単語暗記④ 単語リスト

今日は私の単語暗記の方法について書いていきます。

ちなみに質問などはコメント欄で大歓迎です。

大雑把にまず言ってしまうと、

A.単語リストを用意する

B.単語リストをとにかく1週間くらい眺める

C.その後、個々の単語に応じた方法で単語暗記をする


という3ステップになります。

少し詳しく書いていきます。

A.単語リストを用意する


単語リストで重要なこと は、

例文がついていること

できれば音声がついているもの

レイアウトが見やすいこと


この3点です。

私の場合、単語暗記をする際には例文がないと相当辛いです。
一体どのようにある単語が使われるかが分からないと意味がない、という意味もありますが、私の場合はどちらかというと、例文でイメージを膨らませると単語が覚えやすいからです。

例えとして英検1級でる順パス単に掲載されている単語を見てみます。

renege 
意味は「(約束などを)破る」となっています。
この単語は私はこれだけでは覚えることができませんでした。
何度も頭の中で「renege 約束破る renege 約束破る renege 約束破る」と呪文のように唱えたのですが、どうも頭に残りません。
さてそこで例文が必要になってきます。このrenegeという単語の例文は
Suddenly, the bank reneged on its promise of a loan.
「その銀行は突然ローンの契約を取り消した。」
です。
この例文を見て特に「reneged on its promise」の部分を見ると、renegeの意味を覚えていなくても「何か約束を○○する単語だったな・・・そうだ、破るだ!」と覚えやすくなります。
日本語だけで「(約束などを)破る」と覚えるよりは私は覚えやすかったですね。
こういうことがよくあるので、
例文がついていない単語集を私は使いません。


音声もあった方がいいですね。
これは私のことではなく、一般的にという意味です。
私の場合は発音記号が完璧に読めますので、発音記号さえ書いてあれば何も問題ありません。
発音記号を読めるという方は音声がなくても全く問題ないでしょう。
発音記号は読める方が断然有利なので、もし読めなければ学習すべきです
おそらく多くの人は発音記号を「なんとなく」読めるくらいだと思います。
それだと音が若干不安ですので音声があった方がいいですね。
とはいえ、単語を覚えるのに完璧な音声が必要というわけではないので、なんとなく読める方は音声がなくても大丈夫です。

どうしても単語を覚える際には音声が頭の中で再生できることが前提条件です。

アラビア語で 「約束などを破る」という単語は
التراجع  
らしいのですが、これ、覚えられそうですか?
多分無理ですよね。
そもそも読めない(音声化できない)ですから。

文字の並び(単語)を見た時に自分の頭の中で音声化できることは単語暗記をする際の前提条件です。
ちなみに「じゃあ発音も完璧じゃないとだめなのか」と思われる方もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。
私が中学校のころはinteresting を 「インタレスティング」と完全なカタカナ発音で覚えていましたが、ちゃんと意味も覚えることができたので、単語を覚えるという意味では問題はないでしょう。

もちろん発音は矯正するにこしたことはないですし、発音記号も余裕があるときに覚えた方がいいです。


あとは単語リストのレイアウトですね。

時々単語集で見るのが、英語を見たらすぐその上や下に日本語で意味がついているものです。

これは単語暗記をしていくのが非常に難しいです。

私はこのタイプの単語集は使いません。

パッと英単語を見た時に自分の視界に日本語での意味が入っていないことはとても重要です。
本を開いて英単語を見て勝手に日本語の意味が入ってくるのはダメです。
2~3センチくらい、英単語と和訳は離れていてほしいですね。
それくらい離れている本であれば、和訳を見ないようにしようと意識すれば見なくて済みます。
それがまるで読み仮名のように英語と日本語がついている物が時々ありますから、これは問題外です、という意味ですね。

私が使う単語リストは常に
左に英単語、右に日本語
となっているものです。
ものによっては「左に英単語(例文の中)、右に日本語」であったり「左に英単語、真ん中に例文、右に日本語」だったりと多少違いはありますが、とにかく左と右に英語と日本語が分かれている物を使います。

ちなみに、単語の意味がページをめくらないと見れないものも使いません
例えばrenegeという単語と例文が載っているページから、日本語の意味を見るのにページをめくらなければいけないというのはダメです。

理由は下に書くBの作業が非常に遅くなるからです。


B.単語リストをとにかく1週間くらい眺める

単語暗記というのは非常に苦しいですよね。
知らない単語がいくつもいくつもあり、覚えなければいけないとなると脳みそもパンパンに張ってきます。

さて、単語暗記で重要なことのひとつに、単語の記憶の度合いというのがあります。

単語の記憶度合いはおおざっぱに4段階です。

①「renegeね、renege on its promiseみたいに使うんだよね」
(見た瞬間に意味もイメージもパッとつかめる)

②「この単語の意味何だったっけ・・・あ、約束を破るだ!」
(ちょっと考えれば意味を思い出す)

③「renege・・・この単語見たことあるな~、でも意味がわからん」
(考えても思い出せない、が、単語の存在は知っている)

④「renegeなんて単語見たこともない・・・」
(単語の存在自体を知らない、覚えていない)

もちろん、実際にはこのようにキレイに4段階ということではなく、黒から白へのグラデーションのように無限の段階を経て④から①へと進んでいくのですが、一旦4段階だと考えておきましょう。

単語暗記で挫折しやすい人は、

④単語の存在を知らない

から

③単語の存在を知っている
という過程を踏まずに一気に
②考えれば単語の意味を思い出せる
状態にまで持っていこうとします


単語の存在を覚えている(知っている)かどうかというのは非常に大きな違いです。
単語の意味を覚えていなくても、見慣れた単語というのは気持ちが楽です。
英語の長文を読んでいる時でも、全く見慣れない単語がたくさん含まれているより、意味は分からないけれども見慣れた単語がたくさん含まれている方が読み進めてみようかなという気分になります。

存在自体を知らない単語というのを覚えようとするには相当負荷がかかります
だからまずは単語の存在に慣れるという意味で、単語リストをとにかく眺めます

私の場合、朝と晩に1日2回眺めます。余裕があれば2回より多く眺めますが。
リストを 英語→日本語 の順で(頭の中で音読することが多いです)眺めます
これは単語の意味を覚えることが目的ではないのでスピードをできるだけ上げて眺めます。
1秒で1単語を見るくらいのペースです。
これを1週間続けます。
やってみるとわかりますが、1日目よりも2日目、3日目の方が速くリストを眺めることができます。
普通、市販の単語集は左に英語、右に日本語になっていますが、日が進むにつれて目を左右に動かすスピードが上がってきます。
目の筋肉を使って疲れるな、くらいのスピードに私の場合はなります。

1週間これを続けると、全く知らない単語が100個あったとして、そのうちのほとんどは「見たことあるなぁ」と思えるようになっています。
この時点では意味を覚えていなくても気にしません。
(というか今後どの時点でも私の場合意味を覚えていなくても気にすることはありませんが)

単語暗記で挫折しやすい理由のひとつ
としては、

「単語の存在を知っている」か「単語の存在すら知らない」のかを意識できていないから

という場合があります。


C.その後、個々の単語に応じた方法で単語暗記をする
これについては次回以降の記事で書いていきます。

今日はこのくらいで。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

単語の存在を知っているか否かでモチベーションが上下するっていうのは今まで意識してなかったんで、なるほどなーって思いました!
それにしてもBullさんの単語暗記ってもう速読に近いんですね(笑)すごく斬新で参考になります!(^^)!

参考になります

Red Bullさん、こんばんは。
この3番目の段階の指摘は慧眼ですね。
私は単語集をボキャビルのためにうまく使ったことがないのですが、この3番目のステップを意識することによってなんとか使えそうな気もしてきました。ためしてみたいと思います。
発音記号を知っているということは発音の仕方(調音 )や音の特徴(母音のlax,tenseなど)を知っているということですから、知らない人とは発音する力において差があるということだと思います。ネイティブ的な環境で「耳がいい」人はいいのでしょうが、[v]を「下唇を噛む」的な教え方をされてきた人は、一度英語音声学の基礎でもざっとやれば目からうろこ体験ができるのではないかと思います。Englishesという考え方を理解しつつ、一応モデル・標準としての標準米語発音に近いところを目指す、という観点から、ですが。
続編を楽しみにしています。

No title

うむ~,インタレスティングですね~!
Red Bullさん方式で単語を覚えてみたくなりました。

Re: No title

>>aisleさん
ありがとうございます。
そう言われてみると、確かに速読っぽいですね。
とにかく速く読むかわりに何度でも復習する、という意識で単語暗記をしています。

Re: 参考になります

>>英語学習者さん
コメントありがとうございます。
参考にして頂けましたら光栄です。
おっしゃる通り、発音を一度きっちりと学ぶと色々と意識が変わってきますよね。
私は音声学には詳しくありませんが・・・機会があれば一度勉強してみます。

Re: No title

>>poo_sukeさん
ありがとうございます!
試して頂いたら光栄です(>_<)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる