単語暗記のマインド

単語暗記の進捗状況です。

1カ月程前、英検1級のパス単買いましたという記事を書きました。
その中で、短期目標として
7月末までにLongman Pocket English Dictionaryと英検1級パス単の暗記を9割がた終える。
としました。

さて現在単語暗記がどうなっているかというと・・・

英英辞典の方は・・・なかなかノート作りが進んでいません(+_+)
今やっとアルファベットの F の単語を書いています・・・が、これは未知の単語数が多いからではなく、単純にノート作りに時間を割いていないためです。
お、あと1カ月でこれ9割覚えられるのかあやしくなってきましたね。
今日から心を入れ替えるか・・・

英検1級パス単の方は、5割くらいの未知単語を覚えられたと思います
記憶が定着しているかと言われればあやしいですが、こちらには1日1時間~2時間割けていますから、なんとか7月末までに9割暗記はいけるのではないかと思っています。


さて、4月あたりから語彙暗記を頑張っているわけですが、ふと思い立って去年使っていた単語暗記アプリを1年ぶりに起動してみました。
このアプリ、すっかり存在を忘れていたのですが、自分で単語を登録していくタイプのもので、2000語ほど単語が登録されていました。去年私は2000語も単語を覚えていたのですね。
で、そのうち200語だけ復習したところ、149単語はしっかり記憶に残っていました。
1年もたっているのに!!記憶定着率75%!
我ながら驚きました。
1年も経ったら3割くらいしか覚えていないんじゃないかな~、という予想でチェックしたので、とても嬉しいです!(^^)!

そこで思ったのですが、単語暗記をしていく中で大事なのは、単語暗記に対する意識だということです。
私は単語暗記は比較的好きです
でも単語暗記が嫌いな人は多いですよね
「単語暗記だけは無理、だって覚えれないもん」という人は結構な数います。
おそらくそういう方は
覚えられなかった単語数に目を向けすぎている
のではないかと思います。

例えば先ほどの例でいけば、
1年前に確実に100%、200単語覚えました。
そのうち51単語を忘れました。


51単語も忘れてる!!

自分は英単語を覚えられない!!
という流れで考えてしまうのではないでしょうか。



私は仮に3割しか覚えていなくても
1年前に200単語、一生懸命覚えました。
そのうち140単語を忘れ、60単語は覚えていました。


お、60単語もまだ覚えている!

自分すげー記憶力がいい!!

さては自分、天才か!
という流れで考えます。

こう書いてみると、私は自分にアマアマです(笑)
でもそれくらいで丁度いいのかなとも思います

単語暗記は完璧主義だとつぶれます。

覚えようとする単語の1割でも2割でも、1年後に覚えていたら万々歳ですよ。



(でも今回のことで最も驚いたのは、去年2000語も単語を覚えたという事実をすっかり忘れていた自分の記憶力のなさです^^; )

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

マイ単語帳

私もRed Bullさんに影響されて、CNNの単語帳づくりに励んでますよ(^o^)/
やっぱり完璧主義だと続かないですよね。アマちゃんで行こうと思います(笑)

Re: マイ単語帳

恐縮です!単語帳はいいですよね!
でもそう、アマアマでゆる~くなが~く頑張りましょ~(^O^)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる