初渡米

今日から、生まれて初めてのアメリカに来ています。
期間はおよそ一週間です。
今日からは内容短かめに、写真アップしていくことにします。
もはやTOEICブログになってない



これはサンフランシスコの空港にあったサイン。
動く歩道のものです。
アメリカは左が歩く、右が止まるなんですね。
アメリカのこと全くわからないので、ちょっとずつ勉強?していくことにします。


お読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

第202回TOEIC公開テスト 感想

TOEIC公開テストが本日行われました。

私はメジャーフォームでした。


全体的な感想としては、やや難くらいでしょうか。

どちらかというとリスニングが難しく感じました


パートごとの難易度の感想は、


Part 1 やや易
Part 2 普通
Part 3 やや難
Part 4 やや難
Part 5 普通
Part 6 やや易
Part 7 single passage 普通
Part 7 double passage 難



以下、Part ごとの感想です。


※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方



Part 1 やや易
今回は1問目から9問目までがおおよそ簡単でした。ものすごく簡単なものが3問、普通かなと思ったものが6問です。10問目のものは、ある程度慣れている方でないと難しい問題でしたので、初級~中級の方は9問正解だと安心できますね。900点台後半を狙うのであれば10問目も間違いたくない問題でした。初級の方でも9問正解を狙えた回でしょう。


Part 2 普通
今回は、
①簡単な問題(Can you~? Sure! などの決まり文句や、文頭のWHだけを聞けば答えられるもの)
→ 10問出題
②ものすごく簡単ではないけど、消去法をうまく使えば解ける問題
→ 7問出題
③比較的難しく、ちゃんと文の意味を取らなければ解きづらい問題
→ 10問出題
でした。
問題の難易度は最後の10問の中に難問が多数あるというオーソドックスな展開でした。初級の方は消去法をうまく使えるといいですね。中級の方は、今回くらいの難易度であれば消去法を1問も使わずにストレートに答えがわかるように学習するといいですね(激難問題はありませんでした)。上級者は30問中やはり25問以上取っておきたいところです。
ちなみに、前回は7問もあった「付加疑問文、否定疑問文」ですが、今回は4問しかありませんでした。公式問題集と同じくらいの数ですね。
前回に比べて難易度は下がっていますので、初級の方も中級の方も、ここで手ごたえを感じていると得点が期待できます。


Part 3 やや難
一人、こもった声の男性がいましたね。レコーディングの問題なのではないかと思ったくらいです。Part 3 は設問と選択肢が長めのものが多かったです。これはPart 4にも言えることなのですが、最近少し設問の文自体が以前と変わっていると思います。以前は、「What does the man ask the woman to do?」のような問題がかなり出ていましたが、そういう決まりきった設問文が減っています。初級~中級の方で先読みをされている方は、多様な質問文をパッパッと理解できる練習を増やしていくと対応できるでしょう。


Part 4 やや難
こちらはPart 3 ほど設問と選択肢が長くはありませんでしたが、内容が難しかったですね。話の筋を一生懸命追う必要がありました。言い換え表現も工夫された問題が多かったのですね。Part 3 から4にかけて、今回は少し難しかったので、どんどん気にせず次の問題に進めた(先読みをどんどんしていく)方はちょこちょこある簡単な問題を落とさずに済んだと思います。しかしPart 3, 4 はやはりリーディング力とリスニング力両方が試されるパートですね。


Part 5 普通
文法問題(品詞、時制、関係代名詞、代名詞)の問題が15問、接続詞か前置詞かを問う問題が4問ありました。中級~上級の方が難しい(分からない)と感じる問題は5問くらいでしょうか。初級者の方には後半の語彙が難しいでしょうから、ある程度いさぎよく諦めることが必要ですね(これは毎回Part 5 に言えることですが)。


Part 6 やや易
いつも通りあまり覚えておりません・・・。空欄よりも後ろを読まなければ正解がわからない問題は、1問もなかったと思います。


Part 7 シングルパッセージ 普通
前半は比較的文も短く、スイスイ進めたと思います。が、7セット目~9セット目は難しかったですね。ここで一気にペースダウンしてしまった方は多いと思います。これも前回と同じパターンでした。なかなか難しいところなのですが、初級~中級の方は、文章をパッと見た段階で、「これは難しい」「これは解けそうだ」という判断をできるだけ早くすることがスコアアップにつながります。毎回同じことを言っている気もしますが。


Part 7 ダブルパッセージ 難
ここをなぜ「難」だと思ったか、ですが、最初の2セットの問題文が長く、また設問も難しかったからです。ここでもペースダウンしてしまった方が多いと予想します。どちらかというと191~200の問題の方が簡単でした。



さて、今回の私ですが、Part 3, 4 で2問、Part 5 で2問、Part 7 で1問、確信を持てない問題がありました。うまくいけば満点ですが、985点が出るのでは、と思っています。あと全くどうでもいいことですが、なんとここ3回、トイレに行っていません。ちゃんと某栄養ドリンクを飲んでいるのですが・・・。カフェインに耐性がついたのかもしれません(笑)


あと、もうひとつ!

なんと、Part 7 でC2プロジェクトSiobhanさん が登場していました!!!
アイルランドの女性の名前でした。記事の中で長いコメントをしていらっしゃいました。
テンションが上がりました( *´艸`)
確か前回、Junさん も登場していたのですが・・・

私はいつ登場できるのでしょうか・・・。HBKさん と私、どちらが先に出演できるかな。


というわけで、今回も受験された方、お疲れ様でした!!

8月はTOEIC公開テストはありません、次回は9月ですね。

夏を有効に利用して学習を進めていきましょう!



いつもお読みいただきありがとうございます。
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC当日にやること

TOEICで少しでも良いスコアを出すためにやるべきことがあります。
(絶対やった方が良い、ではなく、知っておいた方がよいこと、です)

TOEICの席についてです。

特に、今回は絶対にスコアがいる、という方向けのアドバイスです。

私も使ったことがあります。


会場のクーラーがききすぎて寒い

ということはよくありますね。

また、

3席付きの長机の真ん中は嫌

机がガタガタする

音声が聞こえづらい

など色々あると思います。


TOEICの試験が始まる前、音テストが終わった時に「今ので音が聞こえにくかった方はここでお申し出ください」と言われます。

色々な方と接していて、特にTOEICを何度も受けている方以外は、何も言わずに終わってしまうことが多いと思います。

でも、寒い、とか、音が小さい、とか、机がガタガタ動く、という場合はその場で

絶対に手を上げたほうがいいです。

「音が聞こえづらかったので前の席に移らせてもらえますか?」

「エアコンの真下で寒いので、席をかえてください。」

などと主張してください。

狭い教室で、すべての席が埋まっている場合以外は、あっさり席を移動させてくれます

言ったもの勝ちです。

環境がよくないな・・・と思いながらテストを受けると、「本当はもっとできるのに・・・。実力が出し切れていない・・・」と自分の中でもったいない気分になり、それが気になってしまい、本当の実力が出せなくなってしまいます

席をかえてもらうのは少し恥ずかしい、と思われるかもしれませんが、周りの受験者はそんなに他の受験者のことを気にしていません。

しかも「何か問題のある方は手を上げてください」と言われるくらいですから、

遠慮なく席をかえてもらいましょう。

ちなみに私の場合、3席つき長机の真ん中になった時は絶対にかえてもらいます。

私の場合、ほぼ間違いなく途中でトイレに行くので、隣の人の迷惑になりますしね(^^;)

そのときは、

「今日お腹の調子が悪くてトイレに立つかもしれないので、席を換えていただけませんか?」
と言います。

恥ずかしいと感じるのは10秒くらいのものです。

その10秒で環境が整えられるのですから、

本当に言わなきゃ損です。

参考にして頂けたら幸いです。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ


2016/10 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

文を読むときは注意深く

TOEIC当日どう過ごすかというのは結構大事です。

過去にも何度か、当日私がどのようにテンション(?)を上げているかという記事を書きました。

好きな音楽を聴いたりとか、会場付近で散歩をしていると、なんとなく視野が広がるというか、注意力や集中力も上がってきます。

リスニングは一瞬たりとも気を抜けないですから、持続的な集中力が必要ですね。

リーディング、特にPart 7では、答えの場所に辿り着くために「こっちには求人情報のおおよそのことが書いてあるけど、例外の応募資格は離れたところにちっちゃく書いてある!!」のような注意力も必要です。

そのために体を動かしたり(散歩で血行促進)、好きな曲を聞いたり(リラックスして集中力アップ)するわけです。

明日はTOEICですから、参考にしてみてください。

過去記事↓
TOEIC当日の過ごし方



で、以下は関係があるようなないような、結構どうでもいい話かもしれませんが・・・


時々、TOEICの会場に着く前とか、会場に着いてから独り言を言うときがあります。

独り言といっても、頭の中で、英語でやっています。

ちょっとしたPart 1 の準備運動のような、頭を英語モードにするという意味あいもあります。

例えば前回、名古屋は金山駅からすぐ近くの東海工業専門学校でTOEICを受けたのですが、その学校の近くに木が生えていたりします。


そういうときは

「建物のそばに木があるなぁ」

There are some trees near a building.

みたいな感じのことを頭の中でしゃべったりします。

というわけで、ちょっと英作文(?)のクイズをしましょう。
(全てがPart 1 形式というわけではありません。むしろPart 1っぽい文になるときの方が少ないです。)




① あれ?受験票どこやったっけ?

② あ、あったあった。

③ 結構並んでるなぁ。(受付で)

④ げ、今日は最前列の席だ。

さて、いろいろな言い方があるとは思うのですが、今回私は下のように英語で表現しました。
(日本語とズレるものもあります)











① Boy, I can’t find my admission ticket.

② OK. Here it is.

③ Wow, there are a lot of people waiting in line!

④ Great! My seat is in the very first row this time!

  ※私は最前列は好きではありません。


こんな感じです。正解はひとつではないですけど。

間違った英語で独り言をしていたり、どうやって表現するのか分からないときもあります。

そういうときはとりあえず単語を羅列させます。 誰も聞いていないので大丈夫(?)です。



テストが始まってもやっているときもあります。

むしろテスト前よりも、テスト中に英語で考えることの方がよくある気がします。

テスト中は既に頭が英語モードになっているからでしょうか。



もうちょっと英作文クイズ(?)です。

①あ~、なるほど、この写真は「並んで歩いてる人がいる」だろうな・・・。(Part 1)

②げ、何て言ってたか聞き逃した!(Part 3, 4)

③あ、鉛筆落とした。

④よかった。試験管が拾ってくれた。

私は以下のように考えました。











① Hmmm. This must be “Some people are walking side by side.”

② Oops! I missed what he said!

③ Uh-oh. I dropped my pencil.

④ OK. The test tube picked it up.


















④ OK. The test tube picked it up.














TEST TUBE










もうお気づきですね。



試験管って・・・











ビーカーとかとセットの実験器具です。









④ よかった。試験管が拾ってくれた。









ちっこい実験器具が

「おや、お嬢さん、鉛筆を落としましたよ」

ってしゃべってる状態です







いや、最近、試験官試験管誤変換されているのを頻繁に見かけるんです。

パソコンや携帯で「しけんかん」と打つと、結構な確率で「試験管」になるんですよね。

私もどこかで間違って変換した記事やツイートがある気がしますが(^^;)


ちなみに・・・

この記事で

1.日本語の説明を読むまで「試験管」のことに気づかなかった方
 → TOEICのリーディングでは本当に注意深く読むよう意識しましょう。
   色々もったいない読み違いをしているかもしれません。
   いや、「読むのめんどくさいから読み飛ばした」って方もいるでしょうけど ( ;∀;)

2.「④ OK. The test tube picked it up.」という英語で気づいた方
 → あと少しです。うっかりミスをしないように頑張ってください。

3.「④よかった。試験管が拾ってくれた。」という日本語の時点で「お、誤変換」と思った方
 → 素晴らしいですね!TOEICでもしっかり実力を発揮されていることでしょう。


というわけで、今回は英作文クイズに見せかけた注意力テストでした。

ご参加(?)頂きありがとうございました。

私のブログ記事はザーっと読み飛ばして大丈夫ですが、

明日のTOEICのリーディングは注意深く読みましょう

私も気をつけます。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

風来坊

先日、友人2人(aisleさんグプタさん)と手羽先を食べに行ってきました。

名古屋に住んでいるもので、手羽先を最近よく食べます。

手羽先については、過去に二度このブログでも扱っていますね。

世界の山ちゃん

世界の山ちゃん その2



一応復習のクイズです。

以下の部位を英語で何と言うでしょう。


① 手羽先

② 手羽中

③ 手羽元




答えは・・・














① 手羽先 = wing tip
② 手羽中 = wingette
③ 手羽元 = drummette


でしたね。


山ちゃんの手羽先が大好きな私ですが、名古屋には世界の山ちゃんと同じくらい有名な手羽先のお店があります。

その名も、風来坊。



このロゴからもお分かりいただけるように、手羽先唐揚げの元祖のお店
グプタさん一押しのお店でもあります。


ところで、『風来坊』って、英語でなんていうのでしょう?
(一応TOEICブログなので、無理やり英語に絡めております。)

というか、そもそも風来坊って日本語でもどういう意味なのか・・・。

風に乗ってくるお坊さん?

まずは日本語から調べてみました。

辞書によると、

どこからともなくやって来、またどこへともなく去る人。

とのことです。

なんとなくかっこいいじゃないですか。

正直、名前だけでいうと『世界の山ちゃん』よりかっこいいです。



さて、では『風来坊』は英語でなんというのか?


なんと・・・

Vagabond

(a person who has no home or job and who travels from place to place)
だそうです。

バガボンド!!





スラムダンク書いた人の剣豪漫画か!!







それは、かっこいい・・・。

天下無双の剣豪、じゃなくて手羽先・・・

いやがおうにも期待が高まります。











オーダーした天下無双の手羽先がテーブルに運ばれました。

こちらが風来坊で注文した手羽先(3人前)です。

風来坊20150718


あれ? と違和感を持った方は鋭いですね。



何かおかしいことに気づきましたか?


ちょっとアップにしてみましょう。







風来坊20150718アップ


おわかりいただけただろうか・・・


そう、この手羽先、手羽先(wing tip)の部分がないのである。










風来坊20150718アップ2





これは完全に手羽中(wingette)。











なんと、元祖手羽先(wing tip)唐揚げのお店なのに


出てきたのは手羽中(wingette)の唐揚げだったのです。

完全に虚偽表示。

ま、どうでもいいんですけど。おいしかったので。





男性3人で、風来坊を出るまでに7人前の手羽先を食べました。

ちなみに世界の山ちゃんでも風来坊でも、1人前は手羽先5本です。

3人で手羽先35本食べたことになります。


しかしそこでaisleさんが言いました。

「山ちゃんの手羽先の味を忘れた。食べてみたい。」


かくして、風来坊の後に世界の山ちゃんに行くという、

「手羽先めぐり」


英語っぽく言うと、

Tebasaki hopping

をしました。
※ bar hopping (to drink in a series of bars in a single day or evening)より



山ちゃんで頼んだ手羽先(2人前)↓

山ちゃん20150718


きれいに並べられていた風来坊の手羽先と比べて無造作に出てきました。

山ちゃんの手羽先は、ちゃんと手羽先(wing tip)がついています。


さて、ここで皆さん気になっているのが、

どちらがおいしいのか?

ということだと思うんです。



手羽先戦争勃発です。



山ちゃん VS バガボンド








なんか名前だけ見ると、バガボンド、じゃなくて風来坊の方が強そうですが、山ちゃんも明らかに人間から逸脱した謎の生物です。
勝負はこれからです。


いや、ひっぱる必要もないんですけどね。

あっさり結論を言うと、

どちらもおいしい

です。

風来坊の手羽先は、しっかり味付けもしてあって料理としておいしい。

山ちゃんの手羽先は、独特のコショウ味(?)で、後引く味。
やめられないとまらない、スナック的なおいしさです。


しっかり食事として手羽先(手羽中)を食べたいときは、風来坊。

時々むしょうに食べたくなり、依存性が高く、お腹いっぱいでもまだ食べれるのが山ちゃん。

ちなみに先ほど書いたように、風来坊で7人前の手羽先を食べたにも関わらず、山ちゃんでも6人前食べました。

全部で13人前、つまり65本の手羽先を3人で食べたことになります。

なんとひとり20本以上も手羽先を食べています。


つまり、手羽先は最強ってことですね。


さて、今日は最後に皆さんにTebasaki goerとして皆さんに忠告があります。
※ movie goer (a person who goes to the movies, especially when they do it regularly)より

このブログを見て、Tebasaki hopping をしたいな!って思った方。
絶対に、 風来坊 → 山ちゃん の順で食べてください。
先に山ちゃんの手羽先を食べると、スパイスがすごいため舌がやられます。

では今日はこのくらいで。

Have a good deep-fried chicken wing tip / wingette!!


お読みいただきありがとうございました。
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

第201回TOEIC公開テスト 結果

TOEIC20150628score.png



というわけで、無事3連続満点でした!

満点25回目です。

今週末もTOEICですが、なんとかこのまま連続していきたいところです。

ん?今年あと7月、9月、10月、11月、12月と5回ありますね。

満点30回が見えてきました。

うれしいです。

でも先が見えてきたときほど、気をつけないと足元をすくわれます。

落ち着いて試験に臨むことにします。




よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

英検2次結果(詳細)

そういえば英検の成績表が届いていました。

以前にも書いたように

英検準1級 34点/38点

英検1級  64点/100点


でした。

その内訳を見てみます。


まず準1級。

準1成績表201507



というわけで、

ナレーション 14点/15点
Q&A     18点/20点
アティチュード 2点/3点


でした。

ん~、今回は前の記事で書いた通り、

めちゃくちゃ日本語発音でやったんですが、発音関係ないみたいです。

いやそれとも自分の普段の発音も日本語発音なのか・・・。

ちょっと気になるのがアティチュードですね。

すごく元気にはきはき話して、面接官の笑いまで取ったのに、2点とは・・・。

面接官にとって私の顔が生理的に受け付けないタイプだったのかもしれません( ;∀;)


さて、では1級です。

1級成績表201507



というわけで、

Short Speech 18点/30点

Interaction 18点/30点

Grammar and Vocabulary 14点/20点

Pronunciation 14点/20点


でした。

うう~~ん(^^;)

スピーチでちゃんと60%、合格ライン超えています。

スピーチ2分のところ1分で切り上げたのに(゚Д゚;)

うん、スピーチの長さは、半分でも6割取れるってことですね。

高得点を目指すならちゃんと2分使った方がいいでしょうけど。

Interactionは結構うまくいったと思ったんですけどね。

ちょっと論理性が足りなかったとは思いますが、なかなか厳しいですね。

発音、文法、語彙は70%ですか・・・。

それはまあ、そんな感じでしょう。

次回はやはり二次試験7割くらいとりたいなぁ・・・。

10月も頑張ります!




お読みいただきありがとうございます!
応援のクリックお願いいたします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Skype模試

昨日の早朝、Junさん主催のSkype模試に参加させて頂きました。

時々参加させてもらっているんですが、時間帯が・・・。

朝の6時開始ですからね(´・ω・`)

でも何故朝の6時なのだろう?と考えてみたところ、多分朝9時とかに始めてしまうと、問題を解き終わるのが11時、参加者で話し合って11:30、日曜日の午前がつぶれてしまうんですよね。

休みの日に朝早く起きて、早朝はガッツリ勉強して、朝ごはんをその後食べてゆっくり出かけられるようにこの時間帯になったのでしょう。

確かに、スカイプ模試がなかったら私は昼まで爆睡しているでしょうから、無理やり朝早く起きたほうが一日を有意義に過ごせます。

いや、昨日はスカイプ模試の後夕方まで結局爆睡しましたけど。



さて、使ったのは韓国の公式実践Test 10。




左がリーディング、右がリスニングで、2冊ともTest 10を解きました。


結果は

リスニング 97/100

リーディング 98/100

でした。

リスニングは単純に聞き逃しで3問間違えました。

リーディングも、decadeを12(dozen)年だと勘違いするのと同じレベルの凡ミス二つです。

本番じゃなくてよかった・・・。

一応感覚的な難易度は

Part 1 やや難
Part 2 やや易
Part 3 普通
Part 4 普通
Part 5 普通
Part 6 普通
Part 7 やや易


でしたね。

Part 7 はとっつきづらそうな文章が多かったのですが、問題が素直だなと思いました。
平均的な本番より少し簡単かな、くらいです。
多分満点を取るにはリーディング1ミス、もしくはミスなしじゃないと難しいパターンでしょう。


ひとつ、今日はいいことを学びました

問題と直接関わってっくるところではないのですが、

since って副詞の用法があるんですね(゚Д゚;)

他の参加者の方がJunさんに、

「なぜhave と 過去分詞の間にsinceがあるんでしょうね?」

って質問してらしたのですが、Junさんがスパッと答えていました。

私はsinceに副詞があるということを知らなかったのですが、

うんうん、sinceは副詞があるんですよ(^^♪

みたいな雰囲気の顔をして聞いていました。

Skypeなので顔が見えないからそんな顔はしてごまかさなくてもいいんですけどね。


で、さっき、ちょっと気になって辞書を引いてみました。

以下オックスフォード現代英英辞典より引用

例文1 The original building has long since been demolished.
例文2 He left home two weeks ago and we haven’t heard from him since.
意味  from a time in the past until a later past time, or until now



例文 We were divorced two years ago and she has since remarried.
意味 at a time after a particular time in the past



①の意味は、「それ以来」でしょうか。
例文2は、「それ以来彼から連絡をもらっていない」くらいの意味ですね。
例文1の方は、辞書に long since = long before now とありました。
ということは「当初の建物はずっと前に取り壊された」みたいな意味でしょう。

②は辞書の意味から考えると「その後」ですね。
「彼女はその後再婚した」という感じです。


読んでいれば大体意味がわかるのでスルーするのですが、「副詞です」と言われてみると、確かに前置詞でも接続詞でもないことに気が付くことができました。

TOEICで問題に出そうですね。いや出たことあるかも。

朝早く起きたかいがありました。



また参加させてもらうと思います。




お読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックをお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

オンラインディベート企画に参加しています PART2

日本人の英語を聞く機会というのは、ほとんどありません。

ノンネイティブの英語を聞く機会というのは、限られています。

日本人の英語学習者が話している機会というのは、

英会話スクールに通ってクラスメイトの話を聞くときくらい

ではないでしょうか。

それ以外で、日本人同士で英語を話す機会はあまりないでしょう。

すると、何が起きるのか。

英語学習をしている日本人は、テキストだったりその他ラジオやテレビ、映画などネイティブの英語しか聞かないということになります。

そしてお手本がネイティブの英語になると、

完璧な英語を話さなければならないという謎のプレッシャーがかかり始めます。

結果、「自分の英語はダメだ」と思う人が増えます。

でも、例えばTOEIC990だろうが英検1級だろうが、TOEICSW満点だろうが、

完璧な英語を話す日本人なんていません。

でもその日本人英語上級者の英語を聞く機会がないから、かなりの人が

日本人でもTOEIC990の人は、ネイティブみたいに話すんじゃないか

みたいな

誤解をしています。

そして、自分がTOEICSWなどを受けようと思ったときに、

ネイティブ英語を目指してしまいます。

本当は、英語がネイティブと同じほどしゃべれる人なんていないのに、です。

日本人の英語を聞く機会がないために、

TOEICSW満点ってどれくらい話せば取れるのだろう、

とか

英検1級の2次試験を合格するのにはどれくらいなのだろう

という疑問は、

そもそも疑問を持たないか、

疑問を持っても答えがどこにもない状態

になってしまいます。


この状況をなんとかしたい

という思いでオンラインディベートを始められたのがSalah.さんです。

是非日本人英語学習者達(私含む)の英語を聞いてみてください。

すげ~!

と思うかもしれませんし、

あれ、意外に普通だ・・・

と思うかもしれません。

私自身、かなり英語学習が進むまでは、

ネイティブと全く同様に会話ができる日本人は相当数いる

と勘違いしていました。

実際には、今までのところ、

めちゃくちゃ英語が上手な人は会ったことがあります

が、

ネイティブレベルのスピーキング力の日本人には会ったことがない

です。

だから、英語学習をしている皆さんには、是非日本人の英語を聞いてもらいたいと私も思っています。

では、以下のリンクから聞いてみてください。是非全員分聞いてください。

英語ディベート3rd Round



以下、音声を聞いて頂いた方用に私のスピーチについて書いていきます。



今回の私のスピーチですが、非常にうまく録れたと思っています。

いや、まあ前回もなんですが、

相当回数録音しなおしています。

数えてませんが、10回以上は録音しなおしています。

予想というか、確信ですが、このスピーチくらい話せれば

TOEICSWは余裕で満点

です。

実際のテストでは一発勝負、考える時間も少ないですからね。

実際に、私がTOEICSWで満点を取ったときには、こんなに上手に話せていません。

TOEFLスピーキング27点/30点だったときも、もっとぐちゃぐちゃな話し方でした。

もっと言いよどみ、文法ミスがあります。

私の今回の(前回も)スピーチには、せっかく公開するのでできるだけ完璧な英語を録音しよう、みたいな邪念が入っています(笑)


ところで自分がスピーチをする中で、気付いたことがあります。

それは、私はincreaseとかdecreaseという単語が、使用語彙としてはあまり好きじゃないということです。

increaseは「増やす」「増える」ですし、decreaseは「減らす」「減る」ですよね。

でも、「何を」増やしていいのか、実はあまり自信がありません。

なんとなく、目的語に入れていい単語とそうでない単語に確信を持てないんです。

だから、「生徒の数が増える」って言いたいときは、There will be more students. って言います。increaseを使わずに。

「収入を増やすには」って言いたいときにはto earn more money って言います。いや、多分to make more moneyとか言います。

そういえば、スピーチの中で、「自信がなくなる」と言いたかったのですが、そこで私は lose confidenceという言い方をせずに、be less confidentって言いました。

なんとなく、lose confidenceという言い方が正しいのか自信がなかったんです。今調べたら、この言い方は正しいようです。

改めて思ったんですが、比較級ってすごく便利ですね。

最近~が増えて(減って)きている。 → There are more/fewer ~ these days.

将来~が増加(減少)するだろう。 → There will be more/fewer ~ in the future.


と言い換えられますからね。

なんか話が変わってきましたが、こんなスピーキングの方法(テクニック?)もあります。

スピーキングを練習されている方は、参考にしてみてください。


さて、この企画には参加し続けていきます。次は何を話そうか・・・。




今日もお読み頂きありがとうございます!
よろしければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語の絵文字

いつもTOEICと関係ない話とか、英語とすら関係ない話をすることが多いのですが、

基本は真面目に勉強しています(声高に主張)。

ただ、真面目に勉強していると、時々困るときがあります。






ごくたま~~~~~~に、外国人と英語でチャットをするんですよ。



例えば下の画像は私とJeffのチャットなんですけど


chat bubbles wink



うん、言いたいことはわかります。

パーティーするけど来るかい??

みたいな感じですよね。



問題は、

;-)

です。


何だこいつは。


いや、これは90度右回転させるとウィンクしてる顔に見えるってのはわかるんですよ。


一応基本はわかっているつもりです。


:-(
↑これがなんとなく不服なんだろうとか


:)
↑こいつは笑ってるんだろうとか


>:-(
↑だいぶ怒ってるんだろうとか


ギリギリそれくらいは分かります。



でも、基本的にこの横向き絵文字ってものすごく苦手です。


だって、TOEICにもTOEFLにも英検にも何にも出てきませんからね。




それに、

B)

とか

O:)

とか

<3

とか

(Y)

とか、意味不明なわけですよ




というわけでクイズです。

① B)
② O:)
③ <3
④ (Y)


①~④まで、それぞれどういう意味の絵文字でしょうか。



答えは・・・

















① B)  ← 眼鏡をかけた人

② O:)  ← 天使

③ <3  ← ハート

④ (Y)  ←グッジョブ、とか「いいね!」で親指を立てたマーク






・・・( ゚Д゚)







おーけー、①はいいでしょう。

emoji glasses


Bの部分が眼鏡ってことですよね。







emoji glasses 2
(参考画像)










②もなんとなくわかります。

絵文字 天使


O の部分が天使の輪ってことですよね。













絵文字 天使 2
(参考画像)














③ は、う~む、まあ左に90度回転させればハートかもしれません。


絵文字 ハート


でも、これを最初見たときには正直















ネズミにしか見えなかったんですよ。
















絵文字 ハート ねずみ
(参考画像)





まあ、言われてみればハートに見えるので、いいでしょう。

絵文字 ハート 2
















しかし④、これだけは許せません。

絵文字 thumb


こいつだけは納得がいきません。

どう見ても「親指を立ててグッジョブ」には見えない。


完全にパックンフラワーです。














絵文字 thumb パックンフラワー
(参考画像)



















もしくは、バルタン星人。
















絵文字 thumb バルタン星人
(参考画像)









いや、何が言いたいかって、要するに英語の絵文字は慣れてなくて、意味がわからないってことです。

( ;∀;) とか (>_<) とかの方が分かりやすい!!

間違いなく、絵文字は自他ともに認める日本の文化です。

え~と、今日は以上です(^^;)

(そろそろ真面目な記事も織り交ぜよう・・・)




お読みいただきありがとうございました。
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ゴロゴ13

タイトルを見て何か思うところがある方は、高校受験の時に古文で苦労した方じゃないかな、と思います。

私は高校のころ、「なんで古文なんてやるんだろ~」なんて思いながら、古文を勉強していました。

あ、違う。古文は勉強していませんでした。

でもセンター試験で古文は必要なんですよね。

将来古文が役立つかどうかは知りませんが、勉強はしなくてはいけない。

受験が迫ってくると、否が応でもその事実がひたひたと迫ってくるわけです。

仕方ないから高校3年生のときに買ったのがこちら↓





古文単語をゴロで覚えてしまえ!という優れものです。

この本によって、偏差値40の古文もなんとか50まで持ち直したという、

私にとっては救世主みたいな本です。

ありがたやありがたや。今はひとつも覚えていませんが。




で、




こいつ、ついにTOEICどころか英語と全く関係ない話を始めやがった・・・



と思っている方も多いと思うので、ちょっと英語の話をします。


英単語の暗記法って、何でもありだと思うんですよ。こういうこと言うと、「信念がない」って思われそうですけど。

私は単語帳を利用するのが最も効率がいいと思っていますし、おススメです。

でも世の中には

「単語帳を使うのは嫌だ」

とか

「単語帳はモチベーションが下がるから逆に非効率だ」

とか

「単語帳を使うくらいならハワイでのんびり日光浴していた方がマシだ」

みたいな人もいるわけですよ。

で、そういう人に無理に「単語帳を使わないなんて非効率だ」とか言ってもしょうがないですよね。

それよりは、その人に合った効率の良い単語の覚え方を見つける方がいいと思うんです。
(私の場合、結局そこから徐々に単語帳好きにする方向に持ってきますけど)

そして話は戻るんですけど、単語の覚え方って自由だと思うんです。

それこそ、ゴロで覚えるなんてのも一つの方法なんです。

私もゴロで覚えた単語というのは結構あります。

高校のころには、

hesitate 「ためらう」



「屁した手でためらう」

なんて覚えたりしました。この「屁した手」というのは私は一生忘れないでしょう。

有名どころで行くと、

kennel

「犬(けん)寝る犬小屋」

あたりでしょうか。

ゴロで覚える英単語、なんて本も結構あるようです↓






さて、私は結構色々な単語暗記法を知っているつもりだったんですよ。

散々自分で色々やりましたから。結局単語帳ということに落ち着きましたけど。

でも、そんな私が

いやいや、それはない (゚Д゚;)

と思った単語暗記法を提唱しているブログを発見してしまいました。

NPさんと言う方が運営しているブログで、その名も

主に英語学習のことを考えるブログ

です。

いや、タイトルは普通なんですけど、実際にブログを訪問してみてください。

漢和辞典を使って英単語を覚えよう!!

という衝撃のサブタイトルが目に入ってきます。




・・・いやいや、漢和辞典で英単語は覚えられないでしょ (゚Д゚;)

でも、気になってページを見てみました。

「新漢語林で覚える英単語」

というカテゴリ発見。

1.Divine:神のDは電気(でんき)のD

という記事から始まっています。

なになに、Divineは神を表す単語だが、神という単語を漢和辞典で引くと、神は「稲光」のイメージから来ている

ふむふむ。

Divineは語源をたどっていくと、「光り輝く」と言う意味の印欧語根dyeu-からきている。

印欧語根ってのが何かはよくわからないけど、ふむふむ・・・

古代人には雷の落ちる音が「デンッ」と聞こえていた。

なるほど。

そして「光り輝く」からイメージされる単語には、Dから始まる単語が多い

Day 日

Demon 悪魔(神の一種)

Doom 運命、破滅(これも神の裁きのイメージ?)

Dignity 威厳 (確かに光輝くイメージ?)


光や神がD始まりの語になると同時に、Dは雷の破壊力から、悪魔など人知を超えた悪へも発展した。

と、読んでいてだんだんそれっぽく思えてくるので不思議。

確かに、単語というのは音がもとになって出来上がってくるものが多い ので、これもその一種?と思いました。

このブログには、他にも

WingのWは羽毛のW(U)

Relyと依頼のライ

Chokeと窒息のチ


など、面白いものが結構あります。
こじつけじゃないかって思うものもありますが。


ただ、また話が戻るんですが、私の思うところは、

勉強法は自由

なんです。

「こういう方法はダメだ」という勉強なんて、ない。
漢和辞典で英単語を覚えようなんて無茶を言ってる人がいるくらいです。

そんなことを思い出させてもらったブログなので、今回は紹介してみました。



お読みいただきありがとうございました。
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英検2次結果

英検準1級と1級の2次の結果が返ってきました。

まずは準1級から
英検準1級2次結果201506

英検準1級2次 34点/38点

というわけで、まさかの

予想を大幅に上回る点

で合格していました。

なんか悔しい。

以前の記事にも書いたように、

英検準1級はギリギリ合格を狙っていました。

ボーダーラインが知りたかったので・・・。

当てが完全に外れました。ショックorz







では、1級の結果です。

英検1級2次結果201506


というわけで、英検1級2次は64点/100点。

予想した悪い方の結果で出ました。

今回は非常に悔しいです。

いや、まあ合格してるからいいんですけどね。

と言いたいところですが、全くよくない

これも同じ記事で書いた、

「70点台、悪くても60点はある」

という予想の、悪い方で出たのが正直悔しいですね。

いや、悔しいなんてものじゃないですね。

ちょっと修行のためにしばらく山にこもろうか

と思ったくらいです。

でも山にこもっても英語力は上がらないのですよ。

悟りは開けるかもしれないけど。

いや、白状すると

予想70点台 悪くて60点

なんて言ってたときは、

ひょっとして80点以上出たらどうしよう~、ムフフ( *´艸`)

とか思っていたわけですよ。ええ、調子乗りですから。

ただまあ、ブログに書くときに

よくて80点台、
多分70点台、
悪くても60点台


なんてことを書いた場合、

お前の予想は昔の天気予報か!

ってなっちゃうので、「よくて80点台」って書くのはやめたんですよ。



















いや、今日はなんかぶっちゃけすぎてますね。

とにかく!悔しい!!

でも悔しがっても時間は戻ってこないんですよね。

ここはポジティブに捉えましょう。

今自分は英検1級2次のボーダーラインにいる。

→はからずも、英検1級2次試験のボーダーラインが知れた。

そう、準1級で果たせなかったことが、できたわけです。

そう考えることにします。


さて、ここで気になってくるのが英検戦闘力です。

戦闘力は・・・・

英検戦闘力(2次後)2015第一回


英検1級 2999

英検準一級 2855



ぐぬぬ・・・。

3000越えできませんでした。

またまた悔しい。

あと1点か・・・。




ん? あと1点か!

なるほど!

これで次回10月の英検の指針が決まりました。

英検1次 106点以上 2次 64点

これで戦闘力3000越えるっぽい。


現在ボキャビルに集中しているので、できれば1次は110点くらいを目指したいですね。

なんて書くと、

いやいやいやいや、

TOEIC満点だし、

1次も100点越えてるし、

そろそろスピーキングやればいいじゃん!!


って多くの方が思う気がするんですが、当分2次対策、しません。

以下に書くことは、私の個人の英語学習スタイルの話です。
個人によって伸びやすい学習スタイルは違うというのは英語指導をしてきた経験上知っています。
ですから、ちょっとくどいですが、以下に書くことは多くの英語学習者にはあてはまらない、ということを最初に言っておきます。
誤解なきよう。



はっきりいって、スピーキングの点数を伸ばすのは、すぐできる。簡単

リーディング、リスニングの点数を伸ばす方が、時間がかかる。

こういう考えがあるので、スピーキングスコアを上げるのに特化した学習はしません。

既に多少スピーキングができるから、っていうのもあります。

もどかしいながらも、言いたいことは言えますから。今のところそれで十分です。

それよりも今は基礎体力の語彙を鍛えます。



さて、このように英検結果が出ました。

今回、本当にこのスコアは公表したくなかったです。

なんで「すべてのスコア公表する」とか決めちゃったんだろう、って感じです。

でもまあ、決めたことは仕方ないですね。

ちょっと今日は凹んだJet Bullでした。


って。。。


゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴ パーン

凹んでる場合じゃない!!

とにかく!今回は学習方針はこのまま、ボキャビル頑張ります!!



いつもお読み頂きありがとうございます。
よければ応援のクリックをお願いします!

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

TOEICで同じ回答は連続いくつまでありえるか



↑TEX加藤さんの新TOEICテストでる1000問をやろうと思ってはや10日以上がたちました。

途中でボキャビルに一気にシフトしたため、今のところ、まだ200問しかできていません。

取り外し可能な別冊で1から順番にやっています。

当初、実は

1019問を一気にやって、一気に答え合わせをしよう!

と思っていたのですが、途中で疲れました・・・( ;∀;)

ちなみに今のところ199/200の正解率です。

間違えたところは、後で見直してみると「あれ?なんで間違えたの?」みたいな箇所です。

200問連続でやったので、ちょっと集中が切れたのかもしれません。

何より、途中で正解が

B A C A

と続いている箇所がありました( ;∀;)

TEXさん・・・( ;∀;)

いや、そうはいってもマークシートでBACAになることなんてよくある気がするわけですよ。

4分の1×4分の1×4分の1×4分の1=256分の1

なので、1000問以上あるこの本であれば、あと2~3回BACAにでくわす気がするんです。

で、思い出したんです。

ここから本題です。

TOEIC受験者仲間や生徒さんからよく聞くのが、

連続して同じマークが何回続くことがありますか?

とか

4問連続でBだったんですけど!!大丈夫でしょうか!?

みたいな質問です。

私はあまり確率に詳しくないので間違っているかもしれませんが、おそらく

4連続で同じマークが続く確率というのは、

4分の1 × 4分の1 × 4分の1 × 4分の1

= 256分の1の確率

だと思うんですね。

ただ、マークにはA、B、C、D、と4種類あります。

ということは、この4倍の確率になるので、

64分の1の確率で、4連続同じアルファベットをマークする可能性がある

と思うんですよ。

ちなみにこれは、

問題が4問しかない状態での確率

ですよね。

問題1 OOOO
問題2 OOOO
問題3 OOOO
問題4 OOOO


こういう状態のテストが合ったら、これを64回適当にマークしたら1回は全て同じアルファベットにマークするくらいの計算です。

ということは・・・

4連続で同じアルファベットを答えにしようと思った場合を考えましょう。

問題1から4連続になるパターンと、問題2から4連続になるパターンと、問題3から4連続になるパターンと・・・
中略
問題197から4連続になるパターンがあるんですよ。

197回もチャンスがあるということになります。

64分の1の確率のものを197回もできるんですよ。

64×3=192 ですから、200問で構成される1回の公開テストでは、4連続同じアルファベットになる部分が3回くらいあってもおかしくない計算です。

というわけで皆さん、

4連続で同じ答えになっても自分の答えを疑ってはいけません。

さてここまで考えてみると、

5連続、6連続、7連続、8連続で同じ答えになる確率

が気になってきます。

途中計算端折って書きます。

5連続で同じ答え → 256分の1の確率

6連続で同じ答え → 1024分の1の確率

7連続で同じ答え → 4096分の1の確率

8連続で同じ答え → 16384分の1の確率

です。

1回につき197回のチャンスがあります。

公開テスト2回(チャンスは394回)受ければ、5連続

公開テスト6回(チャンスは1182回)受ければ、6連続

公開テスト21回(チャンスは4137回)受ければ、7連続

公開テスト84回(チャンスは16548回)受ければ、8連続

で同じアルファベットが答えになる可能性があります。








そんな風に考えていた時期が、私にもありました。(;゚Д゚)




鋭い人ならかなり初期の段階でお気づきだったでしょうが、

Part 2 マークシート

パート2は選択肢がABCの三種類しかない( ;∀;)



しかも



連続マーク1



は気になるけど、





連続マーク2



は気にならないのではないか。

少なくとも私は、

列が変わったら心機一転、マークが連続しても気になりません。


そんなこんなで、計算し直しました。

※以下計算が続くので、結論だけ知りたい方は一番下までスクロール強く推奨

5連続になる確率は、256分の1というのは変わりません。

一旦Part 2を除外して考えます。

ただ、チャンスの回数が1列につき6回×17列になるので、

公開テスト1回につき102回のチャンスがあります。

ということは、

公開テスト3回受けると5連続で同じマークという場面に出くわす可能性があります。

6連続の場合は1024分の1の確率で、1列につきチャンスが5回、公開テスト1回につき85チャンス。

公開テスト13回受けると6連続で同じマークの可能性あり。

7連続は確率4096分の1、1列のチャンスは4回、公開テスト1回につき68チャンス。

公開テスト61回受けると7連続で同じマークの可能性あり。

8連続は確率16384分の1、1列のチャンスは3回、公開テスト1回につき51チャンス。

公開テスト322回受けると8連続で同じマークの可能性あり。

現在で公開テストは201回しか行われていませんから、

8連続が出るまでにはあと10年ほどかかる

かもしれません。

さて、Part 2 を考えてみます。

選択肢はA、B、Cの3種類しかありません。

5連続の確率は81分の1

6連続の確率は243分の1

7連続の確率は729分の1

8連続の確率は2187分の1

おお、なんか出そうな気がしてきました!

ただしPart 2 は3列(30問)しかありません。

1回の公開テストでのチャンスの回数は、

5連続 → 18回

6連続 → 15回

7連続 → 12回

8連続 → 9回

となります。

つまり、Part 2 では、

公開テスト5回受ければ5連続の可能性あり。

公開テスト17回受ければ6連続の可能性あり。

公開テスト60回受ければ7連続の可能性あり。

公開テスト243回受ければ8連続の可能性あり。




ふ~~~~、なんとか計算終わりましたが、ここからは正直どう計算したらよいのかわかりません。

ちょっとまとめます。

5連続同じ答え
Part 2 以外 → 公開テスト3回受けると出現
Part 2    → 公開テスト5回受けると出現

6連続同じ答え
Part 2 以外 → 公開テスト13回受けると出現
Part 2    → 公開テスト17回受けると出現

7連続同じ答え
Part 2 以外 → 公開テスト61回受けると出現
Part 2    → 公開テスト60回受けると出現

8連続同じ答え
Part 2 以外 → 公開テスト322回受けると出現
Part 2    → 公開テスト243回受けると出現



おそらく、ここまでの計算は合っているはずなんですよ。

でも、私はバリバリの文系なわけですよ

確率の計算とかマジ無理。

で、申し訳ありませんが、ここから先の結論は「多分これくらいじゃないかな~」という私の考えです。








結論

公開テストを5回受けると、5連続同じ答えが2~3回出現。

公開テストを20回受けると、6連続同じ答えが2~3回出現。

公開テストを60回受けると、7連続同じ答えが2回くらい出現。

公開テストを300回受けると、8連続同じ答えが2回くらい出現。




ここからわかること。

同じ答えが5回くらい続いても自分を信じましょう。

同じ答えが6回続いたら、ちょっとあやしいですが、自分を信じましょう。

同じ答えが7回続いたら、多分間違いですが、自分を信じましょう。

同じ答えが8回続いたら、超ラッキーなときにテストを受けていると思いましょう。



まあ、結局

勉強して自信を持ってマークしてください

ってことです。

ムダなことに時間を費やした。。。。


追記

さて、このような記事を書いて、様々な方から意見を頂きました。

実際これまで私が受けたTOEIC公開テストでは、実は4つ連続同じ正解、までしかありません。
そして多くの方から「5回連続なんて見たことない」というご意見を頂きました。


確かに、そうなんです。
本番で5回連続同じ記号が正解になることはおそらくほぼありえません。
テスト作成者がそういうことを避けるからです。
(例えば、時間が足りずに全部Bを塗ろう!と決めた人が有利にならないため)

でも、私の結論は変わりません。

気付いたら8問連続で同じ記号にマークしていたとしても自信を持ってください。
8問連続で同じ記号が正解になることがありえないと分かっていても、です。
それは、こういうことがありうるからです↓ (これもちょっと極端な例ですが)

問/マークした記号/本当の正解
1 / A / A
2 / A / A
3 / A / A
4 / A / A
5 / A / B
6 / A / A
7 / A / A
8 / A / A

この状況で、「あれ~、8問連続正解になっちゃった。よし。4を変えよう」なんて言って4をCにでもしようものなら、本来7問正解だったものが6問正解になってしまいます。

結局、正解の記号が何問連続であろうが、信じられるのは自分だけなんですよね。

だから、

どの記号にマークしたのかとかにとらわれず、自分が正解だと思うものにマークしてくださいね。

というのが、この記事で言いたかったことです。

この説明は蛇足かもしれませんが(^^;


読んでいただきありがとうございました。
よければ応援のクリックお願いします(^^)/


TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

過去のノート(2)

過去にとったノートを見直すことがあります。

もう覚えたはずなので、頻繁に復習することはありませんが、気が向いたときにパラパラとめくります。

すると、案外忘れていて面白いです。

自分で作ったはずなのに全く書いた記憶すらなかったり。

でも、脳内の無意識の領域が覚えているのか、覚え直すのは楽だったりします。

今日見たのは文法に関する項目。約1年前のノートから。

① Uncle Sam

サムおじさん、みたいな言い方ですね。

アメリカの軍の募集ポスター?みたいなものでよく使われている画像があるのですが、そこに起用されているおじさんです。
多分見たら一発で「ああ、このおじさんか!とわかると思います。

アメリカを象徴する人物ですが、架空の人物です。

ゆるキャラみたいなものでしょうか。ゆるくないですが。

さて、私のノートには

Uncle Sam ←ここにはFirst nameしか使わない。Family name をつけることはない。

と書いてありました。

なるほど、日本語でも○○おじさんというときに「伊藤おじさん」とか言わない気もします。

Uncle Samで思い出したのは、何かのTOEFLの問題を解いているときに、Uncle Samの起源に関する長文がありました。

Uncle Samは、もともとU.S.と書いてある米軍の物資を兵隊たちが「これはUncle Samからの物資だ」と言い始めたところから出来上がった人物である。
実際にも米軍に物資を提供(販売?)していた会社の社長の名前がSamだった。

みたいな話でした。

Wikipediaにも載っていますね。


② to the point

「要領を得た」と言う意味です。

的を射ているみたいなイメージですね。過不足なく物の本質をつくような。

なんとなくイメージはできて、問題には正解しているのですが、知らなかった表現です。

「あの人の説明は、ズバッと分かりやすかった!」

というのは

His explanation was to the point.

と言えば大体通じそうです。




③ to 不定詞と動名詞

His dream is traveling abroad.

VS

His dream is to travel abroad.


これは下の不定詞の方が自然。不定詞には「~する予定」など未来のニュアンスあり。

と書いてありました。

なるほど~。自分が話す時は正直あまり意識していませんね。

「~の方が自然」っていうのは微妙なところですね。




今日はオチなしですが、皆さんもたまにご自身のノートを見返されるといいですよ。

一生懸命復習するというよりは

「昔こんなこと書いたな~!」とか「よく頑張って勉強してたんだな~」と、

懐かしむくらいの感覚でやるといいですよ。


覚えてたらテンション上がりますし。



ここまで読んでいただきありがとうございました!!
よければ応援のクリックお願いします(>_<)

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

TOEICブログランキングはじめました!

とある方から「Bullさんブログランキングやらないの?」と言われたので、思い切ってやることにしました。

いや、いろいろな方のブログがランキングに参加されていて、とても興味はあったのですが、

バナーをいちいち貼ったり大変だな、と思っていたのです。


でも、どうやら記事にいちいち貼らなくてもランキングのバナーって付けれるんですね!(常識なんですか?)

しかも、「ブログランキングをやるだけでアクセス数がアップする」とか言われたんですよ。

肩こりがひどい? この壺を買うだけで運気が良くなって完治しますよ。

って言われた時と同じ感じがしたのですが、まあ、アクセスは増えないまでも減らないだろう。

参加するのはただですしね。

とりあえずやってみようと思い始めた次第です。

でもブログランキングのやり方が分からない・・・

推奨してくれた方も、ご本人はやっていないようで、なぜ勧めたのか
グーグルで調べればできるんじゃない?
とおっしゃっていました。

で、調べてみたところ、こんな記事を発見(というかググればすぐ出てきます)。

FC2ブログの記事全てにブログランキングのリンクを表示させる方法

これを見ながらせっせと取り組みました。
上の記事は比較的分かりやすく書いてありましたね。

そして、案外簡単にできることもわかりました。

いちいちバナー貼るとかめんどくさい!!

みたいな理由でやっていない方もいると思いますが、この機会に試されてはいかがでしょうか。
【追記】
FC2ブログの記事全てにブログランキングのリンクを表示させる方法
ですが、この方法だとモバイルではバナーが表示されないようです。
今のところ私は記事にひとつひとつ貼っていく方向にしました。
モバイルでも同じようにできる方法がわかりましたらブログ記事にします。
また、情報をお持ちの方はコメント欄にぜひお願いします。



ところで、ブログランキングというと頭にパッと思い浮かんだのはRabbitさん

「応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!」
アヒルさん
(これはただの画像です)

なんて頼まれたら、ポチッと押しちゃいますよね。

なんかよくわかりませんが、Rabbitさんのこの言葉には魔力があります(笑)

なんてったって、アヒルさんですからね。

そりゃアヒルさんは押しとかないと、って思うじゃないですか。


で、私も色々考えたんですよ。

バナーの上に「押したい!!」って思ってもらえるようなセリフを。

以下に案を列挙します。(以下のバナーはただの画像です)

案その1

下のバナーをクリックしないと、次回のあなたのTOEICスコアが下がります
blog ranking image


これは押さざるを得ない!押さないと怖い!!ランキングアップ!!と思いましたが、
壺の話がフラッシュバックしたのでボツ。




案その2
下のバナーをクリックすると、次回のあなたのTOEICスコアが10点あがります。
blog ranking image

その1よりはポジティブですが、これも嘘なのでボツ。




案その3

応援のアヒルさんクリックお願いしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ!
blog ranking image

アヒルさんはいない。 
しかも、アヒルさんがバナーにいないために、
まるでアヒルにお願いしているっぽくなってしまう。














アヒル0229


そもそも丸パクリなのでボツ。(Rabbitさんすみません)

というわけで、色々考えた結果、特に何も書かないことに決めました。←やる気出せ

いや、毎回自動で書くやり方がよくわからないんですよ。
多分方法はあると思うのですが・・・。

また気が向いたら毎回記事になんらかの形で「応援お願いします!」みたいな文を入れる方法をリサーチします。

でもとりあえず今日は、せっかくランキング参加したので、

頑張って記事書いていきますので!下のバナーに応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

C2メンバー紹介 ~若人編~

英語教師さんの主宰するC2プロジェクト

C2プロジェクトって何?という、分からない人たちにざっくり説明すると。
この企画は、C2レベルを目指すメンバーが集まり、血みどろの戦いでランキング上位を狙う切磋琢磨して英語力を高めていくというものです。
C2レベルというのは、ヨーロッパのなんか偉い人たちが決めた英語力レベル段階表の、一番上ってことです。
↑ざっくりしすぎ。

今日はその中でも、大学生、および今年4月からの新社会人にスポットライトをあてていきましょう。

将来の日本を背負う重要なポジションに彼らがいると言ってもいいでしょう。

without further ado,
(↑最近なぜか頭に残っているフレーズ。「では、ややこしい話は抜きにして」とか「では早速」みたいな意味です)



① ひかるさん「大学生ひかるのマイペースな英語学習ブログ
現在は新社会人になったばかりでお忙しい様子。
Testyourvocabularyを1度受けて、10分後にもう一度受けたら1680も語彙がアップしていたことがある。
1分間に168単語を覚えた単語暗記最速記録保持者。
このテストの翌日に単語帳を買ったり、今年2月から勢いでブログを開始したりと、
非常に動きの早いC2プレイヤー。
そのフットワークの軽さでC2を目指す!



② amurritesさん 「英検1級からのキャリアアップ!
こちらも新社会人で、現在高校で先生をされているとのこと。
ブログをご覧頂くと、高い知性を持っているのがわかります。
英検1級所持。
事細かに学習状況をブログにアップしています。
英検、TOEIC、SW、TOEFL ITP, iBT、BULATS、IELTSなど、英語系試験を幅広く受けています。
その計算しつくした学習法で、最速C2入りを果たせるか


③ RYUさん 「TOEIC980点、大学生RYUの英語学習ブログ
現在大学4年生。
なんと初受験TOEIC925点
ブログタイトルが長すぎてブログランキングに参加できなかった、というお茶目な若者なので、
「あ~、あれだ。なんとなく英語が分かっちゃう天才肌だ」
と思いきや、リスニングよりもリーディングの方が得意という伝統派の英語学習者。
隙がありそうで、ない。
その立ち居振る舞いは武術の達人そのもの。
油断しているとやられるぞ!彼の眼にはC2レベルもそこに見えている!


④ リュウさん「ものぐさ学生がIELTS7.5に挑むようです
同じく大学生。
IELTS7.5
大学院進学のためにIELTS対策をしているようですが、
彼はブログでこう言っています。
「最終的に身につけたいのは、試験のための英語力ではなく、もっと大きな枠でとらえた英語力」
試験なんかで俺の英語力が測れるか!!
C2レベルは通過地点だ!!


⑤ kazuさん 「普通の大学生がTOEFL 100点OVERを目指すブログ
ごく最近ブログを始めた大学生。
Testyourvocabularyによると、
彼の語彙力は  去年6月 6830語 → 今年 16100語
1年で1万語を暗記する天才学生現る。
テストを受けたのがいつか不明で、ランキング的にはまだ下位ですが、
No. 1 大好き、負けず嫌いでガンガン勉強しており、
ダークホース的存在。
今年中に2万語突破してC2レベルを狙え!







え~と、ですね。

今回は若い方たちの紹介ということで、ちょっとやりすぎた気もします(笑)
相変わらず許可は取っておりません。
「いや、大げさに書くな。プレッシャーがかかるから。」
ということでしたら言ってください。




しかし、書いていて、みなさんまだ20そこそこなんですよね。

と、しみじみ。

ゆとり教育関係ないですね。

私の大学時代の方がよほどゆとっていましたよ、ええ。




こんなに頑張ってる若い子たちがいるんですね。

C2プロジェクトに参加したくなった方はこちら

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語オンラインディベート企画に参加中(ちょっと追記)

現在、Salah.さんという方の呼びかけで、

オンラインでディベートしちゃおう

という企画が始まっています。

Salah.さんのブログ 「C2レベルの英語力を目指す TOEFL/IELTS/英検1級/TOEIC満点 勉強会

で、私も生音声をYoutubeにアップしております。

音声がアップされている記事のリンクはこちら

今のところの参加者は

Salah.さん

Zeroさん

Kさん

a catさん

Taishiさん

に、Jet Bullを加えた6人です。

ディベートのお題は

Should more be done to improve students' English proficiency?
「学生の英語力を上げるために何かされるべきか否か」

です。

「日本の英語教育制度を何かしらの形で変えるべきか否か」
という意味で私は認識しています。

実は、

私以外の5人の方は全員「改革すべき」

私だけが「改革すべきでない」

という

1対5

という状況に陥っています。
やらなきゃよかった。


いやまあ、普通に考えたら、「改革すべき」なんですけどね。

ディベートですから。

そこで!!

私の味方を大募集中です!!!!

HELP WANTED!!

ディベートなので、ご自身が「教育改革すべき」って思っていても、逆の立場で話すと見えてくることもあります。

美声のTaishiさんあたりが寝返ってくれることもひそかに期待。

参加していただけるという方はこちらの記事のコメント欄に是非!!








さて、ここからは実際にディベート参加の方のスピーチを聞いた方向けに書きます。

私のスピーチを聞いてどう思うかはみなさん次第です。

な~んだ、TOEIC990を連続満点取っててもこの程度か。しょぼ。

と思っていただくのも自由ですし、

なんて素敵なスピーチなの!!もうJet Bullさんと結婚するしかないわ!

と思って頂くのも自由です。


いやまあ、後者はないでしょう。

ところで、今回の私のスピーチですが、普段の私の英語よりも上手(というか丁寧)に話したつもりです。

普段(スピーキングテストなど)は、もっと言いよどみが多く、時々主語と動詞が噛み合っていないこともあります。
(今回も一か所つながりがおかしいところがありましたが)

それはともかく、自分で聞いてみて面白いなと思った部分は、

私の使っているボキャブラリーです。

他の方のスピーチに比べると、ボキャブラリーがものすごく簡単ですが、いつもこれくらいです。

例えば、特にSalah.さんのスピーチなどを聞くと「こんな風にスピーチするのは自分には無理だ」と思う方は結構多いと思うのですが(私が『無理ぽ』と思ったので)、

お、Jet Bullくらいのスピーチならなんかできそう

って思いませんか?
(中級以上の方であれば)




TOEICSWのスピーキングはこれで満点取れます。

英検1級の2次試験もこのレベルで合格できます。

TOEFLのスピーキングテストもこれで27/30取れます。

強調しますが、

私はこれ以上難しいレベルの語彙をスピーチのテストの時には使ったことがありません。

スピーキングテスト攻略の方向性として、ひとつの答えだと個人的には思っています。
(難しい単語を使ってスピーキングしちゃだめ、という意味ではありません。)


以前に「英検3級くらいのスピーキング力しかない」ということをこのブログで書いたような記憶がありますが、今回の私のスピーチを聞くと、納得いただけるかなと思います。

今回私がアップした音声を聞くことで、みなさんのスピーキングテスト対策の参考になり、貢献できていたら、うれしく思います。

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英検を終えて、学習方針変更

英検の2次で、

トピックについて特に意見がない

という問題点が浮き彫りになりました。

そこで、今後の学習方針を変更します

それは・・・・













ボキャビルに集中します!!!!

スピーチの練習ちゃうんか~い!と言うツッコミ待ち。

いや、普通は

もうちょっと英検二次の問題をしっかり研究しよう

とか

日々何事ももっと深く考えるようにしよう

とか改善すると思うんですよ。

あとは、英検2次の模範解答を暗唱、なんてのもありますね。


ボキャビルに集中しようと思ったのには、実は理由があります。

その理由はこの3つの数字です。

22700

19800

14100


何の数字か?

習得ボキャブラリーの数です。

誰のか?

C2プロジェクトトップ2と私の語彙力の比較です。


Siobhanさん
Siobhan vocab


英語好きさん
英語好きvocab 201501

Jet Bull
jet bull vocab 20150706


語彙力比較
(参考グラフ)

(Siobhanさん英語好きさん勝手に拡散してすみません)


ちょっと上位2人と語彙力がかけ離れすぎているな、と。

ちなみにお二人は既にC2レベルに達されている日本人最高峰の英語力の持ち主です。

現在私はそこを目指しています。

お二人は、英検1級は1次試験なら満点か準満点。

おそらく2次試験でも満点か準満点を出す実力の持ち主です。


私の英検1次の結果は105点/113点

正直、調子に乗ったことを言いますが、

な~んだ、満点まであと8点じゃん!イケるイケる!

とか思っていたわけですよ。



で、英検2次試験を受ける前日に彼らのブログをなんとなく見ていたんですね。

お二人ともTestyourvocabularyというサイトで語彙力判定をしていたのですよ。

1年以上前に、違うサイトではありますが、私の語彙力は13000~14000レベルであることを確認しています。

その時にも書きましたが、私の考えでは、

語彙力は英語力の基礎体力部分

なのです。


英検で見るとたった8点の差なのですが、C2プロジェクト上位2人と私の間にはもっと大きな差がある わけです。

大人と子供、とまでは言いませんが、中学生と社会人くらいの差はあります。

基礎体力がない状態で、スピーチの対策なんてしても追いつけるわけがない。

無理です。

中学生野球部員がどれだけテクニックを磨いてピッチングをしても、プロ野球選手には打たれてしまいます。

だって、体がまだ完成していませんから。


というわけで、まずはボキャブラリービルディングをすることにしました。


ひとつ、ムフフって思ったことがあります。

語彙力22700のSiobhanさんですが、ブログで
「単語集をやろうとは思わないんです。そんな時間があれば読むべきものが山積なので。」
とおっしゃっています。

ムフフ。

私の理論によると、語彙力強化には語彙暗記をするのが一番効率がいいのです。
(いや英語好きさんもSiobhanさんも相当語彙暗記をされていると思いますが)

お二人のレベルになると、多読でもかなりの語彙が入ってくるとは思いますが、それでも集中して語彙暗記をする私より速く語彙を覚えていけるとは思えません。

絶対に追いつけるはず。


久しぶりの大幅な学習方針変更です。
(いやあんたよく学習方針変わっとるがな、と気づいた方はするどい)

今回、6年以上やっていなかった最後の手段を使うことに決めました。

名付けて

ブル式単語暗記



キツイ ヘンタイ マニアック

な方法で、友達に「頭おかしい」と言われる副作用まである単語暗記方法です(笑)


いやまあ、相変わらずむちゃくちゃ言っていますが、

本気でボキャビルします。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英検2次試験 感想(準1級・1級)

昨日、英検を受けてきました。

午前は準1級、午後に1級です。



まずは準1級について。

今回私が英検1級だけでなく、準1級まで受験したのには理由があります。

英検準1級の2次試験はどれくらいでギリギリ合格できるのか?

ボーダーラインが知りたかったからです。


今回の私が試したのは以下のことです。

① 難しいボキャブラリーを使わない。
(中学校3年生で習わない語彙はほとんど使っていません)

② 聞き返しを一度する。
  (これは偶然)

③ 発音を超カタカナ発音にする。

④ 困ったな~、という顔をしながらJust a moment. と言って待ってもらう。


それ以外は普段通りにやってきました。

ちなみに、「①難しいボキャブラリーを使わない」に関しては、普段からそんなに難しい語彙を使って話すことがないので、ある意味素のままの自分です。


発音に関しては、

「ハロー。イエス。アイムファイン。アンドユー?」

という完全なカタカナ英語で話しました。

でも結構通じた(面接官は日本人でした)ので、あまり関係ないかも・・・。

一応全部普通に答えてしまったので、案外いい点数が出たりして・・・。

結果が楽しみです。(嫌な受験者だとは自覚していますが)




次、1級についてです。

こっちは本気で受けています。

何せCSEスコア(戦闘力)が出ますから。

スピーチのトピックカードを見てください、と試験官が言います。

トピック選びに30秒くらいかけました。

残り30秒で一生懸命主張と理由を考えました。

で、スピーチスタート。

一生懸命自分の考えを述べます。

でもね、選んだトピックも、

選んだ理由は1番上にあったから

なんですよ。

言い訳くさくなりますが、

トピック5つともほんっっっとにどうでもいい私になじみのないものばかりでした。

なんとか無い意見をひねり出して、話し続けましたが、話している途中で気づくんです。

2分間話し続けるとか、無理。


1分になるかならないかくらいの時に諦めました。

もう、話すことがなくなったら開き直るしかないですね!

That’s it! Thank you!!

笑顔で言ってやりましたよ

敵に焦りを見せたら勝てないですからね。

これ以上ないくらいの満面の笑みでThat’s it.と言い放ったのです

試験官は、私がスピーチを終えても口を開きませんでした。

二人いた試験官が何も言えずにいるんです。

その瞬間、確信しましたよ。

完全に勝ったと・・・・。







いや、実際は笑顔の裏で、

まさか2分間は面接官は黙っていなければいけないルールでもあるのか。

あと1分もこの状況を続けるとか、いじめか。

このまま笑顔でいると、明日表情筋が筋肉痛になるんじゃないか。

みたいなことが脳内に浮かんでは消えていましたけどね。

でも5秒くらいでふつうに質問してくれました。

焦りました。


スピーチはダメでしたが、後半の質疑応答でそこそこ挽回できたと思います。

正直、英語力的な問題は感じませんでした。

思いついたことは言えました。

問題は、トピックについて特に意見がなかったことでしょう。
(恥ずかしいことを言っている気がしてなりませんが、まあいいでしょう)

面接官から質問されるたびに、

「そんなのどっちでもいいよ!テレビのコメンテーターじゃないんだから!」

と思っていました。

でも一生懸命ない知恵を振り絞って答えたので、予想通り70点台ではないでしょうか。

悪くても60点は超えていると思います。

前回(2010年)よりはできた感触があるので。

落ちてたら悔しいですが、逆に英検を見直します。


しかし、久しぶりに英語らしい英語を話したので、非常に楽しく受験ができました。

なんだかんだで満足です。

英検1級の2次試験を受験された方々、お疲れ様でした。

お互いに良い点数が出るといいですね。

テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

書きたいことがたまってきてしまいました・・・

こんなことブログに書くことでもないかと思ったのですが、

① 英検の感想

② 今後の学習の方向性(最近衝撃の事実を知ったので)

③ C2プロジェクトメンバーの紹介

④ Salah.さんのディベート企画への参加

⑤ TOEIC Part8シリーズ

などなど、ちょっと書きたいことがたまってきたんです。

じゃあ書きなさい!!

という話なのですが、ちょっとやることが多すぎて現在パンク中でございます。

また明日(というか今日?)の夜以降アップしていきます。

あと、このブログのカテゴリも整理したい・・・。

TOEICで絶対に出る単語 (94)
私の学習 (53)
未分類 (178)
TOEIC990の語彙 (7)
TOEICのテクニック (3)
TOEICに出ない単語 (7)



↑ 途中で分類するのを怠ったので、未分類が178件にもなっているという体たらく。

TOEIC990の語彙 (7)
TOEICのテクニック (3)
TOEICに出ない単語 (7)
↑これもやる気なさすぎる・・・。

テクニック3つしかないんか~い!

やる気を出せ! Jet Bull !!   じゃないとモテないぞ!! 


と、ともかく( ̄▽ ̄)

でも今日は、これだけ書いておきます。

下の写真は、今日英検に行く途中撮ったものです。



車道








ご覧頂けましたでしょうか・・・


え、よくわからないですか?

ではアップでご覧ください。


車道2


『車道』って!!

なんてファンキーな交通標識なんだ!!

どんだけ自己主張が強い車道なんだ!!

そして『歩道』は置いてきぼりか!!










と、思ったのですが、ここは「車道(くるまみち)」という地名でした。








ハッ ( ̄▽ ̄)

いけませんね。

深夜のテンションでブログを書くとろくなことがありません

英語もTOEICも関係ないし。

頭冷やして寝ることにします。

次からはちゃんと英語のことを書こう・・・。

テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる