第193回TOEIC公開テスト 感想

第193回TOEICの感想を書いていきます。

今回はメジャーフォームです。
(名古屋受験の方はおそらく全員同じテストを受けているはずです。)

今回はテスト全体としては「普通」の難易度だったのではないかと思います。

パートごとでは
Part 1 普通
Part 2 やや難
Part 3 難
Part 4 普通
Part 5 易
Part 6 易
Part 7 シングルパッセージ 易
   ダブルパッセージ 普通


ではいつも通り、理由を書いていきます。

前回と同じく
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方
というくくりで書かせて頂きます。
(世間一般的にはTOEIC 730以上はもはや中上級ですが ^^; )


Part 1 普通
・ナレーターは全般的に聞きやすい声
・中級者の方がひっかかりそうな問題が1問(タンスの写真)
・初級者がひっかかりそうなのはおそらく「ファイルを持った女性」「カヌーっぽいもの」の写真
今回はPart 1 で驚異的に難しい問題はありませんでした。上級者は全問正解でないと厳しいでしょう。中級者の方は1問間違いまで。初級者のかたは8問正解なら大喜びしてOKです。

Part 2 やや難
・上級者が答えられないほどの激難問題はない
テクニックに頼って解くと間違うひっかけがいくつか
質問に対して素直に答えない問題が多い
・疑問詞だけ聞いていれば解けるような問題が少なめ(普段は1~15問目に集中してこの手の問題は多いが、今回はこのタイプが少なかった)
今回はPart 2 では、上級者の方はできれば全問正解を狙いたいレベルでしたね。聞いていて解答に困ってしまう問題はありませんでした。その代わりに、上でも書いてあるように中級者泣かせの問題がとても多かったです。問題を解きながら「あ、これは引っかかる人が多いだろう」などと考えていました。中級者の方は「あいまいな答え」や「ひねった答え」をどれだけ聞きとれたかがスコアに大きく影響するでしょう。初級者の方は逆にそのようなところでは今回に関わらず誤答を選んでいる可能性が高いので、できていなくても気にする必要はありません。

Part 3 難
・話している内容自体が難しいセットがいくつか
・中盤から後半にかけて、選択肢が長く先読みするには速読力が必要
今回はPart 3 が非常に難しかったですね。今回は「問題文」が長い物は少なかったですが、その代わりに「選択肢」が長いものが非常に多かったです。初級者、中級者の方が先読みをしていくには難しく、自然正答を導くのが難しい問題が多かったです。私自身途中で先読みのペースが狂ったことが1回ありました。上級者の方でもここは苦しんだのではないでしょうか。こういう問題についていけるようになると、900点台後半が見えてきますね。

Part 4 普通
・選択肢、問題文ともに短い
・内容もそんなに凝っていない
上級者の方はできれば全問正解~1問ミスまでで抑えたいところです。初級、中級の方はPart 3 のことをひきずらずに新たな気持ちでPart 4 に取り組めていれば、そこそこ正答に辿りつけたはずです。

Part 5 易
・難解な単語は使われていない
・品詞問題は全て素直な問題
・他の文法問題もひねった問題がほぼない
今回はPart 5 はとても簡単でしたね。もし中級の方がこのレベルの文法問題で悩んでしまったようであれば、もう一度文法問題を勉強し直すと今後スコアアップに大いに役立つでしょう。今回は上級者であれば全問正解が狙えた回ですね。多少難しめの語彙もありましたが、消去法をうまく使えば解けるものばかりでした。

Part 6 易
・空欄後の文脈に依存する問題がない
・単語、文法ともに難しくはない
・内容としても分かりやすい文書
Part 6 はいつも通りあやふやな記憶しかないのですが、今回は特に「文章自体(特に空欄の後)をしっかり読んでいないと解けない問題」がなかったですね。中級以上の方は全問正解したいところです

Part 7 Single Passage 易
・難しかったのは一番最後の文章だけ
文章量が少ない
・問題文を読んで答えを「探しに」行くと解ける問題が多い
今回のシングルパッセージで最も感じたのは「文章が短い」ということですね。今年のTOEICで一番スカスカだったのでは?また、キーワードを探しに行けば解ける問題も多かったですね。初級、中級の方でも「TOEICの解き方」をしっかり身につけている方であれば正解に素早くたどりつけたものが多かったでしょう。上級者はここも1問も間違えたくないですね。

Part 7 Double Passage 普通
・4セット中難しめの問題は1つ
・文章量は普通
今回難しかったのは「支店への配送に関する文書」だけではないでしょうか。この文書を読んで「何の話なのだろう?」と悩んだ中級者の方は多いと予想します。とはいえ、それ以外の文書は普通でした。


今回はPart 3 が難しい!というのが印象的でした。Part 2 も難しかったですね。ここで精神的にやられた状態でPart 4 を受けるとリスニングが壊滅的状況の可能性も・・・
そういう意味でリスニングセクションでの精神力が試された回でもありました。
リーディングに関しては、問題を最後まで解けた方が多い回だったのではないでしょうか。
「Part 5 の難しめの語彙や文法が苦手だけどリスニングには自信あり」という中級者の方はスコアアップが望める回かもしれません。リスニングがしっかりできていれば。


私に関して言えば・・・

Part 2 でミスした気がします。前回と同じく問題30~32で一度集中力が切れました
このあたりが私の集中力スパンの切れ目のような気がしています
少し不安です。

Part 3 でどうも1問ミスしたようです。
これは受験後に990取得者の方と話して発覚しました。

Part 5 では1問、議論の余地がある問題があり・・・全問正解かどうかはそれにかかっています。

うーむ、今回は990点取れるのかどうか・・・
今回は(も)自信がありません。


TOEIC研究会では、リスニングは4ミスまで満点、リーディングは1問ミスまで満点なのではないかという予想がされていました

まあ、後は結果を待ちましょう。

では、皆さまTOEIC受験お疲れさまでした!
10月のTOEICに向けて頑張りましょう!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

僕も34問目あたりの一問で、また聞き逃しをやっちゃいました。
この辺で集中力が一瞬切れる人って多いのかも知れませんね…

因みにマイナーのPart3はうって変わって標準的でした(個人的には)。

Re: お疲れ様です!

>>HBKさん
なるほど、HBKさんも同じようなところで集中力が切れるんですね。
確かに、人間の記憶力持続時間は20分と言われますしね。
ちょうどそのあたりなのかもしれません。
Part2でどうやって集中が途切れないようにするのか、は一つの課題ですね。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる