単語暗記⑪ 単語リストの選び方

これまで、単語リストを使っての単語暗記の方法を書いてきました。

今回は
その単語リストはどうやって選べばいいのか
という点について書いていきます。


単語暗記④ 単語リストにも書いたとおり、
単語リストを選ぶ際には
①例文がついている
②音声がついている
③レイアウトが見やすい
という3点が重要です。


これに加えて今回強調したいのは

語彙力を増強したいなら
自分の語彙レベルよりも1~2段階レベルの低い単語集から始める


という点です。


さて、市販の単語集には大きく分けて「レベル」というくくりと「分野」というくくりがあります。

分野というのは「TOEIC」「TOEFL」「医療」「ビジネス」などですね。

自分がどの分野の語彙が必要なのかを考えて選びましょう。

「ビジネス」で英語が必要な方が「医療」や「TOEFL」用の単語集を使うことは非効率ですし、おそらく誰もそんなことはしないでしょう。

問題はレベルについてです


TOEICを例に出します。

現在TOEIC800点所持、次は900点を狙いたい。

このとき

TOEIC800点を持っているから、「TOEIC900点」と書いてある単語集を買おう!

という考えはやめましょう。

まずは「TOEIC730」「TOEIC800」などと書いてある単語集を覚えるべきです。
「TOEIC600を目指す」系の単語集にも目を通すべきです。


これには理由があります。

考えてみれば当たり前のことですが、
TOEIC800点の方(TOEIC900点を目指している方)が「TOEIC730」用の単語集に掲載してある単語全てを知っていることはあまり考えられません

「TOEIC730」用単語集のうち、少なくとも2~3割は知らない単語があるのではないでしょうか。

TOEIC730用単語集の2~3割を知らないまま「TOEIC900」の単語集を使ってしまうと、TOEIC730レベルの知らない単語をそのままにしてレベルの高い語彙だけを覚えることになってしまいます。

TOEICで目にする頻度というのは730レベルの単語の方が900レベルの単語よりも高いです。

調べたわけではありませんのでここは推測ですが、
仮に730レベルの単語の使用頻度が900レベルの単語の使用頻度の5倍だとします。

この場合、
730レベル語彙を100個覚えて上がるスコアは、
900の語彙を500個覚えて上がるスコアと同じ

ということになります。

単語暗記に要する労力は5倍なのに、スコアの伸びが変わらないわけです。

① 730点レベルの語彙100個を1カ月かけて覚え、50点アップ

② 900点レベルの語彙500個を5カ月かけて覚え、50点アップ


どちらが効率的ですか?


これはどのレベルの方でも同じです

ご自身がTOEIC600点なのであれば、まずは「TOEIC400」「TOEIC500」と書いてある単語集から覚え始めるべきです。


あまり簡単なものからやっていると知っている単語ばかりになって,
無駄に時間を使うことになるんじゃないの?


と思う方もいるかもしれません。

断言しますが

簡単すぎる単語集から始めても無駄な時間には決してなりません
ので安心してください。


私自身の例を出します。
ちなみに私は英検1級を所持しています。

今年の春から夏にかけて、私は語彙増強に励んでいました。
使ったのは英検1級用単語集です。

ですが、実は英検1級用単語集を使う前にしたことがあります。
まず、英検2級用単語集に全て目を通しました。
ここで2級の単語は100%知っていることを確認できました。
次に準1級用単語集も読みました。
およそ95%の語彙を知っていました。
知らなかった5%の語彙も意味を見れば「あ、そうそうこういう意味だった」と思えるものばかりでした。
その5%のものは何度か復習して覚えました。
そしてようやく1級の単語集に目を通してみたのです。
1級は半分程度しか確実に覚えていないことが発覚しました。
そこで英検1級用の単語集で本格的に語彙増強しようと決めました。

単語暗記始めるまでに無駄な時間使ってるじゃないか!

と思うかもしれませんが、

そうでもありません

英検2級レベル、英検準1級レベルの
単語の復習がとても効率よくできました



単語というのは復習しておかないとどんどん忘れていきますから、

時々簡単な単語集に一通り目を通すというのは非常に有効です。

しかも、ほとんど知っている単語なので時間もかかりません。

私の場合英検準1級の単語の復習は30分~1時間くらいでできました。



話が少しそれましたが・・・


今回言いたいことは、

単語集は自分よりも低いレベルのものから目を通していくべき

だということです。

レベルが低いと思える単語集からやり直すことで

1.基本語彙の復習が効率的に短時間でできる

2.本当に自分に必要なレベルの単語集を発見できる


というメリットがあります。

本腰を入れて単語暗記をするべきなのは「この単語集は2割か3割くらい知らないな」と思える単語集です。

英検やTOEICはレベルが細かく分かれていますから、自分に合った単語集を見つけるには都合が良いと思いますよ。


単語集の選び方は以上です。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、単語集だけでなくて普通の模試とかも当てはまりそうですね!タイトルが自分よりレベル低そうでも意外と学びが多かったりしますよね。

ところで、英検準1級パス単を無性に見たくなってきました(笑)

Re: No title

>>aisleさん

おっしゃる通り、単語だけでなく他のものにも当てはまると思います。
準1級のパス単、見てみると面白いと思いますよ(^O^)
私の場合、スピーキングやライティングで使える語彙は準2級、よくて2級くらいかな~と思っています。
アウトプット強化のために復習している側面もあります。

単語

レベルが低いと思える単語集からやり直すこと。

まさに、その通りです。

私は、現在、英検1級pass英単熟語に、取り組んでいます。

語彙を増やすことこそ、英語の土台を作ることに

つながると信じます。

Re: 単語

>>ありがたなおやさん

コメントありがとうございます!

語彙を増やすことは間違いなく英語の土台になっていると私も信じています。

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる