英作文は難しい・・・

いきなりですが、
「クッキーちょうだい」を英作文してみてください

これは中学校レベルの問題ですから、簡単すぎますかね・・・

さて答えは・・・












答えは・・・なんていいながら、実はこの問題、

問題自体が非常によくありません

悪問と言っていいと思います。

どういうことかというと、「クッキーちょうだい」というのは、様々な言い方ができますし、様々な意味を持ちうるからです。

「クッキーちょうだい」というだけでは日本語として情報量が少なすぎる
と言い換えても良いと思います。

どういうことか。

思いつくのは
Give me some cookies.
Give me a cookie.
Give me the cookie.
Give me the cookies.

くらいでしょうか。

some cookies のsome や、 a cookie の a というのは「特定されていない」「目の前にはない」というニュアンスが含まれます。

これに対し、the というのは「特定されている」「目の前にある」というニュアンスがあります。
なのでthe を使って「クッキーちょうだい」と言うのは、話者の見える範囲にクッキーがある時や、この「クッキーちょうだい」というセリフの前に話者達の間で何か特定のクッキーの話が出ていた場合です。

さらに cookie と cookies という単数複数の問題もありますから、これは話者が「ひとつだ!」と思っているのか「何枚か」と思っているかにかかっています。

こう考えると、
「クッキーちょうだい」というのはそれだけでは話者がどんな状況で何を思って言っているのかがわからないので、正しく英作文することができない(というか、様々な英作文が成り立ってしまう)
ということになるのです。

ちゃんと英作文しようとすれば、状況設定が必要になると思うのです。
例えば以下のような状況で「クッキーちょうだい」と発せられたらどう英作文すればいいでしょうか。

状況1
小学生のA君は夕方4時に帰宅しました。
A君のお母さんがこう言いました。
「おやつに何か食べる?」
A君はいつもお母さんがクッキーやらキャンディやらをおやつ用にストックしているのを知っています。
そこでA君は言いました。
「クッキーちょうだい」

この状況では、A君は
Give me some cookies.
と言うはずです。(Please give me some cookies.とか丁寧に言うかもしれませんが)
ストックしているクッキーの種類までは知らないが、漠然と「な~んかクッキー食べたいな~」と思っているので、不特定の some cookies という言葉を使うわけです。
ちなみにあんまりA君がお腹がすいておらず、「クッキー1枚欲しいな~」と思ったならば
Give me a cookie.
となりますね。



これに対し次の状況では話しが変わってきます。

状況2
今日もA君は夕方4時に帰ってきました。
台所ではお母さんが夕食の準備をしています。
A君はお腹が少し空いていたので「何か食べたいな~」と思っています。
その時、A君はお母さんとの朝の会話を思い出しました。
母「そういえばA、私昨日買い物に言ったんだけど、その時にクッキーを買ったのね。今朝食べてみたらとてもおいしかったわよ。食べる?」
A「そうなの?え~今食べたいけど、学校終わってからにする!」
この会話を思い出したA君が言いました。
「クッキーちょうだい」

さて、ここではおそらくA君は
Give me the cookies.
と言うはずです。何故ならA君の中では「お母さんが昨日買ってきたクッキーで、今朝お母さんに帰宅後食べると宣言したクッキー」という限定されたクッキーが食べたいと思っているからです。
そしてA君は「多分 the cookies とお母さんに言えば、『ああ今朝話していたクッキーのことね』と汲み取ってくれるはずだ」と思っているからです。
ここでもA君が「一枚だ!」と思っている場合はGive me the cookie.と単数形になりますね。


このように、単純に「クッキーちょうだい」というのを英作文してみようと思っても、状況に寄ってこの文の言い方は変わってきます。



さてさて、長々と「クッキーちょうだい」の英作文の仕方を見てきましたが、言いたいことは実はただ一つだったりします。
英作文というのは、実は日本語の文だけではあいまいなことが多く、状況設定がないと難しい
のです。


英作文なんて日本語を英語に単純に訳せばいいと思ってしまいがち
ですが、そんなことはありません。
言語というのはコミュニケーションの手段です。
コミュニケーションというのは文字や文法、単語だけでするものではありません
状況があって初めて意味を持ったコトバになる
ということは非常に多いです。

というわけで今日の個人的結論
私は英作文が好きではありません(笑)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結論がおもしろすぎです(笑)
それはさておき、この記事、英語勉強したての冠詞がよく分からない人に是非読んでほしいですね!すごく分かりやすい。

話はずれますが、クッキーと言われると、フレンズ第1話でロスがセントラルパークに入ってきたときにチャンドラーが放った「Cookie?」を思い出してしまいます(^^)

Re: No title

>>aisleさん
分かりやすいですか?よかったー、ありがとうございます(^O^)

フレンズ、何度か見ましたが、第一話のその部分覚えてなかったのでスクリプト検索しちゃいました(笑)
そういえばCookie?って言ってましたね!

No title

状況があって初めて意味を持ったコトバになる

めっちゃイイ言葉ですね〜!シビれました!
机の前に貼っときます!!!!

Re: No title

ありがとうございます(^O^)
恐れ入ります(>_<)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる