TOEIC理想の解き方 Part3・4

毎回書きますが、

理想の解き方といっても

効率の良い解き方ではなく、

僕がこう解けたらいいな~と思っているだけ

ですのであしからず。


さて今日はPart3とPart4について書きます。


Part3と4の理想の解き方は共通です。

それは・・・

試験している教室の中で1番最後にページをめくること

です。



Part3・4では普通(?)リスニング音声が流れる前に次の問題文を1セット分読んでおく、ということをしますね。

俗に言う「先読み」というやつです。

僕も普段先読みをします。

先読みをしておけば、ある程度英語力のある方ならリスニングしながら問題を解けます。

正直な話、僕もTOEICを受験しすぎていて、時々問題文と選択肢を読みながら

「あれ、この問題ってこういう風に話が進んでいくんじゃないか?」

なんて予想できてしまうことがあります。


例えばPart 3 で

1. What are the speakers discussing?
(A) How to cure cancer.
(B) Arrangement for an appointment
(C) The date of purchase.
(D) A medical seminar.

2. What does the woman ask the man to do?
(A) Give a presentation.
(B) Check his social insurance number
(C) Stop by a store
(D) Meet in person

3. What will the man probably do next?
(A) Make a phone call.
(B) Consult a dictionary.
(C) Fill in a form.
(D) Check his schedule.

みたいな問題があるとするじゃないですか。

そうすると、読みながら

あ、これはお医者さんの予約の話で看護婦さんから電話があって時間変えてくださいねみたいな話で保険の番号を見て男の人がスケジュールを確認するみたいな話か・・・

いや実は医学系セミナーでもともとプレゼンするはずだった人が急きょ話せなくなったから男の人にプレゼンしてくれと頼んで男の人が『いやその日は都合が悪いんですよ。そうだそのプレゼンができそうな人知ってるからちょっと電話して聞いてみるわ』みたいなパターンか

いや待て実は商品返品か何かの話で買った日はいつかを話してて女の人が『直接来店ください』みたいなことを言って、女の人が発した stop by という熟語が分からなくて男の人が『ちょっと待って、stop by という熟語を辞書で調べるから』って言うパターンか(そんなパターン聞いたことない)」

みたいなことが頭に浮かんでくるわけです。

最近は公開テスト1回につき1問くらいはズバッと当たってしまいますね。





ちょっと話がそれましたがそれはともかく。

先読みをしていると音声を聞きながらマークできますから、

問題の中には最後まで聞かなくても3問とも答えられるものもある

わけです。

右ページの最後の問題なんかだと、音声の途中で問題ページをめくる人や、設問の読み上げ中に問題ページをめくる人がいたりと、

はた迷惑なことにページめくり音カサカサ合戦が勃発するわけです。

自分が最初にページをめくるぞ、みたいな。

僕も常に参戦しています。

昨年はカサカサ合戦では10回中9回、勝利を収めることができました。

夏に一度自分の斜め前の受験者が自分より早くめくっていてびっくりしましたが。


とまあ、普通は(?)早くページをめくったものが勝ちというシステムなのです。


前置きが長くなりましたがここからが理想の解き方の話です。

僕は普段先読みをしますが、

理想は先読みを全くせずに全問正解すること

だと思っています。


先に問題なんて読まなくても

普通に話を聞いて、内容を理解して普通にナレーターが問題を読みあげたら答えを選ぶ

というのが理想だと思うんですよ。

というか多分日本語のテストだったらそうするんじゃないかなと。

だから理想というのは

左ページの1番上の問題に関してはその音声が流れた後に読む

つまり

先読みせず、TOEICのペースで問題を解いてゆったり時間を過ごして試験教室で最後にページをめくる

ということなんですね。

ちなみにこれまで左ページ1番上の問題の音声が流れた後にページをめくる人を見たことがありません。

先読みしなくても、普通は音声が流れ始めたら該当問題のページは開いていると思いますしね。

皆さんも、次回この方法をとればおそらく日本初の快挙を成し遂げることができますよ!!

ちなみに僕は当分の間、先読みをし続ける予定です。満点が30回を越えたらこの方法でチャレンジしてみようか、どうしようかな・・・と思っています。



※ この解き方をしてTOEICスコアが極端に下がってもJet Bullは責任を負いかねます。
関連記事

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『カサカサ合戦』に爆笑してしまいました!(いつもありがとうございます。)
僕もこのカサカサ合戦はかなりの勝率です(笑) ”先読み命”なので。

はじめして

はじめまして。他の方のブログから来ました。ざっと過去の記事も読ませていただきました。

「勉強とは何か」について「苦しいのが勉強」、「車の運転中に聞く英語は勉強のうちに入らない(英語よりも運転に気が行っているから)」との見解について、なるほどと納得いたしました。

毎日往復1時間半程度、車の中で通勤時に英語を聞いていたのですが、確かにこれによって英語力が向上しませんでした。

かといって、毎日1時間半、空白で過ごすのももったいない気はしますので、やはりこれからも英語を聞きながらの通勤になるとは思いますが、それが勉強になっていると思ってはいけないんだな、と改めて思いました。

これからも参考にさせていただきます。

Re: No title

>>aisleさん

カサカサ合戦は全国規模で行われているTOEIC公式競技のひとつですね。
この勝敗がスコアに関わってくる方が多いでしょう(笑)

Re: はじめして

>>白さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。
通勤1時間半の努力は結果としては英語力に確実にプラスです。
私もスキマ時間に色々英語に触れていますし、大きな視野からは確実に必要なものだと思います。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる