単語暗記⑫ 発音記号


私は、単語暗記をするにあたって、
「発音記号は絶対に覚えた方がいい派」
です。

なぜ発音記号を覚えた方がいいか、それは
発音記号を覚えた方が単語暗記がはかどる
からです。




発音記号を知らないというのはどういう状態でしょうか。

日本語を学ぶ外国人を例に出して考えてみましょう。

外国人のAさん・Bさん・Cさんがいるとします。

彼らは日本語を一生懸命勉強しています。

Aさん:カタカナを読めない
Bさん:カタカナを読めない
Cさん:カタカナを読める


日本語はほとんど『ひらがな』と『漢字』でできているのだから、
『カタカナ』まで覚えなくてもいいだろう。
50個も余分に文字を覚えるのは大変だ。

カタカナを読めないAさんとBさんはこのように考えています。



さてこの3人、普段日本語の単語集を使って学習しています。

この1ページ目は以下のようになっていました。

単語(タンゴ) word 
英語(エイゴ) English
日本語(ニホンゴ) Japanese
発音(ハツオン) pronunciation
試験(シケン) test




Aさん(カタカナ読めない)の学習法と結果
・毎回CDで音声を確認
・時間はかかったが、正しい発音で単語を覚えることができた

Bさん(カタカナ読めない)の学習法と結果
・CDで音声を確認するのは時間がかかるので、音の確認はしない
 →Aさんが使った時間の半分で単語暗記を追えることに成功
・ただし音を間違えて覚えてしまった単語がある
 例:日本語(にっぽんご)、発音(はつおと)



Cさん(カタカナ読める)の学習法と成果
・CDで音声を確認するのは時間がかかるので、カタカナを見て音を確認
 →Aさんの半分の時間で単語暗記を終えることに成功
・カタカナを知っていたので、発音も正しく暗記できた



実際にこのような日本語学習者達がいるのかどうか分かりませんが、

Aさんのように学習している英語学習者の方は結構います。

でもBさんのように学習している英語学習者はもっといます。

Cさんタイプは少ないです。


発音記号を知っているということは、Cさんタイプになれるということです。


時々「発音記号も結構数があるし、覚えるのが大変」という方もいます。

でも、もし上のAさんやBさんのようにカタカナを読めない外国人がいたら、どんなアドバイスをしますか?

「確かに、50個も余分に文字を覚えるのは大変だから今のまま学習を続けた方がいい」
と言いますか?

それとも
「まずカタカナを50個覚えた方がいいよ」
と言いますか?


ちなみに英語の発音記号もおおよそ50個です。


もし発音記号を読めないなら、まずは50個、発音記号を覚えてみませんか?


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

2016/11 更新

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回も、大変勉強になりました。ありがとうございます。発音記号を勉強する意義がよくわかりましたので、さっそく挑戦したいと思っています。

おススメの教材やサイトがあったら、教えていただけないでしょうか?以前、甲南大学の「英語発音入門」というサイトで学んでいました。非常にわかりやすいサイトですが、そこですべての発音記号を学べるわけではないので、教えていただければ幸いです。

Re: No title

>>K子さん

コメントありがとうございます!
私が発音記号を覚えた時は「英語耳」(松澤喜好著)という本を使いました。
参考に、著者のサイトです。 
http://www.scn-net.ne.jp/~language/
この本では発音も矯正できるのでお勧めですよ。

No title

私も発音記号は中学の時点で自然に身に着けました。(と自分では思ってます。)理由は読み方を間違って単語を覚えたら恥ずかしいと常に思ってたからです(^_^;) 今はそんなに利便性を気にしたことなかったんですが、そういえば音声を確認になくても単語学習を進めれるから習得が早くなりそうですね。

Re: No title

>>aisleさん

コメントありがとうございます!
発音記号は読めるとそれが当然で学習できますから、既に読めていれば普段意識しないですよね。
私も中学で発音記号を習った気がするのですが、最近はそもそも発音記号は教えないみたいです。
知りあいでも、若い人は発音記号を読めないことが多いです。
発音記号は一旦覚えてしまえば、英語学習者にとって強力なツールなのですが・・・。

No title

サイトを推薦してくださり、感謝申し上げます。
「英語耳」も買ってみます。

Re: No title

>>K子さん

発音記号を覚えると学習がはかどりますから、是非頑張ってみてくださいね。
まずは ʃ や θ などのアルファベットにない記号を覚えるだけでもだいぶ違いますよ!(^^)!
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる