I can’t near near “near”.

疑問に思っていることがあります。

nearって一体全体どういう単語なんだ!!!

ということです。

いやいやnearなんて簡単な単語のはずなんですよ。

There is a convenience store near the station.

みたいに前置詞として使うんですよね。

でも

Where is the nearest police station?

とか使いますよね?

それで ん? と思ったんです。

nearest という形を取るってことは、形容詞ですよね・・・。

でもあんまり

a near town (近い町)

とか言いませんよね。

a nearby town と言う方が自然な気がするのです。

near は前置詞だから、a near town って言えない。そのために a nearby town って使うと思っていたのですが・・・。

near は形容詞なのか?

形容詞なら The police station is nearer than the post office. とか言えてしまうのか?

でもあんまり nearer っていう比較級は見たことないんですよ。

で、辞書で調べてみました。自分の電子辞書に入っている英和と英英全てチェックしました。

そして最初の疑問とは関係ない、

意外な事実を発見してしまいました・・・。





near はなんと・・・




前置詞なのに比較変化をする!!



なんじゃそりゃ~~~~~!!!!



辞書にあった例文は

I’ll think about it nearer the time.
(時間的に)近くなったら考えるよ。

Who is the man standing nearest the window?
窓の一番近くに立っている男は誰ですか。

これらのnear は前置詞なのです。

いや~、意外なところで思わぬことを学ぶものです。

単純に「nearが形容詞ってことはnearer も行けるのか」くらいにしか思っていなかったのですが・・・。



せっかくなのでもう少しnear について読んでみました。


まずは形容詞のnear について。

near と nearer は普通、名詞の前には置かれないようです。
つまり、 a near town とか a nearer townという使い方はやはりしないのです。
My house is very near.
というように補語として使うのはありだけど、「近い○○」というふうには使わないと。
普通、名詞の前に使う場合は最上級のみで、the nearest stationということはできます。
でもアルクの英辞郎くんで検索すると a near tree 近くの木 というのがヒットするんですよ。
で、ジーニアスによるとイギリス英語の場合、near は限定的に使えないとありました。じゃあオーストラリアとかアメリカとかその他地域ではnear は限定用法でもいいのか・・・?


で、時間的に近いという意味での in the near future という風には使うようです。
そういえばin the near future は私も普通に使います。

あと、「ほぼ○○」という意味での「近い」という場合には名詞の前に置くようです。
a near disaster 「ほとんど災害のようなもの」
The party was a near disaster. パーティーは最悪だった。

nearの比較級 nearer について、ある辞書には
Which is nearer, your house or mine?
と普通に例文に使われていました。
これは自分は普段使わないなと思いました。多分Which is closer と言うでしょう。

う~む混乱してきましたが、まあいいでしょう。もう少し頑張ります。

そういえば 「とても近い」って very near って言っても良さそうですが、「○○にとても近い」っていうのはどうなんでしょうという疑問もわいてきます。

例えば「あのお店は駅にとても近い」って言いたい場合、どうすればいいのでしょうか。

The store is very near the station.
とか言ってもいいんでしょうか。
いやでもこの場合、near は前置詞として使われているんですよ。
前置詞をvery で修飾できましたっけ・・・。

あんまり very in とか very at とかの並びを見たことないですよね・・・。

と思っていたらThe hotel is very near to the station. という例文を見つけました。

なるほど、この場合のnear は形容詞で、very で修飾しても大丈夫です。
ということはnear を形容詞として使う時は後ろにtoをつけるんですね。
形としては
The hotel is near the station. (near は前置詞)
The hotel is very near to the station. (near は形容詞)
の二通りがあるということでしょう。

と、思っていたらまたまたこんな例文を発見。
My birthday is very near Christmas.
「僕の誕生日クリスマスにめっちゃ近い」

もうね・・・なんじゃそりゃ・・・(+o+)

いや待て待て、これはnear をvery が修飾しているのではなくて near Christmasという副詞句をvery が修飾しているのか・・・。いやいやnear Christmasってそもそも副詞句だったっけ・・・あぁだめだ自分は文法があまり得意でないのを忘れていた・・。

・・・

・・・

・・・

もうわから~~~~~ん\(^o^)/


さて、色々な辞書を行ったり来たりして混乱してきましたが、くじけずにもう少しだけ調べてみることにします。

near には副詞もあります。

He came near. 彼が近くにきた。
She took a step nearer. 彼女は一歩近づいた。

うん、これは大丈夫です。副詞は比較変化して当然だしまあいいでしょう(なにがだ)。

でもオックスフォード英英辞典には
Go and sit nearer (to) the fire.
火の近くに行って座りなさい。
という例文があり、その流れで「普通 near to というのは場所の前には使われないよ」と書いてあります。
「場所の近く」と言う時には前置詞として使うということでしょうか。
で、そう、この例文は前置詞として考えた場合、比較変化してしまっているんですよね・・・。



やはり頭の中ぐちゃぐちゃでございます。



さて最後に、near が動詞として使われることもありますね。

The ship was nearing the harbor.
その船は港に近づいていた。
The building was nearing completion.
そのビルは完成に近づいていた。
The deadline neared.
締め切りが近付いた。

自動詞としても他動詞としても使えるようです。

と! いうことは!!

で、今日の記事のタイトルになります。

Ican’t near near “near”.

私はnear の近くにも近寄れない。


勝手に私が「near の本質に近づけないよ~」という意味で考えた駄文です。
near の自動詞はどうも「時間的に近付く」という意味なようなので、この文は誰にも通じないでしょう(笑)

でも今の自分の心情は I can’t near near “near”. (+o+)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うまい!おもろい!
nearってすごいやつなんですね。

Re: No title

>>aisleさん

そう、near はすごいやつなんです( ̄ー ̄)ニヤリッ
案外近くにいる奴のすごさには気づかないですもんね。

No title

たぶん、前置詞のnearが特殊用法なのではないでしょうか。。同系言語のドイツ語では前置詞としてのnearがありません。時間、距離ともin the nearを使うので、ふとそう思いました。是非ともup date ください!!



Re: No title

>>Auitoさん

コメントありがとうございます!
ドイツ語の知識はありませんでしたので参考になります。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる