The Japan Times News Digest を使っています。

TOEIC結果を見てから反省、

少しずつ学習時間を増やしています

この一週間使っているのは The Japan Times News Digest の3月号。

The Japan Times NEWS DIGEST 2015.3 Vol.53(CD1枚つき)The Japan Times NEWS DIGEST 2015.3 Vol.53(CD1枚つき)
(2015/03/20)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る


方法は非常に単純

CDを聞き話の内容をつかむ 1回

CDを聞きながらメモを取り内容をさらにつかむ 1回

CDをシャドウイング 1回

スクリプトを見ながらオーバーラッピング 2回

スクリプトを音読 1回

音読しながら、知らない単語があれば調べてノートにとる。

スクリプトを音読しながらサイトトランスレーション 1回
(テキストの和訳と大体あっているか確認)

オーバーラッピング 1~2回

シャドウイング 1~2回

仕上げに音読 1~2回

以上で大体1時間くらいですね。


このテキストを使って気づいたこと。

ニュースの背景知識が必要。
沖縄の普天間飛行場、私も名前くらいは知っています。
その移転が具体的にどうなっているかなど曖昧に把握しているだけだと内容が頭に入ってきにくいですね。
お恥ずかしい話が、私の沖縄の基地移転問題は「沖縄の人たちが基地があって困っている。なんか知らないが揉めていて大変そうだ」くらいでした。
これではニュースは聞けませんよね。
今回このテキストをせっかく使っているので少しずつ時代に追いついていこうと思います。
これも勉強ですよね。ニュースが理解できる立派な大人を目指します

日本語と英語がつながらない。
たとえばImperial Household Agency、なんか天皇家のサポートをする組織、というのはわかったんですが、それを日本語で思い出すのに時間がかかりました。
宮内庁なんですね。
ほかにもUSSRがソ連とか、かなり昔に覚えた気がするのですが、最初「なんだっけ、これ」と思考停止したりしました。

日本語を英語発音されると聞き取りづらい
日本語の固有名詞がいきなり英語の合間に出てきて、それが日本語だと認識できませんでした。
イシナト~としか聞こえない部分があり、これは何の単語がつながっているのだろう? と思ってスクリプトを見たら「維新の党」でした。
確かにトオルハシモトとかも聞こえてきていたのでこれはわからないとダメだなと反省。

相変わらず英語の音のつながりが案外聞き取れていない。
文の構造を聞きながら取れなくなったとき、表現を知らないとき、固有名詞が絡んだときに多いですね。
たとえば repeat of Iraq が最初どうしても repeat verah! みたいに聞こえてしょうがなかったです。
このテキストのナレーターはそこまで速く話しているわけではないのですが・・・。
まあさまざまな要素が絡まっているのでしょう。


今18ユニット中8まで終わりました。

一日最低1ユニットは進めていこうと思います。

ちなみにこれは暗唱しません。
1ユニットの文章量が3分程度と眺めなので、音読も量をこなすというよりはリスニングできるようになる程度で止めておきます。

なにせ、ニュースを題材に英語学習したのがものすごく久しぶり。

1回目では概要くらいしか理解できないのが悔しいですね。

とりあえずどんどん聞いて知識も少しずつ増やしていきます。

これが初めて聞いて全部理解できると楽しいんだろうなぁ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ今度やります!
ただ、優先度が下位のため、いつになるか分かりませんw

Re: No title

>>aisleさん

CNNを普段使っていらっしゃるので、近いかもしれませんね!
基本CNNでも全然いいと思いますよ!
私はしばらくこれ使ってみます。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる