第195回TOEIC公開テスト 感想

本日(2014年11月23日)行われた第195回TOEICの感想です。

名古屋の会場で受けましたが、マイナーフォームでした。

さて、今日の感想なのですが・・・

全体的にやや難しい回だったと思います
ただ今回は正直客観的に難易度を評価できているとは思えません。
(理由は後述)

いずれにせよ、いつも通りパートごとの感想です。


Part 1 やや難
Part 2 普通
Part 3 やや易
Part 4 やや難
Part 5 普通
Part 6 普通
Part 7 シングルパッセージ 普通
    ダブルパッセージ やや難

※初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1 やや難
10問中6問はTOEIC初級者の方でもおそらく迷いなく解けたのではないかと思える問題でした。残りの4問は「TOEICではよく聞く単語」や「TOEIC独特の回りくどい描写」がありました。私は全問正解できましたが、特に初級者の方は「一体何を言っているのだ?」という形で解いたのではないかと思います。ただTOEIC慣れしている中級以上の方は全問正解を狙えたパートでした。

Part 2 普通
今回、質問の冒頭部だけ聞いておけば消去法などを通じて解ける問題がちょうど10問ありました。その他にも定番の問題(選択疑問文や依頼、提案など)は相当数ありました。そのため初級者の方でもしっかり対策をしていれば6~7割正解を取ることが容易でした。しかし問題の2割ほどはやはりひねった問題が多く、特に中級者の方が迷うことが多かったようです。このひねった問題をしっかり内容から判断して正答にたどり着けた中級者の方は確実に実力がついてきていると判断していいでしょう。ちなみに激難問題がなかったため、上級者(特に満点付近)の方は全問正解したいところですね。

Part 3 普通
これはリスニング全般に言えることですが、今回は声がこもったオーストラリア人がいなかったため、少し難易度が低めなのかなと感じました。設問も選択肢も今回は長い物がなく、先読みをするのが比較的楽だった印象です。ただ「え!そんな単語の言い換えするの?」という問題などがあったために、問題を解くにあたっては少し難しい部分もありました。中級の方は少し悩みながらも消去法を使いながら何とか答えに辿りつけるくらいで、上級者が「へ~」と思うような問題ですね。初級者の方にはつらい問題だったと思います。

Part 4 やや難
これはPart 3 と同じなのですが、今回Part 4 も設問・選択肢共に短めでした。ただPart 4 は話が込み入ったものが多かった印象ですね。少し一筋縄ではいかない問題でしょうか。上級者でも間違いが多くなりかねない回でした。

リスニング全体を通して今回感じたことは「話しの内容をしっかり理解しなければ正答にたどり着きづらい問題」が多いということですね。
これは初級~上級まで隔てなく、単文にしろ長い文章にしろ、聞いた瞬間に状況をイメージできるように普段からリスニングトレーニングをすると点数が上がるでしょう。
(英語学習的には非常に当たり前のことを言っていますが・・・)

Part 5 普通
選択肢だけパッと見て「文法問題だ!」と分かる問題は今回は16問でした。そのうちのほぼ全てがひっかけもない品詞問題などであったため、普段から文法問題に慣れている中級以上の方は点数が稼げましたね。単語問題もそこまで難しいものはありませんでした。

Part 6 普通
まあここはいつも通り、あまり覚えていませんが・・・
語彙でも文法でも迷ったものはありませんでした。一問だけ空欄の後ろを見ないと解けない問題というのがありましたが・・・。うーむ、難易度はもしかしたら「易」かもしれませんね。

Part 7 シングルパッセージ 普通
問題文がものすごく長い!!ということもなく、今回は後ろの方の問題の難易度と序盤の問題の難易度の差があまりなかったと記憶しています。しかし根拠を探すのに手間取った問題もあり、簡単ではありませんでしたので「普通」としました。

Part 7 ダブルパッセージ やや難
問題文が長かったと思います。今回私はダブルパッセージを始めたのが終了25分前で「うん、今回は5分くらい余るのかな」と思っていたのですが、結果2分しか余りませんでした。根拠探しに手間取った問題やひっかけなどもあり、やや難しかったのかなと思いました。ただ激難の問題もありませんでしたので、上級者の方にとってはここができるかどうかが一つのスコアの分かれ目だったでしょう。



さて今回のTOEICの感想ですが、我ながら客観的ではないなと思っています。
何故客観的ではないかというと、普段は10分程余るのでマークミスがないかチェックしたり、問題を見直して「お、この問題は難しいな」なんて確認する余裕があるわけです。
今回は上でも書いたように2分しか余っていません。
そのため、特にリーディングにおいては完全に解いた時の主観のみを頼りに難易度ジャッジをしました。
ただPart 5 から Part 7 まで「むず!」と感じてないわりには時間が余っていないわけで、本当はとても難しかったのかも・・・と思ったりもします。

ちなみに今回、私は完全敗北を喫してしまいました。なんというか、disasterでした。
現在分かっているだけでリスニング1ミス確定。リーディングは2ミス確定。しかもPart 5 です。残念。
12月のTOEICに向けて、という短いスパンではなく、今後の自分自身の英語力を上げるためにも今一度学習を加速させなければいけないと強く感じました。
おそらく満点はないでしょう。予想はL490 R490の980点です。
これで990点だったらなんか逆にすみません。

自分自身ができなかったために今回は若干へこんでいるRed Bullでした。
でも、これをばねに勉強するぞ~!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

今回マイナーは難しかったんですね!私の予想では、R2ミスまでOKでやっぱり満点とっちゃうんじゃないかって(笑)12月もすぐですからまた頑張りましょう\(^o^)/

Re: お疲れ様でした!

>>aisleさん
マイナーは難しかった・・・のかな?という感じです。
R2ミスまでだと良いですが・・・
12月も頑張りましょう!!
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる