勉強とは何か

時々、自分はどれくらい勉強しているのだろうか、と思うことがあります。

そういった時、勉強時間をカウントすることがあります。

この間の夏休みも、英語を勉強した時間を毎日数えました。

さて、こうして「勉強時間」を数えるときに考えることがあります。

英語で映画を見るのは勉強時間にいれていいのか?
とかそういうことです。

つまり、自分にとって(←これ重要)
何をしたら勉強といえるのか?
ということですね。

今日はちょっと「勉強」とそうでないものについて考えてみたいと思います



例えば私は英語で日本のニュースを読むことがあります (あまり多くはないですが)。

最近は newsonjapan.com というサイトのアプリを携帯に入れていて、毎日気になった記事を2本ほど読んでいます。

とても短いので、ニュースが苦手な私でも気軽に読めます。

これは英語の勉強なのでしょうか

私にとって、これは勉強ではありません
(英語勉強時間をカウントするときには時間に含みません)

なぜかというと、

英語力が上がっている感がない

からです。




同様に私がよく英語に触れる場面としては、

海外ドラマや映画を見る

Wikipedia(英語) で気になった記事を読む

ポッドキャストで NHK WORLD ENGLISHを聴く

TED TALKS で面白いスピーチはないか見てみる


などがありますが、
これらは暇つぶしにやっているだけであって、
やはり英語力が上がっている感はない
です。




また、暇つぶしというわけではないのですが、よく運転中にシャドウイングをします

ただ、運転中にできるシャドウイングというのは限られています。

運転中は安全第一ですから、初めて聞く英語をシャドウイングすることはありません

頭を使いながら運転していたら危ないですからね。

運転中にシャドウイングする題材というのは、それまでに既に暗唱(それもかなり余裕で暗唱)できるくらいになっている音源だけを使います。

最近はCNNのニュースを使っています。

この運転中のシャドウイングに関しても勉強だとは思っていません

どちらかというと、既にできることを繰り返してやっているだけなので、もはやカラオケしているような状態です。

運転中に聴き慣れた歌をCDに合わせて口ずさむことがある方もいらっしゃると思いますが、それと同じです。

もう覚えている歌運転中にを歌っても、「よ~し今日は歌の練習をしたぞ!」なんて思いませんよね?

同じ感覚です。

英語力が上がっている感はありません





というわけで今書いたようなことは私にとって勉強ではありません。

では、私にとっては何が勉強なのか?

これは簡単です。

英語力が上がっている感がある場合は勉強
なのです。


具体的には・・・

単語暗記は間違いなく勉強ですね。

これまで知らない単語を増やしていくので、確実に英語力が上がっている感があります。

単語に関しては単純に数で「よし!この1週間で50個覚えた!」など数えることができるので、非常にわかりやすく英語力が上がっていきます。

目に見えて英語力が上がっているのが分かるので、この感覚は好きです。

珍しいタイプだと思われるかもしれませんが、私は単語暗記が好きなのです。
(前回、『単語暗記に飽きた』と書いたばっかりですが)


また、家で行うシャドウイングは勉強だと思っています。
(運転中ではない、という意味です)

これはかなり自分としても集中していますし、英語力が上がっている感じがあります



さて、最近TIME誌を読んでいます

これは・・・自分の中では勉強している時とそうでないときがあります

TIMEを読みながら自分の中で「お!今英語力が上がっているな」と感じるときとそうでない時があります。

どういう時に英語力の伸びを感じて、

どういう時に英語力の伸びを感じないのか?


少し長くなってきました。今回はこれくらいにしておきます。
次回に続きます。
(この話は結構ぐだぐだ続いていくかもです・・・)

いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッドブルさんの単語勉強法知りたいなぁ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

なるほど~と思って読ませていただきました。私の場合は(完全に主観ですが)「勉強したな~」と感じたものだけカウントするというのが原則です。最近の例だと、他事と並行しながらNHK World TVを3時間くらい流しっぱなしにするというシチュエーションがあったのですが、かなり集中して聴いた部分も少なからずあったので30分カウント、みたいな感じです。ま、要は自己満足です(笑)

Re: No title

>>ファン1号さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
単語の勉強法・・・結構王道であまり目新しいものはないですが・・・
今度記事書きますね!

> レッドブルさんの単語勉強法知りたいなぁ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: No title

>>aisleさん

「勉強したな~」という観点と「英語力上がったな感」はおそらく同じですよね!
自己満足、おっしゃる通りです!
自分が満足するように勉強していくという意識は大事ですよね!

> なるほど~と思って読ませていただきました。私の場合は(完全に主観ですが)「勉強したな~」と感じたものだけカウントするというのが原則です。最近の例だと、他事と並行しながらNHK World TVを3時間くらい流しっぱなしにするというシチュエーションがあったのですが、かなり集中して聴いた部分も少なからずあったので30分カウント、みたいな感じです。ま、要は自己満足です(笑)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる