experienceの意味

experience の意味って、意外につかみにくいと思いませんか?

experience?経験でしょ?簡単簡単!
なんて思っていると、足元をすくわれますよ
下の例題を解いてみましょう。

Mr. Tanaka has -------- in this industry so he can probably get the job with ABC Engineering.
(A) experience
(B) experiences
(C) ecperienced
(D) to experience

答えは












(A)experience です。

文の意味はいいですよね。
「田中氏はこの産業での経験があるのでおそらくABC Engineeringに就職できるだろう。」
ですよね。


正解以外の選択肢が何故違うのかを見てみましょう。

まずは (C)experienced  について。
ここに過去分詞を入れるということは
has experienced という現在完了の形にすることになり、意味的には「経験したことがある」となります。
一見正解になりそうですが、これはいけません。
TOEICで高得点を狙っている方はこれを選んではいけませんよ!!)
experience を動詞で使う時は「~を経験する」という意味になりますから、experienceの直後に(前置詞を伴わない)名詞が来るはずです。
Japan had never experienced a sharp increase in Muslim population before then.
「日本はそれまでイスラム人口の急激な上昇を経験したことがなかった」
のように使うはずです。

同じ理由で選択肢(D) to experience もアウトですね。
動詞として使うexperience の後ろにin this industry は置けません。
それに has to experience 「経験しなければならない」とすると意味的にもおかしくなりますね。

というわけで「経験がある」とするには名詞の experience を入れたいわけです。
残るは選択肢(A)experience (B)experiences です。
不可算名詞か可算名詞の複数形かということですね。

名詞のexperience は不可算名詞も可算名詞もあります。
ですが、
可算と不可算で意味が違います。
ただ、どちらも日本語にすると「経験」と訳せてしまいます。

どう違うのか。

不可算のexperience は「経験」といっても特に「経験から得た知識や技能」のことです

可算名詞複数形のexperienceは「経験」といっても「体験」にちかく、ひとつひとつの出来ごとのことを指します。
例えば、「旅行中に色々な経験をしたんだ。まず空港では英語でなくて中国語で話しかけられて、さらに詐欺にあいそうになって。そうそうホテルでは親切なインド人に会って・・・」などと言うような場合は「体験」「出来ごと」について話していますから複数形のexperiencesを使い
I had a lot of interesting experiences during the trip.
と言います。

上の問題では就職に必要な経験(技能や知識)の方が空欄に入れるのに適しているため、答えは(A) experienceにする必要があるわけです。


英語の上級者を目指そうとすると、既に知っている語彙の使われ方なども注意深く見ていく必要があります。
超基本単語だ!!とおろそかにするのではなく、じっくり英単語と向き合うと英語力がますよ。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる