第198回TOEIC公開テスト 感想

今日私が受けたフォームはメジャーでした。

今回は全体的に難しいという印象です。

パートごとでは

Part 1 やや難
Part 2 難
Part 3 易
Part 4 普通
Part 5 普通
Part 6 普通
Part 7 シングルパッセージ 易
Part 7 ダブルパッセージ 難


というところでしょう。

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方


Part 1 やや難
普段は中級の方であればこのパートは全問正解が狙えるのですが、今回は全問正解は難しかったと思います。7~8問正解という方が多いでしょう。6問はいつも通りの簡単な問題でしたが残り4問が難しめでした。今回全問正解取れたら相当実力があると自信を持って良いと思います。誤答選択肢に選びたくなるものが多く、また言い換えが非常にまわりくどいものがありました。特に過去のTOEICで出題された正解に似た誤答が多かったため、TOEICに慣れている中~上級の方が逆に点を失った可能性があります。

Part 2 難
今回特に初級~中級の方はこのパートに苦しんだと思われます。冒頭のWHのみを聞いて答えられる問題が普段は13問ほど出るのですが、今回は10問ありませんでした。そのかわりにひねった解答が多く出題されました。しっかり内容を把握していないと解けない問題が多かったですね。オーストラリアやイギリスの話者の声が聞き取りにくいなどはあまりなかったので、上級者は逆に困る部分はなかったように思います。テクニックに頼ると難しいでしょう。Part 2 の最近の傾向ですね。

Part 3 易
今回Part 3 が易しかった理由は、問題の選択肢が異常に短かったからです。先読みをしやすかったので正解にもたどり着きやすかったでしょう。スピーキングスピードもいつもどおり(当たり前ですが)だったので普段より解きやすい問題でした。

Part 4 普通
こちらもPart 3 と同じで選択肢が短いものが多かったですね。選択肢が文のものがPart 3 よりは多かったことから普通としましたが、リスニング内容の難易度的にはPart 3 とあまり変わりありません。Part 3 にも言えることですが、ここが苦しいという方は単純なリスニング力を上げる必要があります。

Part 5 普通
ものすごくひねった問題や難しい語彙はありませんでした。文法問題はじっくり考えればわかるものが多かったですね。品詞などの基礎知識に加え、文構造を捉える力があれば問題ない回でした。語彙について「いやそれでもまだ難しい」という方(特に中級者の方)は単語力を上げましょう。このレベルの語彙がわかるようになると上級への道が開けます。上級の方で語彙に悩んでしまった場合、語彙強化は急務です。

Part 6 普通
いつも通りあまり記憶がありませんが・・・難しくもなく易しくもなくといったところです。

Part 7 シングル 易
今回のシングルは比較的簡単でした。文が全体的に短く答えの根拠の場所も探しやすい物が多かったですね。もちろんいつも通り答えが探しにくいものもありましたが、そういったものを避けて解いていれば得点は期待できるでしょう。諦めきれず時間をかけてしまった初級~中級の方は、今後何かしら対策をする必要があります(自分の中で問題を諦める時間制限を設けるなど)。

Part 7 ダブル 難
時間のかかる問題が多かったですね。特にダブルパッセージの3セット目は厄介でした。文章全体の意味も取りづらいと感じました。


個人的にTOEICに向けた学習について思うことをまとまりなく
語彙:全体を通し、TOEICの語彙の傾向が変わっているということはありませんし(多少時代に即したものが出ているとはいえ)、これまでのTOEIC単語集などを使っていけば今後も確実にスコアは上がっていくでしょう。
文法:品詞問題の傾向は相変わらずです。有名な本を使ってやっていればスピードや精度を上げられるでしょう。
長文:indicate問題が非常に増えているため、単純な読解力がさらに必要になっているように感じます。長文を伸ばすには多くの英文に触れ、内容をつかむ力を上げるといいでしょう。
Part 2:テクニック重視はやめた方が無難です。ただしWHを利用した消去法はまだまだ使えそうです。



さてこんなことを偉そうに書いている私自身の結果なのですが・・・

Part 1 で1問ミス、Part 7 でも2ミスしています(T_T)

リスニングはおそらく満点でしょう。
リーディングは・・・満点だったらラッキー・・・くらいです。
まあ、終わったことはしょうがない!勉強が足りてなかっただけです
特にリーディングについて、明らかに読み違えてしまった部分があったので、まだまだ読解力が十分でないと感じました。
今後は少し読む量を増やしていかないと・・・と思った回でした。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

今日はTOEIC

今日は僕にとって3か月ぶりのTOEICです。

1月のTOEICを受けられなかったので「久しぶり感」があります。

が、よく考えたらそれでも頻繁。

一般的には

「いや~TOEIC3か月ぶりだわ~」

よりも

「最近めっちゃTOEIC受けてる。12月にも受けたのに」

というレベルでしょう。



それはともかく、今日はテスト当日にめずらしく音読をすることにしました。
気分が乗ったので。
やはり音読はいいですね。気持ちいい。
そして会場に着いたら歩きます
TOEIC当日の過ごし方
あ、でもその前に「試験前にうどんを食べるといい」的なツイートを見たので今日はうどん食べてから歩きます。

久しぶりのTOEICなのでテンション高めです(笑)

今日の夜か明日にはTOEICの感想アップ予定です。

では、出かけま~す。

TOEIC受験される皆さま、お互い頑張りましょう\(^o^)/

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

I can’t near near “near”.

疑問に思っていることがあります。

nearって一体全体どういう単語なんだ!!!

ということです。

いやいやnearなんて簡単な単語のはずなんですよ。

There is a convenience store near the station.

みたいに前置詞として使うんですよね。

でも

Where is the nearest police station?

とか使いますよね?

それで ん? と思ったんです。

nearest という形を取るってことは、形容詞ですよね・・・。

でもあんまり

a near town (近い町)

とか言いませんよね。

a nearby town と言う方が自然な気がするのです。

near は前置詞だから、a near town って言えない。そのために a nearby town って使うと思っていたのですが・・・。

near は形容詞なのか?

形容詞なら The police station is nearer than the post office. とか言えてしまうのか?

でもあんまり nearer っていう比較級は見たことないんですよ。

で、辞書で調べてみました。自分の電子辞書に入っている英和と英英全てチェックしました。

そして最初の疑問とは関係ない、

意外な事実を発見してしまいました・・・。





near はなんと・・・




前置詞なのに比較変化をする!!



なんじゃそりゃ~~~~~!!!!



辞書にあった例文は

I’ll think about it nearer the time.
(時間的に)近くなったら考えるよ。

Who is the man standing nearest the window?
窓の一番近くに立っている男は誰ですか。

これらのnear は前置詞なのです。

いや~、意外なところで思わぬことを学ぶものです。

単純に「nearが形容詞ってことはnearer も行けるのか」くらいにしか思っていなかったのですが・・・。



せっかくなのでもう少しnear について読んでみました。


まずは形容詞のnear について。

near と nearer は普通、名詞の前には置かれないようです。
つまり、 a near town とか a nearer townという使い方はやはりしないのです。
My house is very near.
というように補語として使うのはありだけど、「近い○○」というふうには使わないと。
普通、名詞の前に使う場合は最上級のみで、the nearest stationということはできます。
でもアルクの英辞郎くんで検索すると a near tree 近くの木 というのがヒットするんですよ。
で、ジーニアスによるとイギリス英語の場合、near は限定的に使えないとありました。じゃあオーストラリアとかアメリカとかその他地域ではnear は限定用法でもいいのか・・・?


で、時間的に近いという意味での in the near future という風には使うようです。
そういえばin the near future は私も普通に使います。

あと、「ほぼ○○」という意味での「近い」という場合には名詞の前に置くようです。
a near disaster 「ほとんど災害のようなもの」
The party was a near disaster. パーティーは最悪だった。

nearの比較級 nearer について、ある辞書には
Which is nearer, your house or mine?
と普通に例文に使われていました。
これは自分は普段使わないなと思いました。多分Which is closer と言うでしょう。

う~む混乱してきましたが、まあいいでしょう。もう少し頑張ります。

そういえば 「とても近い」って very near って言っても良さそうですが、「○○にとても近い」っていうのはどうなんでしょうという疑問もわいてきます。

例えば「あのお店は駅にとても近い」って言いたい場合、どうすればいいのでしょうか。

The store is very near the station.
とか言ってもいいんでしょうか。
いやでもこの場合、near は前置詞として使われているんですよ。
前置詞をvery で修飾できましたっけ・・・。

あんまり very in とか very at とかの並びを見たことないですよね・・・。

と思っていたらThe hotel is very near to the station. という例文を見つけました。

なるほど、この場合のnear は形容詞で、very で修飾しても大丈夫です。
ということはnear を形容詞として使う時は後ろにtoをつけるんですね。
形としては
The hotel is near the station. (near は前置詞)
The hotel is very near to the station. (near は形容詞)
の二通りがあるということでしょう。

と、思っていたらまたまたこんな例文を発見。
My birthday is very near Christmas.
「僕の誕生日クリスマスにめっちゃ近い」

もうね・・・なんじゃそりゃ・・・(+o+)

いや待て待て、これはnear をvery が修飾しているのではなくて near Christmasという副詞句をvery が修飾しているのか・・・。いやいやnear Christmasってそもそも副詞句だったっけ・・・あぁだめだ自分は文法があまり得意でないのを忘れていた・・。

・・・

・・・

・・・

もうわから~~~~~ん\(^o^)/


さて、色々な辞書を行ったり来たりして混乱してきましたが、くじけずにもう少しだけ調べてみることにします。

near には副詞もあります。

He came near. 彼が近くにきた。
She took a step nearer. 彼女は一歩近づいた。

うん、これは大丈夫です。副詞は比較変化して当然だしまあいいでしょう(なにがだ)。

でもオックスフォード英英辞典には
Go and sit nearer (to) the fire.
火の近くに行って座りなさい。
という例文があり、その流れで「普通 near to というのは場所の前には使われないよ」と書いてあります。
「場所の近く」と言う時には前置詞として使うということでしょうか。
で、そう、この例文は前置詞として考えた場合、比較変化してしまっているんですよね・・・。



やはり頭の中ぐちゃぐちゃでございます。



さて最後に、near が動詞として使われることもありますね。

The ship was nearing the harbor.
その船は港に近づいていた。
The building was nearing completion.
そのビルは完成に近づいていた。
The deadline neared.
締め切りが近付いた。

自動詞としても他動詞としても使えるようです。

と! いうことは!!

で、今日の記事のタイトルになります。

Ican’t near near “near”.

私はnear の近くにも近寄れない。


勝手に私が「near の本質に近づけないよ~」という意味で考えた駄文です。
near の自動詞はどうも「時間的に近付く」という意味なようなので、この文は誰にも通じないでしょう(笑)

でも今の自分の心情は I can’t near near “near”. (+o+)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEIC理想の解き方 Part 5

しばらく忘れていましたが、そういえば今年の初めに自分なりのTOEICの理想の解き方を書いていくと決めていたのであと再開しようと思います。

一応毎度の注意書きですが、この方法は僕の考える理想の解き方であり、TOEICの得点を効率良くアップさせる方法ではありませんのでご注意ください。

今日はPart5です。

Part5は自分なりに理想の解き方に近づいてきているなと感じています。


Part5の解き方は、これまで色々試してきました。

空欄の前後だけ見て解く。
これはTOEIC(英語)初級~中級の方が使うと効果のある方法です。


以前にこの方法を多用して解いた公開テストがあります。
この時は確かに普段の僕と比べるとありえないほどのスピードでPart5を解き終えることができました。
ただ僕はその1回以来この解き方をしていません。
Part7まで解き終わった後にいくつかミスに気が付いたからです。
結局見直さなければいけない状態よりも、最初から自信を持って全て解答していきたいからです。
これは僕の性格的なものです。

今は空欄の前後だけ見て解くのではなく、文の最初から最後まで全て読み切ります。

この時、選択肢は手で隠します。

例えば以下のような問題があったとします。

If you -------- an order after 10 pm, it will not be processed until the following morning.
(A) park
(B) place
(C) pool
(D) house

この時、
(A) park
(B) place
(C) pool
(D) house
という選択肢の部分を手で隠して

空欄に自分だったら何ていう単語を入れるだろう? と考えるのです。

それを考えながら最後まで読み切ります。

この問題の場合はTOEICで頻出の
place an order
という熟語だとすぐに分かりますから、placeだ! と思いながら文を読み切って、選択肢を見ます。

ちょうど同じ単語があれば「やった!」です。

このように今はPart5を解いています。

で、これが理想の解き方です。

今の僕だとこの方法で40問中5問くらい的中します。
あ、でも数えているわけではないので、もうちょっと的中しているかもしれません。

あとはこの精度を上げていきたいなと思っています。

ちなみにこれも感覚的ですが、40問中半分くらいはニアミスです。

ニアミスとはどういうことかと言うと、

The auto industry has produced a -------- number of jobs since 2001.

という文があった時におそらく今の僕なら「largeだ!」と考えます。

でも選択肢を見てみると
(A) promotional
(B) substantial
(C) collaborative
(D) vocational
となっていて、「な~んだ、substantialか、残念」となります。

まあ、ニアミスすらしない問題も、特に文法問題に多いんですけどね。

さてこの方法ですが、実は僕の中では

最速で最も一発正解率の高い方法

です。

選択肢を見てしまうとそれに惑わされて余計時間がかかります。

特に、以前は文を読みながら空欄に来た時に選択肢を見ていました。

で、もう一度問題文に戻り正解が分かった時点で解答用紙にマークし、さらに確認のためもう一度文の最初から最後まで読んでいました。これだと時間がかかります。

ちょっと分かりにくいのでこれを順番に書いてみます。


① If you --------

② (A) park (B) place (C) pool (D) house

③ an order

④ 解答用紙にマークする。

⑤If you place an order after 10 pm, it will not be processed until the following morning.

このような順序です。

実際にやってみると、視線があちこち飛んで混乱しますし、時間がかかってしょうがないです。

大体、If you -------- の時点で答えは絶対に分かりませんから、この時点で選択肢を見る意味がありません。

また、上にも書いたように選択肢を4つ見てしまうと誤答選択肢に惑わされることもあります。

そんなこんなで「まず穴あき状態のまま全て問題文を読み、解答を予測してから選択肢を見る」という方法が一番速いという結論に達しました。

もっとも、上の問題の場合だけを考えると

If you -------- an order
(A) park
(B) place
(C) pool
(D) house

の部分だけで答えが分かるんですけどね。

いや、pool an order とかそういう言い方がもしかしたらできるかもしれませんが・・・。

ま、ごちごちゃ書きましたが、僕の理想の解き方は

選択肢を見ずに答えを出す

です。



これって

リスニングにも通じる部分があるなぁ

と思ったりします。

ドラマなどを見ていて、「今、単語は聞きとれなかったけど多分こんなこと言ったんだろうな」などは無意識に考えながら見ませんか?

英語でそんなことできないという方は日本語で考えると分かりやすいかもしれません。

ドラマでなくても例えば

金融会社のCMで

「○○○は計画的に」

とあって○○○の部分が全く聞きとれなかったとしても9割くらいの方が「ご利用」だと思いますよね?
あんまり金融会社のCMで「デートは計画的に」とか「子作りは計画的に」なんて言いませんよね。

文脈でなんとなく分かるじゃないですか。

あとはコロケーションもそうですよね。

「○○の返済が大変だ」とあれば多分「借金の返済が大変だ」でしょう。


と、なんだか話が散らかってきましたのでこれくらいにします。

ブログは計画的に書くべきでした(;一_一)

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる