勉強とは何か ③

私にとって勉強する理由は、

日本語ならできるのに英語ではできないことがあるのが悔しいから

ということは前回書きましたね。

その差を埋めようと日々努力しています


さて前々回にTIMEを読んでいても

英語力が上がっていると感じるとき
(勉強しているとき)




英語力が上がっていると感じないとき
(勉強していると私は思わないとき)


があると書きました。


この差は何か?


実は、ものすごくシンプルで当たり前の話です。



英語力が上がっていると感じるかどうかは

読みっぱなしで終わらせるかそうでないか

の違いです。


読みっぱなしで終わらせるとは

記事を自分のできる範囲で読み

分からない部分があっても読み飛ばし

記事全体でそのテーマや言いたいことが分かればよしとする

ことです。


これに対して読みっぱなしでない方法(勉強)とは

分からない部分があれば辞書やインターネットその他の方法で調べる

ということです。

非常にシンプルですよね。


ただ、読みっぱなしでない方法の場合、

これにプラスして

知らない単語をノートなどにまとめ、覚える

音読してみる

何度も黙読してみる

ということをしています。

最終的にはその記事が日本語と同じくらいのスピードでスラスラ読めるようになるまでやります


記事にもよりますが、単語やフレーズをまとめ、1~2回音読、4回くらい黙読するとかなり速く読めるようになります。
(日本語のようにスラスラ読めるようになるまでには最低10回は読みます)


上のような方法で勉強すれば、

最初は読めなかった(読みづらかった)記事がスラスラ読めるようになるので、

当然英語力が上がっている感があるわけです。



大きく言えば、

できないことをできるようにする過程が勉強

なんですよね。


今回はたまたまTIMEを読むときの話でしたが、これは何を使っても同じだと思います。

TOEICの問題集をやるにしても、その他の試験の問題集にしても、文法書を読むにしても、CNNを聞くにしても、映画を見るにしても

自分が最初にできないことを把握して、それをひとつひとつできるようにしていけば必ず英語は上達します


なので、私は普段「英語で映画を見る」というのは勉強時間に換算しないわけです。

なぜなら、私は見っぱなしにするからです(笑)

ちゃんと同じ映画を2回も3回も何度でも見て、

知らなかった単語を調べて覚えたり、

聞き取れない部分を何度も繰り返しみてディクテーションしてみたり、

俳優の声に合わせて自分も同じことを言ってみたり、シャドウイングしてみたり、

そういうことをすれば立派な勉強です。


でもまあ、私の場合は楽しむためだけに映画は見るので、勉強ではないわけです。


もちろん、映画やTVドラマをたくさん見る事によってとても緩やかに英語力は上がっているのかもしれませんが、それは私が自分で実感できるほどの上達速度ではありませんのでやはり私の言う勉強とは違います。


あ、あと最後にもう一つ、これは自分の感覚の話なのですが、

勉強しているときはしんどい
です。

知らなかったことを覚えるとか、ようするに暗記しているわけなので脳みそを使います

脳みそフル回転です

だから、しんどい


しんどいかどうかも勉強しているかどうかを自己判断するのによく使いますね。


筋肉と一緒で、多少自分に無理させなければ英語力は伸びないです。

もっとも、ただしんどいだけでは英語力が上がっていない可能性もあるので注意が必要ですが、私個人のことに関して言えば「意味のあるしんどさ」か「意味のないしんどさ」なのかは経験上分かっているので大丈夫です。
(私の周りにこの差を意識していない方は結構いらっしゃいます。)

また長くなってきましたが、今日はこのくらいで。

次は・・・単語をどうやって覚えているかを書こうかな・・・。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる