夏休みのまとめとTOEICの結果報告

20140727.jpg

と、いうわけで今回も満点を取ることができました。

ありがとうございますヽ(´▽`)/



さて、今日で長かった夏休みも終わりました。

夏休み8日目の昨日は学習時間およそ1時間。単語暗記をしました。

夏休み最終日の今日は学習時間ゼロ
ちなみに今日はTIMEを2時間読み、映画(2時間)とDiscovery Channelの番組を一本(50分)見て、運転中にリスニング(約1時間)をしていたので『英語に触れた時間数』で言えば、6時間弱ですね。

学習合計時間だけこの夏休みについてまとめてみると

1日目 5時間30分
2日目 4時間30分
3日目 7時間05分
4日目 3時間30分
5日目 4時間00分
6日目 3時間40分
7日目 0時間00分
8日目 1時間00分
9日目 0時間00分


9日間 合計29時間15分 (惜しい!30時間まであと少しだったのに!)

うん、しかし

完全に竜頭蛇尾

ですね。

今回の夏休み、イマイチ学習に身が入らなかった理由としては、単語暗記に重きを置きすぎたから、と言えます。
正直ちょっと単語暗記飽きました(´・ω・`)
この夏休み(と、それまでの3ヶ月ほど)何時間も単語帳と向き合ってたわけですが、もう
頭の中が新しい単語で飽和状態になった感があります。

というけで、今年は単語暗記をするぞ!!と以前の記事で書いた気がしますが、今後は学習方針の転換をします。
(なんだかんだで目標にしていたパス単9割暗記も達成したので、よく言えば思ったよりも速く進むことができたということですね)

今後は、単語は時々復習する程度にしておきます。

かわりに、多読します

主にTIMEを読もうと思っています。

今日2時間読んで見て思ったのですが、数日前始めてTIMEを読んだ時よりも大分読みやすくなっていました。
ここ3日ほど、世界情勢についてwikipedia(主に日本語)で調べまくっていたので、それが功を奏したようです。

あとはやはり英検1級の単語を覚えたのは大きかったですね
TIMEにはあ!これ進研ゼミで出たやつだ!並に頻繁に英検1級レベルの単語が使われています

初めて読む記事でも7割以上は理解できているような感じです。感覚的なものですが。

もっとも、TIMEを読んでいても、映画などを見ていても まだまだ知らない単語は多い ですし、多読に飽きたらまた単語暗記に戻ります(いつかは不明です)。

今後の学習の方向性も見えたので、
とてもいい夏休みだった
と思っています。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Red Bullさん、こんばんは。
1年ぶりに受けた7月のTOEICでしたが、私も990がとれました。昨年から4回目の990になります。あとはRed Bullさんのように「全問正解!」といけばありがたいんですが・・・。
昔TIMEを購読していた時期がありましたが、せめてカバーストーリーだけでも、と思っていましたが、結局封も切らずとなってしまいました。現在国連英検への挑戦を視野にいれていまして、ちょっと調べてみると英語力としては語彙力、あと国際情勢の知識などが問われるようですので、タイムへの再挑戦もひとつの対策になるかなと思っています。ただ英字新聞を購読していて1面だけは目を通すようにしていますが、国際欄までなかなか行けない状態なので思いとどまっています。
RedBullさんの語彙学習を徹底しておやりになってる姿勢がすごいですね。語彙力増強は私の喫緊の課題のひとつです。

Re: No title

>>英語学習者さん
コメントありがとうございます!満点おめでとうございます!
国連英検ですか・・・、私には難しすぎて遠い世界のように感じます。
単語ばかりやっていて色々なことに関し勉強不足なので・・・。

私はTIMEは購読でなくその場その場で買っていくスタイルで行こうと思っています。
(いつ飽きるかわからないので1年単位は怖いのです)
880円出したら読む気になるかも、という意味の投資でもあります。

やった\(^o^)/

18回目!今年中に20回は固そうですね!(^^)!

夏休み勉強お疲れ様でした!それにしても最後の0時間の捉え方は完全に鬼ですね(笑)

Re: やった\(^o^)/

>>aisleさん
ありがとうございます!今年中に20回・・・(^_^;)
ポポポーン!とコケないように頑張ります。

勉強時間カウントは厳しめですね(笑)
そして結構ざっくりなカウントです(´・ω・`)

「勉強」か・・・と考え出すと、色々思うことがあるので別記事で書こうかな・・・と思っていますヽ(´▽`)/
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる