単語暗記② 私が単語暗記を始めた理由

単語暗記を軸に英語学習を進めると英語の4技能全てが伸びていく

と、前回書きました。


でも私が単語暗記をしようと思い立ったときにはそんなことは考えていませんでした。

「単語暗記」は所詮「単語暗記」、単語が分かるようになるだけ
だと思っていました。

結果としてそうではないことに気が付くまでには結構な時間がかかるわけですが、それは置いておいて・・・

そうは言っても私が単語暗記を始めた理由は「単語が分かるようになりたい」からです

何故単語が分かるようになりたかったかというと、英語の文章を見てもさっぱり意味がわからなかったからです。

ちなみに私が単語暗記を始めたのは2008年頃、TOEICスコアが730点だったころです

人それぞれの価値観によって見方は変わってくるとは思いますが、
TOEIC730点というのは、すごく高いスコアです
730点が取れなくて苦しんでいる人はたくさんいます。
TOEIC730点は英検準一級と同程度とされます。
英検準一級というのは中学校や高校の先生に求められる基準となっている英語力です。
TOEIC730点、すごく高いスコアですよね。

当時の私としては「英語は得意に違いない!だって自分は730点もあるのだから!」と思うのも無理のないところだと理解していただけますでしょうか・・・。


さてそんな頃に英語学習を何かしようと考えました。
TOEIC730点レベルと謳われているペーパーバック、ニュース英語系の本を読んでみました
そういった自分のレベルに合ったものを読んで英語に触れていれば英語力は自然に上がるだろうと漠然と考えたのです

で、読み始めてすぐに気がつきました。
これは自分には読めない。
TOEIC730点レベルと書いてあるのに!


気づいたのです。
単語を知らなすぎると
まずは単語を覚えなければいけないと。


例えば以下の文章を読んでみてください。

「今日はとても強下な一日だった。まず朝からまごたい。倒立私は通電報力のアラームを力上げ時計がわりに使っているのだが、今日に噴ってゼップする時間を間違えていた。7時に農らなければいけないばんしょを8時まで眠ってしまった。家を出るのは綿くとも8時30分だから、農ったあと私には30分しか書ち時間がなかった。」

どうでしょうか。
この文は単語がデタラメになっています。
かなり想像力を使っても完璧に理解するのは難しいかもしれません

私がTOEIC730点当時、TOEIC730点保持者用の教材を読んだときは上のような文書を読んでいるように感じたのです

これはもうとにかく単語を覚えていくしかない。
単語さえ覚えれば「読み」はなんとかなる
そう思いました。

ちなみにオリジナルの文章は以下になります。

「今日はとても大変な一日だった。まず朝からいけない。普段私は携帯電話のアラームを目覚まし時計がわりに使っているのだが、今日に限ってセットする時間を間違えていた。7時に起きなければいけないところを8時まで眠ってしまった。家を出るのは遅くとも8時30分だから、起きたあと私には30分しか持ち時間がなかった。」


ところで私は当時文法を学習しようとはあまり思いませんでした
全く必要ないと思ったわけではありません。
しかし当時は感覚的に、単語さえわかればなんとかなるのではないかと思ったのです。

それはテキストや何か英語を読むときに、辞書を引きさえすれば(予測なども入れながらではありますが)ほぼ理解できたからです

知らない単語さえなければ英文は読めるはずだ。
なぜなら辞書があれば英文がわかるから。


単純な思考回路かもしれませんが、これがある意味で私の信念のようなものになり、単語学習を続けるモチベーションでした。

もちろん今でも単語学習は続けていますし、知らない単語は多いですが、それでも6年前と比べると格段に読める英文が増えました。

正直、昔自分自身が読むのに苦労していたレベルの本などを読んでみると、スラスラ読めるのでとても気持ちがいいです。

現在、TIMEを読んでいますが、これがなかなか手ごわいです。
知らない単語もかなりあります。
で、意味が取れないものが多いのです。
でも、辞書を使うとほぼ理解できるのです。

辞書を使えば分かるなら、単語さえ覚えれば読めるはず。
じゃあ、知らない単語を覚えればいいだけ。


この考えで日々単語を覚えようとしています

もし、英文を読むのは難しいと感じている英語学習者の方で、辞書さえ引けば英文の意味が取れるのであれば学習する方向性はとてもシンプルです。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知らない単語さえなければ英文は読めるはずだ。
なぜなら辞書があれば英文がわかるから。

確かにその通りですね〜!
だけど単語暗記がなかなか続かないのも事実ですなぁ〜 。(◞‸◟)

Re: No title

コメントありがとうございます!

確かに、単語暗記というのは継続させるのが難しいですよね。
これは単語暗記自体がモチベーションを下げやすいから?だと思います。
色々な方とお話させていただいて、
「自分は単語暗記が継続できない、自分のモチベーションが低いのが悪い」
とおっしゃり自分を責められる方も多いです。

でも、それは
『モチベーションが低い自分』が悪いのではなく
『自分のモチベーションを下げる方法』が悪いのです。


単語暗記の方法はたくさんあります。
『自分のモチベーションを下げない単語暗記法や仕組み』
を模索し続けることが大切です。

今後私も自分なりの単語暗記法を記事にしていきますが、
色々な方の方法を取り入れながらご自身の暗記法を見つけられるといいですね!


> 知らない単語さえなければ英文は読めるはずだ。
> なぜなら辞書があれば英文がわかるから。
>
> 確かにその通りですね〜!
> だけど単語暗記がなかなか続かないのも事実ですなぁ〜 。(◞‸◟)

No title

記事の趣旨からずれるかもしれませんが、知らない単語に出くわすと正直萎えるんですよねぇ。何とか推測しようと頑張ってはみるものの、やっぱりテンションが下がります。そう考えるとやっぱり単語じゃないの?って私もすごく思います!
今後の記事も楽しみだ~\(^o^)/

Re: No title

>>aisleさん
いや、まさに記事の趣旨どおりですヽ(´▽`)/
知らない単語に出会うと萎える。ほんとうにそうです。
記事もペースを保ちつつ書いていきます!!ありがとうございます(^O^)

> 記事の趣旨からずれるかもしれませんが、知らない単語に出くわすと正直萎えるんですよねぇ。何とか推測しようと頑張ってはみるものの、やっぱりテンションが下がります。そう考えるとやっぱり単語じゃないの?って私もすごく思います!
> 今後の記事も楽しみだ~\(^o^)/
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる