年末年始スカイプ模試のお誘い②

一昨日の記事で参加してくださる方を募ったスカイプ模試についてです。

詳細 → 年末年始スカイプ模試のお誘い

思っていたよりも参加して頂ける方が多くなってきました。

ありがとうございますm(__)m

そこで、やはり参加者の数は10名までとしたいと思います。
私を含めず10人です。

スカイプで話すのに、10人以上だとちょっと不安だからです。スカイプ模試初めてですし・・・。



現在(12/29 12:00)の状況はこんな感じです↓

①12月28日 20:00 (終了)
使用模試↓


参加者7名




②12月29日 9:00 (終了)
使用模試↓


参加者5名




③12月31日 10:00 (終了)
使用模試↓


参加者8名 




④12月31日 13:00 (終了)
使用模試↓


満席です。ありがとうございますm(__)m 




⑤12月31日 14:30 (終了)
使用模試↓


満席です。ありがとうございますm(__)m 




⑥12月31日 16:00 (終了)
使用模試↓


満席です。ありがとうございますm(__)m 



1/1 元旦 13:00 ~ 16:00 (終了)

使用模試↓


参加者3名




⑦1月3日 9:00 (終了)
使用模試↓


参加者5名




⑧1月3日 13:00 (終了)
使用模試↓


参加者5名









こんな感じです。

監修させて頂いた身なので、だけもんに多く参加して頂けるのは素直に嬉しいです(^^)
ありがとうございますm(__)m



それ以外の日(特に⑨)もまだまだ募集中です。
多分5人くらいになるのがちょうどいいような気もします。


今回は、完全にただの思いつきでやってみただけなので、

今後私がスカイプ模試をする機会はもうないかもしれませんよ。

(とか自分で言ってみる)

迷っている方は、是非。




参加ご希望の方は、昨日の記事「年末年始スカイプ模試のお誘い」の内容を読んでお申込みくださいm(__)m



よろしくお願いいたします(^^)/



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

年末年始スカイプ模試のお誘い

こんにちは。

年末年始で、以下の模試を解きます。


    


    


だけもん以外は、

せっかく買ったものの攻略法だけ読んで問題を解いてないもの

です。

年末年始のお休みを利用して、一気に解こうと思いたちました。

一人で模試を解くより、どなたかと一緒にやりたいなと思っています。

ご興味のあるかたは、ツイッター上のDMもしくはこのブログの右下の方にあるメールフォームからご連絡ください。



【参加資格】
① スカイプでお話できる方
② 参加する日程で使用する模試を持っている方
(参加する日の模試だけ持っていれば大丈夫)
※ スコア制限はありません

【定員】
決めていませんが、10人くらいで締め切ります。
(でも年末年始にそんなに人は集まらないと思うので、実質定員はないようなものです)
予想外に、多くの方に参加を希望頂いています。ありがとうございますm(__)m

【年末年始スカイプ模試に参加する方のメリット】
質問があれば、私が全部答えます。時間が余れば、模試以外の質問でもOK。


【私にとってのメリット】
寂しくない。


【注意点】
だけもん以外は、私も初めて解きます。質問に答える時に、辞書引きながら答えるかもしれません。
つまり、授業やセミナーと違って、効率よく教えられるわけではありません。


【スカイプ模試の手順(予定)】
① スカイプをつないで挨拶(2~3分)
② スカイプを切って、各自で模試を解く
③ 各自で間違った箇所の確認(ここで質問があるか確認してください)
④ スカイプをつないで全員で振り返り(ディスカッションみたいになると思います)


【スケジュール(予定)】

① TOEIC TEST模試特急新形式対策


12/28 20:00 ~ 23:00 (終了しました)




② TOEICテスト新形式完全攻略模試


12/29 9:00~12:00 (終了しました)





③ だけもんR テスト2


12/31 10:00~12:00 終了しました。




④ だけもんL テスト2 (この回は募集を締め切りました)


12/31 13:00~14:30 終了しました。





⑤ だけもんL テスト3 (この回は募集を締め切りました)


12/31 14:30~16:00 終了しました。





⑥ だけもんR テスト3 (この回は募集を締め切りました)


12/31 16:00~18:00 終了しました。




⑨ 新形式対応TOEICテスト リアル予想問題集


1/1 元旦 13:00 ~ 16:00 終了しました。





⑦ TOEICテスト完全教本新形式問題対応 テスト1


1/3 9:00~12:00 終了しました。





⑧ TOEICテスト完全教本新形式問題対応 テスト2


1/3 13:00~16:00 終了しました。








※ 時間を細かく決めていますが、模試解きの時間以外は柔軟にやろうと思っています。



※各模試は、日程の前日までにひとりも参加希望者がいない場合、中止します(自分ひとりで解きます)。
例えば、①12/28の模試に参加したいという申し込みは12/27までで切らせてもらいます。
誰もいない場合は、このブログ記事から当該日程の情報を消していきます。
ただし、おひとりでも参加して頂ける方がいた場合、追加の参加申し込みは当日でもOKとします。

※ 私の勝手な都合によりキャンセルになる可能性もゼロではありません。
年末年始なので。
その場合は参加者のかたに直接連絡します。
多分大丈夫だと思いますが・・・。


ご興味のあるかたは、ツイッター上のDMもしくはこのブログの右側にあるメールフォームからご連絡ください。




以下コピペできるテンプレと、記入例

お名前(ハンドルネーム):
参加希望の模試:
TOEICスコア:(任意です)
スカイプID:
メールアドレス:
メッセージ:

記入例
お名前(ハンドルネーム):Jet Bull
参加希望の模試:①~⑨全部
TOEICスコア:990(任意です)
スカイプID:jetbull.com(←このskype IDは私の本当のIDではありません)
メールアドレス:jetbull@jetbull.com(←これも私のメアドではありません。メールフォームから連絡頂けるかたは、メアドをお願いします。twitterのDMから連絡頂ける方は不要です。)
メッセージ:がんばりま~す。(←任意)


以上です。





いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

Jun本発売!!!

2016121401.png






↑本当の表紙







2016121402.png







2016121403.png







2016121404.png







2016121405.png







2016121406.png






2016121409.png







2016121408.png










お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

第215回 TOEIC公開テスト結果

20161212toeicscore.png


ε-(´∀`*)ホッ


なんか画像がカクカクしてますが( ;∀;)

頑張ってるといいことありますね。

こうなると、12月の結果がちょっと不安ですが(^^;)


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

第216回TOEIC公開テスト(12月11日) 感想

今日も名古屋でTOEIC公開テストを受験してきました。

おそらく名古屋で受けた方は同じテストを受けていると思います。
(TOEICの公開テストは、全国統一のテストではなく、受験会場により多少別の問題が入ったテストがあります。形式はおなじですが。名古屋で使われているものは基本的に1種類のテストですが、東京などでは数種類のテストが使われるようです。)

ちなみに、今回私が受けたテストは、Part 1で「女の人がパソコンか何かを操作しながら(うろ覚え)電話をしている写真」が出ているフォームでした。

前回に続けて、ちょっと難しいなと感じたのですが、これは私の英語力が落ちている可能性も否めないので、難易度は参考程度に。

全体難易度 やや難

リスニング
Part 1 普通
Part 2 やや難
Part 3 普通
Part 4 やや難

リーディング
Part 5 普通
Part 6 やや難
Part 7 シングルパッセージ やや難
Part 7 ダブルパッセージ 普通
Part 7 トリプルパッセージ 普通

※シングル=1つの文書 ダブル=文書が2つ トリプル=文書が3つ

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1 普通
特にひねった問題はありませんでした。モノが主語でめちゃ短い正解とかありましたが。
相変わらず使われている単語は代り映えがしませんね。つまり、金フレのPart 1の章とか、Part 1, 2 特化の本でしっかり対策されている方は今回は困っていないはずです。中級以上の方は、全問正解したいですね。

Part 2 やや難
ひねった問題が今回は非常に多かったです。25問しかないのに、7~8問は、質問に直接的に答えていない問題が出ていました。これは前回もそうでした。う~ん、今後この「質問に直接答えない応答」が正解になる問題が増えていく可能性は高そうですね。いやまぁ、結構前から言われてはいましたが。ということは、文をひとつひとつしっかり理解する力が求められているのに加え、状況を想像する力も必要になってきているということです。おそらく上級者はこのような力もついていると思うのですが、中級者の方は苦しいと感じたかもしれません。

Part 3 普通
内容としては難しくない問題が多かったと思うのですが、設問文や選択肢が長いものが多かった印象です。先読みで遅れてしまった方も多かったかもしれません。

Part 4 やや難
Part 3と同じく、設問文や選択肢に長いものが多かったです。また、序盤の4セット目くらいで意外に難しい内容のトークが出てきたので、ちょっと難しく感じました。(普通は難しい内容のトークは後半に出てくるので。)
そういえば、図表問題(グラフィック問題)に、人の絵が入っていました(笑)難易度には関係ありませんが。
あと、Part 4では新形式に入ってから、「え、そんなシチュエーションのトークを出すの?」みたいな面白いものがちょこちょこ出ています。今日も個人的には2セットそういうものがありました。海外ドラマやNHKの英語学習系番組などでもいいのですが、色々な状況のトーク(スピーチとかアナウンスとか)に慣れている人はちょっとだけ有利かもしれませんね

Part 5 普通
序盤に文法問題が多かったでしょうか。
文法問題以外でも読ませる問題(文法構造的にちょっとだけ読みにくくなっている文)が少し多めだったと思います。これらの問題は、ぱっと見は単語さえ知っていれば解けそうにおもえます。しかし実際はしっかり文法を理解できる(文法用語を知っているという意味ではなく、単純に文が理解できるという意味で)力が必要です。
そういえば、Part 5の文法問題はある程度範囲が決まっていますが、こういう「読むための文法」ってそれより少し範囲が広いです。

Part 6 やや難
1セット、内容自体が難しい問題があり、内容をしっかり理解しないと解きづらいだろうと思うものがあったので、やや難にしています。そのセット以外は印象に残っていないので普通だと思いますが。

Part 7 シングルパッセージ
自分はよく「シングルパッセージは、後半に行くに従ってどんどん難しくなっていく」と言うのですが、今回も前回もこの法則が当てはまっていませんでした。中盤の方が後半よりも難しかったです。このあたりの問題は初級者中級者の方はとりあえず飛ばしてもいいと思います。具体的に言うと、articleの問題ですね。articleには文の位置選択問題も含まれることがあるので、余計に初級者の方にはつらかっただろうと思います。今後は、シングルパッセージは問題の順番で難易度を予測するよりも、セットごとに難易度の判断をして「しっかり読んで解く」のか「捨てる」のかをその都度判断していく必要がありそうです。

Part 7 ダブルパッセージ&トリプルパッセージ 
あまり印象に残っていないので、難易度は普通だと思います。ダブルとトリプルは、文の量はシングルパッセージよりも多いことがほとんどだと思うのですが、問題としての難易度で考えると、今回のダブルトリプルはシングルのarticle問題より簡単だったと思います。
ということは、リーディングで100問しっかり読んで解けるレベルの方(多分950以上の超上級者)以外の方は、基本的にはシングルパッセージの難易度の判断がかなり大事と考えることもできますね。シングルの難しい問題でハマッてしまうよりは、ダブルトリプルで正答率を上げた方がスコアは上げやすいでしょう。



私に関しては、今回は、う~ん・・・
リスニングは途中で集中が途切れて適当にマークしてしまったものが3問ほどあったのですが、どうも正解だったということがあるので、ラッキー満点取れている気がします。
リーディングは、1問はミス。これは読み方が甘かったです。他にも1~2問はミスしているかもしれません、わかりませんが。
というわけで、今回満点かどうかは正直五分五分です。取れてるといいなぁ。
というか明日は11月のTOEICの結果発表(゚Д゚;)
満点取れてるのだろうか・・・(´・ω・`)


感想は以上です!



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

だけもんL/R

非常に唐突なんですが、

今度、私の監修したTOEIC問題集が出ます。


【新形式問題対応】 TOEIC(R)テスト リーディングだけ 300問


【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト リスニングだけ 300問



通称「だけもん L/R」

だそうです。

(ってことは、リーディングが「だけもんリーディング」、リスニングが「だけもんリスニング」なのかな・・・?)


「だけもんリーディング」の監修は、天満嗣雄先生です。

「だけもんリスニング」の監修が私です。




この問題集の原著は、ハッカーズ語学研究所の本です。

当ブログの読者の方の中には、ハッカーズのことをご存じの方も多いですよね、多分。

ハッカーズは、TOEIC大国の韓国で人気No.1と言われる、TOEIC問題制作機関です。


実は、

日本版を出版するから、解説してみませんか?

とアルクの方に声をかけて頂いていました。





原書の中から、特に良いなと思ったものを選んで解説してね(^^)/

そう言われた私は原書のハッカーズのテストを解いたのですが・・・
(ちなみに、このお仕事の関連で、ハッカーズだけでなく、他の韓国の出版社の書籍もだいぶ解きました)


今回、改めてハッカーズの問題を解いてみて率直に思ったことが3点。

① 確かにTOEICの公開テストで出るであろう問題が網羅されてる。

② しかも本番で迷うであろう問題がたくさん出てる。

③ ちょっと攻めてる部分があって面白い。




さて、解説をして出版することを考えた時、

気になったことが2点

ありました。

1つ目:自分が実際に解いたとき、答えを選ぶのに迷った問題がかなりあったこと。

実は、TOEICのリスニングで自分が迷う問題って、ほぼありません。
出なくはないんですけど、出ても1問。ゼロの時もあります。
(単純に集中力が切れて聞いてないから答えを選べない問題はありますけど、迷う問題はほぼないってことです)


で、そのレベルの問題が結構あったんです。

あ、これはTOEIC990とかその上を目指す人の本だ・・・さすがハッカーズ、って感じですね。

でもそれをババーンと売り出すことに抵抗があったんです。


例えば現在TOEIC600点くらいの人が何も知らずにこの問題を解いて、

ホゲー!!(゚Д゚;)

TOEIC難しすぎる!!(゚Д゚;)

もういやだーーーーーーー( ;∀;)

ってならないかな、って心配になったんです。
(これは余計なお世話かもしれませんが)

上級者の高地トレーニングにはなると思ったんですけどね。心配性なんです。

これが1点目。気になったというか、心配になった点です。



2点目:上で書いた「ちょっと攻めてて面白い」という点。

何がって、

単語やフレーズのチョイスが、攻めてて面白い

と思ったんです。

最近、私が解いてても「え、そういうのも出るの?」って思う単語やフレーズが、TOEICの公開テストで出てます。
新形式になったことが関係しているかもしれませんね。
口語表現的なものがよく出てるなと思います。

それを考えた時に、「今後出てきそうだな~」と思える単語やフレーズが、このハッカーズの原書にたくさん入ってたんですよ。

こういう表現覚えたら、強いよね!的な。

これに関しては、その「攻めてる部分」をそのままにしておきたい。

だってそれを身につけたら、スコアアップとか英語力アップにつながりますからね。




さてさて、アルクの編集の方に言われたのは、「多少は問題に手を入れてもいいですよ」ってことでした。

で、私がしたことは、

攻めてる部分(表現や言い回し)はそのままに、しかし自分が迷ったような問題はなくす

でした。

そういう風に問題に手を入れた部分が結構あります。


だから、今回の「だけもんリスニング」には、

私が本番で迷うレベルの問題はひとつも入っていません。

(難しい問題を解きたいんだ、という上級者の方には申し訳ないですが。)

でも言い方を変えると、

リスニング満点取得者や、満点を狙っている人なら
全問正解を目指してほしいレベルの問題集


になってます。
(Lの満点取得者の方が全問正解じゃなかったら、ちょっと焦って欲しいくらい)



もしそういう上級者の方が本書をやって頂けるのであれば、とりあえず全問正解して、自信を持って頂いて、そのうえで復習して頂きたいです。

だって、「100問全問正解=英語が全部理解できている」ってことじゃないことが多いですしね。
(これは本番のTOEICも一緒ですね)

せっかく今後出てきそうな面白い表現があるので、

知らなかった表現に蛍光ペンで印をつけたりメモったり、

その部分をシャドウイングや音読してみたり、

しっかり復習してみてください。

内容が自分の身になっていきますから。





私自身の学習方針でもあるんですけど、

復習は本当に大事

「問題を解くだけ解いて復習はしない」とかもったいない

と思ってます。
(このブログの読者の方は多分、復習は大事だと思ってらっしゃると思うんですけど、オフラインでは「復習って、した方がいいんですか?」って聞かれることが多いんです・・・)

問題集は、どう復習するかでその後の英語力アップ、スコアアップに大きく差がでます。



上級者だけでなく、いやむしろ中級者くらいで壁に当たってる人にこそ、音読・シャドウイングなどの復習をしてほしいと思っています。

この本で音読やシャドウイングをやれば、ちゃんとTOEICのスコアはアップしますよ。



以上、ダラダラっと書きましたが、ここまで書いたことは、本の「はじめに」と、「本書のお薦め活用術」というページにまとめてあります。

「本書のお薦め活用術」ページは、「しっかり復習してほしいな」という思いを込めて書きました。




あとは、中級者くらいの方に役立ててもらえるのでは、と思うのは、「パート別攻略法」です。

「パート別攻略法」は、中級者の方向けに書きました。

ここには「解き方」を書いたので、実際に問題を解く前に読んで、解き方を試してみるといいかなと思います。

な~んて、ここまで書いてみると、
まるで私一人で全部やったみたいに見えますが、そんなことはないです。






実はTTT修了生の先生方に、がっつり関わって頂いています。
※TTT = TOEIC® Teacher’s Training(TOEIC®テストスコアアップ指導者養成講座)
ヒロ前田先生とロバート・ヒルキ先生が講師を勤めています。実は私も修了生。

TTTの先生方には解説を書いて頂いただけでなく、「こうしたらもっと本物のTOEICに近い」という提案をたくさん頂きました。
さらに、私が変更した問題に鋭いツッコミが入ったり。
突っ込まれて突っ込まれて・・・( ;∀;)
みたいなときもありました。



というわけで、TTTの先生方の完璧なバックアップがありました。ありがたや。

英文校正をして頂いたのも、TTT修了生でもあるTOEICに詳しいネイティブの先生。ありがたや。




この事実を踏まえて、



「だけもんリスニング」の帯を勝手に作ると


dakemonL20161209.png

こんな感じです。
(本物はこんな帯じゃないですよ、一応。)



私が監修の
だけもんリスニング



天満先生が監修の
だけもんリーディング



12月19日、2冊同時発売予定です。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m





いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

英語力アップ、魔法の方法(多分前例はない)

いきなりですが、実はここしばらく、

英語力アップしてる感覚があまりありません。

いや、学習は続けているので、語彙力がアップしたとか、そういうことはあります。

音読もしてますしね。

多分、前よりスピーキングも上手になったような・・・。

英語を教える仕事をしているので、嫌でも(どちらかというと好きですが)英語に触れていますし。


でも、そういうのじゃないんですよ。


なんかこう、

ビューーーーーン!!

って、英語力を伸ばしたいのですよ。


あれ?気づいたらTOEFL満点取れちゃった\(^o^)/ 的な。


そんな魔法みたいな方法ないかな~、と思ったんです。
↑高額な教材を買いそうな雰囲気



今、自分が英語学習を1時間やったとして、英語力の伸びは1なんです。

10時間やったら、そのまま10伸びる感じですね。

地味なんですよ。伸び方が。

いやまあ、少しずつ伸びてるからいいじゃん!って思うかもですが、

これをもっとこう、ビューーーーーーン!!って伸ばしたいのです。
↑ボキャ貧・・・


なんとなく、今のペースで勉強を続けていても、TOEFL満点にしばらく届かない感じがするんですよね。英検も。

そこをなんとか、

1時間英語の学習をしたら英語力が2上がる、みたいに、

勉強の効率をもっともっと上げたいんです。







とはいえ、これまでも勉強をするときは常に効率を考えてきました。

自分の勉強方法、結構効率はいいと思います。(自分で言うのもなんですけど)

だから、勉強法を変えるというのがなんかピンとこないのです。





で、

これまで全く自分が手を付けていない方法があることに気づいたんです。



それは、



自分の頭自体を良くする

ってことです!!
(ババーーーン!!)



多分、自分より頭が良い人って、

自分が100回とか音読して暗唱してる文章を、

50回くらいで暗唱できちゃうと思うんですよ。


この差は大きい。

頭良くするしかない( ;∀;)

そして、頭が良くなったら、50回の音読で文章が暗唱できるはず!(知らんけど)


というわけで、twitterでは少しつぶやいたりしていますが、しばらく英語学習はお休みしています。

といっても、自分が英語学習とみなしているのって、音読からの暗唱と、単語暗記だけなので、それをしばらくお休みするだけです。

海外ドラマは毎日1時間くらい見ますし、
TOEICも受けますし、
英検も受けますし(あ、でも英検直前には単語の復習くらいはする予定)、
FMLを読んだりもしますし、
授業準備もありますし、
たまには洋書を読もうとして挫折したりしますし(挫折するまでがお約束)、
英語には触れていくんですけど。

お休みするのは、英語力をがっつりアップさせたい系の音読+単語暗記です。




そ、それはともかく、自分は頭をよくしたいってことですよ!

その後に英語を勉強すれば魔法のように伸びる(気がする)んです!





じゃあ、何をやるのかってことなのですが、

中学高校の5教科を勉強することにしました。

ただの勘なんですけど、

中高の5教科を真面目に勉強したら、頭が良くなる

気がするんです。




そんなわけで、数日前から、算数の勉強を始めました。

いや、自分、高校時代にすごく理系科目が苦手だったのです。

だからまずは理系分野から入ろうと。

中学の数学は難しすぎる(というか、xとyを見たら吐き気が・・・)ので、小学校の算数から始めました。

使ったのは、これ↓







そして、既に終わりました\(^o^)/



2016120502.gif





というわけで、これからは中学校の数学をマスターします。




ちゅ、中学校ならまだなんとかいけるよね・・・。

2016120503.gif



英語の勉強せずに数学って、

それは現実逃避

じゃないのか、って?


う~ん・・・


まあ人生、長いからそんな時もありますよね(^^;)


でも、頭が良くなったら、英語がもっとできるようになる気もするんですよね・・・(´・ω・`)


中学校卒業レベルまでは、頑張りたい・・・。
(既に挫折気味)





2016120501.png



お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m  (英語学習からそれてますけど)

英語 ブログランキングへ

テーマ : 一人言
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる