TOEIC直前の時期のJet Bull

今日はこれまでの単語暗記についての記事の流れを一旦無視して、TOEIC前の時期に私が何をしているかについて書こうと思います。

一応断っておきます。
今回の記事で書いていくのは「私個人の話」であって、TOEICで少しでも点数を高く取りたいと思っている方の参考にはなりません
完全に個人的な話です。
(テストで良い点をとるための直前の過ごし方は過去記事が参考になるかもしれません
TOEIC当日のスケジュール
TOEICテスト5分前にすること

さて、まず私に関して言えば、TOEICがあるからといってそれに向けてTOEIC向けの勉強方法に変えることはしません
常に一定の学習をするようには心がけていますが、例えば「来週TOEICだから模試を多く解こう」などとは全く考えません。
普段と変わらず単語暗記とか、英語のニュースを読むとか、DVDを借りて映画を見るなどしているだけです。

そもそも、私は模試を解くのがそんなに好きではありません
1年程前に2回ほど、TOEICの前に2時間できっちり模試を解くということをしてみたのですが、疲れてしまいました(+o+)
それ以降は模試を2時間測ってやっていないと思います。
パートごとでは解いたりします。
最近はPart5, 6だけ毎週解いていますが、リスニング、Part7はもう自分の勉強としては解くことはありません。
あっても非常にまれです。

実はこの「TOEIC用にTOEICの問題を解かない」スタイルは、昔からあまり変わっていません。
TOEIC700点を越えた時は、問題集には目もくれずリスニングばかりしていました
TOEIC900点を越えた時は、問題集には目もくれず音読と単語暗記ばかりしていました
TOEIC990点を取った時は・・・問題集には目もくれず英語でドラマを見たりマンガを読んだりしていました。このころにはスピーキングの練習もしていた記憶があります。
(でもTOEIC400点を越えた時には多少問題集をやっていました。大学時代の話です。)

さて明後日(正確にはもう明日ですが)はTOEICですね。
実はここ2~3週間程英語学習のモチベーションが低いです。
私はどうも年に2~3回このモチベーションが低くなる時期があります
もう年中行事です。
大体1カ月ほどでモチベーションが戻ってきますが。

ですから今は、勉強!というよりはだらだらと英語に触れているだけです
ちなみに10月からは本気だしてまた英語学習を再開すると決めています。
今日も英語のネットニュースの記事を読んだり、あとサウスパークを見たり、昔使った単語帳を眺めたり、昔読んだイディオム集を眺めたりしただけです。
「いや、色々やってるやん!」と思う方もいるかもしれませんが、自分としては単語帳を眺めていても全く集中していないので、勉強しているわけではないという思いです。
いや、単語帳とかイディオム集、眺めていても半分くらいは意味が取れていなくてただ目を動かしているだけですから。
でもそんないい加減な態度で英語に触れている甲斐もあって、
何故か今日帰宅してからふつふつと「勉強したい」気持ちが起こってきました
でも「10月から本気出す」と決めているので、もう少し勉強するのは我慢します
来週水曜日から頑張ろう、と。

話がそれましたが・・・私がTOEIC直前に何をするかですね。
もう上で書きましたが、何もしません(笑)
最近は、この「逆にTOEIC用になにもしない」ことが「いい具合にリラックスしてテストを受けられる秘訣」なのかもしれないと思っています。

ちなみに、TOEICの前日にお酒を飲むこともあります。
二日酔いが出ない程度に、ビール3杯くらいまでにしますが・・・。
夜は・・・テスト前日だし一応「早く寝よう」とは思うのですが、結局2時3時まで起きていることが多いです。
いつもそれくらいに寝ているので、あまり早寝ができない体になっているのかもしれません。

なんだか段々ただの日記のようになってきたので今日はこれくらいにしておきます(笑)

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOEICにこだわらない勉強をやっているからこそTOEICで満点が取りつづけられるんでしょうね


Re: No title

>>名無しさん
コメントありがとうございます。

「TOEICにこだわらない勉強をやっているからこそTOEICで満点が取りつづけられる」
これに関しては難しい点だと思います。
私はたまたまTOEICにこだわらずに学習を続けてきて運よく満点を取ることができました。
TOEICの学習だけを続けていたらおそらくモチベーションを保つことができず満点を取る前に学習をやめていたのでは、というのが正直なところです。
個人的に(色々な方とお話しする中で)英語学習で最も難しいと感じているのはモチベーションの保ち方です。
TOEICをモチベーションにして学習を続け満点を取り続ける方もいらっしゃいますし、人それぞれの好みの問題なのかなとも思います。
(私もTOEIC受験が大いに英語学習のモチベーションになっているので受け続けています。)

No title

(しまった・・・こんなおもしろい記事を見逃してた・・・)
私もいつか記事に書こうと思ってたんですが、「模試が疲れる」っていうのは激同感です(笑)これは適性の問題かもしれませんね。TOEIC試験当日の緊張感とか終わった後の解放感は最高なんですが、模試はどうも・・・。そして、TOEICが英語学習のモチベーション維持になるっていうのは確実ですね(^^)

Re: No title

>>aisleさん
おもしろかったですか?ありがとうございます!

ひとつ書き忘れたことがありました。
模試をすると復習に相当時間がかかり大変なので余計に疲れます^_^;
復習はひとそれぞれだと思いますが、TOEICの模試の復習は私の場合最低4時間はかかります。
合わせて6時間も机に向かう時間を休日に確保しづらい、というのもありますね~。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる