問題演習を(あまり)やらない理由

英語学習にはいろいろなスタイルがあると思うのですが、

試験対策に関していうと、

私のスタイルは珍しい?ようです。




Bullさんは問題演習たくさんやってるんですよね!?

と言われると、

自信を持って「はい」とは言えません。




例えば、英検1級。

2010年度第三回に初めて受験しました。

このときやったのは、この本↓


英検1級 語彙・イディオム問題500


この本は友人にあげたのか、今本棚には見当たりませんが、

たしか第1章か第2章で挫折しています。

やったのは、覚えている限りこれくらいです。

だから、正直合格するかどうか全く予想がつかないまま受験しました。




その後、2015年度は3回とも受験しましたが、それまで問題演習はほぼしていないと思います。

パス単1級↓は2014年に覚えましたが。(そして今年また覚えなおしています)







英検1級に関しては、まとまった時間を取って問題を解いたのは、去年の

Junさんのスカイプ英検模試のときだけです。

1~2回参加させていただきました。

そういう機会がないと、問題演習を一人でやるほどの気合いが入らないのです。




次。TOEFL iBTも受験しました。2014年に。

TOEFL iBTに関しては、公式の本↓



この本には模擬試験が確か3回分くらい入っていたのですが、2014年の受験前にそのうちのひとつだけやった気がします。
いや2つやったかもしれません。

全部はやってません。

これに関しては復習が満足にできていません。難しすぎたので。

受験前にこれ以外でTOEFLの問題演習をしたかな?と考えると、していない気がします。




最後は、もちろんTOEIC。

TOEICに関しては、最近もあまり問題演習をしていません。

ちなみに、「最近もあまり問題演習はしていない」というのは当然私の主観であって、普通の方に比べたら結構やっているような気もします。

ただ、2009年の1月に久しぶりにTOEICを受けて965点を達成した時には、やはり問題演習はしていませんでした。

965点を達成した時点までは、

ほぼ問題演習をしていない


と言っても間違っていない気がします。


こちらの「ほぼ問題演習をしていない」については、

受験半年前に何かの模試本のセットをひとつ解いた記憶があるだけです。

それ以外は、問題演習はしていません(多分)。




当時のTOEICのときも、英検のときも、TOEFLのときも、

なるほど!こういう問題が出るのか!おもしろ~い!

と、受験しながら思ったくらいです。



TOEICに関しては、その後仕事で必要ということもあり、問題を解くようにはなりました。
(TOEICに詳しくないTOEIC講師ってどうなの、と思ったのです(笑))


多分、990点を達成できた最後の部分はそのおかげでしょう。


解いたのは、当時学校で指定されていたTOEIC問題集(スクールオリジナル)2冊と、


公式問題集Vol. 3の2セット




公式問題集Vol. 4 の2セット


これくらいです。




問題をたくさん解くようになったのは、その後です。



990取得から現在までに(2時間きっちりはかって)解いたものを列挙すると、


公式問題集Vol. 5 2セット


公式問題集Vol. 6 2セット


新形式対応公式問題集 2セット


韓国の新形式問題集 1セット


韓国の公式 最新傾向問題集4セット
(Test 3 が日本の公式問題集Vol.6と被りなのでたしか解いてないはず)



韓国の公式 公式実践LCとRC、まともに解いたのは多分4セットくらい


ここまでが公式の本ですね。

それ以外は、


新TOEICテスト 実力養成600問 3セット
(HBKさんの本!!)

くらいだと思います。

多分、少ない方ですよね?
(多い気もしてきました(笑))



5年ちょいで18模試。

1年に4模試未満(;^ω^)

全部合わせて22模試。

ちなみに私の場合、模試の解き直しというのはほとんどしません。
(復習しないという意味ではないです。解かないだけです)




そして、数えてみたら、この間の3月の受験で公開テストは合計45回受験したことになります。

模試と公開0330

本番受けすぎですね(笑)

バランス悪い(;^ω^)



ただ、自分の名誉のために一応付け加えておくと、TOEIC素材には触れています。
(問題を解いたのかどうかは別にして)


今日は

使ったテキストを一挙公開
パンパカパーンヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪


したいと思います


漏れは多少あるかもしれませんが。あと、時系列はバラバラです。




(問題集じゃないですが)


(途中で挫折)


(200問で挫折)

以上が自分のために買った本。






以下は仕事上必要に駆られたので買った本。
































(これは買ったというか、執筆協力させて頂きました。澤田さん著ですね。)



こんな感じですね。
(こうやって並べてみると、やはり多いですね(笑))





ほかにも買っていた本はあるかもしれませんが、とりあえず今手元にあるのはこれで全部です。

実家の押し入れの中に潜んでいるかもしれません。




さて、

ではこれらの本をどのように使って学習しているのか?

TOEIC特化教材以外では何を使ったのか?




など、ここにきて「なんで問題演習を(あまり)やらないの?」という問題に関しては

結構詳しく書く必要があるのではないか(;゚Д゚)

と気づきました。


この記事書き始めたときは、結構すんなり終わるつもりだったんですが(^^;


というわけで、続きは明日以降書いていきます。

タイトルに答えてなくてすみません。

(あ、でもこうやって続きものにした方がブログを更新せざるをえなくなるので、自分にプレッシャーを与えるいい方法かも)



お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓いただけると嬉しいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

単語暗記進捗 2016/03




英検1級のパス単暗記を進めています。

私の知らなかった単語は、掲載2100単語のうち540単語。

現在、

540単語のうちの338単語まで暗記完了しました。
完了というか、復習中ではありますが。

残り202単語!!

1日100単語覚えれば、2日で終わる!!


って、そんなには覚えられませんが(笑)



先が見えてきました。



あと200単語くらいで、 TOEFL3800とパス単1級を制覇できると思うと、


お猿さん状態になります。














monkey0328.jpg

ウッキウキのウッキッキー、です。






残りの200単語を覚えたら、以前にもやってみたTest Your Vocabulary というサイトで語彙力判定をしてみようと思います。

去年の7月の記事によると、その時点での私の語彙力は14100でした。

今度は15000を超えてるといいなぁ・・・。



いつもお読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓いただけると非常に嬉しいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

羅針盤の薔薇と伝説の湖

単語暗記もしていますが、ついでに1年前に買ったこの本↓を読みました。



この本はアメリカの小学生が夏休みなどにやる社会科の宿題的なテキストです(多分)。

GEOGRAPHYということで、地理に関してのもの。

GRADE 3 なので、小学校3年生レベルです。




これはただのテキストというよりは、

さあ、今から君の町の観光スポットを紹介する文を書いてみよう!(^^)!

みたいな、面倒くさい楽しいアクティビティがいっぱい詰まっています。








それらのアクティビティは無視してひたすら読みました。


まじめにアクティビティやってたら読み終わらない(;^ω^)





小学生用で文字が大きいので2~3時間で読み終えることができました。




地理の用語が易しく解説してあって、とても役に立ちました。


Plateau 「台地」と Mesa 「小さめの台地」と Butte 「もっと小さい台地」
とかは、イラスト付きで覚えやすかったです。

TOEFL iBTで出てもおかしくないですね。

教授がPlateauとMesaとButteの違いについて詳しく講義するのを聞いて、要点をまとめてスピーチしなさい、みたいな感じで。





地図の読み方の章もあって、緯度と経度の読み方とか、考え方も整理できました。

私の場合、性格上、日本語だったらあえて地理の勉強はしないと思います。

でも、英語だったら「まあやってもいいか」と思ってしまう謎現象(笑)








あとは、地図にあるこれ↓

compassrose0326.png

このコンパスみたいなもののこと、英語でなんて言うか知っていますか?

Compass Rose だそうです。





なるほど、日本語では何て言うんだ(笑)






さらに、


地図上に LEGEND(伝説) という単語を発見!

legend 0326





こ、これは・・・・






宝の地図?? (∩´∀`)∩





伝説の湖0326
(和訳バージョン)


伝説の山

伝説の川

伝説の湖




なんか楽しそうではありませんか!!








とウキウキしていたら、

LEGEND というのは、日本語で「凡例」という意味だと発覚(ノД`)・゜・。

そんなの知りませんでした(笑)

アメリカ大陸は伝説だらけか(;゚Д゚)

とか思ってました(;^ω^)








でもひょっとしたらLEGEND(凡例)の語源は、やっぱり伝説かもしれませんね。


「この地図のここのところに湖があったんだよ。

そこには湖の精がいて・・・

金の斧と銀の斧をくれるっぽい


みたいに


伝説があった場所にどんどん目印をつけていったからLEGEND


なんて考えたりもしました。
(完全な想像)



ま、語源はともかく、結構知らない単語があるな~と思いました。


次はGrade 4 の地理の本を買おうかな~と思っています。

あ、でもその前にGRADE 3 SCIENCEの本も積ん読状態なので、まずはそっちを読んでみます。



本記事の地図は、白地図フリーサイトCraftMAP様の地図を加工したものです。
(山とか川の凡例、位置は適当に私がつけてます)




お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓頂けると大変うれしいです(^^)/

英語 ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

変な日本語

しばらくブログの更新ができていなかったので、

あれ? ブログってどうやって書くんだったっけ(;゚Д゚)

となっています(笑)





まあ、好きなことを書けばいいんですよね、多分。

というわけで今日は前からやってみたかったけどやってなかったことを書きます。

何かというと、

日本語で遊ぶこと。

英語全く関係ないです(´・ω・`)



日本語でどうやって遊ぶかというと、

「変な日本語」を作ります。


なんか、

文法的に?はあってるんだけど、

明らかに意味的におかしい!


っていう日本語作りを目指します。





実際にやってみないとなんのことだか分からないと思いますので、とりあえず思いつくままいろいろな日本語を書いてみます。

自分で突っ込みながら(;^ω^)











明日の夜セットした目覚まし時計が鳴った。






タイムスリップか(;゚Д゚)












今日の朝食はトーストと目玉焼きという3点セットだ。






2点!! 2点!! (;゚Д゚)











キッチンから、鼻をつくようなにおいが見えた。






感覚器官崩壊(;゚Д゚)











スポーツドリンクをごくごく食べる。






お腹はふくれるかもしれないけど!!(;゚Д゚)











新車を歩かせる。






走らせてあげて!!(;゚Д゚)











犬の散歩は健康です。






よくわからないけどなんか変!!(;゚Д゚)











私の出身地は今年は東京です。






きょ、去年はどうなんだ!!(;゚Д゚)











TOEIC新公式問題集Vol. 7






むしろ欲しい!!(;゚Д゚)





以上です(笑)

いや、なんでこんなことをやろうかと思ったかというと、

文法的にはあってるけど変な英語

ってあるじゃないですか。

それの日本語ってどんな感じなんだろ~と思ったからなんです。

ちょっとずれてるかもしれませんけど。

すみません、今日はちょっと日本語で遊んでみただけです。


もっとためになることをブログ記事にしよう・・・(ノД`)・゜・。






こんな駄ブログにご訪問ありがとうございますm(__)m
よければ応援のクリック↓お願いいたします。

英語 ブログランキングへ

テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

単語暗記再開

しばらくの間単語暗記ができていなかったのですが、再開しました。



現在、

英検1級パス単に掲載2100単語のうちの、1226単語まで暗記しました。

半分くらい進んでくると、先が見えてきてうれしいです。




TOEFL3800とパス単の単語を覚えている中で嬉しく感じることがかなり増えました。

ドラマを見ていて、今まで適当に流していた単語が聞こえてくる!!







ウォーキングデッドとか




ビッグバンセオリーとか、

覚えた単語がたくさん聞こえてきます。





正直、難しい単語を知らなくても概要把握には全く問題ないのですが、

単語を覚えていると、難しい単語ってさらっと使われてることに気づきます。

聞こえてくる内容がさらにクリアに理解できるようになります。

自分がドラマ聞き取れてないのは、音が速いとかそれ以前に単語を知らないだけ

なのかもしれません(笑)



もっと単語を覚えたら、もっとドラマも楽しく観賞できそうです!

単語暗記のモチベーションは、もともとは読書とか英検だったんですが、今はドラマになっています(笑)

ま、結果読書も英検高得点も取れるでしょう。多分(^^;


パス単は、なんとか今月中~4月初旬までに覚えきりたいな~と思っています。




いつもご訪問ありがとうございます!
応援のクリック↓していただけると嬉しいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

復習がめっちゃ大事

こんばんは。

生ける屍状態のDead Bull ・・・じゃなくてJet Bullです。

なんと、

単語暗記も音読も全くできていません(ノД`)・゜・。

って、ブログ更新していないのでお気づきだと思うのですが(;^ω^)



で、そんなときに英語学習をどうしているかというと、

とにかく復習!!



移動時間に、以前音声を聞き流しまくっております。

以前の記事「単語暗記 苦肉の復習策」で書いたように、

自分で吹き込んだものを聞いています


正直、自分で吹き込んだものが

こんなに役立つとは思いませんでした。

勉強時間が今ちょっと取れないので、

やべー!せっかく覚えた単語全部忘れちゃうよ!!!(ノД`)・゜・。

と思っていたのですが、

全然忘れる気がしません。


ちょっと感動しているくらいです。


すごく役立つのでそれだけ書きたかっただけです(笑)

単語暗記したくて忙しい方にほんとにおススメです!!

では!



お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓して頂けるととてもうれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

第208回TOEIC公開テスト 感想

本日はTOEIC公開テストを受けてきました。

名古屋で受験しましたが、マイナーフォームでした。


まずはパートごとに私が感じた難易度です。

全体 普通

Part 1 普通
Part 2 普通
Part 3 難
Part 4 やや難
Part 5 やや難
Part 6 普通
Part 7 single passage 易
Part 7 double passage 易


※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方


Part 1 普通
特に目立って難しい問題はありませんでしたが、初級の方はもしかすると1問目でやられたかもしれません。非常にTOEICらしいひっかけであり、毎回受けている方であれば全く問題はありませんでしたが、「今日TOEIC初受験」とか「TOEICを受けるのは年に1回」という一般的な方だと、700くらいのスコアを持っていても「あれ?答えがふたつある・・・」みたいに感じたかもしれませんね。Part 1 のひっかけ問題というか、誤答選択肢はここ数年同じものが繰り返し使われていますから、ここを全問正解したいという方は1冊くらい対策本をやって仕上げておくといいでしょう。中級~上級の方は10問正解できたと思います。

Part 2 普通
今回「とても簡単でベタベタな問題」だと私が認識したのは13問。疑問詞を確実に聞き取って、消去法など使いながら解けば初級の方でも最低15問くらい解けたのではないでしょうか。後半は相変わらず難しめの問題も出ていますが、それはこれまでもそうですね。

Part 3 難 Part 4 やや難
ここは今回、普段より難しかったと思います。オーストラリアだかイギリスだかの女性の声が聴きとりづらかった点や、正解の選択肢と聞こえてくる会話で使われている表現に結構な差があった問題が多かった気がします。しゃべるスピードが、普段より速く感じましたが、それは私がオーストラリア/イギリス英語が苦手だからかもしれません。
話者たちのイントネーションがここ最近活き活きしているように感じていましたが、今回もそうですね。なんでしょう、ナレーターたちにやる気がみなぎっているのでしょうか(笑)
会話表現も少しずつカジュアルな表現が多くなっていると感じました。これは実際にスクリプトがどうなっているか見てみないと何とも言えませんが。
ちょっと新形式を意識した問題かなと感じたものもありました。
ちなみに私は今回も先読みゼロで、
問題は全く見ずにリスニング
→一生懸命ストーリーの流れを把握
→問題を見て正解を選ぶ
という方法を取りました。
今回はこの方法を採用して正解だと感じました。理由は、やはりリスニングをしながら選択肢を選んでいくというのは、問題を読むという行為に自分の処理キャパシティを奪われてしまい、リスニングに集中できなくなるからです。
今まではそれでもリスニングの内容を追うことはできていましたが、今回のレベルだと、選択肢を読みながらリスニングしていたらストーリーが理解できなかったかもしれないと思った問題がいくつかありました。
初級~中級の方は、リスニングしながら選択肢を見て選んでいく方法も効率的だと思いますが、中級~上級の方でさらに上を目指す方は、リスニング中は目をつぶって聞くというのも試した方がいいような気がしますね。

Part 5 やや難
すごく難しい問題はありませんでしたが、結構序盤から初級中級の方が迷いそうな語彙問題がちらほらあったので「やや難」にしました。上級の方は38問~全問正解を狙いたいですね。あ、2問くらいはかなり難しい問題があった、ということです。

Part 6 普通
ちょっと簡単すぎる問題もありましたが、全体的には普通の難易度です。解答根拠が後ろにある問題が出ているのはいつも通り。

Part 7 single passage 易
難しい問題があまりありませんでした。また、英文量が少なかったと思います。
自分自身はシングルパッセージ終わった段階でまだ35分以上残っていました(トイレもPart 5 の途中で行ったので、言っていなかったら40分くらい残っている計算になります)。
この英文量は、おそらくTOEIC的には一番短いレベルだと思います。
この量でも「TOEIC長い!!」って思ってしまった中級の方は、もっと英語を読んで慣れておくといいですね。初級の方は「長い!」と思って当然だと思いますので今のまま頑張りましょう。

Part 7 double passage 易
ひねった問題もなく、多分英文量もいつも通りかやや短めでした。
同義語問題は1問ちょっと難しいかなと思ったものがありましたが。
あとは大体シングルパッセージと同じです。


というわけで、以上が感想です。



今回、問題の質が変わってきている? と感じました。
私自身が5月の新形式を意識しすぎているから感じただけかもしれませんが、なんとなくカジュアル表現が増えている気がするんですよね、リスニングもリーディングも。
リスニングに関しては上で書きましたが、リーディングも「え、そんなぐだぐだ口語調で文を書いちゃうの?」みたいなものもありました。
どうなんでしょうね。
問題には多分直接関係していないですが、RSVP(返事してね~)なんて省略表現?が2回も出ていましたし。今までもこういう省略表現ありましたっけ?FYIとか、ASAPとか。う~ん。どうなんでしょう。

あと、全然英語関係ないんですけど、Part 1 の写真でプレゼンをしていた男の人が
お笑い芸人の
「おぎやはぎ」のやはぎに似すぎ
ていて笑いました(笑)

今回の私ですが、多分990取れていると思います。
リスニングは1ミス、リーディングは0ミスというところでしょうか。
まあ結果は返ってきてからでないともちろんわからないのですが。


というわけで!今回受験された皆様、お疲れさまでした!


4月のTOEICで現行形式は最後ですね。
有終の美を飾れるように、今月も頑張っていきましょ~\(^o^)/



お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓頂けると嬉しいです(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

TOEIC 魔の3月

明日はTOEIC公開テストですね!!






・・・というか、お久しぶりです(^^)/

1週間ほどブログを放置してしまいましたが、生きています(/・ω・)/

でも、他の方のブログも、twitterも、見れていません(ノД`)・゜・。

そういう時期ってありますよね。

ちなみに、勉強もできていません(;^ω^)

この1週間、机に向かって勉強することができませんでした。

時間がなかったかと言われると微妙なラインですが、勉強する気力がわかなかったですね。

でも、ちゃんと(?)聞き流しをしています。

以前の記事で書いたように、自分の声を録音したものを移動時間などに聞き流しています。

気分転換にポッドキャストと。

でもほんとに1週間それだけですね。

明日大丈夫か(;゚Д゚)











実は私、何度かこのブログでも書いてるんですけど、3月だけは満点取ったことがないんですよ。







明日大丈夫か(;゚Д゚)






TOEIC受けた後はちゃんとブログ更新しま~す。



明日受験される皆さん、一緒に頑張りましょう(^^)/
よければ応援のクリック↓お願いしますm(__)m

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

新形式TOEICの韓国公式問題集についてのショックな事実

今日、新形式TOEIC対応の韓国公式の本(The Official Guide to the TOEIC TEST)をやってみました。

で、ちょっとショックな事実に気が付いてしまいました・・・。

これから買おうか検討している方(ってあんまり多くないでしょうけど)もいらっしゃると思うので、書きますが・・・。

「もう買ったよ」という方は逆に知らない方がいいかもしれません・・・。

私はこれに気づいたときに

なんかなぁ・・・(/_;)

って思ったので。

もう買った方は、下の内容を見て「お前がそんなこと言うから気付いちゃったじゃないか!!」って怒らないでください。ほんとに。



































何がショックかって。

問題が、被っています。



TOEICのこのページで手に入る新形式の例として紹介されている問題

および、

日本の新形式対応公式問題集↓の冒頭のサンプル問題


から出題されています・・・。




いや、解きながら、

なんか見たことあるな~

って思ったんですよね・・・。





200問のうち30問は被っている問題です。



ちょっとショック過ぎます。


いやまぁ、国が違うからETSを責める気には全くならないですけど・・・。

二か国の公式問題集を買う人がいるなんてあんまり想定してないでしょうし・・・。





というわけで、もし今後韓国公式の The Official Guide to the TOEIC TESTを購入しようかな~、と迷っている方はこの「被ってる問題」も考慮に入れてから決めるといいと思います。

ちなみに、新形式の新作問題も含まれてはいます。


あぁ、まあでも私が仮にこれ知ってても買ってたと思います。

いやでも知ってたらショック受けなかったのに(ノД`)・゜・。






応援のクリック↓いただけると私がショックから徐々に立ち直ります。よろしくお願いします(ノД`)・゜・。

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる