知らない英単語があった時の対処法 2

英文の中に知らない単語があった場合、
どうすればいいのか。


知らない英単語があった場合、その文を読んでみて推測することが多いです。
実際にどのように行うかをシミュレーションしてみます。


英文は spotlight というウェブサイトからの引用です。

例文①

Alexander Graham Bell is just about to test his new ○○○○ - the telephone.


この文のなかの○○○○の部分の単語が分からなかったとします。
Alexander Graham Bellは人名ですね。
be just about to do で 「まさに~するところ」と言う意味です。
ですのでここまでの範囲で分かるのは
「アレクサンダー・グラハム・ベルは彼の新しい○○○○、つまり電話を試験しようとするところだった」
のような意味ですね。
ベルと言えば電話を発明したことで有名な科学者です。
この背景知識があれば、おそらく○○○○は『機械』『発明品』とかだとわかりますね。
少なくとも○○○○の部分は名詞だなというのは誰でも分かると思います。
ちなみにこの○○○○には invention 『発明品』が入ります。
これは簡単でしたかね。


例文② ちょっと長く引用します。

However, language is always changing. And often, ○○○○ is an important reason for that change. One early ○○○○ that changed spoken language was writing.
In earlier centuries, language was not written down very often. But once people started writing more, it changed the way they spoke. The more people wrote and read, the more their spoken language changed. Then, in the 15th century, a German inventor named Gutenberg invented the printing press. This machine printed books much faster than people could copy them by writing.


さてここの二つの○○○○には同じ単語が入ります。
一応その他の表現を列挙しておくと
spoken language 「話し言葉」
century 「世紀」
inventor 「発明家」
invent 「発明する」
printing press 「印刷機」

さて、ではこの文の意味をとってみると
「しかし言語は常に変化している。そしてしばしば、○○○○はその変化のための重要な理由である。話し言葉を変化させた初期の○○○○のひとつは書くことだった。昔は、言語と言うのはそれほど頻繁に書き留められるものではなかった。しかし人々が一旦書き始めると、それが話し方も変化させた。よく書きよく読むほどに、話し言葉が変化したのだ。そして15世紀になると、グーテンベルクというドイツの発明家が印刷機を発明した。この機械は人々が手書きで写すよりも圧倒的に速く本を印刷することができた。」
となります。

まず「話し言葉を変化させた初期の○○○○のひとつは書くことだった。」の部分で○○○○は「書くこと」を含むカテゴリーだなと分かります。
文の中で「書くことが話し言葉を変化させた」ということがわかっていますから、ここで著者は「話し言葉っていうのはどんどん変化するんだけど、特に重要なのは○○○○でその中のひとつが書くことなんだよね。昔は言語を書くなんてことはできなかったから、これは大きな変化だよね」ということを言いたいと読み取れます。
で、これで「多分○○○○は『変化』『進化』などの意味ではないかなと推測できます。
さらにその後、グーテンベルクの印刷機の話が出てきますから、ますますその線が濃くなりますね。

私はこのように単語の意味を推測しています。

ちなみにこの○○○○にはtechnologyが入ります。「技術」「テクノロジー」ですね。
ちょっと「変化」「進化」とは意味が違いますが、文章全体としてはおおよそ理解できているのでよしといったところでしょうか

結局完全に正しくは推測できていないわけですが、まあそもそも推測とはその程度のものですよね^^;

ところでこの言語の変化に関する記事、なかなか興味深いですよ。
なんとhelloという言葉は電話が発明されてから出てきた言葉のようです。
そしてその後、挨拶として使われるようになったと・・・。
インターネットの言語への影響についても少し触れられています。
興味がある方は→spotlight “The Telephone and the English Language”

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる