TOEIC当日のスケジュール

TOEICの前日はゆっくり眠ることがとても重要ですが、

TOEIC当日はテスト中に集中できる状態に自分自身を持っていくようにスケジュールを組む必要がありますね。

私の場合・・・

9:00 起床

9:05 朝食

10:50 出発

12:00 試験会場最寄駅当着

12:05 音楽を聴きながら人間観察

12:25 試験会場到着

TOEIC前はこのような感じです。

私はテストで集中するために、TOEIC当日の朝に英語の勉強をすることはありません。
軽くラジオを聞き流したり、これまで覚えてきた単語帳(もう完璧なもの)を見直すくらいです。

会場の最寄り駅についたらそこからは一気にモードチェンジをします。

何をするのか。

好きな音楽をひたすら聞きます

iPodに入っているできるだけアップテンポな曲で自分の気持ちを高めます。
(というか、基本アップテンポの曲が好きなだけです)
洋楽邦楽関係なく聞きます


そして、人間観察をします(笑)

人間観察といっても、私は心理学者でもなんでもありませんから、ただ道行く人々の流れをぼーっと見るだけです。

「あ、この人TOEICの受験票持ってるな~」
「おお、単語集を見ながら歩いている!!」
「大学生っぽいな~。緊張してるのかな~。がんばれ。」
「あ、あの女の子可愛い!」


などと考えているだけです。

これはTOEIC当日に集中するための私なりのコツです。

電車の中では、ある程度単語集やラジオを聞いて集中しています。

この時自分の意識は内側を向いています

一度TOEIC直前に人の流れを漠然と観察することで、

自分の意識を外側に持っていき、自分自身のバランスを取る

のです。


人間そんなに内側に向いて集中出来る時間は長くありません。

TOEIC本番、試験が始まってしまえば完全に自分の内側を向いて集中する必要があるので、直前に外界を観察しておくのです
(人間観察で最後、雑念が入ってますが^^;)


TOEIC受験には、自分の精神を集中させる必要がありますから、このように自分の意識をコントロールすることも重要です。
(必ずしも私のようにやらなくても、何かいい方法を見つけてくださいね)


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/10 更新
関連記事

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

これは新鮮!

なるほど~。inward ⇔ outwardの法則ですね。私はずっと自分の世界に入りっぱなしのような気がするので今度試してみようかなと思います。もちろん、最後の雑念も(笑)

Re: これは新鮮!

aisleさん

ありがとうございます(^-^)
是非試してみてください!心が落ち着きますよ!
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる