第191回TOEIC公開テスト感想

第191回TOEIC公開テスト感想です。

ちなみにフォームはマイナーでした。
名古屋で受験された方は皆さん同じ問題(フォーム)だったようです。

まずはPartごとに。
Part1 やや難
Part2 難
Part3 やや難
Part4 普通
Part5 易
Part6 易
Part7 シングルパッセージ やや難
    ダブルパッセージ 普通

という感じです。


上のように難易度を感じた理由をパートごとに解説していきます。


Part1
・10問中、7問は普通の難易度の問題。
・残り3問は上級者(800点以上くらい)の方でも迷う問題。
 ただしこの3問は、TOEICPart1対策で語彙増強をしている方なら知っているもの
・分かりづらい発音のイギリス人女性(普段と違う声優さん)がいた。
という3点から、「やや難」としました。
900点以上の上級者の方、TOEIC語彙に慣れている方であれば全問正解を狙えたセットでしょう。

Part2
・中盤、問題番号23から4問ほど、難しい問題が続いた。通常であれば難しい問題は後半の30~40だが、今回はここも含めて難しい問題が多かった。
疑問文に素直に答えない問題が多かった
→「このパソコン壊れてるんじゃない?」「もう電気屋さんには連絡したよ」のような会話が増えてきており、これは上級者でないと解くのは難しい。
・I を主語にした疑問文が答えに関わってくる問題が2問。Iを主語にする疑問文と言うのは学校英語では嫌われますが、会話では日常的によく使われます。TOEICの最近の傾向ですね。
・分かりにくい発音のイギリス人女性
という4点から、「難」としました。最近はパート2が難しくなってきていますね。しかし昔から言われているパターンの問題(疑問詞さえ聞いておけば文を理解しなくても答えにたどり着けるもの)もそこそこ出題されています

Part3
・6つ目くらいの会話から、問題文と選択肢が長いものが3セットほど続いた(先読みが難しかった)。
問題自体はストレートに答えを言っていても、その瞬間会話スピードが上がっているときがあり、単純にリスニング能力が必要だった
・ひねくれた言い換え問題はそこまでない(2~3問?)。
・分かりにくい発音のイギリス人女性
という3点から「やや難」としています。
今回は700~900点の範囲のの中級者の方は案外スピードについていくのが難しかったかもしれませんね。

Part4
・全体的に問題文がシンプル
・ひねった問題はやはり少ない。
・分かりにくい発音のイギリス人女性はいたが、個人的にこのあたりでアクセントに慣れてきた。(あ、これは私個人のことですが)
という3点から、「普通」としました。オーストラリア発音やイギリス発音の声優さんで新しい人が出てくるときには大体Part1か遅くてもPart2まで聞けばなんとか慣れてくるのですが、今回はPart4でようやく聞きとれるようになってきました。

Part5
・英検一級に出てくるような難しめの単語がちらほら。
・しかしそれらが直接問題の正誤に関わってくる問題はあまりない。
・文法問題は相変わらず多く、文法問題に特化したトレーニングをした人であればそこまで難しいと感じなかったのでは
というわけで難易度は「易」としました。
ここは上級者の方は一問も落としたくないところですね。

Part6
・問題の後に答えの根拠となる問題は覚えている限りない。
・語彙としても難しいものはなし。
難易度は「易」です。ここも上級者は一問も落としたくないですね。
個人的に迷った問題がなかったため、サクサク終わらせることができました。そのためあまり内容を覚えていなかったりします。

Part7 Single Passage
・文章量としてはあまり多くない。
・語彙も難しいものなし。
解答根拠を見つけるのが難しい問題は多い。(私もひとつどうしても根拠を見つけられなかったものもありました。)
・スパッと解けるものが少ない。
ということで「やや難」です。
上級者のかたでもここは数問間違えてしまったようです。中級(700~900)の方はここはある程度間違えても大丈夫(?)でしょう

Part7 Double Passage
・文章量はあまり多くない。
・語彙も難しいものはなし。
・問題ひとつひとつの難易度も普通で、ストレートに解ける物が多い。
というわけで難易度は「普通」です。中級の方はここでしっかり時間を使って問題を解けたかどうかがスコアに関わってくるでしょう。上級の方はできれば落としたくないところですね。



全体的にはリスニングの方が難しかったと思います。
特にイギリス(?)の女性の発音は非常に聞きとりづらかったですね。何を言ったのかさっぱりわからなかった文が2文ほどありました。まあ、訛りについては個人によって得手不得手があるでしょうが、一般的に日本人はアメリカ英語が得意だと考えると、今回は難しいと言えるでしょう。

リーディングに関して、私は普段全問解き終わったときに5~10分余るのですが、今回は10分余りました15分余りました。(←コメント内 aisleさん のご指摘により訂正)
これは文章量が全体的に少ないということでしょう。 

今回のTOEICの感想は以上です!

受験された方はお疲れさまでした!
また来月に向けて皆さん頑張っていきましょう!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

女性ナレーター

ほんとにあれは強敵でしたね。その分、私の苦手な早口オーストラリア人がすごく聞きやすかった気がします。

P.S. 15分余りじゃなかったでしたっけ?あ、ひょっとしてト・イ・レは除外してますかね(笑)

Re: 女性ナレーター

aisleさん
確かに、今回オーストラリア人ではひっかからなかったですね。
ちなみに・・・10分と書いたのは単純に誤りです(汗)

お疲れ様でした

今回も、切れる総評有難う御座います。
Red Bullさんの解説は、中上級者の視点に立った内容で素晴らしいです。

僕も、990点を奪取してやろうとする個人的な視点でTOEICを見る一方で
700~900点くらいの人が、このテストを解いたらどう思うか、
どう回答するか、どうつまずくかといった視点で見ています。
そういうのも、面白いですよね。

Re: お疲れ様でした

HBKさん
ありがとうございますm(__)m
色々な観点からTOEICを見ていくと、奥深さがさらにわかり興味深いですよね。
今後もひきつづき精進します。

拍手コメントを頂いた方へ

コメントありがとうございます!
ブログ継続の励みになります!

拍手コメントのシステムが良く分かっていないのですが、念のためこちらでお礼コメントさせていただきます。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる