TOEIC理想の解き方 Part1

皆さまあけましておめでとうございます。



年も変わったところで、今回から数回に分けて、

私がいつも理想だと思っているTOEICの解法を書いていこうと思います。


今回から書いていく解き方というのは、

効率よくスコアが上がる解き方ではありません。


どちらかというと

効率をあまり考えずに、

私自身が「こういう風に解けたらいいな」と思っている解き方です。


ですから

TOEICスコアを一刻も早くアップさせたいという方は真似しないでください。

『こういう解き方を目指してる奴もいる』くらいに思って頂ければいいかなと思っています。



さて、今日はPart 1 について書いていきます。


このパートでは写真がありますね。



出来るだけ

何が写っているかを詳しく見ないようにします。

そして英語が流れてくるのを待ちます。

写真を見る時は全体をざっとみるくらいです。




さてここで選択肢(A)が流れてきます。

A. Some people are wearing hats.

文が聞こえたらそれに対して頭の中でコメントをします。英語で。

No, nobody is wearing a hat. Is anybody wearing a hat? No, I can’t see it. OK, next.


で、続けます。


B. Some people are shopping.

Really? Right. This woman has shopping bags. But, really? Is she shopping? Hmm, maybe. But it’s not clear from this picture. OK. Let’s not mark the answer yet.

C. Some people are standing near a tree.

Yes, they are! This is it!


Cが答えだと分かったのでDは聞きません。ちょっとリラックスします。

こんな感じの解き方ができたらいいなと思っています。

実際に私がこれだけの量の英語を選択肢の文が読まれる間に頭の中で話しているわけではありませんが、似たようなことはしています。

単純に Yes, she is. No, she’s not. とか、Really? とか言っていることが多いですね。

あと、

答えが分かったら残りの選択肢は聞かないというのは、やったりやらなかったりです。

自分の確信度にもよりますね。

90%くらいの確信度で正解だと思えば、頭は休めますが耳では聞いていたりします。

100%であれば残りの選択肢を聞かないことが大半ですね。


もちろん、この解き方というのは「英語の音は全て聞きとれていることが前提」です。

でないとコメントできないですからね。

こんな解き方が10問全問できたらいいなと私は思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

本年もどうぞよろしくお願いします!

Red Bullさん

本年もどうぞよろしくお願いします。

いやー新年から素晴らしい記事を拝見し、興奮です。

僕の実力の中では比較的Part1が得意なのですが(逆にPart2
が壊滅)、僕も似たような思考をすることを心がけています。
勿論、全部が聞こえているわけではありませんが。

なので今回の記事は凄く参考になりました。これを高めて行きたいと
思うと共にPart2、3、4も期待しちゃうぞ!(笑)

お時間ある時にお願い致しまーす。

Re: 本年もどうぞよろしくお願いします!

>>キャプテンさん

ありがとうございます!
Part 2 以降についても随時アップしていく予定です(^O^)
一週間に一本くらいのペースになるかもですが・・・。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます\(^o^)/

新年一発目からシビれました!「え~!マジで!?」って感じです。と同時に「こうなりたい!」と強く感じました!今後も期待してます(^^♪

本年も大変お世話になるかと思います。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: あけましておめでとうございます\(^o^)/

>>aisleさん

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくおねがいします!

コメント、大変恐縮です。
aisleさんはこの解き方に近いことをしているのでは・・・と思っています(^O^)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990
2017/10 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる