夏休み6日目

私の夏休みも後半に入っております。

ところで皆さん、

小学校のころ、夏休みの宿題を放ったらかして

夏休み終わり頃になって

やばい!!

と気づいて一念発起、

カバンの奥からゴソゴソと「夏休みの友」を引っ張り出して

よ~しやるぞと思った途端に

あれ?部屋の中が汚いな、と気づいて

よし、宿題をする前に掃除をしよう!!

と思い立ったことはありませんか?


または

高校生の頃、

テスト2~3日前に

突如として文学に目覚めてしまい

そうだ、やはりもっとたくさん本を読まなければ!!

と思い立って

気がついたら普段は読まないような小難しい本を読んでいた。

そんな経験はありませんか?




テスト前に勉強をしなければ当然結果も悪くなるのに。

夏休みの宿題をしなければ先生に怒られてしまうのに。

こういった理屈に合わない行動はかなりの割合の方が経験していると思います。

最近ではこうした人間の行動は心理学的にも研究が進んでいます

実はこのような現実逃避は、学術的に見てみると非常に理にかなっています


少し話は飛びますが、我々人間の祖先は太古の昔、農業が始まる以前、狩猟に頼って生きていました。

また、外敵も多い時代です。

危険な動物がいればすぐに全速力で走って逃げる必要があります。

そして我々人間はそのために「危険に遭遇した際には瞬発的に走ることができるように」進化しました。

どう進化したか?

何か恐いものを見たときに、顔が青ざめるという経験をしたことはありませんか?

自分でも感覚的にわかるほど、顔からすっと血の気が引いていきます。

引いた血はどこへいくのか

走って逃げられるように脚に集まっていくのです

これは人間の心理が身体的に変化を起こすようになった一例です。


さて、近代から現代に入り、私たちの脅威はストレスです

世界人口が70億人を突破し、私たちは普段の生活で人とのコミュニケーションは避けて通れません

そうした時、つまり他人と何かしらの接触を持つと、ストレスは溜まっていきます

貧乏ゆすりも一つの例です

何かにイライラしたとき、その負のエネルギーを少しでも発散させて精神的負担を軽くしようと抗うために脳が脚を強制的に動かすのです。

そして話を戻して、テスト前や夏休み後半にやらなければいけないことをやらずに普段やらないようなことをついしてしまうのも我々が進化させてきた自己防衛機能なのです。

テストのために勉強しなくては。
宿題を全部終わらせなければ。


こういったものは人によっては非常にストレスがかかります

そのストレスから自分の身を守るため、現実逃避をするのです

私たちは現実逃避をすることによってストレスと闘っているのです

特に上のような行動は

『急性試験前現実逃避症候群』

と呼ばれ、2008年に東京で行われた世界心理学会のWorld Psychological Academic Symposium で発表され正式に認知されました。


さて、色々話してきました。

何が言いたいのか。

今日、私はストレスと闘っていたのです。

「よし、夏休みの間に一生懸命勉強するぞ

私は公言しました

10時間勉強したよ!と報告できるように頑張る

ともこのブログで言いました

そのストレスたるや、計り知れないものです


その多大なストレスを抱えながら、なんとか勉強時間を増やそうと、私は健気に図書館に行きました

最初の2時間程はなんとか、ストレスにも負けず強靭な精神で勉強しました。

しかしふと見ると、私の斜め前方が新聞閲覧室になっているではありませんか。

そうだ、英語ばっかり勉強するんじゃなくて、もっと世間のことを知らなければ

そうだそうだ、英語力より人間力を高めなければ!

英語ばっかりできたって、世界の政治情勢に疎ければ意味がない

よし、新聞を読もう

こうして私は新聞を読み始めました。

そう、

私はストレスと懸命に闘うことを選んだのです。

決して

うわ~だり~、まじ英単語暗記とかちょっと飽きたしもういいよ、疲れたよ

なんて思ったわけではないのです。

いわば私はストレスという強大な敵に立ち向かう戦士なのです。

そう、強大な徳川幕府を倒そうと東奔西走した、坂本竜馬のようなサムライなのです。

いや、もはや

私は坂本竜馬だ

と言っても過言ではないでしょう。


こうしてストレスと闘った私は、急性試験前現実逃避症候群から立ち直り、無事生還したのです。




というわけで、今日の学習報告です↓

合計 3時間40分

内訳
単語暗記 1時間
TOEFL問題演習 2時間40分

今日の記事は以上です。


※ 今回の記事の心理学などの内容はほぼウソです。適当です。この記事の内容を鵜呑みにして現実世界で何かしらの被害を被っても私は責任を取りかねますのでご了承ください。
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

えーーー!?

めっさ騙されました( ̄▼ ̄|||) めちゃくちゃうまい(笑)
ストレスに翻弄されるBullさんを垣間見れました!(^^)

Re: えーーー!?

ありがとうございます(^O^)
そういっていただけると苦しんだ(笑)甲斐があります。

> めっさ騙されました( ̄▼ ̄|||) めちゃくちゃうまい(笑)
> ストレスに翻弄されるBullさんを垣間見れました!(^^)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる