英英辞典で単語暗記

4月から単語暗記をしようと決意し、もうすぐ一カ月が経ちます。

先日まで風邪を引いていたり、意外に仕事が忙しくなったりと色々ありましたが、なんやかんやで進んでいます。

Longman Pocket English Dictionary というミニ英英辞典を使っての単語暗記です。

この辞書には裏表紙に
over 16,000 words and phrases
と明確に単語数(フレーズ含む)が載っています。

以前にも書いたとおり、私の現在の語彙力は13,000語レベルです。
ひじょうにざっくりした計算になりますが、およそ3000の単語もしくはフレーズがこの辞書には載っているはずです。

この3000語をどのようにして覚えようとしているか、今日はそれについて書いておこうと思います。

手順は以下の通りです

① 辞書の1ページ目から最後のページまでをくまなく読む。その際に知らない単語(フレーズ)、あやしい単語(フレーズ)には蛍光ペンでハイライトしておく。

② ハイライトしたものだけをまた1ページ目から最後のページまで同じように読む。これを数回繰り返す(何回かは未定です)。これによって、昔は覚えていたけどこの単語暗記を始めたころには忘れてしまっていた単語を覚え直すことができる(はず)。

③ それでも覚えられないものは別のノートに書き留める(定義や例文も、全て英語で)。

④ 覚えられなかった単語(フレーズ)を書き留めたノートを今度は何度も繰り返し読む(回数はやはり未定)。

以上です。

現在はこの手順の①のところです。

このLongman Pocket English Dictionaryは全部で626ページです。
現在はp543まで読み進めました。
残り100ページを切っています!(^^)!

今までのところ、知らない単語(もしくは意味が思い出せない単語)が全くないページもあれば、10個程度知らない単語があるページもあります。
平均すると1ページにつき5単語(もしくはフレーズ)知らない単語があるくらいでしょうか。
その中でも『知っているはずなのに思い出せない単語』や『字面でなんとなく意味が類推できるけれども知らなかった単語』については手順②で覚えられると思います。
おそらく、手順②を終えれば残りの単語はおよそ1500~2000語程度に絞れると予想しています。
そうすると、手順③でノートに書き写すのも1500~2000語程度ということになります。
この手順③が最も時間がかかるところですね
1500単語もノートに写して、定義や例文も移すとなると並大抵ではなさそうです。

実はこの単語暗記の方法、以前にもほぼ同じ方法で行ったことがあります
私のノートの書き方だと、キャンパスノート1冊におよそ200~300単語が載るような感じになります。
とすると今回これらの単語全部を覚えようとすると少なくとも5冊のキャンパスノートを使うことになります。。。

5冊ならがんばればなんとかできそうです。

一度ノートに書き写してしまえば、手順④のノートを何度も読むというところは実は楽に行えます。
ノートに書き写している段階で既にかなりの単語を覚えてしまえるからです。

しかし5冊か・・・(+o+)

でもこれでこの辞書掲載の単語とフレーズを全て覚えられれば

TOEFLとかIELTSでも知らない単語が劇的に減るはず!!

英語の文をもっと読めるようになりたいので

挫折しないように頑張ります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる