勉強とは何か ②

前回は私が自分にとって勉強と捉えるかそうでないかの差について考えました。

大雑把にいってしまえば、

勉強=英語力が上がっていると自分で実感できる時

ということになります。

勉強に対する考え方というのはひとそれぞれ違うものだと思いますので、私はこう思うだけ、ということはあらかじめ断っておきますね。


ところで私が何故勉強をしているかというと、

英語で書いてあることが分からないのが悔しい

という私自身の感情が一番の動機付けになっています。


例えば私がここ1年半ほど継続して受け続けているTOEICもそのひとつです。

もう満点も全問正解もしているのだからこれ以上受験する必要はない

というのは友人にも知人にも、家族にも言われたことがあります

でもTOEICが満点だからといって、全てを聞けて読めて理解できているわけではないわけです。

例えば Part 1 で時々難しい問題が出てきますが、そういったときに「う~む、正解の選択肢がDなのは分かるけど、何て言ったのか聞き取れない・・・AとBとCが明らかに違うからDなのは間違いないし」というような道筋で正解していることもあるわけです。

これは非常に悔しい。

TOEICでなくても、例えば英語のニュースを読んでいるときでも同じことは起こります

記事を読んで大体の話の内容がわかっても、やはり知らない単語やフレーズが出てくるとその一文がぼやっとした感じの理解にとどまってしまいます。

これもかなり悔しい。

ちなみに

「日本語の新聞だって全ての単語を日本人が知って読んでいるわけではないから、英語の新聞記事も全ての単語を知る必要はない」

という考えもありますが、

そんなレベルの高い話ではありません。

例えばニュース用教材(CNNExpressなど)を読んでいて、完全には理解できない記事を見つけたとします。

90%以上の確率で、日本語訳を読んだときには全て理解できます。

日本語訳を読めばぼやっとした理解がクリアになります。

日本語訳を読んで理解ができるということは、英語も単語やフレーズ、文法さえわかっていれば同じレベルで理解ができるはずです。

それができないというのは単純に英語力が低いということだと思うのです。

ちなみに私は日本語訳を読んでも理解できない英文を見つけたら、迷わずその場で諦めます。
(もっとも私が使う教材でそのようなものは非常に稀です)


さて、話が少しそれましたが、私が勉強している理由というのはこの悔しさにあるわけです

本が英語だと読めない。
(小説など、わからなすぎて2ページ読んだら眠気をもよおすことも・・・日本語ならそんなことありえない!)

TOEICで正解は分かるけど、言っている内容が100%は理解できていない。
(TOEICは綺麗な標準英語のはずなのに!)

自分の言いたいことが日本語なら言えるのに英語だと言えない。
(これはとってももどかしい!)

外国人がドヤ顔でジョークを言っているけど聞き取れない。
(こんなに面白いのにお前にはわからないのか~?と思っているように見えてくる!)

映画で出てくる子役の方が自分より英語が上手だ。
(自分の半分も生きていない子供などに負けたくない!!)


悔しいじゃないですか、いろいろと。

だから私は勉強するわけです
(でもこう書いていると英語コンプレックスのかたまりみたいで情けない Σ(゚д゚lll) )


というわけで、私の考える勉強というのは上で書いたようなことを少しでも改善するために行う活動を指します。
(ん?最初の定義と変わっている・・・ (・・;) まあいいです。)


また長くなってしまいました。

次回はもう少し具体的に、英語力が上がっていると実感できる時とそうでないときの差について書きます。と、思います。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

も~んのすごく同感です(笑)特に「TOEICが満点だからといって、全てを聞けて読めて理解できているわけではない」という点。満点取れば100%、悪くても95%は理解できているのかと思いきや、とんでもない!あくまで自己評価ですが全体で75%くらいです。私もこの差を埋めるべくTOEICは受け続けるでしょう(^^)

Re: No title

>>aisleさん
共感していただいてありがとうございます!
完全に分からないからこそやりがいもある、とも思います。
100%分かりたいですよね・・・

> も~んのすごく同感です(笑)特に「TOEICが満点だからといって、全てを聞けて読めて理解できているわけではない」という点。満点取れば100%、悪くても95%は理解できているのかと思いきや、とんでもない!あくまで自己評価ですが全体で75%くらいです。私もこの差を埋めるべくTOEICは受け続けるでしょう(^^)

No title

Red Bullさん、こんばんは。
>子役の方が自分より・・・
いや~、そこにくやしさを感じておられる点で常人?(or凡人)とは違いますね!(笑)
悔しさについては私も理解できます。ただ馬齢を重ねてきてしまった今は外国語習得に関する自分の限界をしっかり意識してしまっているのでRed Bullさんのような切実?な、未来や行動へとつながる悔しさとはレベルが違いますけれど。
それにしてもトイクの連続全問正解はたいしたものですね。すばらしい。
中学生のとき大嫌いでそのおかげで私は理系から文系になってしまったと感じているある教師が言ってたことで、これだけは納得していたことがあります。それは「99点と100点の間には大きなギャップがある、99点はそこで限界を示しているが、100点はまだどれだけ上かわからないから・・・」というようなことでした。
私も一度は全ての問題を納得して(確信を持って=ヤマ勘的要素なしで)の全問正解を体験したい、と思っています。
いや、カンの要素が若干入っても一度は「全問正解」をとってみたい、と妥協?してもいますけど(笑)。
Red Bullさんのように、「全問正解」などさほど意味を持たない、目標として設定すべきほどの価値もない、と言ってもおかしくないレベルへは達することはないでしょうが、ゲームのステージクリアくらいのノリで頑張ってみようかと思っています。

Re: No title

>>英語学習者さん

外国語習得に関する限界というのは確かに、あるのかもしれません。
ネイティブと全く同じ英語力を持つ日本人は見たことがありませんので、もしかしたら無理では、と思うこともあります。(私の知らないところでそういう方はいるのかもしれませんが)
でもだからこそやりがいもあるのかなと思っています。
が、これに関してはあまり現実が見れていないのかもしれませんね(笑)

私は全問正解はしていますが、まだまだです!
(まだ勘の部分はありますし・・・)
今日もTIMEを読んでいて自分の読解力のなさに愕然としました(笑)
英語学習者さんも、全問正解はもうすぐそこですよね。
お互い、軽いノリで(でも粘り強く)頑張っていきましょう。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる