TOEIC理想の解き方 Part 5

しばらく忘れていましたが、そういえば今年の初めに自分なりのTOEICの理想の解き方を書いていくと決めていたのであと再開しようと思います。

一応毎度の注意書きですが、この方法は僕の考える理想の解き方であり、TOEICの得点を効率良くアップさせる方法ではありませんのでご注意ください。

今日はPart5です。

Part5は自分なりに理想の解き方に近づいてきているなと感じています。


Part5の解き方は、これまで色々試してきました。

空欄の前後だけ見て解く。
これはTOEIC(英語)初級~中級の方が使うと効果のある方法です。


以前にこの方法を多用して解いた公開テストがあります。
この時は確かに普段の僕と比べるとありえないほどのスピードでPart5を解き終えることができました。
ただ僕はその1回以来この解き方をしていません。
Part7まで解き終わった後にいくつかミスに気が付いたからです。
結局見直さなければいけない状態よりも、最初から自信を持って全て解答していきたいからです。
これは僕の性格的なものです。

今は空欄の前後だけ見て解くのではなく、文の最初から最後まで全て読み切ります。

この時、選択肢は手で隠します。

例えば以下のような問題があったとします。

If you -------- an order after 10 pm, it will not be processed until the following morning.
(A) park
(B) place
(C) pool
(D) house

この時、
(A) park
(B) place
(C) pool
(D) house
という選択肢の部分を手で隠して

空欄に自分だったら何ていう単語を入れるだろう? と考えるのです。

それを考えながら最後まで読み切ります。

この問題の場合はTOEICで頻出の
place an order
という熟語だとすぐに分かりますから、placeだ! と思いながら文を読み切って、選択肢を見ます。

ちょうど同じ単語があれば「やった!」です。

このように今はPart5を解いています。

で、これが理想の解き方です。

今の僕だとこの方法で40問中5問くらい的中します。
あ、でも数えているわけではないので、もうちょっと的中しているかもしれません。

あとはこの精度を上げていきたいなと思っています。

ちなみにこれも感覚的ですが、40問中半分くらいはニアミスです。

ニアミスとはどういうことかと言うと、

The auto industry has produced a -------- number of jobs since 2001.

という文があった時におそらく今の僕なら「largeだ!」と考えます。

でも選択肢を見てみると
(A) promotional
(B) substantial
(C) collaborative
(D) vocational
となっていて、「な~んだ、substantialか、残念」となります。

まあ、ニアミスすらしない問題も、特に文法問題に多いんですけどね。

さてこの方法ですが、実は僕の中では

最速で最も一発正解率の高い方法

です。

選択肢を見てしまうとそれに惑わされて余計時間がかかります。

特に、以前は文を読みながら空欄に来た時に選択肢を見ていました。

で、もう一度問題文に戻り正解が分かった時点で解答用紙にマークし、さらに確認のためもう一度文の最初から最後まで読んでいました。これだと時間がかかります。

ちょっと分かりにくいのでこれを順番に書いてみます。


① If you --------

② (A) park (B) place (C) pool (D) house

③ an order

④ 解答用紙にマークする。

⑤If you place an order after 10 pm, it will not be processed until the following morning.

このような順序です。

実際にやってみると、視線があちこち飛んで混乱しますし、時間がかかってしょうがないです。

大体、If you -------- の時点で答えは絶対に分かりませんから、この時点で選択肢を見る意味がありません。

また、上にも書いたように選択肢を4つ見てしまうと誤答選択肢に惑わされることもあります。

そんなこんなで「まず穴あき状態のまま全て問題文を読み、解答を予測してから選択肢を見る」という方法が一番速いという結論に達しました。

もっとも、上の問題の場合だけを考えると

If you -------- an order
(A) park
(B) place
(C) pool
(D) house

の部分だけで答えが分かるんですけどね。

いや、pool an order とかそういう言い方がもしかしたらできるかもしれませんが・・・。

ま、ごちごちゃ書きましたが、僕の理想の解き方は

選択肢を見ずに答えを出す

です。



これって

リスニングにも通じる部分があるなぁ

と思ったりします。

ドラマなどを見ていて、「今、単語は聞きとれなかったけど多分こんなこと言ったんだろうな」などは無意識に考えながら見ませんか?

英語でそんなことできないという方は日本語で考えると分かりやすいかもしれません。

ドラマでなくても例えば

金融会社のCMで

「○○○は計画的に」

とあって○○○の部分が全く聞きとれなかったとしても9割くらいの方が「ご利用」だと思いますよね?
あんまり金融会社のCMで「デートは計画的に」とか「子作りは計画的に」なんて言いませんよね。

文脈でなんとなく分かるじゃないですか。

あとはコロケーションもそうですよね。

「○○の返済が大変だ」とあれば多分「借金の返済が大変だ」でしょう。


と、なんだか話が散らかってきましたのでこれくらいにします。

ブログは計画的に書くべきでした(;一_一)

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回も面白い記事をありがとうございました。
それは確かに理想系ですね!
そういう正解の仕方が増えればPart5がとても楽しくなりそうです、

リスニングにも通じる部分がある点については私も度々思います。
日本語だったら同音異義語で一瞬、ん?、と思っても聞いているうちにすぐに修正できますよね。

結論を考えるとやっぱり慣れが大事ということになってしまいそうです(^_^;)

No title

Red Bullさま こんにちは。
TOEICをすごく楽しんでいらっしゃるようですね。
私はまだまだ800点レベルなのでそんな余裕はないのですが、
いつかそうなったらと想像しながら拝見させていただきました。
なんだか千人切りの侍になった気分です。私はおばちゃんですが。。。
私はテスト自体数回しか受けていないのですが、いつも「まず選択肢!選択肢!」と
念じつつ、目は皿のように開けつつも視点が右往左往して無駄が多いなぁと毎回反省です。
リスニングもリーディングも先読みせず、問題文を全文読んで最後まで解けるようになるのが目標です。
そうすれば本命の英検1級も射程圏内に入るかな?
本日もありがとうございました。

Re: No title

>>JINさん

コメントありがとうございます!
やはりバチっと正解にハマったときには楽しいですね!(^^)!

慣れは本当に大事です。英語は慣れです。
そしてその「慣れ」をいかに作っていく方法論、慣れるまでモチベーションを保つ方法が大切だと考えています。

Re: No title

>>igrekさん

コメントありがとうございます!

リスニングもリーディングも先読みなし、全文読んで解く、というのは私の目指している目標でもあります。
(ちなみにそれができたら英検1級はもちろん取れていると思います。単語は覚える必要がありますが)
TOEICはテスト内容自体を面白いと思うことはあまりないのですが(とかいうと怒られそうですが)、
何度も頻繁に受験が可能で、そのたびにこちらのアプローチを変えて、すぐに結果が数値で出るので面白いですね。

初めまして。

Red Bullさん、

初めまして。Kと申します。
お噂は色々と聞いております。
ブログも拝見させて頂いています。
思い切ってコメントさせて頂きます!

去年から英語学習を始め、そのモチベーション維持のためにTOEICを用いて学習を始めました。(最初は副詞・形容詞のレベルからです汗)
今現在はどっぷりと面白みにハマリ、TOEICを通じて英語力向上に努めています。
最近では英検、アイエルツ、トーフルも大学卒業までには受けてある程度のスコアを取得しようと試みています。


記事の中に『選択肢を見ずに答えを出す』と書かれていますが、どのくらいのレベルからそういうことが可能になるのでしょうか?
そのレベルになるには文法・語彙・表現力もそれなりのレベルにならないとですよね?

僕は初見の問題でPart5が7問前後のミスでやっと切り抜けられるようになってきたのですが、その後のレベル(9割
くらい)には中々なりません。

一般的に9割取るに必要な問題数は超えているのに、、、という感じです。

何か処方箋はありますでしょうか?



※リンク貼っても大丈夫でしょうか?


よろしくお願い致します。

K

No title

記事の核心と外れますが、「結局見直さなければいけない状態よりも、最初から自信を持って全て解答していきたい」というのが全く同じでなんだかうれしい♪

Re: 初めまして。

>>Kさん

思いきってのコメントありがとうございます!
コメントはいつでも大歓迎です。


質問に答えさせて頂きます。
>>記事の中に『選択肢を見ずに答えを出す』と書かれていますが、どのくらいのレベルからそういうことが可能になるのでしょうか?
>>そのレベルになるには文法・語彙・表現力もそれなりのレベルにならないとですよね?

私自身、正直いつからこの方法に落ち着いたかあまり正確に覚えてはいません。徐々に自然にこの方法を取っていて、あるとき意識的に全ての問題をこの方法に切り替えたという経緯があります。TOEIC900点は越えていました。Kさんのスコアであればそろそろできる問題もあるのではないでしょうか。


>>僕は初見の問題でPart5が7問前後のミスでやっと切り抜けられるようになってきたのですが、その後のレベル(9割くらい)には中々なりません。 一般的に9割取るに必要な問題数は超えているのに、、、という感じです。 何か処方箋はありますでしょうか?

Part5を7問ミスでいけるというのはすでにレベルが相当高いですね。
ブログも少し拝見しました。非常に熱心に学習していらっしゃいますね。
もしブログを見ていなければ「単純に単語力・読解力です」と言っていたのでしょうが、今の情報だけでは正直お答えできません。

でも一般的なことだけ書きますね。
これ以上問題を解かずに復習だけに集中すると良いと思います。
どこで間違っているかを確認する。何故間違ったかを確認する。そこに傾向はあるのか検討する。という地道な作業をすると伸びて行くと思われます。
(ちなみに私は900点越えの時も990点越えの時もそこまで問題数を解いていません。TOEICを教えることもありますが、教えている方に「そんなに問題解いちゃダメ」と止めたりするくらいです。スタイルも違うのかもしれませんね)

リンクはもちろんして頂いて結構です。
私の方からもリンクさせて頂きました。

Re: No title

>>aisleさん

共感ありがとうございます!
僕も嬉しいです(>_<)

お返事ありがとうございます!

Red Bullさん、

ご丁寧な返信ありがとうございます。


>選択肢を見ずに答えを出す
千本ノック7はそれなりに回数を重ねているので、選択肢を見る前に答えが思いつきます。(全てではありませんが)
そして気付いた事は『選択肢を見ずに答えを出す』が出来る=その問題を自分のものとしているのではないかなと思いました。語彙問題であればその答えとなっている表現(語彙)がpassiveではなくactiveな知識=知識の運用が出来ていることの証拠でそういうものは、形が違っても解けるのではないかなと思いました。

どうでしょう?


>復習だけに集中する
意外とやっている「つもり」です。
ですが、答えを暗記したレベルに達してしまうと無意識下で他の選択肢への配慮がたりていないのですね。回数重ねる事に重点を置いている感じですね・・・。
他の選択肢も検証し、解き続けます。


リンク承認&リンクありがとうございます!
今後ともよろしくお願い致します。


K

Re: お返事ありがとうございます!

>>Kさん

選択肢を見ずに答えを思い出せるほど復習すれば、passive から active に近付いていると私も思います。
active vocabularyを増やす段階のひとつで、良い方法でしょう。

英語力アップには色々な方法があると思いますので、またブログもしっかり読ませていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる