単語暗記⑥ 単語分類「フラッシュ単語」前編

前回の記事までで、単語リストをとにかく1週間眺めるということについて書きました。

一週間眺めている間に「ラッキー単語」を覚えることはできます。
でも実はそれと同時に自分の中で気づくことがあります
あ、なんかこの単語覚えられるかもしれない」と感じる単語というのがそこそこあることに。

単語リストをひたすら眺めているだけで
「この単語はがんばれば覚えられそうだ」
「この単語はまだ覚えるのが難しそうだ」
と、何となく分かってきます

一応今回の記事「フラッシュ単語」ではこの前者、「ラッキー単語」ほどサラっと覚えることはできないけど、
あと少しで覚えられるかもしれない単語がターゲットです。
といってもこれから書く暗記のステップでは前者の単語も後者の単語も分け隔てなく覚えようと努力します。

単語暗記最初の1週間はただ「英語→日本語」と眺めるだけでしたが、
今回は日本語を隠して思い出すというステップを取り入れます

やり方は簡単で、あまりにもオーソドックスな方法なのですが、誤解のないように一応細かくステップを書きます。
ちなみにここで使う単語リストは 左に英単語 右に日本語の意味 が書いてあるものだとします。

① 右側(日本語)を手や紙でカバーして隠す
② 左側の英単語を見る
③ 右側を見ずに意味が思い出せるか確認する
④ 右側のカバーを外して意味の確認

これだけです。
おそらくどんな方でも単語を覚えようとするときはこのような手順でしているだろうと思います。そのための赤い透明なシートがついている単語帳も売られていますしね。私の使った「英検1級でる順パス単」にも赤いシートがついていました。

ところで①の手順で「手や紙でカバー」と書きましたが、
これは私自身は使っていません
細かい部分ですが。
単純に英単語を見て「意識的に日本語での意味を見ない」ようにしているだけです
その方が めんどくさくない し はやい からです。
本を開いている状態で右手を使ってページ上の特定の箇所を隠すというのはそれだけで結構集中力がいります。そんなことに集中力を使うくらいだったら、単語を思い出す努力の方に集中したいので、私はただ「見ないようにする」だけです。


もうひとつ、これは細かいことのようで、とても大事なことでもあります。
「③ 右側を見ずに意味が思い出せるか確認する」ステップの時、
思い出そうと努力する時間は1~2秒です。
それ以上は考えずにすぐ意味を確認します。理由は3つ。

ひとつは、
1~2秒考えて意味を思い出せなければそれ以上考えても多分思い出せないから。
思い出せないものに時間を使うことほど非効率な勉強はありませんから、長くて2秒くらいしか考えないようにしています。

ふたつ目の理由は、いまいち覚えていない英単語の意味を一生懸命思いだそうとして
3秒も4秒も考えこんだら疲れるから
英単語の意味、特に覚えかけだったりする英単語の意味を思い出そうとするのは、ものすごくしんどいです。
脳みそが汗をかき始めます。
1~2秒考えるだけで結構カロリー消費しているのではないかと思うくらいです
これを3秒以上も続けていたら、それだけで
脳みそはパンク、疲労がたまり、英単語暗記を続けようというモチベーションが下がる原因になります

3つ目の理由は、1~2秒考えて思い出せない単語は現実的に使えるレベルではないと思うから、です。
(例えばリーディングでも、見た瞬間に意味が分からなければそこで読む速度が極端に落ちてしまう、という意味の「使えるレベル」です。アウトプットの話ではありません)

余談ですが、英語学習をしている方の中には長文を読んでいる時やリスニング時に
あ~、この単語の意味何だったっけ・・・覚えたんだけどな・・・
悩んで思考停止することがあるようです。
TOEICなどの試験中、リスニングでもリーディングでもこのような経験は多いのではないでしょうか。
私の場合、このように悩むことはありません。
その理由の一つは「単語を思い出せなければ1秒、長くても2秒であきらめる」という行為を、
この単語暗記を通して普段から習慣的に行っているからです。
ある単語を知っているか知らないのかを瞬時に判断できる能力は、TOEICなどの試験では非常に重要なスキルのひとつです。
この単語暗記を通して
TOEIC受験中に「思い出せそうな微妙な単語」のおかげで思考停止に陥ることを防ぐことができます。


さて、単語暗記のステップの話に戻ります。
とにかく、「日本語の意味を見ずに英単語を見て意味を思い出そうとする」ということをしていくというとてもシンプルな話でしたね。

これは、実は前回書いた
「英単語と日本語の意味をひたすら眺める」というステップと、傍から見ていると違いが全くありません
誰かがそばにいるとしたら、どちらのステップであろうと同じことをしているように見えます。
少し速度が落ちる(1~2秒、意味を思い出すという作業が入るため)だけで、体の動きとしては視線を「英単語」から「日本語の意味」へと動かしているだけです。
ただ、
このステップに入ってからは「日本語を見ないぞ。意味を思い出すぞ。」という意識が違うのです。
これ、重要です。
「ただ眺めている」のか「思い出そうとする1~2秒がある」のかは全く違います。
先ほど上で書いたように、脳みそはフル回転です。

さて、このステップで思い出せるようになる単語を「フラッシュ単語」と呼ぶことにします
1~2秒でどんどんフラッシュのように思い出せるようになる必要があるからです。

記事が長くなったので、続きは次回。

「フラッシュ単語後編」へ



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ


テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「あきらめる」という考えを学習の過程に組み込むのはすごく斬新ですね!変なところで完璧主義的なところがある自分も見習わなければ(^_^;)

Re: No title

>>aisleさん
斬新とのお言葉、ありがとうございます\(^o^)/
ちなみに私も完璧主義な部分はあります^_^;
もちろん完璧主義であるべき部分というのもあると思いますから、そこのバランスをいつも考えながら勉強しています。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる