単語暗記⑤ 単語分類「ラッキー単語」

前回は単語リストの使い方について書きました。
とにかく、
存在を知らない単語を減らすために1週間は単語リストを眺める
ことが第一ステップです。

実際にやってみるとわかりますが、
1週間眺めるだけ
というのは
やり始めるころは結構不安になる

かもしれません。

なぜかって、前回も書きましたが、これは単語の存在を頭に叩き込むだけで、いつまでたっても単語暗記(意味が分かるまで、という意味では)ができる気がしないですから。


とはいえ、実は1週間単語を眺めていると、あることに気がつきます。

この単語リストを見るまでは知らなかった単語なのに、
眺めているだけで頭に残る単語というのがあります

これを『ラッキー単語』と名付けることにします
単語リストを見るだけで、苦労なく覚えられる単語があるなんてラッキーだから、です。

私が最近出会ったラッキー単語は
cinch 「朝飯前、簡単なこと」
omen 「前兆」
inception 「初め」
deface 「表面を汚す」
orchestrate 「画策する」
suave 「物腰が柔らかい」
detract 「損なう、減じる」
などがあります。

ラッキー単語はあるだけでラッキーなのですが、一応自分なりに分析してみました。


ほんとにただラッキーで覚えられた単語
これはcinch がそうでした。cinch に関しては何故か覚えられました。最初見た時に「あ、a piece of cake って意味ね」と何かが頭の中で閃いた感じでしょうか。

カタカナ語から覚えられた単語
omen も inception も「オーメン」「インセプション」と映画がありましたね。こういう英単語だとは知りませんでしたが・・・。このように映画のタイトルやカタカナ語を知っていると比較的すぐに覚えられることは多いです
最近の例ではないですが、spray bottle pen computer air conditioner なども私の中ではラッキーな単語でした。
(これは前回書いた記事の「単語の存在を知っているかどうか」という話とも関係がありますね)

単語のつくりから覚えるのが簡単だった単語
defaceはこのタイプです。faceにdeというネガティブなものがついているのですぐ覚えられました。
私は恥ずかしながら接尾辞や接頭辞、また語源についてはあまり詳しくありませんが、こう言った知識もあればある程単語というのは覚えやすくなりますね。
orchestrateもそうですね。
これは「オーケストラはよくグループとしてまとまっているから、orchestrateはその動詞形で画策するという意味になるのか」とスパっと覚えることができました。

④発音からイメージしやすい単語
suave(スワーブ)に関しては何となく音の感じで「そうそう、物腰が柔らかいってことはスワーブっと動いていそうだ」と頭に残りました。擬態語(suaveが擬態語なのかどうかは知りませんが)、擬音語も自分のイメージがピタッとはまれば覚えやすいですね

⑤昔覚えていたが、ただ存在を忘れていたもの
これは私の場合結構ありますね。一度見て「ああ、そういえばこんな単語あったな。意味はなんだったっけ・・・そうそうこういう意味だった」といって思い出してパッと定着するものは多いです。ただもちろん1週間眺めただけで定着するものとそうでないものがあります。
上のリストの中ではdetractがそうでしたね。これは5年程前に覚えた記憶があります。


さて、このラッキー単語、単語リストを眺めていると勝手に覚えているラッキーな単語ですが、私が単語暗記をしていると結構な数あります。
結構な数といっても、単語リストの5%くらいでしょうか・・・。
単語が100個あったとしたら、そのうち5個くらいはラッキー単語があるわけです。

もっとも、この数については個人差があると思います。
私は特に ③単語のつくりから覚えるのが簡単だった単語 が多くあります。
これは今現在の自分自身の単語力にも大きく左右されるところでしょう。単語を知っていれば知っている程、接辞などについての知識もついているでしょうから。


今日と前回の記事をまとめます。
単語リストを1週間眺めていると・・・
・「ラッキー単語」が覚えられる。
・全く知らない単語の存在自体を認識できる

ということでしたね。

さて、次回は単語リストを眺めて1週間、その後単語をどのように覚えていくか書いていきます。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる