単語暗記③ 単語暗記の基本的な考え方

今日は単語暗記とは一体なんなのかについて、普段私が考えていることを書いていきます。

(ですが、今回の記事は正直分かりづらい部分があります。自分で読みなおしてみても「一体自分は何を書いているのか」と思ったくらいです。「こいつは一体何を言いたいんだ?」と疑問に思うかもしれません。質問はコメント欄で常に歓迎です。)


単語暗記とは一体なんなのか、というとかなり大げさな話で、一体何を指しているかも不明瞭ですから、もう少し詳しく説明します。


単語暗記というものをするにあたって、多くの人が

自分は単語を覚えられない

もしくは

自分は単語を覚えるのが苦手だ

という意識を持っている気がします。

私の場合はこれに対し、

単語暗記は絶対にほぼ誰にでもできる

と考えています。

私自身も単語を覚えるのが得意です。

自分はどのような単語でも覚えることができる

と考えています。

自分だけでなく、誰でもどんな単語でも覚えることができる

と考えています。

何故そんな考えを持っているのか。


エビングハウスの忘却曲線(参考ページ)、短期記憶から長期記憶へ移行する段階の知識、巷にあふれる様々な記憶法などを見ていると、記憶に関する研究というのは色々されているようです。


私もこれまで様々な記憶法を試しましたが、結局今の私が懲りずに単語暗記を続けられているのはひとつのシンプルな考えを持っているからです。

そのシンプルな考えとは何か?


実際にひとつ、難しめの単語を例に出して考えてみましょう。


truculent という単語、ご存知ですか?
攻撃的な」という意味です。
発音は trʌ́kjələnt (トラキュレント)です。


正確には日本語の「攻撃的な」と意味が被る部分とそうでない部分があるのですが、今回はそこには触れないでおきます。
一旦 truculent = 攻撃的な として覚えるとします。

さて、では下の大きい文字の部分を2秒くらい見てください。

truculent = 攻撃的な


2秒見ましたか?


はい、じゃあ truculent の意味を答えてください

これなら、ほとんどの方が答えられると思います

もし2秒くらい見ても、truculentの意味が直後に答えられなかった方は、truculent = 攻撃的な と書いてある上の大きい文字を見ながら、truculentの意味を答えてみてください。
答えを見ながらならばさすがに答えられると思います。

私の考えでは 少なくとも「truculent = 攻撃的な」 という事実を見ている間はこの単語を覚えている と思うのです。

何を言っているのか分かりにくいかもしれませんが、答えを見ている間はtruculentという単語の意味が答えられる、というただそれだけのことです。

そして、多くの方の場合(もちろん自分も含めて)1秒や2秒答えから目を離してもtruculentの意味は答えられると思います。

この瞬間は、間違いなくtruculentの意味を覚えているわけです。

24時間後にtruculentの意味を覚えているかは分かりませんが、今これを読んでいる間はtruculent = 攻撃的な という意味は覚えていますよね。


だれでもおそらく2~3秒は単語の意味を覚えていられます。
(少なくとも、見ている瞬間は単語を覚えています)

あとはこの短い記憶期間を長期間に延ばしていくだけです。

24時間後にtruculentの意味を忘れていたら、またtruculent = 攻撃的 というのを見てそこでまた思い出せば良いだけの話です。
おそらく今回は2秒後でもtruculentの意味は思い出せると思います。
さらにそこから24時間後、またtruculentの意味を忘れているかもしれませんが、忘れていても大丈夫。またtruculent = 攻撃的 というのを見て思い出せばいいだけです。
今回はもしかしたらtruculentの意味を30秒後も覚えているかもしれません。
以下、truculentの意味を忘れていたらもう一度 truculent = 攻撃的 を見直すという繰り返しを永遠に続けます・・・。



単語暗記というのは、単語を覚えるのではなく、忘れるまでの期間を少しずつ長くしているだけだと私は考えています。
単語を覚えると言っても、永遠にある単語を覚えておくことは不可能だと私は考えます。

ですから私の場合、単語の意味をとりあえず覚えますが、心配しなくてもいつかは忘れるので、忘れたらまた意味を確認するだけです。それだけです。

忘れるまでの期間はこれを繰り返すと少しずつ長くなっていきますが、そもそもあるひとつの単語を1年間も2年間も覚えていたらラッキーです。1週間覚えていただけでもラッキーです。
それくらいの気持ちで私はいつも単語暗記をしています。

さて内容が分かりにくいので私が思っていることをまとめます。


① 単語の意味は、少なくとも単語とその意味を見ている間は覚えている。

② ①ができるのならば、あとはその覚えている期間を延ばす努力をするだけでいい。

③ 単語は忘れることが前提なので、当然忘れても気にしない。そのかわり忘れていたらもう一度意味を確認すればいいだけ。


今日はこのくらいで。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
全然わかりづらくありませんよ。納得しました。
分散練習の効果については私自身,身を持って体感していますし。

1つ質問させてください(というか,関連した記事にしていただければうれしいです)。
たとえば,語彙力は低いですが,そう遠くない時期に英検一級合格を目指している人がいます。
とりあえず,英検一級向けの単語集を購入しました。
パラパラとページをめくってみると,知っている単語のほうが少ない状況です。

この状況で,Red Bullさんなら,どのような取り組み方をされますでしょうか?

No title

すごく単純明快で分かりやすいですよ!\(^o^)/
最近ちゃんと実行できてなかったことのような気がするので、改めて身に染みる思いです。がんばろ~♪

No title

いつも良記事ありがとうございます!!
レッドブルさんはおもに日本語訳と1:1で対応させて暗記する方法を取っているのかな〜という印象を受けました。単語のイメージやニュアンスはあまり重要視されていないのでしょうか???

Re: No title

>>poo_sukeさん

ありがとうございます。
質問に関してですが、おそらく今後の記事でも取り上げていく内容と被る部分はあります。
が、ひとまずシンプルに答えさせて頂きます。

①単語集の知らない単語を蛍光ペンでマークします。
②知らない単語を英語→日本語の順で見ます。1単語1~2秒くらいのペースで、1日で1冊分くらい見ます。
(この段階では覚えようとしなくていいです)
③これを1~2週間続けると、「見覚えのある単語」が増えます。
④見覚えのある単語に絞って覚えます。

簡単に書くとこんな感じでしょうか。
また今後の記事で書いていきますね(^^)

Re: No title

>>aisleさん
分かりやすいですか。ありがとうございます(>_<)
私も偉そうなこと書いていますが、まだまだ単語を覚えられるように頑張ります!

Re: No title

>>ナナシさん

コメントありがとうございます!
今回の記事では内容を簡略化するために 日本語:英語 で書きました。
私は日本語:英語を1対1でも覚えますし、英英辞典を使ったりもします。
急いでいる時(単語数を急激に増やしたいとき)は英和、時間があるときは英英辞典を使います。
英英辞典を使っているとイメージやニュアンスは自然とつかめるので、重要視していないわけではない、というところでしょうか。
ただ、あまりイメージや感覚を敢えて意識して覚えようとしたことはないかもしれません。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる