第192回TOEIC公開テスト 感想

第192回のTOEICの感想です。
私が受験したフォームはマイナーでした。
名古屋で受験された方は皆さんマイナーフォームだと思います。

テスト全体として今回は「難」だったと思います。
Part ごとでは
Part 1 やや難
Part 2 易
Part 3 普通
Part 4 普通
Part 5 難
Part 6 易
Part 7 シングルパッセージ やや難
    ダブルパッセージ やや難
のように感じました。

以下、理由を書いていきます。
ちなみに、以下で出てくる初級者、中級者、上級者のくくりですが、
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

とさせていただきます。(私の勝手なくくりです


Part 1  やや難
・難しかった写真は4つ。「馬車に乗ってる人」「ショーケース内のケーキ」「花壇の手入れをしている(?)おじさん」「箱を持って道路を歩いている二人」が写っているものは難しかった。
・特に「花壇の手入れをしているおじさん」の写真については「え!?そこ描写するの!?おじさんはノータッチ?」と言いたくなるような選択肢が答え。
中級者の方は・・・1問間違いなら全く問題ないでしょう。上級者の方はもちろん全問正解を狙いたいところです。初級者の方は、3問間違いで切り抜けたいところですね。
私は全問正解したと思います。

Part 2 易
・前回、前々回と比べると、応答の流れが全体的に素直だった。「へぇそういう風に返してくるか・・・」と思った問題は一問もなし。
30問中16問は、会話の最初1~3単語さえ聞き取れば正答にたどりつけるものだった。
・リスニング全体を通して言えることだが、イギリス人、オーストラリア人のナレーターは二人とも定番の人達だった。(公式問題集でも収録されている人達?)つまりリスニング自体が楽だった。
初級者、中級者の方に易しいパートだったのではないかと思います。どれだけTOEICの対策(定番フレーズを覚えたり、など)を真面目にしたかが測れる良い問題だったと思います。逆に上級者にとっては怖い問題ですね。一問も間違えたくないパートだったのでは、と思います。
私は・・・実は問題番号30番でつまづき・・・それをひきずってしまい31、32と自信がありません(;一_一) 3問あいまい・・・(+o+)

Part 3 普通
・全体的に選択肢、問題文ともに短く先読みがしやすかった。
・びっくりするようなストーリー展開もなく、ストレートな問題構成。
ナレーターの声も聞きやすかったので、「う~んいつも通りかな」と思い「普通」としたのですが・・・「やや易しい」くらいかもしれません。初級~中級の方はここでひとつでも多く正答を導けているとスコアにつながりそうですね。上級者はできれば全問正解を狙いたいパートです。
とかいいながらここでも私は1問、雰囲気で選んだ問題があります(;一_一)

Part 4 普通
・1セットだけ、選択肢と問題文共にとても長いものがあった。これは中級者の方の先読みのペースを狂わせたのでは。
問題後半は内容自体が若干難しいものあり
後半(特に3ページ目)に入ってから、内容をしっかり聞けたかどうかが上級者にとってはスコアの分かれ目になったのではないでしょうか。リスニング後半は疲れもありますしね。初級~中級の方は逆にここ(リスニング最後のページ)は多少間違いが多かったとしてもあまり気にしなくてもいいでしょう

Part 5
語彙が難しい。「英検?TOEFL?」のような語彙多し。しかも問題に絡んでいる。
後半の文法問題(品詞問題、接続詞問題)が難しかった
久しぶりにPart 5 難しかった!!と思いました。特に後半、3ページ目4ページ目の文法問題は時間がかかりましたね。上級者の方はここで正解に辿りつく実力をつけたいですね。
前半1ページ目と2ページ目は特に難しい問題はなかったので、ここは中級~上級の方は全問正解しておきたいところです。
初級~中級の方は、このパートの後半でどれだけ多くの問題をあきらめることができたかがポイントです。今回は一度悩んでしまうと時間がかかり過ぎる問題が多かったですね。


Part 6 易
・語彙・文法ともに難しいものはなし。
・文章自体が普段と比べても非常に短く、時間がかからない。
というわけで「易しい」としました。(というか相変わらず、このパートのことはあんまり覚えてないんですよね・・・)

Part 7 Single Passage やや難
・最初3つの文章は非常に簡単。TOEICらしい問題で、飛ばし読みして解ける問題。
・その後article や business profileなど難しめの文書が続く。
・後半3つの文章は解答根拠探しに時間がかかる問題多し。
・ただ、内容(題材)としては全体的にこれまでのTOEICの傾向と同じ。
案外、中級の方だと「なんかこういう文脈ならこれが正解なんじゃない?」というように解いていくとそれが正解!みたいなものが多かったのかもしれません。逆に上級者の方は「根拠が書いてあるのはどこだ~」と時間がかかったのでは

Part 7 Double Passage やや難
・4セット中、2セット(2セット目と4セット目)が難しい。
・シングルと同じく、根拠を探すのに手間がかかる問題が多かった。
テスト後半ということもあり、上級の方はこの難しい2セットで焦らずしっかり問題に取り組めたかがポイントでしょう。初級~中級の方は易しい方の2セットをどれだけ正解できたかがスコアの分かれ目ですね。


さて、今回はリーディングの方が圧倒的に難しかったと言えるでしょう。
特にPart 5 でつまずいた方は多かったのではないでしょうか。
初級~中級くらいの方ですと、真面目に解いていたら普段よりPart 5 と 6 に時間がかかったはずです。そして今回はPart 7 も難しかったので「最後まで問題解けなかった!!」という方は多かったのではないでしょうか。それに焦ると解ける問題も解けませんから、やはり今回はPart 5 の難しい問題をいかにあきらめられたかがポイントでした。
上級者の方は、結構シンプルに英語力が必要だったテストなのかなと感じました。

私個人のことを言えば、普段リーディングでは10分ほど余るのですが今回は5分しか余りませんでした。焦りました^^; が、おそらくリーディングは495点いけると思います。
問題はリスニングですね、485~495と予想しておきます。
ん~、満点取れているといいのですが・・・。

今回の感想は以上です!!

TOEIC受験された方はお疲れさまでした!
名古屋研究会の皆さま、ありがとうございました!

次回は9月ですね!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ・・・

素晴らしいレビューですね!TOEIC総合掲示板みたいなのがあればそのトップに貼っておきたい(笑)
マイナーは難しかったんですね。Part5はものすごく難易度に差がありそうですね。解いてみたい・・・(^^)

Re: おぉ・・・

>>aisleさん
ありがとうございます!恐縮です((+_+))
Part 5 は確かに差がありそうです。
これってフォームによってそれぞれ点数が出るんですかね・・・。

No title

Red Bullさん、こんばんは。
私も1年ぶりに受験しまして、同じマイナーでした。
さすが、よく問題を記憶されてますね。将棋の棋士が対局を再現できるようなもんでしょうか。
「3ページ目の問題」・・・photographic memoryですか!
名古屋の研究会の方々は皆それができるんですね。問題が公開されないのであれば、そのような研究会で確認できるというのは貴重な勉強の機会になりますね。
Part1、花壇の手入れと箱の二人の難しさはわかりますが、ケーキと馬車は何かありましたか?そういえば馬車は迷ったような記憶が漠然とあります・・・。不安が増します。私はリスニングはSignの問題で最初の特典の部分を聞き逃しカンで答えました。一瞬の集中のとぎれがありました。Part3,4の解き方に迷いがあり、2種類を併用していたのがいけなかったと思います。リーディングは私はトイク経験が浅いので難易についてはよくわかりませんが、なにかもうそのままベタに答えればいいような問題もあったり、抽象レベルの高い言い回しへの言い換えを利用したひっかけ?のような問題もありということはわかりました。現時点ではRについては全問正解のつもりですが、分析を読んで少し不安になっています。

Re: No title

>>英語学習者さん
コメントありがとうございます!!
全体的な印象として、今回のマイナーフォームは難しかったというのは研究会の方々も言っていました。
でもあまり不安にならないでください^_^; 
結果を待ちましょう。

ちなみにPart 1 の「ケーキ」「馬車」の写真についてですが、その描写の仕方が少し普通と違ったため、難しかったのではと思いました。例えば「女性がコーヒーを飲んでいる」というところを「女性が何か黒い液体を飲んでいる」みたいなまわりくどい描写ってありますよね。描写自体はストレートに写真の主題を表すものが答えでした。慣れていない方にとっては「これだ!!」と確定しづらい問題だったかなと思いました。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる