『新形式第2回』 第211回TOEIC公開テスト(6月26日) 感想

今日は新形式になって二度目のTOEIC公開テストを受けてきました。

TOEICは、受験会場によってテスト問題が違うのですが、名古屋で受けられた方はおそらく私と同じ問題を解いていると思います。

新形式第1回(前回)のときは、全部で5種類の問題(テストフォーム)があったことが分かっています。

今回のフォームが何種類あるのかはまだわかりませんが、とりあえず私の試験の感想を書いていきます。

(私のフォームは、車に乗ろうとしている男、パソコンの前の女性、かばん屋さん、コピー機を壊してる(ようにも見える)、コンロとレンジ、自転車とベンチ、のフォームです)




全体難易度 普通

リスニング
Part 1 やや易
Part 2 普通
Part 3 やや難
Part 4 普通

リーディング
Part 5 やや易
Part 6 普通
Part 7 シングルパッセージ 易
Part 7 ダブルパッセージ 普通
Part 7 トリプルパッセージ やや難

※シングル=1つの文書 ダブル=文書が2つ トリプル=文書が3つ

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1 やや易
今回は特に難しい問題はありませんでした。
確か、物を描写する文が正解になったものが3つ出ましたが、いずれもすごく難しいわけではなかったです。
初級の人も5問取っておきたいところです。中級以上は全問正解したいですね。

Part 2 普通
前半は非常に簡単な問題が多かったですね。
冒頭の疑問詞だけ聞けば解ける問題や、そうでなくても消去法で解ける問題が12問ありました。
ちょっとひねってるな~と感じた問題は6問です。
おそらく初級の方も、簡単な問題を落とさずに行けば15問~20問狙えたかもしれません。
ちなみに、中級以上の方は、疑問詞を聞き取ることに集中したり、消去法を使うということを念頭においていた場合、難しく感じたかもしれません。そういった方法は、何を言っているかをイメージできなかったときの最終手段くらいに考えておくといいでしょう。たぶん700点以上の中級~上級のひとは、しっかり聞き取ろうと思ってリスニングしておけば、ちゃんとそういうテクニックも使えるからです。

Part 3 やや難
ちょっと難しく感じました。実はここで2問落とした気がします。落としたというか、自信がないというか。
さらに、3人で行われた会話があったはずなのですが、それに気づかず解き終えました。う~ん。
ちょっと聞き取りづらいアメリカ人の人がいた気がします。これは個人的な苦手なのかもしれません。
意図問題についても、図表問題についても特に難しいとは感じませんでしたが。

Part 4 普通
Part 4 は、全体的に内容がわかりやすかったように感じました。あまり覚えていませんが・・・。
最後のセットの問題だけちょっと難しかったかな?と思います。

ちなみに、Part 3とPart 4の意図問題については、以前に書いた記事、
新形式TOEICでの変更点「Part 3 と Part 4の意図問題」
を参考にして頂くといいと思います。

Part 5 やや易
全体的に、難しい問題はありませんでした。
品詞問題と動詞の変化形の問題が12問。
それ以外の文法問題(代名詞、接続詞、前置詞など)が9問。
あわせると30問中21問も(私が)文法問題(だと判断したもの)があることになります。
語彙問題がたった9問。
でも、最後の130番の語彙問題はちょっと難易度の高い語彙でした。

Part 6 普通
ここは今回、比較的話はわかりやすかったと思います。
イメージしやすい文章といいますか。
新形式の、挿入する文を選ぶ問題も特に難しくはなかったですね。
でも文脈をしっかり捉えていないと厳しいとは思いますので、Part 6 は相変わらず全文しっかり読めるかどうかで、初級~中級の方は明暗が分かれると思います。


Part 7 シングルパッセージ 易
普通、シングルパッセージは後半に向けて難しくなるつくりになっているのですが、今回はあまりそう感じませんでした。
かといって、前半はやはり簡単ですが。
最後のセットはオンラインチャットディスカッションでしたが、そのひとつ前のもののほうが難しかったです。
今回は、結構単純にarticleだけが難しめだった印象です。
1問だけ、答えの根拠が文書の2箇所に散らばっているクロスレファレンス問題があり、これは局地的に難しかったと思います。
中級の方はこういうので時間かけすぎない(見限る)のもポイントですね。

Part 7 ダブルパッセージ 普通
前回と同じで、正直あまり記憶にありませんが、シングルパッセージよりちょっと難しかったような記憶があります。

Part 7 トリプルパッセージ やや難
今回はトリプルパッセージがちょっと難しかったですね。読ませる文章の量が多かったです。
トリプルパッセージは、中級以上の方は特に「全文読み→全文解き」していくとすんなり解けるのですが、今回はその全文読みをするのがつらい感じの量のセットが二つ入っていました。
ちなみに、クロスレファレンス(2つ以上の文書を参照しなければいけない)問題は15問中7問。
トリプルパッセージ内の語彙言い換え問題は2問でした。

トリプルパッセージについては、
新形式TOEICでの変更点「トリプルパッセージ」
を参考にして頂くといいと思います。



私に関しては・・・
Part 1は全問正解。
Part 2 の20番がAとBで悩みました。結局わからず。
Part 3は2問自信なし。
Part 4は1問自信なし。
Part 5、6はたぶん全問正解。
Part 7は・・・う~ん、たぶん全問正解・・・な気がする・・・・だったらいいな・・・くらいです。
英検に続き、リスニングが足を引っ張りそう・゚・(つД`)・゚・
リスニングちゃんと勉強するしかない・・・。

感想は以上です!



201626toeickansou.png



お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓頂けると大変励みになりますm(__)m


TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

2016年度第一回 英検一級 結果

20160625eisakuled.png


英検一級の結果が発表されたとき、
こんなニュースがJR東海道線各駅の電光掲示板に流されました。

↑大ウソ



英検受験直後の記事

やらかしたーーーーー!!!

と完全にテンパりモードだったのですが、案外大丈夫でした。


というわけで、今回の試験結果です。

201606eikenscore.png



意外に英作文いけてるじゃないか(;゚Д゚)

ちゃんと700点もらえてました。

やったー!!

これで英作文をしばらく勉強しない言い訳ができたぞーーー!!
↑良い子は真似せず850点を狙いましょう。



でも、私は理由を3つ上げずに一つの理由しか書かなかったのですが、この点数になったのは何故なんでしょう。

多分、採点者が

ちょw こいつ開き直ったwww

とか混乱して、うっかりいい点数くれちゃったにちがいありません。
うっかり採点するくらいなら850点くれてもいいのに。




実は今回、ライティングが過去最低になるかと思っていたのと、リスニングがいつもよりだいぶ悪く、本気で不合格だと思っていたので変な気分です。


う~ん、まあ、10月はちゃんとリーディングとリスニングで満点を狙います。
↑取りますとは言っていない

単語暗記と音読しよ。



ちなみに、今回も英検2次試験は棄権することにしました。

スケジュールでどうしても受けることができないのですが、よく考えると、今の状態だとぎりぎり合格(もしくは不合格)という結果になるのは自分で分かるから、まあ受けなくてもいいか。←謎理論

10月は2次試験受けることを仮定して、そろそろスピーキング練習もしようかな・・・。



それはともかく、明日はTOEICですね。

自分の人生、思ったより結果がよくて調子に乗って直後にコケるパターンが多いので、英検のことは忘れます。

TOEIC TOEIC。


お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

第210回TOEIC公開テスト 結果

TOEIC新形式第一回目のスコアが今日発表されましたね。



私のスコアは・・・

201605toeicscore.png

というわけで!なんとか満点ゲットしました( ;∀;)





ちょっと英検でへこんでいたのですが、

まあ人生山あり谷ありってことですね。

金曜日(英検の結果発表日)に谷が来る・・・と(´-ω-`)





試験の結果に一喜一憂しちゃダメですよ~

と自分に言い聞かせることにします(笑)




さて、最近ちょっと更新が滞っていて、毎日訪問していただく方には申し訳ありません。

いつもありがとうございます。

しばらくこんな感じで超ノロノロ更新になると思います。

ほんとはもっと漫画バージョンの記事作りたいんですが( ;∀;)

twitterもほとんど見れてない・・・。悲しい(ノД`)・゜・。



ともかく、今週の日曜はTOEIC新形式2回目ですね!

受験される方、一緒に頑張りましょう(^^)/



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

2016年度第1回 英検 自己採点と感想

日曜日に英検の1級を受けてきました。

 

英語教師さん主催の英検コンペにも参加しているので、

 

目標は80点だったのですが・・・。

 


結果

 

リーディング 50/51

リスニング 24/34

合計 74/85

 

という結果でした・・・。

(旧形式換算で)

 

 



以下、みっともない言い訳をだらだら書きます( ;;)

 

 

 

 

 

いや正直今回は80行くと思ってたんですよ。

 

ちゃんと語彙も増やしましたし(実際に語彙セクションは満点)、

 

リスニングもそこそこ音読でトレーニングしていますから、

 

最後のインタビューはともかく、ほかは普通に満点取れるだろうと思っていました。

 

リスニングでは間違えてもせいぜい2問だろう、と受験前は思っていたわけです。

 



ちなみにリスニングでミスしたのは、

 

Part 1  2問

Part 2  6問

Part 3  1問


の、合計9ミスです。。。

 

 

なぜこんなことになったのか。

 

 

完全に集中力の問題です。

 

リスニングに入ったときに、集中力が最低にまで下がっていました。。。

 

なんていうんでしょうか。。。

 

ライティングで燃え尽きたといえばいいんでしょうか。。。

 

 

 


筆記セクションは100分あるのですが、

 

ライティングに入ったときには残り40分ありました。

 

前回は30分しか残っていなかったような気がするので、大幅な進歩です。

 

よし、リーディングスピードは上がっているぞ、と確信しました。

 

 


で、相変わらずライティング練習を後回しにして結局何もやらずに受験している恥知らずな私ですが、

 

さすがに40分もあれば余裕で英作文も終わるだろう

 

と思っていたんですね。

 

まあ、多少問題形式が変わったとはいえ。

 

 


で、書き始めて・・・

 

まるっと40分使い切りました(笑)

 

しかも最後は焦って書いたという(笑)

 

正直ライティングの出来は半端なく悪いです。

 

 

今回から形式が変わって、

 

「以下のポイントを使いなさい」

 

から

 

「3つの理由を挙げなさい」

 

という指示に変わったんですよね。

 

個人的には、

 

やったー!!自由に書けるぜーーー!

 

とか調子に乗っていたんですよ。

 

 

 

で、序論を書いて・・・

 

前回と同じように、序論だけでなんか5行以上書いてるんですよ。

 

書き出したら止まらなくなっちゃって(笑)

 

 

で、一つ目の理由を書きますよね。

 

なんとそれがすごく長くなっちゃって・・・

 

もうね、書き出したら止まらなくなっちゃって(笑)

 



一つ目の理由を書き終わって、

 

回答用紙が残り5行しかなかったんですよ。

 

 

これはもう開き直って、

 

残り5行で結論を書くしかない!!

 

ってなって。

 

結局残りの5行で結論を書いて終わりました。

 

 

というわけで、

 

今回私の英作文、なんと段落が3つしかありません(笑)

 

自分の意見をサポートする理由も1つだけ。

 

 

単語数は多分300くらい。

 

 

 

 

で、書き終わって・・・

 

 

みんなどうやって一つの理由につき5行とかで書けるの????

 

とか思いました(笑)

 

 

まあ、私の英作文に無駄が多かったということに尽きるんですが。

 

 

いつかライティングも練習するか・・・

 

とか思ったんですけど。

 

 

なんか、その時点でどっと疲れたんです(笑)

 

ライティングが悲惨だったので、がっくり、みたいな。

 

 

で、自分でも驚きの集中力低下が起こりました。

 

 



リスニングしてても、話が頭に入ってこないんですよ。

 

正直、日本語でも内容取れなかったんじゃないかと思うくらいです。

 

 

そういう時ってありませんか?

 

 

個人的な経験で置き換えると、

 

数年前、42.195キロを完走したことがあるんですが、

 

その時の状態に似ていました。

 

 

私はガチのアスリートではないので、42キロも走った後って、体中が痛いし何もしたくなくなるんです。

 

誰かに話しかけられても返事もできないし、耳に入ってこないんですよね。

 

ただゴロっと横になって休みたいだけ、みたいな。

 

 

それと同じような状態でした(笑)

 

 



ほんとにリスニングの内容が入ってこない。

 

集中して聞かなきゃ!!

 

って思うんですけど、それが実行できなかったんですね。

 

 

リスニング中、多少なりとも内容が聞こえてきたのは半分くらいでしょうか。

 

 

あまりにも聞こえてこないので、途中で

 

全部Bにマークして寝ようか

 

と思ったくらいです。

 

さすがにそれは思い直したのですが、

 

内容が全く入ってこないので、

 

必殺「聞こえた単語マーク」

 

を発動しました。

 

※必殺「聞こえた単語マーク」・・・内容を追うことを完全にあきらめ、なんか耳に残った単語と同じ単語が書かれている選択肢にマークする、最終兵器。当然正解率は下がるが、カンで解くよりはマシ。

 

おかげでなんとか9ミスに抑えられました。

 

 

 

実は、受験中から「あ~今回半分くらいしか正解しないかも」とか考えながらやっていました。

 

9ミスで済んだのは、正直奇跡です。

 

インタビューとか何も内容分からなかったのにちゃんと2問とも正解してるという奇跡。

 

今年の運を全部使い切ったんじゃないか

 

と思ってしまうくらい(笑)

 

 

試験が終わったときには、ぐったり。

 

帰って即昼寝して(笑)

 

1時間くらい寝たら多少回復したので、JunさんSkype反省会に参加させて頂けました。

(いつもありがとうございます)

 

 

そんなこんなで過去最悪の英検結果になりそうです( ;;)

 

 

というか、今回からリーディングの配点が下がるので、

 

ひょっとして不合格なんじゃないか(;゚Д゚)

 

とか思っています。(ライティングも全く期待できないので)

 

 


と、ぐだぐだ~っと書きましたが、

 

修行が足りない、ということに集約されますね。

 

 

 

10月に向けて頑張ります。

 

10月こそは!!リベンジ!!





お読みいただきありがとうございます!

ランキング応援のクリック頂けると大変うれしいですm(__)m


英語 ブログランキングへ
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる