第212回(新形式第3回)TOEIC公開テスト(7月24日) 感想

TOEICが新形式になって3回目ですね。

今日もいつも通り、名古屋で受験してきました。

おそらく名古屋で受けた方は同じテストを受けていると思います。
(TOEICの公開テストは、全国統一のテストではなく、受験会場により多少別の問題が入ったテストがあります。前回、前々回は全部で5種類のテストがあったようです。形式はおなじですが。)


では感想を。

全体難易度 易しい

リスニング
Part 1 普通
Part 2 やや易
Part 3 やや易
Part 4 やや易

リーディング
Part 5 やや易
Part 6 普通
Part 7 シングルパッセージ やや易
Part 7 ダブルパッセージ 普通
Part 7 トリプルパッセージ やや易

※シングル=1つの文書 ダブル=文書が2つ トリプル=文書が3つ

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方


Part 1 普通
特に特筆すべきものがないなと思って解いていました。
初級者の方も全問正解できるのではないでしょうか。
6問しかないので、全体的にインパクトがなくなりましたね・・・。

Part 2 やや易
今回は、気分的にWH疑問文の数と付加疑問文、否定疑問文の数を数えてみました。
WH疑問文 11問 (このうち冒頭だけ聞けば解ける問題は9~10問)
付加・否定疑問文 合わせて4問
個人的に「ひねってあるかな?」と感じた問題は4問
レベルとしては標準か、ちょっと簡単くらいではないでしょうか。

Part 3 やや易
新形式の意図問題、図表問題(2セット)、3人の会話もすべて、特に難しいとは感じませんでした。
今回は(私個人的に)聞き取りづらいオーストラリア人男性が登場しなかったと思うので、簡単に感じました。
選択肢に「あ、これ選びたくなるな」と思うものはちょこちょこ出ていましたが。

Part 4 やや易
Part 3 とほぼ同じ感想です。
図表問題(3セット)のうちどれかひとつだけ、速く話すナレーターがいましたが、それ以外は特に難しいことはなかったと思います。



Part 5 やや易
最近は最後の問題でえげつない語彙問題が出ていたのですが、今回は難しい語彙はありませんでしたね。標準的(か、ちょっと易しめ)なTOEICレベルの問題だったと思います。
それに加えて、前半2ページの問題文が全体的に短かったので、解きやすかったです。
さて、今回は、品詞問題(と動詞の変化形の問題)、接続詞問題、前置詞問題、代名詞問題の数を数えました。
品詞問題(と動詞の変化形) 11問
接続詞問題 2問
前置詞問題 3問
代名詞問題 1問
残りは全部語彙問題、というわけではなく、every/all/most を選ばせるような問題(なんていう問題タイプ?)が2問ありました。
これを合わせて私は文法問題だとみなしているので、文法問題は30問中19問。
で、多分残りの11問が語彙問題(何か見逃しているかもしれませんが)
文法問題は全体的に簡単だったので、初級、中級者のかたも今回は高い正答率を狙えたのではないでしょうか。上級者は全問正解できているといいですね。


Part 6 普通
Part 5 に引き続き、文章が短い気がしました。4行くらいで終わっているセットもあったような・・・。
品詞問題(と動詞の変化形) 5問
接続副詞を選ぶ問題 4問
文挿入問題は当然4問
Part 6 は全部で16問なので、語彙問題は3問だけですかね。
全てのセットに接続副詞的なものを選ぶ問題(on the other hand、howeverのようなもの)が入っていたのですが、これらは文の前後の内容を理解する必要があります。
文挿入問題も文の前後を理解する必要がありますから、カッコの前後だけでなくやはり文章全体をざーっと読んでいく方がいいですね。
ちなみに、接続副詞の問題も、文挿入問題も読めてしまえば非常に簡単な問題ばかりだったので、上級者は全問正解を目指したいレベルです。


Part 7 シングルパッセージ やや易
今回は、後ろにいけばいくほど難易度が高くなっている、とはあまり感じませんでしたね。
というか、全体的に簡単だったような・・・。
解答根拠が探しにくい問題はありませんでした。
語彙の言い換え問題(多分シングルパッセージだったはず)は、ちょっと難しいかなと思いました。

Part 7 ダブルパッセージ 普通
あまり記憶にありませんが、引っかかった問題はありませんでした。
ちょっと文章量は多かったかもしれません。

Part 7 トリプルパッセージ やや易
今回、1問目(第186問)はいきなりクロスレファレンス問題でした。2文書目まで読まないととけない問題です。
以前の記事にも書きましたが、やはりトリプルパッセージは最低二つの文章を読んでから問題に取り組むのが良いようです。
ちなみに、今回はトリプルパッセージすべてのセットに語彙問題が1問ずつ、クロスレファレンスが2問ずつ入っていました。
3つの文書を参照しなければ解けない問題はありませんでしたね。
(トリプルパッセージについてはこちらの記事も参照ください)
全体を通して、文章の難易度が易しめに感じました。article(記事)もあったのですが、読みやすかったですね。中級の方もしっかり読めば全問正解狙えるくらいではないでしょうか。あとは時間との戦いですね・・・。




さて、今回おそらく私は満点だろうと思います。
自信がない問題は、Part 2 の最後の問題だけです。単純に聞き逃しました。ひとつは消去法ではじいたので、2分の1で正解ではあるのですが・・・。わかりません。
他はリスニングもリーディングも全問正解じゃないかなと思います、多分。
自分の英語力が上がったから、というわけではなく、たまたま今回は集中力を保てたので全体的に簡単に感じたのかもしれません。
そういう日もありますよね。今日はほとんどよそ事を考えませんでした(笑)
つくづく、TOEICは集中力が大事だなと思います。

感想は以上です!



toeicjukengo20160724.png

いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第211回TOEIC公開テスト 結果

6月の公開TOEICテストのスコアが、今週の火曜日にネット閲覧可能になりました。

私の結果は・・・

score201606.png

というわけで、新形式TOEIC、今のところ満点取れております( ;∀;)

今回は、リスニングでもリーディングでもミスをした気がしていたので、意外ですね。






ところで、最近なかなかブログが更新できていませんが、とりあえずTOEICの感想と結果だけは頑張って更新していこうと思います。



ブログ更新も英語学習も同じで、常に私のモチベーションには(誰でも?)波があります。



英語学習の場合

モチベーション高い時期
「よ~し!やったるで~!!単語覚えて、スピーチも暗唱毎日するで~!」


低い時期
もう英語や~めた。そしてひっそり過ごそう。大丈夫。とりあえず洋楽でも聞いてまったりしよう」




ブログの場合

モチベーション高い時期
「毎日更新したるで~!!漫画バージョン作ったるで~!!」


低い時期
もうだめだ、これまでの記事全部消そう。そしてひっそり旅立とう。大丈夫、とりあえずTOEICの感想と結果だけは書こう」




なんだかんだで、何事も継続し続けることが一番大事ですよね。

まったりがんばりま~す。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ


テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる