猛省中

3月のTOEIC結果を見てから足りない頭でいろいろと考えました。

1回1回のテスト結果に踊らされるのはよくないと思いつつ、悔しいものは悔しいですね。

何も考えずに自然に50回連続くらいで満点が取れるようになりたい、という思いが強いです。

自分の今後していくべき英語学習について書きます。

まずは反省点から。

反省①
明らかに勉強量が減っていた。
特に2014年暮れから2015年3月末まで、忙しいことを理由に勉強する時間が格段に減りました。一日平均1時間もやっていないかもしれません。英語力落ちて当然。


反省②
勉強の負荷を上げずにだらだら勉強していた。

なんとなく通勤の時間に英語の本を読み、なんとなく食事を食べながら英語でテレビを見て、たまに音読して満足していました。それはもはや勉強ではないですね。
反省①は「勉強量が減っていた」でなく「勉強していなかった」ということでしょう。


反省③
目標を忘れていた。

英語学習を始めたころには「よっしゃ~ネイティブみたいになったるで~」と志しも高かったのですが、最近はこの目標が完全に忘却の彼方。



大ざっぱに考えると以上が反省点です。

この中で一番問題なのは

反省③目標を忘れていた

です。

目標がしっかりしていれば自然にその他の問題も解決できます。

ネイティブと同レベルの英語力を身に付けたい。

じゃあネイティブレベルってどれくらいか?

①CNN、ドラマ、映画、スタンドアップコメディなどを初見で99%理解できる。
(リスニング力)

②ペーパーバックを読むスピードは1冊5時間くらい。
(読解・速読力)

③Oxford Advanced Learner’s Dictionaryの中で知らない単語が1%くらい。
(語彙力)

④手紙、メール、日記、ブログ記事を日本語と同じスピードで書ける。
(ライティング力)

⑤日常会話で日本語同等のことが日本語と同じスピードで表現できる。
(スピーキング力)


以上が私の考えるネイティブレベルです。
自分の日本語力と比較してのイメージです。

う~む、目標までかなり遠い・・・。遠すぎる。

しかしこのイメージを持つことが私にとっては大事なのです。

それだけでこれまでも勉強してきましたから。


さて、目標までが遠すぎるのでまずは当面改善できることを考えます。

最近サボっていたトレーニング/勉強

音読について
最近は音読を週3ほどしかしておらず、しかも1回15分ほどでした。
音声を聞くことも怠っていました。
今日久しぶりに自分の声を録音してみたらイントネーションが滅茶苦茶になっていることが判明。
今後は音読の際には音声付きでのリスニング・オーバーラッピング・シャドウイングを取り入れ、1日最低30分、平均で最低1時間を目指します。

暗唱について
暗唱レベルを英検準2級にしていましたが、なんとこの3か月で暗唱したのが10本に満たないという体たらくでした。
レベルを落としたならば量を増やさなければ意味がないということを完全に忘れていました。
これは音読の題材と関わってくるので、レベルと量を考えて実施していきます。

単語力増強について
まず単語を覚えようとしていませんでした。
単語を覚えるために単語帳を作ります。

リスニング力増強について
ディクテーションを最近していません。
ディクテーションは時間がかかるので、代わりに音声をリピート(リプロダクション?)するということで代用していこうと思います。
時間があるときにいわゆるディクテーションをしていきます。

スピーキング力
読んでいる本を適当に開いて、そこからひとつ適当に単語を選んで即興で何か話すトレーニング、何かの記事を読んでその場で要約して話すトレーニングをしていた時期がありました。
しばらくしていません。
これは気が向いたときにやります。

あともう少し、思いついたやるべきトレーニングや勉強、暇つぶしを列挙していきます。

・暗唱したら暗唱のスピードを上げる
・掃除するときは暗唱タイム
・文を見て記憶し、紙に書き起こす
・初めて聞く英語をシャドウイング
・ドラマなどを見て知らない単語があれば調べる
・辞書をもっと読む
・日本語でニュースを読む→英語でニュースを読む
・暇なときはペーパーバック、海外ドラマ、英語で書いてあるウェブサイト
・使いたい日本語表現を英語でどう表現するか調べる
・道を歩いているときに英語で脳内実況中継
・文法が気になったら文法書、ネットを使い調べる
・携帯を英語モードに(完了)
・パソコンも英語モードに(やったことない。どうやって変えるのだろう)
・個々の発音練習


こんなところでしょうか。
だいぶ体系的でないですが、思いついたものをどんどんやっていくことにします。



書きながら思いましたが、私の英語学習の柱になるのは音読と単語暗記です。

勉強していないときにいかに英語に触れるかも重要。




まとめ

①「ネイティブレベルを目指している」ことを忘れない

②音読・単語暗記を軸に負荷の高い学習をする

③日常生活で使う日本語を英語にすり替えていく

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

求めるレベルもそれにいたる努力も凄すぎ!ですが、なんだかこちらもやる気が出てきました!

Re: No title

>> JINさん

ありがとうございます!怠けないようにがんばります!

No title

Jet Bullさん復活! 私もついていきます(無理w)!
今週末の公開テスト期待しています!

Re: No title

>> poo_sukeさん

ありがとうございます!
いやいや同スコアじゃないですか!
ライバルロックオンさせていただきました(; ・`д・´)
今週も頑張りましょう!


No title

僕も最近ぐーたら英語学習者になってきたので、この記事には励まされました!

Re: No title

>>aisleさん

ありがとうございます!
みんなで復活しましょう(笑)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる