第196回TOEIC公開テスト 感想

今日、私はマイナーフォームのTOEICを受験してきました。

全体の難易度としては
やや易 ~ 普通
という感想です。

パート別には

Part 1 普通
Part 2 難
Part 3 やや難
Part 4 易
Part 5 易
Part 6 普通
Part 7 Single Passage やや易
Part 7 Double Passage 易

といったところでしょうか。

今回は全体的にリスニングの方が難しかった印象です。
特にPart 1 ~ Part 2 にかけて、オーストラリア人とイギリス人女性が聞きとりづらい訛りを持っていました。
このために初級者の方にはところどころ「え、何これスピーキングスピード速すぎ」と感じられる部分があったはずです。

Part 1 については、上級者が間違えそうな問題はないとはいえ、初級~中級の方はうっかりひっかかってしまう問題などもありましたね。

Part 2 は今回、私は「難」としましたが、この理由はいわゆるTOEIC対策テクニックを駆使して取れる問題が少なかったからです。初級~中級の方は正解をズバっと一直線に選ぶのが難しい問題が多かったですね。英語をしっかり理解しなければ答えに辿りつけない問題が非常に多い回でした。もっとも、英語さえしっかり理解すれば困る問題はなかったですね。今回はここで初級~中級の方のテンションが下がったのでは、と思います。上級者の中で差がつくところではおそらくないですが、中級の方はここが勝負の分かれ目だったと思います。

Part 3 は、内容的に面白い問題がいくつかありました。ここでいう「面白い」とは、私が個人的に「え、何その内容。ちょっとふざけた流れだ」と思ったものです。問題としては若干難しかったですね。Part 2 で下がったテンションでこのパートに入ってさらにぐったり、という方は多かったと予想されます。

Part 4 はPart 3 と比べて簡単な問題が多かったと思います。内容もあまり覚えていません・・・。

Part 5 は今回非常に易しかったと言えるでしょう。文法問題も非常にストレートで、語彙的にも難解なものはありませんでした。

Part 6 は1問迷ったものがあり、VOZEさん主催のTOEIC反省会でも意見が分かれました。その問題はおそらく「英語力の非常に高い上級者」がひっかかった問題だったのでしょう。逆に誤答選択肢の意味をいまいち知らなければ素直に解けた問題でした。(これは私が正解だった場合の話で、もし私が間違っていたらそれは逆に超上級者にしか解けない問題だったということになります。)
ちなみにこのパートの職業推薦状(?)の話では日本人的な名前の人が推薦されていたのですが、その日本人(?)が以前働いていた会社の名前がKonpyuta Ltd. でした。これは「コンピューター Ltd.」ということなのか?と一人でニヤニヤしてしまいました。

Part 7 のシングルパッセージは後半もそこまで難しくありませんでしたね。根拠探しで手間取る問題も特にありませんでした。ここ最近特にシングルの後半で「根拠があいまい」という問題が多かったために今回は簡単に感じました。
ダブルパッセージについても同じことが言えます。難しい問題はありませんでした。


今回はリスニングが難しかったため、おそらく数問間違えても495点でしょう。
それに対しリーディングは1問ミスでも495点出ない可能性があります。

初級~中級の方のスコアの分かれ目はおそらくPart 4 です。Part 2, 3 が難しかったためにPart 4 で落ち着いて解答できているかどうかでスコアに差が出ます。
上級者はリーディングの1問を正解したかどうかで差がついてしまうのでは、という怖い回でした。


さて個人的な話になりますが、私はおそらく今回満点を取れただろうと思います。全問正解の可能性も高いです。
今日は非常に寒かったのですが、会場に行く前に15分程散歩していました。その時に「お、今日は頭が冴えている」と思えましたので私としては実力が全て出せたかなと思います。
ただ今日は会場の暖房の効きが弱く、寒い思いをしながら問題を解いていました。暖房で暖か過ぎると眠くなってしまうのでそれよりはマシですが、後半少しきつかったですね。ダブルパッセージを解くころには若干の頭痛を覚えました。
あとはおそらく寒かったせいか受付終了からテスト開始までの間に3人もお手洗いにいっていました。
珍しい光景でした。

今回の感想は以上です。
今日TOEICを受験された皆さま、お疲れさまでした。
関連記事

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は受験、お疲れ様でした。

いつもながらの詳細な分析ありがとうございます。
リスニングが難しかったに一票です。

しかし、開始までに3人がトイレに行くとはどれだけ
過酷なんでしょう(笑) 僕の方も会場が寒くて、手に
息をふきかけながら試験を受けたのは初めてでした。
広島の山の中を舐めてはいけませんでした。

安定感抜群

受験お疲れ様でした。今回も990いけそうですね!

Konpyuta社とは面白いですね。
日本的な企業ネーミングが良く分からないのかも。
たまに風変わりな日本人風の名字も出てきますし。

Re: No title

>>キャプテンさん

お疲れ様でした!
手に息を吹きかけながらですか!!
それはかなり寒いですね・・・
これからの時期はまた寒い中での受験になるので、
防寒具は必須ですね!

Re: 安定感抜群

>>HBKさん

お疲れさまでした!
そう、Konpyuta社はツボりました(笑)
日本人なのか、アジア人なのかよくわからないネーミングも確かにありますね(笑)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる