単語暗記⑨ 単語分類「ピクチャー単語」

前回「文脈単語」について書きましたが、これは
覚えにくい単語を覚えるためのもの
でした。

今回のピクチャー単語も同じです

「文脈単語」と同時進行で今回の方法を取り入れると良いと思います。

もしくは、自分自身で
「あ、これはピクチャー単語だ!」と直感的に思ったならば
フラッシュ単語のステップを飛ばしていきなりこの方法で覚えるのもあり

です。

「ピクチャー単語」はかなり強烈に頭に残る
ので
単語を覚えたいならやらなきゃ損
です。


さてさて、「ピクチャー単語」という言葉でもう皆さん想像はつくと思います。

もうご想像の通り、単語に合った画像を使って覚えます

特にこの方法は、
物理的な「もの」を表す名詞に非常に有効
です。

私が最近覚えたピクチャー単語の例に
bollard
という単語があります。

bollardは辞書で意味を引くと以下のように出てきました。


1(海事)係柱
2《英》保安柱《安全地帯などに車を入れないため、または道路の中央で歩行者が待つために作られた柱》
ジーニアス英和辞典より引用


もうね、なんのことだかわかりません。
多分何か柱のようなものだろうということしか分からないわけです。

他には
steeple

(教会などの)尖塔(せんとう)《先端部はspire,その中にbellがある》


などもあります。
このsteepleという単語も、文字情報だけでは分かりにくいですね。

さて、ここから私が普段行っているピクチャー単語の覚え方のステップです。

① 単語をGoogle画像検索する
② 画像検索したページをスクリーンショット
③ エクセルなどに貼り付け、英単語を入力
④ 時々眺める


以上です。
とてもシンプルだと思います。

先ほどの単語bollardとsteepleを画像検索してみると・・・

bollard.jpg

steeple.jpg


bollardもsteepleも「ああ、これか」となんとなく単語の表すものが分かりますね。
日本語で「保安柱」「尖塔」と覚えるよりも圧倒的に記憶に残るでしょう。

自分なりのポイントは
Google画像検索のスクリーンショット
でしょうか。

「絵で見て覚える英単語!」系の本は数あります。
こういう類の本は私もお世話になりました。
でも、
英単語ひとつが表す「もの」の「範囲」というのは本を見ても分かりません
日本語でも同じですよね。
「机」という単語は「小学生用勉強机」も「オフィスの机」も「長机」も表します。
こういった「範囲」というのは、ネイティブであれば生きていく中で自然に学びますが、ノンネイティブである私達にはなかなか分かりにくいものです。
Google画像検索はこれに近いことを可能にしてくれます。

先ほどの例ではbollardの範囲が分かりやすいですね。

もうひとつ分かりやすい例としてvisorという単語を見てみましょう。

visor.jpg


この画像を見てみると、visor
おそらくサンバイザーを一般的に指すけれども
時々工業用防護ヘルメットの顔面保護部分(?)のこともvisorと呼ぶらしい

ことがわかります。

こういったことはGoogle画像検索があるからできることで、この時代に感謝しなければ、といつも思っています。

ちなみに・・・
時々Google画像検索では単語と関係ない画像が上がってきたりする
ので、
若干の注意は必要です
また、Google画像の性質上、精神衛生上よくない画像(グロ画像)も検索結果に上がったりもします。
そこは自己責任、ということですね。


さて、このピクチャー単語ですが、物理的な「もの」を表す名詞に非常に有効と書きました。
でも、
意外に画像でイメージすると分かりやすい単語というのは多い
です。

例えば
esoteric
という形容詞、意味は「難解な」「秘密の」「秘伝の」です。
この単語を検索すると・・・

esoteric.jpg

なんとなく「難解で秘伝っぽい」というイメージが沸きやすくなります
左上の画像など、野球なのか何なのか分かりませんが、とりあえず難解ですよね(笑)
左の星型の画像は特に「秘伝」というイメージです。



このように、
覚えにくい単語というのは一度画像検索してみるとイメージがつかみやすいです

ただ、ものを表す名詞と違い、
この場合は単語の意味そのものを画像として覚えるわけではない
という点に注意が必要です。

画像をヒントにして意味を思い出している
のです。

この点では前回の「文脈単語」とやっていることは非常に似ています。

単語と日本語訳だけでは覚えにくいので
思い出せるヒントになるものもついでに覚えている
ということですね。




さて、今回の「ピクチャー単語」ですが、少し長くなってきたので最後にまとめます。

覚え方
Google画像検索してエクセルなどにまとめて保存、その後時々見返す。
(ちなみに、私の場合はこの方法で覚えた単語はかなり鮮烈にイメージが残るので、平均して1日1回、5日程見るだけで覚えることができます。しかしこれは個人差があるでしょう。)

特徴
① ものを表す名詞に非常に有効
② 名詞以外の覚えにくい単語も画像検索してみるとスッキリ覚えられる可能性がある

注意点
その1:単語に関係のない画像が引っかかることがある
その2:しばしばグロい画像も引っかかってしまう

以上です。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

申し訳ありませんが、変なとこで腹筋崩壊しそうになりました ⇒ 「もうね、なんのことだかわかりません。」

画像検索は本当にGoogleさまさまですよね!私もよく使います。Excelシートはこれまた斬新な方法で感心しました。さっそく使わせていただきます(^o^)/

Re: No title

>>aisleさん
申し訳なくないですよ(笑)そういって頂くと光栄です\(^o^)/

Googleは本当にすごいなと思います。
このようにもしかして自分が使いこなせてない機能がどこかにあるのではないかといつも思っています。
スマホなどの登場で学習法の選択肢が爆発的に増えたのも最近ですね。
また何か良い方法があればシェアしていきましょう!(^^)!

No title

初めまして、いつもこちらのサイトで勉強させていただいています。

私も単語を覚える時に画像検索をしています。医療用語を覚える時に、グロ画像に良く出会いました。
バッチリ覚えられるので、それはそれでいいのですが。

Re: No title

>>K子さん

コメントありがとうございます!
医療用語はエンカウンター率が高そうですね^_^;
でもおっしゃる通り、頭には残りそうです。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる