。
正しくはこの場合の否定疑問文は「話者が聞き手はもう読んだと予想している」時に使われるのだが・・・。

そんな話でした。


それでまぁ、自分としては非常に混乱したのですよ。

私の混乱ポイント
① そもそもHaven’t you ... already? が実はあまりしっくりきませんでした。
   Have you ... already? なら「もう~しましたか」としっくりくるんですが、
   not と already の相性がどうなのだろうと・・・。
② それに加え、こういった文はイントネーション(文尾が上がるが下がるか)によって意味が変わってきます。そこのところはどうなのか・・・。
③ そんなこんなで自分が一体何に混乱しているのか分からない状態になりました。


それで今回、記事にして書いてみようと思い立ちました。


実はその自分の中での混乱はもう解決しています、多分 ^_^;



まず①のalreadyについて調べたところ、notと同時に使われる場合や疑問文で使われる場合、話者の驚きを表すということが分かりました。
(イントネーション、文尾の上げ下げについては話がややこしくなりすぎるので一旦無視することに決めました。以下で出す文は全て普通の疑問文と同じように最後上げ調子で読んだ場合という条件でいきます。)

例を出します。

「もう宿題やったの?」とお母さんが子どもに普通に聞く場合、
Have you done your homework yet?
となります。

ところが
「もう(こんなに早く)宿題やったの!?」とお母さんが心の中で「そんなバカな!うちの子がこんなに早く宿題をするはずがない!!」と思って言う時には
Have you done your homework already?
とか
Have you already done your homework?
となります。

普通の疑問文の場合、話者(お母さん)は聞き手(子ども)が「宿題をしたかどうか知らないニュートラルな状態」もしくは「まだ宿題をしていないと予想」しています。



さて、これらを否定疑問文にするとどうなるか・・・

Haven’t you done your homework yet?
これは
「まだ宿題をやっていないの?」とお母さんが言う場合ですね。
否定疑問文になっているのは、お母さんが心の中で「あれ、もう宿題をやり終わったと思ったのにまだやっていなかったのか」と思っているからです。


で、これをさらにyetからalreadyに変えると「驚き」が増します

Haven’t you done your homework already?
「ええええ!!もう終わってると思ってたのに~!まだ宿題やってないの!!!???」
っていう感じです。
これはもはやお母さん激おこ状態なのです。
ちなみに私の感覚ではこの場合、alreadyはかなり強調して発音されます。


上の二つの否定疑問文、yet と already で使っている単語は違っていますが、どちらも「まだ」という意味ですし、話者(お母さん)は聞き手(子ども)が「すでに宿題を終わらせたと予想していた」点で共通しています。


というか今読み返してみても、違いが微妙すぎますね(笑)


でも、普通の疑問文と否定疑問文では明らかに違います


普通の疑問文では話者は「行為がまだ終わっていない」と予想(もしくはニュートラル)。

否定疑問文は「行為がもう終わっているだろう」と予想しています。



これが私なりの普通の疑問文(これって文法用語でなんて言うんでしょう)と否定疑問文の違いですね。


ちなみに巷の文法書にも「普通の疑問文」と「否定疑問文」の違いは書いてありますから、気になる方はそう言ったものも参照してみるとスッキリします。






そしてここから先はかなりマニアックな個人的な分析(遊び)をしていくことに決めました。

ここまでで頭が混乱している方、これ以降は読まずにすっ飛ばしましょう!





already と yet はややこしいのでつけずにいきます。
また、現在完了には「継続(~し続けている)」「経験(したことがある)」「完了(~した、し終わった、したところだ)」と3つの用法がありますが、これも状況から「完了」だと明らかに分かる場合を想定します。



Have you done your homework?
文尾を上げて聞いた場合、意味としては
「宿題をやったの?」
となります。
上で見た文とほぼ同じですね。
お母さんとしてはニュートラルに聞いているだけです。
子どもが宿題をしたのかどうか、特に考えずに聞いています。



Have you done your homework?
文尾を下げて聞いた場合
「(もう)宿題やったんだ。」
となります。

これはどんな状況かというと・・・

ちょっとドラえもんの野比家を想像してみてください。

ドラえもんは今日、のび太がお母さんに「お願い!!夏休みの宿題を明日の朝までに全部終わらせるから遊園地に連れて行って!!」と頼んでいるのを見ました。

そして夜9時、ドラえもんが眠ろうとするときもふすまのすき間から明りが洩れていました。

のび太が机で宿題に向かっているのです。

翌朝押し入れの中で起きたドラえもん、心の中では「まあのび太くん、昨日の夜は頑張って宿題をやっていたようだけど、頭が悪いからまだできていないだろう」と思っていました。

ドラえもんがスーっとふすまを開けます。

のび太君は机の上で突っ伏して寝ています。

ドラえもんは「ほ~らやっぱり、途中であきらめている」と思いました。

「のび太君、のび太君!朝だよ!早く起きて宿題の続きをやらないと・・・」

ここでドラえもんの目に入ってきたのは宿題の最後のページでした。

全部問題が解かれています。

なんとのび太は宿題を終わらせていたのです。

ドラえもんの声に反応し眠そうな目を開けるのび太君にむかってドラえもんが言いました。

Have you done your homework? (下げ調子)

どうでしょうか、なんとなく想像できましたか?

ここでドラえもんが上げ調子でこの疑問文を言わなかったのは、ドラえもんとしてはのび太君に確認を取っているだけだからです。
文法的には疑問文ですが、ドラえもんの意図としてはただの確認です。
なんだったらのび太が答えを言わなくてもいいくらいなのです。
だってドラえもんはもうのび太が宿題を終わらせているのを知っているからです。




さて、え~と、もう少し色々なパターンを見ていこうと思ったのですが・・・
ちょっと長くなりすぎました(笑)
もしまた気が向いたらイントネーションや声のトーン、状況で意味が変わってきますよ的な記事も書くかもしれません。

ではまた。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

RTAを終えて

12月21日(日)にRTAを開催させて頂きました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


普段このように大勢の方の前で話すことはないので最初とても緊張していたのですが、参加していただいた皆様が暖かく見守って頂いたおかげでリラックスして話すことができました。


RTAに関しましてJunさん、グプ太さん、そしてaisleさんにブログにアップして頂いています。大変光栄です。

Junさん記事

グプ太さん記事

aisleさん記事


もし私が見逃しているブログがあればコメ欄などで教えて頂けると嬉しいです。


さて、RTAでも、またこのブログでもちょくちょく
「TOEICの問題は解きません キリッ」
と言っている私ですが、実はJunさんのSkype模試に興味があったりします。
なんか楽しそうなので・・・
今度参加させてもらおうかな・・・
あ、そのためにはテキスト買わなければ・・・


それはともかく。

今回の勉強会で、多くの方とお話をさせていただき、私自身の英語学習のモチベーションもアップしました。
また勉強会中も質問をたくさんしていただき、私自身学ぶところが多くありました。


ご参加いただいた皆様には改めてお礼申し上げます。






ところで、今回のRTAで自分的に反省した部分を発表します。



それは・・・




「忘年会で飲みすぎ」


ということです。




飲み会の後によく思うんです・・・


自分は大人の皮をかぶったガキだ

と。


そんな私のたわごと(しかも多分声でかい)をニコニコ聞いてくださった皆様、ありがとうございました。


次回はあまり酔わないように、今後毎日お酒を飲んで耐性をつけておきます!!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第195回 TOEIC公開テスト 結果

11月に行われたTOEICの結果が、ネット上で閲覧可能となりましたね。

私は以前、「第195回TOEIC公開テスト 感想」に書いたように全く期待していませんでした。

おそらく今回は990点ではないだろうと思っていましたから・・・

ところが・・・



20141123

なんと、満点を取れていました!

う~ん、リーディングのPart 5 で2つミスがあったはずなのですが・・・

これは一体何なのか・・・

取れて嬉しい自分と、釈然としていない自分がいます。

が、嬉しい自分があっさり勝ちました。
\(^o^)/





それはともかく、最近ブログの更新頻度が非常に低い・・・

TOEICの時だけ更新みたいになってしまっているので、

来週以降ぼちぼち更新して行こうと思っています。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第196回TOEIC公開テスト 感想

今日、私はマイナーフォームのTOEICを受験してきました。

全体の難易度としては
やや易 ~ 普通
という感想です。

パート別には

Part 1 普通
Part 2 難
Part 3 やや難
Part 4 易
Part 5 易
Part 6 普通
Part 7 Single Passage やや易
Part 7 Double Passage 易

といったところでしょうか。

今回は全体的にリスニングの方が難しかった印象です。
特にPart 1 ~ Part 2 にかけて、オーストラリア人とイギリス人女性が聞きとりづらい訛りを持っていました。
このために初級者の方にはところどころ「え、何これスピーキングスピード速すぎ」と感じられる部分があったはずです。

Part 1 については、上級者が間違えそうな問題はないとはいえ、初級~中級の方はうっかりひっかかってしまう問題などもありましたね。

Part 2 は今回、私は「難」としましたが、この理由はいわゆるTOEIC対策テクニックを駆使して取れる問題が少なかったからです。初級~中級の方は正解をズバっと一直線に選ぶのが難しい問題が多かったですね。英語をしっかり理解しなければ答えに辿りつけない問題が非常に多い回でした。もっとも、英語さえしっかり理解すれば困る問題はなかったですね。今回はここで初級~中級の方のテンションが下がったのでは、と思います。上級者の中で差がつくところではおそらくないですが、中級の方はここが勝負の分かれ目だったと思います。

Part 3 は、内容的に面白い問題がいくつかありました。ここでいう「面白い」とは、私が個人的に「え、何その内容。ちょっとふざけた流れだ」と思ったものです。問題としては若干難しかったですね。Part 2 で下がったテンションでこのパートに入ってさらにぐったり、という方は多かったと予想されます。

Part 4 はPart 3 と比べて簡単な問題が多かったと思います。内容もあまり覚えていません・・・。

Part 5 は今回非常に易しかったと言えるでしょう。文法問題も非常にストレートで、語彙的にも難解なものはありませんでした。

Part 6 は1問迷ったものがあり、VOZEさん主催のTOEIC反省会でも意見が分かれました。その問題はおそらく「英語力の非常に高い上級者」がひっかかった問題だったのでしょう。逆に誤答選択肢の意味をいまいち知らなければ素直に解けた問題でした。(これは私が正解だった場合の話で、もし私が間違っていたらそれは逆に超上級者にしか解けない問題だったということになります。)
ちなみにこのパートの職業推薦状(?)の話では日本人的な名前の人が推薦されていたのですが、その日本人(?)が以前働いていた会社の名前がKonpyuta Ltd. でした。これは「コンピューター Ltd.」ということなのか?と一人でニヤニヤしてしまいました。

Part 7 のシングルパッセージは後半もそこまで難しくありませんでしたね。根拠探しで手間取る問題も特にありませんでした。ここ最近特にシングルの後半で「根拠があいまい」という問題が多かったために今回は簡単に感じました。
ダブルパッセージについても同じことが言えます。難しい問題はありませんでした。


今回はリスニングが難しかったため、おそらく数問間違えても495点でしょう。
それに対しリーディングは1問ミスでも495点出ない可能性があります。

初級~中級の方のスコアの分かれ目はおそらくPart 4 です。Part 2, 3 が難しかったためにPart 4 で落ち着いて解答できているかどうかでスコアに差が出ます。
上級者はリーディングの1問を正解したかどうかで差がついてしまうのでは、という怖い回でした。


さて個人的な話になりますが、私はおそらく今回満点を取れただろうと思います。全問正解の可能性も高いです。
今日は非常に寒かったのですが、会場に行く前に15分程散歩していました。その時に「お、今日は頭が冴えている」と思えましたので私としては実力が全て出せたかなと思います。
ただ今日は会場の暖房の効きが弱く、寒い思いをしながら問題を解いていました。暖房で暖か過ぎると眠くなってしまうのでそれよりはマシですが、後半少しきつかったですね。ダブルパッセージを解くころには若干の頭痛を覚えました。
あとはおそらく寒かったせいか受付終了からテスト開始までの間に3人もお手洗いにいっていました。
珍しい光景でした。

今回の感想は以上です。
今日TOEICを受験された皆さま、お疲れさまでした。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

今日はTOEIC

おはようございます。


今日はTOEICの日であると同時に、選挙の日でもありますね。


この衆院選の日程が決まった時には私を含め多くのTOEICerが



選挙とTOEICが被ったら選挙に行けないじゃないか!

TOEICの日に選挙をするなんて、政府はTOEICのことをどれだけ軽く見ているんだ!!

TOEICerにも参政権を!!


と憤慨したと思います。


そして私の場合、選挙とTOEICの日が被るなんてことはあり得ないことだったのです。


というのも今日のTOEICは2014年最後のTOEICです。

実は今年の私の裏目標は

TOEIC公開テストを全て受けること

でした。

2013年にも同じ目標を立てたのですが、急用が入ってしまい泣く泣く受けなかった回がありました。

そして今年、これまで9回全て受験することができています!

今日のTOEICさえ受ければもう目標達成!!


しかしTOEICを受けると選挙に行けない!


選挙に行けばTOEICが受けられない!


日本国民の権利を取るか


自分の目標達成を取るか


あちらを立てればこちらが立たず


恋人に言われる「私と仕事どっちを取るの?」


そのように非常に悩ましい選択だったのです。



そして今朝、よく考えたら時間的に余裕があることに気づきさっさと日本国民としての権利を行使してきたのです。



え、衆院選の日程が決まった時にこのような流れで考えたのは私だけではないですよね?


ともかく、私の目標達成のためにはまず今から家を出て無事にTOEICの試験会場まで着く必要があります。

電車が遅れませんように・・・<(_ _)>






ちなみに、今日は受験後に名古屋TOEIC研究会の第196回公開テスト反省会に参加してきます!

TOEICを今日受験される皆さま、リラックスして頑張りましょう!

では。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

RedBull TOEIC Academy

TOEICで自己ベストを更新した!!!

とても嬉しいことですよね。



でも次回受けたらスコアが下がってしまうかも・・・。



こんな不安を持ったことはありませんか?










TOEIC受験者の方の多くが、様々な不安を抱えています。

TOEICに向けて学習している時、

この方法で本当にスコアが上がるのかな?

と思ったり、

自分の学習法は本当に効率的?

と悩んだり。

このような不安はどうしたらなくなるでしょう?










私はある時から、上のような不安を持たなくなりました。



満点を取ってからの話ではありません。



英語学習を始めて1年後の2007年、TOEIC730を取得したころです。







それ以降、自分のスコアがおおよそどの程度か大体わかるようになりました。


それは決して英語力が高く、どの問題に正解しどの問題に不正解したかを覚えているからではありません。


受ける前から、自分のTOEICのスコアがおおよそ分かっています。


そしてスコアが激しく上下することもありません










直前の対策が足りなかったからスコアが落ちるかも?


私は直前に対策をしたことはありません。




英語学習からしばらく離れていたからスコアが落ちるかも?


私は2010年に初めてTOEIC満点を取得してから1年程、英語学習らしい学習はしていませんでした。

それでもそこから6回連続で満点を取っています。








なぜ多くの方は自分の英語学習について不安を持っている(少なくともそのように見える)のか、ずっと考えてきました


もちろん色々な方と接する中で、
私と同じように全く不安なしでTOEICを受けている方もいらっしゃいます


得点が高い低いは関係ありません。


不安を持たずに英語学習を続けられる人は、今はスコアが400でも、必ず800や900に到達できるからです。


自信を持って学習していらっしゃる方は、たとえTOEICの得点が500に満たなくても、将来の私のライバルだと思っています。


不安を持って学習をしていらっしゃる方は、たとえTOEICが満点でも、私にとって怖い存在ではありません。







不安のあるTOEIC受験者とそうでないTOEIC受験者との違いは何なのか?


その差は、ほんの小さな「あること」です。


そしてその「あること」を少し変えるだけで、英語学習の歯車が噛み合ってきます。


TOEICのスコアも伸び続けます。


不安なく学習ができるからです。


自分の学習法に自信を持って前向きに学習できれば、必ず英語力が伸びます。






TOEICというテストは非常に正直です。

真剣に自分自身を見つめ、英語と向き合っていれば必ず道が見えてきます。


前向きに学習していれば、必ずTOEIC高得点も見えてきます。

もちろん、
満点だって見えてきます。








私はTOEICを受験する方に、

自信を持ってTOEICに臨めるようになって欲しいと思っています。


そして高得点を取って欲しいと思っています。


それは

もっとTOEIC高得点や満点を取る人が増えた方が、

ライバルがいた方が私自身楽しいに決まっているからです。



12月21日の日曜日に

RedBull TOEIC Academy

というセミナーをさせていただきます。

ここで一人でも多く私のライバルが増えるように、

全て伝えるつもりです。


英語学習をさらに楽しくしたい方。

もっと自信を持ってTOEICを受けたい方。

TOEIC高得点を取りたい方。



参加お待ちしています。


RedBull TOEIC Academy 告知ページ → クリックで告知ページへ飛びます








テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990
2017/10 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる