英検1級のパス単買いました。

語彙強化をしようと思って辞書を読み始めて2カ月経ちました。
(詳しくはこちらも参照)

6月からキリもいいので使う本を変える、と先日書きました。

買ってきた本は、『英検1級でる順パス単』です。



英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
(2012/03/16)
旺文社

商品詳細を見る



これを今後覚えていきます。


『おや、Jet Bullよ、お前は英検1級を持っているではないか。いまさら英検1級を勉強してどうするのだ。』
と思われるかもしれません。

まあ、英検1級を持ってはいるんですが、それがすなわち「英検1級の単語が全部分かる」ということにはならないのですよね。
TOEICが990点だからといってTOEICに出てくる単語を全て知っているわけではないのと同じです。(私の場合、1回のテストにつき1個~2個知らない単語が出てきます。全部知ってる場合もまれにありますが)

この『英検1級でる順パス単』ですが、単語と熟語合わせて2400語が載っています。
ぱっと見た感覚ですが、このうち半分~6割くらいは知っていると思います。
ということはまだ1000語~1200語知らない単語(熟語)がこの本には載っているわけです。

この知らない単語のおそらく8割くらいは「見たことがある」もしくは「覚えたことがあるが忘れている」ものです。
なので「おえ、こんな単語見た事ない!」という単語はせいぜい200~300ほどではないかと予想しています。
この状態であれば、うまくいけば7月末くらいまでには覚えられるのではないかと予想しています。

同時進行で以前から読んでいる Longman Pocket English Dictionaryの知らない単語で単語帳作りも行います。

少し自分なりに今後の語彙増強プランを考えてみると・・・

① 机に座れる時は Longman Pocket English Dictionary で単語帳づくり。
② 通勤中、電車の中では英検パス単で未知語チェック→何周も読む→覚えられないものは①が終わり次第自分用単語帳づくり。

目標:7月末までにLongman Pocket English Dictionaryと英検1級パス単の暗記を9割がた終える。


こんなところですね。
なぜ9割がたかというと、単語暗記において10割を目指すのは非常に苦しいからです
単語というのは覚えたと思ってもその場からすぐに忘れ始めるので、単語集などは暗記し終えたときに9割がた覚えていれば上出来かなと思っています。

この英検1級パス単が終わったらどうしようかな・・・と考えるのはまだはやいですね^^;
まずはできることをやっていこうと思います。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる