TOEICのリーディングを一生懸命解いてみた。

この記事タイトルは語弊がありますね。

TOEICを受けるときは毎回一生懸命です。

でも今日は、

速く解くということをメインに

一生懸命解いたのです。

全文読むぞ、理解するぞ、という普段の意識をできるだけ排除

してやってみました。

例を挙げるとPart 5。

~~~~~~~ a -------- workshop in ~~~~~.
(A) nice
(B) nicely
という問題の時に

「冠詞と名詞の間だから形容詞が入るはずだ!!」

という解き方をしました。

普段は以前の記事「TOEIC Part 5 理想の解き方」にも書いたように、たとえ品詞問題であろうが英文は頭から読んでいます。


本日使ったのは 「ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)」です。

ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)ETS TOEIC Test RC 公式実践書1000(教材+解説集)
(2013)
ETS (イーティーエス)

商品詳細を見る


この本は韓国で発売されたTOEIC公式問題集とのことです。

公式ですから、難易度もそれなりに本番に近いはず

日本の公式問題集でやろうとも思ったのですが、仕事でTOEICを教える際に日本版公式問題集を使っているためもう初見の問題がありません。

この公式実践書については1年ほど前にPart 5 のみ、1回解いただけです。

Part 6 と Part 7については完全に初見ですし、Part 5についてもまあ、初見とほぼ同じだと思っていいと判断しました。

さて今回速解きに挑戦したのはこの本のTest 01です。

普段リーディングは平均すると65分程度かかっています(10分ほど余ります)。

文章をできるだけ読まず、とにかく速く解答することに専念したら何分で解けるのか?

どれだけ正答できるのか?


ちなみに速い解答で超有名なあ~るさんは確か35分で解き終わるとのこと。(違っていたらすみません)

じゃあもちろん目標は35分!!

目標正答率は・・・8割いけたらいいかな(笑)

そんな思いを抱えチャレンジしてみました。



結果

解答時間 45分(見直ししてません)

正答数  96問/100問



う~む、どうなんでしょう。この結果。

解答するのに45分かかったってことは、本番ならあと30分残っている状態です。

私が強く感じたのは

速く解こうとしてもそんなに速く解けない!!

というものでした。

いや、普段と比べるとおおよそ20分ほど早く解き終わっているわけで、速いには速いんです。

でもある友人(スコアは大体900前後)はいつも「今日も30分くらい余った~」とか言っているので、このスピードでは「速解き」とは言えないでしょう。

いやまあ、正答率考えたら全然いいんですよ。

なにげに、4問しか間違っていないという。
今度その友人に自慢しておこう。

正直もっと間違ってるかな~と思いながら解いていました。

今回はたまたま勘が冴えていたのかもしれません。

間違えたのは

101 103 128 147

の4問です。


なんと長文は全問正解でした。

しかし1問目から盛大に間違えています(笑)

見直しはこの4問だけしました。

というかこの問題、すべて文法問題なんですよね。

間違えた理由

101 空欄の後の名詞を見逃す。

103 空欄の後の名詞を見逃す。

128 この問題はどちらかというと語彙力不足。これはゆっくり解いても間違ったでしょう。

147 文脈も必要な時制の問題。hope の後の節だったから何も考えずに未来形を選んでいました。この空欄の前の文なども読めばちゃんと過去形ってわかるんですけどね・・・



Part 6 と Part 7 はなんというか、勘で解いたような問題も多かったです。

長文問題なら、設問を読んでスキャニング(普段はあまりしない)して答えの場所を探したり。

あとsuggest系問題はとにかく消去法を乱用して解きました。


この解き方をしての感想

65分使いじっくり解く普段のやり方よりも疲れる。

ほんまに正解かいな、という不安感がすごい。

でも思ったより正解できる。



私がこの方法で本番TOEICを解くことはないでしょう。



まだこの本、9セットも残っていますし、気が向いたら実験的にこの解き方してみま~す。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30分余って900とる人と5分余って950とる人ならどっちが英語力上なんですかね

友人さんは30分余って見直しして無いってことなんですかね

No title

じゃあ、僕も・・・やらない\(^o^)/

Re: No title

> 30分余って900とる人と5分余って950とる人ならどっちが英語力上なんですかね
難しいところだと思います。
http://manabuenglish981.blog.fc2.com/blog-entry-289.html
『英語力』について
という記事で私の考えを少し詳しく書いていますので、よければお読みください。

> 友人さんは30分余って見直しして無いってことなんですかね
友人S(上の『英語力』についての記事にも出てきます)は、見直しはしているようです。
ただ本人は「結局見直してもほとんど変えない。マークミスは発見することがある。でもわからないものはわからない。勉強しなきゃ。」と言っています。

Re: No title

>>aisleさん
ですよね(笑)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる