英英辞典が難しいワケ 英英辞典読み方解説

多くの人が英英辞典を使うのを躊躇するのは
パッと見た感じで「難しい!」と感じてしまうから
ですよね。

実際には英英辞典というのはそんなに難しいものではないのですが、確かに英語初級者から中級者の方にとっては「英語だけで書いてある書物」というのは敷居が高く感じられるようです。

私が英英辞典を使いだしたのはTOEICで言えば700点を越えてからでした。
一般的には英語中級レベルといっても差し支えないスコアですよね。

その頃、何かのウェブサイトか書籍かで「英英辞典を読むといい」という趣旨のものを読み、何となく英英辞典を読んでみました。

そのまま英英辞典を今でも使い続けているわけですが、その当時に感じた
英英辞典の難しさは第一に
何がどのように書いてあるかわからない
という点でした。

英英辞典を難しいと思ってしまう人は、何よりこの理由が大きいのではと思います。

例えばOxford Advanced Learner’s Dictionary (私の愛用の電子辞書に入っているもので、ずっと使っているものです)のtentativeという単語の項には以下のように書いてあります。

tentative /ˈtentətɪv/ adj.
1 (of an arrangement, agreement, etc.) not definite or certain because you may want to change it later
◇We made a tentative arrangement to meet again next Friday.
◇He reached some tentative conclusions about the possible cause of the accident.
2 not behaving or done with confidence SYN HESITANT
◇a tentative smile / nod / greeting
◇Her English is correct but tentative.
▶tentatively adv.
▶tentativeness noun [U]

Oxford Advanced Learner’s Dictionary より




もうなんというか、
初めて英英辞典を見る人にはキツイ
ですよね。

私が初めて英英辞典を読んだときも頭上にはてなマークがたくさん点灯しました。


一体どこに何が書いてあるのか???
そもそも、最初の /ˈtentətɪv/ adj. ってなんだ???

とか思いますよね。

せっかくなので今日は少し英英辞典の見方を説明していきます

まず一行目

tentative /ˈtentətɪv/ adj.


これはtentative という単語を引いているので、一番左の単語はいいですね。
その次の /ˈtentətɪv/ ですが、これは発音記号です。
発音記号が読める人はこれで発音がチェックできます。
次の adj. とは、adjectiveの略で、「形容詞」という意味です。

2行目

1 (of an arrangement, agreement, etc.) not definite or certain because you may want to change it later


最初の数字 1 は「一つめの意味です」という意味の番号です。
次の (of an arrangement, agreement, etc.) という部分、これは「an arrangement, agreement などについて(使われる単語です)」という意味です。
その次の not definite or certain because you may want to change it later の部分がようやく tentative の定義、意味 の部分です。

3~4行目

◇We made a tentative arrangement to meet again next Friday.
◇He reached some tentative conclusions about the possible cause of the accident.


この ◇から始まる文は、例文です。どちらにもtentativeという単語が入っていますね。

5~7行目

2 not behaving or done with confidence SYN HESITANT
◇a tentative smile / nod / greeting
◇Her English is correct but tentative.


ここが、tentativeの二つ目の意味だということは最初の数字 2 で分かりますね
ここでは単純に定義がnot behaving or done with confidenceといきなり書いてありますね。
次のSYNですが、これはsynonym の略で、synonymとは「同義語、類義語」のことです。ここではhesitantという単語はtentativeと類義語ですよと書いてあることになります。
その次の◇から始まる2行は、例文ですね。
上側の ◇a tentative smile / nod / greeting については文にはなっておらず、フレーズの例ですね。

8~9行目

▶tentatively adv.
▶tentativeness noun [U]


これはtentativeの派生語が書いてある部分ですね。
ちなみに adv. は「副詞」、nounは「名詞」です。
nounの横に書いてある[U]というのは uncountableの略で、「不可算」という意味です。

さて、色々とごちゃごちゃ書きましたが、これを日本語に訳してみると以下のように書いてあることになります

tentative /ˈtentətɪv/ (形容詞)
1 (準備や取り決めについて) 後で変える可能性があるため、確実、確定ではない
◇私達は来週金曜日に合うというtentativeな取り決めをした。
◇彼はその事故の考えられる原因についてtentativeな結論に達した。
2 自信なしに振る舞っている、されている 類義語ためらいがちな
◇tentative な ほほ笑み/うなずき/あいさつ
◇彼女の英語は正しいがtentativeだ。
▶tentatively (副詞)
▶tentativeness (名詞)[不可算]

大体こんな感じです。
さて tentative がどういう意味だか分りましたか?

そう、tentativeには
① 仮の
② ためらいがちな
という二つの意味があるんですね。

一応便宜上①の日本語は「仮の」としましたが、実際には「当面の」とした方がいいときもあるでしょうし、「一時的な」という意味になることもあると思います。
①はつまり「後で変える可能性があるため、確実、確定ではない」という意味なので後は日本語でしっくりくる単語を考えればいいだけです。

②の例文 Her English is correct but tentative. にしてもtentativeを「ためらいがち」とするよりは「彼女の英語は正しいが、自信なさげだ」とした方がしっくりきますよね
これも定義の not behaving or done with confidence が読めていれば自然に理解できます

ちなみに
英和辞典でtentativeをみてしまうと意味が非常に取りづらい
です。
ジーニアス英和辞典にはtentativeは②の定義について
「不確かな、ためらいがちな」
という意味だけが書いてあります

英英辞典のnot behaving or done with confidenceという定義の方が、広い意味があることがわかります。
Her English is correct but tentative. はtentativeが「不確かな、ためらいがちな」だと思っているとちょっと分かりづらいですね。

英英辞典のメリットはこの②の例でもわかるように、
単語の本当の意味が分かる
という点です。


この tentative の例だけではまだまだ英英辞典は難しいなと思うかもしれませんが、
読み慣れてくると英英辞典は本当に役に立ちます

また英英辞典の読み方については今後も少しずつ書いていきます。

ちょっと興味を持てたら、是非お手持ちの電子辞書に入っている英英辞典を読んでみてくださいね。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる