単語暗記⑦ 単語分類「フラッシュ単語」後編

前回→ (フラッシュ単語 前編)、フラッシュ単語の基本的な考え方、覚え方について書きました。

簡単に書くと、英単語を見て1~2秒の間意味を思い出そうと努力して、すぐに答えを確認するというステップを入れる、ということでしたね。

ちなみに前回書き忘れましたが、このステップで扱う単語は、最初のステップ「とにかく1週間単語リストを眺める」ところで眺めた単語と全く同じものです。

例えば100個覚えたい単語があったとしたら、最初の一週間はその100個の単語を眺め、次のステップではこの100個の単語について「意味を思い出す」という作業をしていきます。
前々回の記事で出てきた「ラッキー単語」というのがありましたが、これについても「意味を思い出す」というステップは踏みます。
というか実際にやってみるとわかりますが、この「意味を思い出す」というステップに来て初めて「ラッキー単語」の存在に気づくことがほとんどです
「よ~し、意味を思い出すぞ・・・あれ?もう覚えてしまってる!ラッキー!」みたいな感じです。


さてここでの具体的な単語暗記の進め方です。
100個の英単語が載ったリストを使っていくと仮定します。

① まず100単語について1~100まで一通り「意味を思い出す」ステップを行う
② 時間をあけずに始めの単語に戻って、もう一度同じことを繰り返す


これが基本です。
つまり単語リストに2回、目を通す、ということですね。
これを1日2回行います。
私は朝と晩に1回ずつ行います。

1週間ほど続けると、かなりの量の単語を覚えることができます。
ここで覚えられた単語が「フラッシュ単語」です。

このフラッシュ単語、
私の感覚では100個単語があれば60~70個以上はあります
ちなみにこの
フラッシュ単語を覚える段階が英単語暗記で最もしんどいステップ
です。
頭をものすごく使います
なんせ「うろ覚えの単語の意味を思い出す」ステップですから。

1個の単語につき「思い出す時間」2秒、「意味の確認」1秒だとして、
100個の単語すべてに目を通すのに300秒(5分)くらいかかります

これを1度に2回で
せいぜい10分しか勉強していない
わけですが、
結構疲れます

まあ、
10分連続で頭をフル回転させている
わけなので、疲れて当然です。

朝晩やって1日20分ですね。単語の数が100個なら。
でもこれを1週間続けると、相当な数の単語が覚えられます。

1日たった20分ですが、
単語に接している回数は半端ではありません

最初のステップから数えると、眺める時点で1日2回×7日で14回。

このフラッシュ単語のステップでは1度に2回を朝晩で1日4回×7日で28回。

一つの単語に2週間で合計42回も接することになります

1回1回はせいぜい1秒~3秒しか接していなくても、42回も見ることになれば、6~7割の単語は覚えられます。



私は単語暗記は単語を復習した回数」だと思っています。

単語を覚えるには10回や20回の復習では足りない。
3~40回くらい復習しないと単語は覚えられない。

でも1回につき1分も2分も使っていたら30回も40回も復習できない。
じゃあ1回につき1秒からせいぜい3秒くらいの長さの復習をすればいい
という考え方ですね。

これが私の単語暗記法のコア部分の考え方なのですが、少し見方を変えてみます。

「読書をどんどんしていけば自然に単語力もつく」
という多読でボキャブラリービルディング派の方がいらっしゃいます。
決して悪い考え方ではないと思いますし、英語力を上げたければ多読はするべきだと思います。
でも、単語力をつけようという観点ではなかなかうまくいかないのではないかと思います。
なぜなら、私はある単語を覚えられるかどうかというのは単語と出会った回数が非常に重要だと思うからです。
単語を覚えるには10回や20回出会ったくらいでは足りない。
3~40回くらい出会わないと単語は覚えられない。

そんな回数出会うまでにはどれだけ読書しなくてはいけないのか。
ある単語に30回出会うまでには、ペーパーバック何冊読めばいいのか。
じゃあ、集中して30回40回単語に強制的に出会う状況を作ってしまえばいいのです。
だから、私はこの単語暗記法を使って単語力を増強しています。


さて、単語暗記の方法の話に戻ります。
基本は1から100までの単語を2回通して見る(意味を思い出すステップ)のですが、
1週間のうちには多少工夫して変化をつけます

例えば100単語を10単語ずつに区切り、単語を10個見て(意味を思い出すステップ)間髪いれずに同じ10個の単語を見る。こうすると10個の単語をその場で2回見ることになり、2回目は覚えている可能性が高くなります。
10個ずつの区切りに慣れてきたら今度は20個ずつの区切りにして同じことをしてみる。20個連続で覚えられていたらすごい進歩だと感じます。
このように区切る単語数を少しずつ増やす。
こんなことをしたりします。

また、単語リストを1から100までいつも見ているところを逆順で(100から1にさかのぼるように)見ていくこともあります。これはただの気分転換のためです。

他にも、ちょっと「意味を思い出す」作業に疲れてきたら、1週間目と同じ「眺めるだけ」というステップを代わりに入れたりします。

ただ、いずれにせよ「2週間で42回単語を復習」というところは絶対にブレないようにします



というわけで、「フラッシュ単語」の覚え方までを軽くまとめます。

1週間目:1日2回、単語リストを英→日の順でひたすら眺める
2週間目:1日2回、1回につき2周、単語リストの英語をみて「意味を思い出す」→日本語の意味を確認する。


これで計42回単語を見ることになり、100単語中(私の場合)60~70の単語を覚えることができます

次回からはこの暗記ステップを踏んでもまだ覚えられない単語にどのように取り組んでいくかについて書いていきます。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bullさん・・・この記事感動しました(ToT)
私も単語記憶は「出会いの数」だと常に思ってましたが、Bullさんの考え方は桁が違う!集中力もすさまじいですしね。本当に努力されてるんだなと・・・(ToT) 
すごく励みになりました!そして参考にします!

Re: No title

>> aisleさん

ありがとうございます!
少しでも学習のモチベーションに貢献できてうれしいです(>_<)
単語暗記は時間がかかりますが、やれば確実にできるようになります。
じわじわと覚えていきましょう!
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990
2017/10 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる