単語暗記⑩ それでも覚えられない単語

さてこれまで
ラッキー単語
フラッシュ単語(前編)(後編
文脈単語
ピクチャー単語
と4種類の単語を見てきました。

この4種類で覚えたい単語の9割は覚えられます
40回以上単語に触れ、文脈と絵を使っているので相当覚えているはずです。


それでも私の場合、1割ほどはやはり覚えられない単語というのが出てきます。

何十回も見ているのに、
文脈で覚えようとしたのに、
Google画像検索までしたのに、
それでも覚えられない単語達です。




そんな残った1割の単語を覚えるには、力技しかありません


ではこれらの単語をどのようにして覚えるかを書いていきます。

① 「音読」
とにかく音読します。
音読するのは例文こみで音読します。
また「日本語」も音読したりします。
これは例を挙げます。

mayhem 「大混乱」(=chaos)
People began to fight and the meeting became mayhem.
「人々はけんかを始めたので、会議は大混乱となった。」
                                          英検1級でる順パス単より引用


このmayhemという単語をなんとか覚えようとする場合、
「mayhem」 と何度か声に出して読む。
「People began to fight and the meeting became mayhem.  mayhem は大混乱」と何度か声に出す。
「mayhemは大混乱という意味か~。mayhemは大混乱!mayhemは大混乱大混乱。」と英語と日本語両方を何度か声に出す。

とにかく声に出すことで自分の口を動かし、耳で自分の声を聞きます。
音読をすることの一つの利点は触覚(口を動かすこと)と聴覚(自分の声を聞くこと)を刺激することにあります
五感の5つの感覚をできるだけ多く使った方が脳に刺激を与えやすいから、記憶に残りやすいですね。

②  「録音」
音読してもまだ頭に残らない、そんなときは音読している自分の声を録音します。
ICレコーダーや、最近はスマホなどでも自分の声を録音することができますね。
「mayhem. mayhem. People began to fight and the meeting became mayhem.  mayhem は大混乱」
などと録音します。
これを自分で聞きます。私は寝ている時に聞きました。
言うだけでなく、聞くことでより頭に残りやすくします

③ 「筆写」
ノートに書きます。
(ちなみに私の単語暗記法では、ここで初めて英語を書きます)
mayhem mayhem mayhem と3度ほど書きます。日本語で「大混乱」とも書きます。
このとき同時に声にも出します。
ちなみにこの時1度に3つ以上同じものを続けて書くことはありません。

④ 「ふと思い出してみる」
①②③をやった単語があるとします。
例えばある朝、単語を何度か音読していたとします。
その日のお昼もしくは夜で時間を見つけて
「今日は何の単語を覚えようとしたんだっけ~」
と考えます。
この時、単語帳などは見ません。
自分が一体何の単語を覚えようとしているのかを思い出すだけです
ちなみに単語を思い出すヒントというのは何もありません。
自分の記憶力だけで勝負です。
ここで「あ、そうだ。今日はmayhemという単語を覚えようとしているんだった。mayhemの意味は・・・大混乱か」などと思いだせれば、おそらくその単語はもう大丈夫でしょう。
この方法の利点は、いつでもどこでもできるという点ですね。
ノートもペンも何も要りません。必要なのは自分の頭一つです。
また、この過程で思い出せた単語はかなりの確率で記憶に残っていきます
この「何もない場所で思い出す」作業というのは脳みそにとても負担がかかります。
が、良い脳トレだと思ってやりましょう。
思い出せた時はうれしいですよ


さて、ここまで 
①音読 
②録音
③筆写
④ふと思い出す
という4つの方法を書きました。
この4つの方法は、どれを一番最初にやって・・・ということは決めていません。
この4つの方法を自分の好きなように行っています。
ここで扱うものはとても覚えにくい単語群ですから、4つの方法を同時進行で行うのが理想ですね。


さて、では上の4つの方法で暗記しようとしてもまだ覚えられない単語というのがあったら・・・

⑤「諦める」

単語暗記は諦めも肝心です。
例えばmayhemという単語、これだけ頑張っても覚えることができなかったとします。
それはもはや「今回は御縁がなかった」ということなのです。
将来的に何かの拍子でmayhemに出会い、その時強烈に記憶に残ることがあるかもしれません。
これくらいは諦めましょう。





さて、今回は
覚えにくい1割の単語を力技でなんとか覚える
ことがポイントでした。

しかし、私自身は、覚えずに放っておくことがほとんどです

100単語中90単語も覚えられたらそれは上出来以上だからです

そもそも単語暗記をしていてなんとも覚えられない1割の単語は、自分との相性が悪いのですね。

相性が悪い単語を覚えるには非常に労力がかかります

それに、時間を置くと意外に相性がよくなることもあります

覚えようとしている単語の9割を覚えたら次のリストに移る。
というのは単語暗記の一つの目安です。


今回の記事で「力技で覚える方法」について長々と書いてきましたが、
もし気が向いたらやってみよう
くらいの軽い気持ちでいると良いでしょう。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、出る度Bが一通り終わって、それと並行して出る度Aを復習してるんですが、ポロポロ忘れてます(;_;)確かにありますね、縁がなさそうな単語(笑)

Re: No title

>>aisleさん
もう出る度Bに移行してるんですね!はやい・・・。
どんどん抜けていくのはほんとそうですよね。
特に英検1級レベルだと単語自体が難しいので、忘れやすいものも多いと思います。
でも続けていけば絶対忘れた単語も思い出せますよ!
縁がなさそうな単語はしばらく「寝かせて」おきましょう!

Mayhem!!!
December mayhem→12月のドタバタ=師走の大忙し
Holiday mayhem
Christmas mayhem
みたいなイメージで覚えました♪

Re: タイトルなし

>> Ellyさん

コメントありがとうございます!
なるほど、確かに師走っぽいイメージではありますね。
色々な表現に触れて、イメージを作るのも大事ですよね。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる